石川梨華&道重さゆみ モーニング娘。W 美勇伝など、ハロプロを応援しているファンサイト 梨華ちゃんとハロメンのワイド壁紙 コラム+ラジオ書き起こし(梨華&さゆの出来事)他


by moumusuline

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

石川梨華プロフィール
梨華の出来事
 └ 名言 / 一言
さゆの出来事
れいな&娘。達の出来事
ライブ&イベントレポート
ハロプロ事件簿
News 石川梨華/美勇伝/W
 └ モー娘。/ ハロプロ
目次(バックナンバー)
携帯待ち受け画像一覧
壁紙 一覧(1024×768)
   └ (1280×1024)
ワイド壁紙 1280×800
├ 1680×1050
├1366×768 1920×1080
└ 1280×768
壁紙 石川梨華・エコモニ。
 ├ 美勇伝
 └ W(ダブルユー)辻加護
壁紙 モーニング娘。
 ├ 高橋愛 新垣里沙
 ├ 道重さゆみ 亀井絵里
 ├ 田中れいな 藤本美貴
 └ 久住小春 光井愛佳
壁紙 モーニング娘。卒メン
 ├ 安倍なつみ 後藤真希
 ├ 紺野あさ美
 └ 矢口真里
壁紙 ハロプロメンバー
 ├ Berryz工房
 ├ ℃-ute(キュート)
 └ 松浦亜弥 GAM
BBS
リンク集
その他(個人的な資料等)

検索

新作壁紙


石川梨華ちゃん


光井愛佳ちゃん


吉川友ちゃん


北原沙弥香ちゃん


MilkyWay&久住小春ちゃん


亀井絵里ちゃん

English Version
这边中文版
한국어
Versión Española
Deutsche Version
-注目情報ーーーーーーー-
写真集発売中
「華恋(かれん)」
石川梨華




-モバイル版 娘。応援団
「石川梨華に娘。応援団」
携帯電話用バージョン

※QRコードをバーコードリーダーで読み取って下さい

-おすすめーーーーーー---

「風華(かざはな)」
石川梨華写真集


「蒼蒼~そうそう~」
道重さゆみ写真集


みかん
モーニング娘。


チャンス!
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)


じゃじゃ馬パラダイス
美勇伝


美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説Ⅳ~ウサギと天使~


モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY8ビート~


℃-uteコンサートツアー2007春~ゴールデン初デート~


映像ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~


ハロー!プロジェクト2007冬 LIVE DVD BOX(4枚組)


「SEXY 8 BEAT」
モーニング娘。


「☆☆☆(みつぼし)」
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

-TVレギュラー番組ーー--
毎週木曜日
「ハロー!SATOYAMAライフ」
テレビ東京 25:00~25:30
ハロー!プロジェクト


-ラジオレギュラー番組---
毎週日曜日
「桃子のぷりぷりプリンセス」
文化放送 24:00~24:30

毎週月曜日
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」
道重さゆみ
CBCラジオ 24:00~24:30

毎週金曜日
「JAM PUNCH」
bay-fm 19:00~21:00
中澤裕子

毎週土曜日
「ヤングタウン」
MBSラジオ 22:00~23:30
飯窪・道重さゆみ

-カウンターーーーーーーー
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED

タグ

(221)
(191)
(49)
(34)
(31)
(25)
(16)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽

画像一覧

タグ:石川梨華 ( 34 ) タグの人気記事

さゆみを真似るメンバー/最近ネガティブなんです/絶対やります松ドッキュ~ン♡/こんうさピーが1時間に

番組のエンディングで、4月1日より「今夜もうさちゃんピース」が1時間番組になる事が、さゆみんより告知されましたので、これで正式に「こんうさピー」が、毎週火曜日、24時からの1時間番組になる事が決まった訳ですが、肝心の、生放送番組になるかについては、どうなのでしょうか?

CBCの公式HPを見ても、「こんうさピー」が、生放送になるかどうかどころか、4月からの新しい番組編成についてすら、正式に告知がなされていない状況で、この分だと、4月1日の放送を聞くまでは、生放送か録音放送かの判断が難しいかなと感じますが、火曜日の24時からの枠は、今まで生放送の枠としてオンエアされてきましたので、生放送番組になるのは、ほぼ間違いないかと思われます

番組後半は、コーナーがコーナーだけに、「さゆの出来事」的には、プチネタばかりになってしまいましたが、そんな中から、この6つのエピソードをピックアップしてみました

1、さゆみの可愛い自己紹介を真似するメンバーが居るんです… 石川さんの事ですけど

2、さゆみは最近ネガティブなんです

3、運命的な繋がりのある人とは、何時までも繋がっているもの

4、モーニング娘。ツアー初日の松戸で「松ドッキュ~ン♡」を絶対やります

5、国語は、一から勉強し直します

6、本当に嬉しいです。4月から「こんうさピー」が1時間番組に

番組後半最初のエピソードは「さゆみの可愛い自己紹介を真似するメンバーが居るんです… 石川さんの事ですけど」についてです
さゆみんも相当、梨華ちゃんに対して、言いたい事があるのじゃないかと思いますが、やはりその発端は、去年の秋ツアーに於いて、三重でコンサートが行われた時に、ラジオでの公約を守って「今すぐ使える自己紹介」で紹介した「さゆみのこと、見えてますか~?皆さんは天使が見えたことありますか~?天から降りてきたかわいいエンジェル、道重さゆみでぇす!」という作品を、コンサートの自己紹介MCとして実際に使ったところ、梨華ちゃんが、その後のMCで、ほぼそのままの内容でパクって、言ってしまった事からではないでしょうか

何故かその時のさゆみんは、ラジオでの約束を守ったのは、昼の部のMCだけで、夜の部の自己紹介MCについては、全然別の話をしていましたが、梨華ちゃんに真似られ、茶化された事が、さゆみんの心の傷となってしまった様です
今回の放送で、梨華ちゃんが「うさちゃんピース」を無断で使っていた事を知った時の、さゆみんの憤りや、最近「ハロモニ@」で披露してくれている、梨華ちゃんのお家芸を奪う様なY字バランスなどを見ていると、さゆみんは、梨華ちゃんに対して対抗心をむき出しにしつつ、また、真似られたら嫌だなという事で、梨華ちゃんの動向にナーバスになっているのかなと感じます

2つ目のエピソードの「さゆみは最近ネガティブなんです」についてですけど、4月から「こんうさピー」が、1時間番組に昇格するというのに、こんなにテンション↓↓で、大丈夫なのでしょうかね

ネガティブと言うと、梨華ちゃんの専売特許みたいな感じになっていたのですが、今回のネガティブ発言といい、「ハロモニ@」で披露しているY字バランスといい、ここに来て、さゆみんの梨華ちゃん化が顕著になって来ていますが、これも、さゆみんのネタを平気で真似てしまった梨華ちゃんへの、対抗心の表れなのでしょうか?
ネガティブが、梨華ちゃんの売りだったかどうかは別問題として…

3つ目は「運命的な繋がりのある人とは、何時までも繋がっている」という事で、さゆみんにしては珍しく、抽象的で哲学的な表現をしていましたが、おそらくさゆみんは、大親友の亀井絵里ちゃんの事を、頭に浮かべながら喋っていたのだろうと思います

『大事な運命的な繋がりがあるって思ったら、もし、別れの危機があっても、絶対危機を乗り越えれると思うんですよね』

さゆみんが、こんな話を切り出したのは、亀井ちゃんとの関係に、微妙な変化を感じ取っているからではないかと思います
3月6日の放送で「絵里が他の娘(こ)に甘えるのを見るのは、すごい嫌」と言った後の、今回の放送でのこの発言ですから、余計に、亀井ちゃんの事を意識して発言しているのだろうと思いますが、さゆみんは近い将来、亀井ちゃんと仲良く一緒に仕事が出来なるかもしれない時が来る事を、予感しているのかもしれません
だからさゆみんは、自分自身を元気付ける為にも、話しておきたかったのかなと感じます

さゆみんの公約が、前回同様、果たして守られたのかどうかという事で、4つ目は「モーニング娘。ツアー初日の松戸で「松ドッキュ~ン♡」を絶対やります」についてですけど、ツアー初日の松戸に行けなかった俺が書くのもなんですが、さゆみんは「絶対やります」と力強く公約したにもかかわらず、今回は、言っていないみたいですね …い言いそびれたのかもしれませんけど

あるいは、さゆみんが言う気満々だったのにもかかわらず、スタッフからストップがかかった可能性があります
と言うのは、「松ドッキュ~ン♡」は、さゆみんが一番気に入ったぐらいですから、一見、可愛いセリフの様に思えますが、「松ドッキュ~ン♡」の「ドッキュ~ン」の部分は、今や相手を侮辱する言葉としても使われる「ドキュン」を連想させてしまいます

「2ちゃんねる」などの書き込みでは、「ドキュン」という直接的な表現を使わずに「DQN」と記される事が多いですが、コンサートスタッフは、さゆみんから、ラジオで公約した「松ドッキュ~ン♡」を、MCでやりたいという意向を聞いた時に、「ドッキュ~ン」が「ドキュン」を連想させるという事で、NGを出した可能性が高いと考えられます

もしも「松ドッキュ~ン♡」にOKを出していたとして、「2ちゃんねる」「モ娘(狼)」辺りで、「道重さゆみコンサートのMCで松戸市民を「ドキュン」と侮辱」というネタスレが立てられるぐらいなら可愛いものですが、「ニュー速」などにスレッドが立てられてしまうと、さゆみんが世間からパッシングを受ける事態になりかねません
倖田來未さんの場合もそうなのですが、本人が何の悪気も無く口にしてしまった発言が、その発言の部分だけが一人歩きしてしまい、気付いた時には、とんでもなく悪者扱いにされてしまうという事が、しばしば起きていますので、同じ轍を踏まないようにという事で、さゆみんの周りのスタッフは、慎重になっていたのかなと感じます

6つ目の「本当に嬉しいです。4月から「こんうさピー」が1時間番組になります」については、冒頭で触れたので、最後は、5つ目の「国語は、一から勉強し直します」で、終わりたいと思います

さゆみんが最近覚えたつもりの言葉で、思い出そうとしても思い出せない言葉は何なのか?気になりますので、早いところ思い出して貰いたいですが、まあ、それが出来ないから「一から勉強し直します」と言っている訳で…

そんな悩んでいるさゆみんに対してアドバイスをするとすれば、国語の勉強も大事だけど、色々な分野の本を数多く読む事によって、それぞれの著者の表現力とかを学んで欲しいなと思います
これは、俺自身に対しても言っているわけなのですけどね …最近、本らしい本を読んでいませんので(笑)

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(今すぐ使える自己紹介~エンディング)の書き起こしです

お送りしたのは、メロン記念日さんで「カリスマ・綺麗」でした

『モーニング娘。道重さゆみの 今 夜 も ♡ うさちゃんピース!』

(ファンファーレ♪)『今すぐ使える自己紹介!』

さて、コンサートや番組で使ったら、ウケる事間違いなし!の、飛びっきりナイスな自己紹介を送って貰うこのコーナーです。それでは早速、今日も紹介して行きたいと思いまぁす

千葉県のうさちゃんネーム[A‐ドリアン]さんからです
【「こんうさピー」のオープニングで使って下さい
こらっ!もっとメール送って寄こさないと、やっちゃうぞ♪ 今日もあたりまえにキャワイイ♪道重さゆみでぇ~す♡】
(ヒュ~!ヒュ~!ヒュ~! パチパチパチ…(SE))

ヒュ~!(パチパチパチパチ)「やっちゃうぞ~」っていぅのは、あのぉ「殺す」の「殺っちゃうぞ」らしぃんですけど、何かすごく怖い事言ってるわりに、可愛い何か音符マークとか付けて頂いてて
何かこのギャップが良いなぁっと思うんですけど、あの、そうですね、送って来ないと… そうですね、そろそろ「やっちゃう」かもしれないんで、皆さん是非是非、これからもお便り、いっぱい送って来て下さい

じゃあ、続いてでぇす。静岡県のうさちゃんネーム[ミンチョ]さんからです
【コンサートで使って下さい
皆の視線をキャ~ッチ!あなたのハートの女神、道重さゆみでぇ~す!】
(ヒュ~!ヒュ~!ヒュ~! パチパチパチ…(SE))

(パチパチ)可愛い!これは良いですね。でも何か、コンサートでやると… あっ、でも、今は大丈夫だな
あの、こうゆぅのをコンサートでやると、真似するメンバーが居るんですよ。まぁ、あの、い… 石川さんなんですけどw
でもまぁ、今のメンバーは、たぶん「可愛い、可愛い」って、あのぉ、褒めてくれると思うので、是非是非使いたいと思います

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。山口県のうさちゃんネーム[甘口]さんからです
【可愛さ満点!笑顔花まる!「こんうさピー」の面白さ五つ星!言う事無しの道重さゆみでぇ~す♡】
(ヒュ~!ヒュ~!ヒュ~! パチパチパチ…(SE))

(パチパチパチ)良いですね、すごい気分持ち上げてますね。この[甘口]さんは、そうやって思ってくれてるって、思ってて良いんですよね
どうなんですかね?可愛さも満点で無ければ、ま、笑顔も花まるで無ければ、もしかしたら「こんうさピー」も面白くないかもしれないけど、大丈夫ですか?

何かねぇ、最近さゆみ、消極的じゃなくて、何かネガティブなんですよ、すごぉい… そうゆう時期?
仕方ないんです。なんで[甘口]さんありがとうございます。何時も辛口なのに

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。香川県のうさちゃんネーム[はらへ]さんからです
【春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあり… でも、心の中では、さゆみと皆は、い~っつも繋がってるよ♡ 運命の赤い糸出しまくりの道重さゆみでぇ~す♡】
(ヒュ~!ヒュ~!ヒュ~! パチパチパチ…(SE))

ハイ、でもこれは、そう思いますね、ほんとに
あのぉ、新しい出会いもあり、別れもあるけど。でも、ほんとに、繋がってる人は、絶対繋がってると思うんで。やっぱ家族とか、そうゆぅ人は勿論、何か別に普通に、近所の人とかでも、誰でもそうだと思うんですけど

何かたぶん、あの絶対、この人とは、そうゆぅ、あの、大事な運命的な繋がりがあるって思ったら絶対、あのぉ、もし、別れの危機があっても、絶対危機を乗り越えれると思うんですよね
だから絶対、あの、繋がってるもんは、何時までも繋がってると思うんです。何かさゆみは、そんな気がします

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。栃木県のうさちゃんネーム[武川みのる]さんからです
【桜の季節になりました。桜の花びらと同じピンクを身にまとい、可愛さ全開の道重さゆみでぇ~す♡】
(ヒュ~!ヒュ~!ヒュ~! パチパチパチ…(SE))

(パチパチパチ)な、これも何か良い感じに、春にかかってる感じで可愛いですね。はい、これも使えたら、ハイ、この季節限定なんでね、早めに使いたいと思います

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。東京都のうさちゃんネーム[さゆリュー]さんからです
【髪の毛が二つ結びなのは、踊っている時、隣のメンバーを攻撃する為です。ボンボン大好き道重さゆみでぇ~す♡】
(ヒュ~!ヒュ~!ヒュ~! パチパチパチ…(SE))

(パチパチパチ)これイイ、さゆみこうゆぅ方がやっぱ好きかも フフフ
でもたぶん、このボンボンっていぅのは、相手を叩くボンボンっていぅ、中でちょっとかかってる感じが、すごく素敵だと思いまぁす

ハイ、じゃ、続いてでぇす。東京都のうさちゃんネーム[エースキラー]さんからです
【明後日の松戸のコンサートで使って下さい
天使さゆみの愛の矢で、あなたのハートを松ドッキュ~ン♡ 愛と幸せをお届けする、道重さゆみでぇ~す♡】
(ヒュ~!ヒュ~!ヒュ~! パチパチパチ…(SE))

これは良いですね、ポーズ付きでやりたいと思います。あの、ハート… ハートマークの手で
あ、これ絶対やるんで、覚えとこぉ。「松ドッキュ~ン♡」は絶対やります
ハイ、もぅ、言ったんで、絶対やりたいと思います… ってか、明後日なんだね
ちょと今、すごい焦ってる自分が居る… 間に合うのかな?ハハハ 大丈夫です、間に合わせます
ハイ、楽しみにしてて下さい

っといぅ事で、これからも自己紹介どしどし送って来て下さい
それでは、最後の曲です。モーニング娘。で「モーニングコーヒー」♪



お送りしたのは、モーニング娘。で「モーニングコーヒー」でした

エンディングでぇ~す!
最後にメールを紹介したいと思います。埼玉県のうさちゃんネーム[ミスタームーンラビット]さんからです

【さゆみん、今晩ワイ!】
今晩ワイ!
【さて、さゆみんは、この前の放送で、小学校の国語の勉強をしていると言っていましたが、最近、日常でもよく使っている、お気に入りの言葉はありますか?】

あのねぇ、有ったんですよ、最近勉強したの。でもぉ… 覚えてないんですよ
でもね、ほんとにこれ、使おうと思ってて、日常ですごい使える言葉で、しかも知的的な感じ… 知的的?… 「的」が2回続くけど良いのかこれは?日本語的に?
知的な感じで、すごい何か、もぅ、これは、絶対使おぅっともって、すごい頭にインプットしたつもりが、全然覚えてなくて、欠片も出てこないんですよね今
なんでまた、一から勉強し直してきまぁす

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。甚目寺町うさちゃんネーム[4番エース]さんからです
【さゆみんは、ハロプロメンバーの、ある行動を見て、自分だけじゃないんだぁ~!と、思わず共感してしまった。あるあるネタって有りますか?

あのねぇ~、鉛筆の持ち方と箸の持ち方が、さゆみあんまりよろしくないんですよ
結構ハロプロのメンバー、あの、苦手な娘が多くて。なんかそれを見て、ヒシヒシって思ってます… ヒシヒシ?… そう!ウシシ、それを感じてます

ハイ、っといぅ事で、皆さんもどしどし、メッセージを送ってきてください
今週の「うさピー大賞」2名は、「さゆの小部屋」で紹介した[冷眼]さん、そして「マック]さんです。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致しまぁす

そしてですねぇ、何と明後日、3月22日から始まりまぁ~す!
モーニング娘。コンサートツアー「2008 春 ~ シングル大全集!! ~」です イェ~イ!(パチパチパチ)
先ほど聞いていただいた「モーニングコーヒー」も、勿論歌うので、是非是非皆さんも復習、予習?… 復習で良いのか
復習よろしくお願いしまぁす

愛知では、4月19日20日に、中京大学文化市民会館オーロラホールにて行ないますので、こちらも、愛知の方、楽しみにしてて下さい

そしてですねぇ、8月に、ミュージカルが決定致しました イェ~イ!(パチパチパチ)
8月6日から25日まで、東京新宿コマ劇場にて「シンデレラthe ミュージカル」が、行ないまぁす
ハイ、楽しみにしてて下さ~い♡

そしてですねぇ、なんと!今日はですね、もの凄~く重要で、もの凄~く大切なお知らせがあるんです
あのですね「今夜もうさちゃんピース」、4月で、なんと…

1時間番組になりまぁ~す!(パチパチパチパチパチ)(ファンファーレ SE)

ほんとにありがとうございます。ほんとに嬉しいです
もぉ、ほんとにこれは、皆さんのお蔭だなぁって、すごく感じるんですけど。あの、4月1日から、火曜日の夜12時から、えぇ~、1時間番組になるんですけども、どんどん、どんどん、さゆみもこれから、日本語勉強してって、楽しい番組になれるように頑張るので、ハイ、皆さんも応援よろしくお願いしまぁす

も、ほんとに嬉しかったです、これを聞いた時は。も、ほんとにありがたい限りです
っていぅ事で、今日は、この辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。道重さゆみでした
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡

[2008/3/20放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「今すぐ使える自己紹介~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-03-27 00:55 | さゆの出来事

緑色のペンでセリフ覚え/おじぎ30度は感動的/レリちゃん大好き/勝手にうさちゃんピースをあげないで

3月20日の「こんうさピー」前半は、2月27日~3月2日にかけて上演された舞台「おじぎ30度オンステージ」の話をメインに、音楽ガッタスのコンサートで、「うさちゃんピース」を、勝手に真野絵里菜ちゃんにあげてしまった石川梨華ちゃんの行為に、怒り心頭のさゆみんの様子など、色々な意味で注目すべきポイントが多かったと思います

「おじぎ30度オンステージ」の話については、田中れいなちゃんの意外な一面が分かったり、共演者の土岐田麗子ちゃんの人となりについて、詳しく語ってくれたりするなど、舞台の裏話的な話が聞けて良かったのですが、「うさちゃんピース」を、梨華ちゃんが勝手に真野絵里菜ちゃんにあげてしまったと知った時のさゆみんの、ちょっとキレ気味な不機嫌さには、さゆみんの意外な一面を見てしまった様な気がします
そんな、興味深い話満載の「こんうさピー」前半を、6つのエピソードにまとめてみました

1、さゆみ流のセリフ覚えは、自然に言葉が出て来るまで、緑色のペンで、夜な夜なひたすら書き続ける事

2、友達を作るには、壁を作らない事、自分をさらけ出す事、そしてモーニング娘。の「みかん」を聴く事

3、ずっと舞台をやっていたかった…「おじぎ30度オンステージ」の千秋楽は、すごく感動的

4、最初は距離を感じたけど、慣れるとよく喋るし、年上なのに妹みたいに可愛い土岐田麗子ちゃん

5、何でぇ?嫉妬心が湧きます。石川さん!勝手に「うさちゃんピース」を、人にあげないで下さい… 真野恵里菜ちゃんになら良いけど、あげるなら、さゆみに言って

6、お父さんは消極的なわりに、5、6時間かけて宮崎県のリゾート施設など、色々なところに連れて行ってくれました

最初は、オープニングで話してくれた「さゆみ流のセリフ覚えは、自然に言葉が出て来るまで、緑色のペンで、夜な夜なひたすら書き続ける事」についてですが、さゆみんが、緑色のペンと言っているものは、おそらく緑色のボールペンの事だと思いますけど、緑色のペンを使うと記憶力が良くなるという話は、さゆみんの今回の話で、俺は、初めて聞く様な気がします

もし、緑色のペンに、記憶力を増す効果があったとしたら、世の中の受験生のほとんどが、緑色の筆記具を使いそうですけど、そういった話は、俺の周りで聞いた事がありませんので、緑色のペンの効果については、さゆみんや、ハロプロの限られたメンバーだけに信じられている効果かなと感じます
普通に考えても、ウェブサイトの文字が緑色だったら、たぶんほとんどの人が、読みにくさを感じるのではないでしょうか

まあ、筆記具の色はともかくとして、セリフなどを記憶する為に、読んで書いての繰り返しというのは、俺も学生の時にそんな覚え方をしていましたが、地道ながらも、一番確実な記憶術だと思います
俺はさらに、指ペンという手法も使っていて… これは、筆記具の代わりに、自分の指を使って、膝などに覚えたい言葉を書くというものですけど、紙と筆記用具が無くても、書いて覚えるというやり方が出来ますので、俺の場合、実際に紙に書くより、指ペンで、自分の体に書き込んで覚える方が、多かった様に感じます

2つ目は「友達を作るには、壁を作らない事、自分をさらけ出す事、そしてモーニング娘。の「みかん」を聴く事」という事ですけど、「みかん」を聴くはともかくとして、「壁を作らない事、自分をさらけ出す事」というのは、分かっていても、なかなか出来ない事ですよね

俺は、さゆみんと違って、梨華ちゃんと同じく、初対面の人と、直ぐに仲良しの友達同士になれるタイプではないのですが、これはやっぱり、人間の中に残っている野生の動物の本能が、無意識のうちに邪魔しているような気がします
今のさゆみんは、とても社交的なのですが、「こんうさピー」で話してくれる子供の頃のさゆみんは、どちらかと言うと、引きこもり傾向にあった様です
数々の、子供の頃のさゆみんのエピソードが、それを裏付けていますけれど、さゆみんにとっては、モーニング娘。入りが、社交的な性格に変わっていく為の、ターニングポイントになったのだろうと思います

3つ目は「ずっと舞台をやっていたかった…「おじぎ30度オンステージ」の千秋楽は、すごく感動的」という事で、「おじぎ30度」の舞台の、千秋楽の様子や、上演中の様子などを話してくれたのですが、さらに細かいエピソードに分けると、こんな感じかと思います

1、名残惜しさのあまり、はける方向を見失い、柱に頭をぶつける
2、一番泣いていたのは、普段泣かない田中れいなちゃん
3、楽しかった舞台… 運命的な4人で出来て良かった
4、他の共演者達との出会いは、すごく勉強になったし、すごく良い思い出

俺は残念ながら、限りなく2日目の様な雰囲気の初日しか行っていないので、千秋楽の様子は、さゆみんの話でしか分からないのですが、「おじぎ30度」の様に緞帳の無い舞台は、ステージに居る限り、何から何まで見えてしまいますので、若干の不都合も有った様です
もっとも、カーテンが無いのにカーテンコールと言うのも、おかしな感じがしますが、柱に頭をぶつけたさゆみんが、流血騒ぎにならなかったのは、さゆみんの運の強さなのかもしれません

『普段泣かない、田中れいなちゃん』… そう言われてみると、田中れいなちゃんは、泣く姿が似合う様なキャラクターではないのかもしれませんが、普段は泣かなくても、何気にメンバーの卒業コンサートでは、毎回コンスタントに泣いている様な気がします
むしろ、さゆみんの方が、そういった場面でも涙を見せない事がありますので、実際は、れいなちゃんよりさゆみんの方が、強い性格なのかもしれませんけど

そしてさゆみんは、「おじぎ30度」の舞台が、高橋愛ちゃんと6期の3人で行われた事について、この4人で出来て本当に良かったという事を、4人で語り合っていたみたいですが、6期の3人は、同期3人が、3人とも頑張った舞台という事で、すごく思い出に残る舞台になったのだろうけど、5期の高橋愛ちゃんとしては、新垣里沙ちゃんが居なかった事については、どうだったのでしょうかね?

普段の交友関係を考えてみると、今回の舞台は、ガキさんだけが仲間外れにされてしまっている感がありますが、愛ちゃんが、ガキさんにも適当な役をあてがってあげて、出演させてあげれば良いのにと思ってくれている事を信じたいです
もしも、モーニング娘。全員が揃っている中で、この4人で「おじぎ30度」の思い出話に花を咲かせていたとしたら、「へぇ~、そうなんだ」「良かったねぇ~…」と言いながら、だんだんと落ち込んで行く、ガキさんの寂しそうな後ろ姿が、思い浮かびますので

4つ目のエピソードは、「おじぎ30度」の共演者、土岐田麗子ちゃんについて色々と語ってくれたものですが、俺の聞き間違いで無ければ、さゆみんは土岐田麗子ちゃんの事を、「レリ子ちゃん」と呼んでいるみたいでした
土岐田麗子の愛称は、「トッキー」または「レリ」と呼ぶのが一般的な様ですが、さゆみんの場合は、「レリ」+「子」で、「レリ子ちゃん」と、彼女の事を呼んでいたのではないかと思います

さゆみんが感じた土岐田麗子ちゃんの印象をまとめると、こんな感じでしょうか

1、一見ツンツンしていて、最初は距離を感じた
2、慣れてきたら、すごくよく喋るし可愛い
3、千秋楽の打ち上げの後、皆と会えなくなる事が寂しいと泣いていた
4、年上なのに妹みたいな存在
5、レリちゃん大好き!モーニング娘。に居ないタイプの女の子

さゆみんの、土岐田麗子ちゃんに会った最初の印象が最悪で、『関わらないで置こう』『怒ったら絶対怖いと思ってて、絶対やだやぁ~っと思ってたんですけど』というものだったのですが、さゆみんが土岐田麗子ちゃんに対して、こんな印象を持ったぐらいですから、他のメンバーの土岐田麗子ちゃんに対する第一印象が気になりますが、他のメンバーもさゆみんと同様に、あまり良い印象を持たなかったのですかね?

ところで、土岐田麗子ちゃんのプロフィールを調べてみましたら、5月生まれの23歳という事で、何と、梨華ちゃんと同学年ではありませんか
そういう事を考えると、さゆみんの第一印象が最悪だったのも何と無く頷けますが、ひょっとしたらさゆみんは、梨華ちゃんと同学年世代に対して、特別な脅威を感じているのかもしれません
結局は、さゆみんも土岐田麗子ちゃんも、お互いに初対面同士で緊張していただけで、互いの緊張がほぐれにつれて、第一印象とは正反対なぐらいに仲良くなれた様ですが、ここでも「友達を作るには、壁を作らない事、自分をさらけ出す事」という、さゆみんのモットーが生きていた様です

土岐田麗子ちゃんと仲良しになったさゆみんは、麗子ちゃんの見せる色んな仕草や話す内容が可愛いらしく映った様で、モーニング娘。には居ない、新しいタイプの女の子という面に惹かれていたみたいです
そして、年上なのに妹みたいな存在という評価は、さゆみんの大好きなお姉ちゃんや、親友の亀井絵里ちゃんに通じるものを感じます
さゆみんが、こんな感じで女の子を好きになる時は、決まって『妹みたいな存在』というのが、キーワードになっている様で、こんなところから、さゆみんの姉御肌気質が始まっているのかもしれません

「こんうさピー」のラジオでは、何時も温厚だったさゆみんが、こんなにあからさまに不機嫌になるなんて、何でぇ?という事で、5つ目のエピソードは「何でぇ?嫉妬心が湧きます。石川さん!勝手に「うさちゃんピース」を、人にあげないで下さい… 真野恵里菜ちゃんになら良いけど、あげるなら、さゆみに言って」についてです

俺からしてみれば、さゆみんの「うさちゃんピース」が、それだけ他のハロプロメンバーにも認められて来たという事で、むしろここは、手をたたいて喜ぶべきところじゃないかと思いますが、さゆみんは違った様でした
喜ぶどころか、逆に何度も何度も「何でぇ?」「何でぇ?」を繰り返し、もし、この場に梨華ちゃんが居合わせていたとしたら、先輩後輩とか関係無しに、掴み掛かりかねない程の、不快感を示していました

俺も音楽ガッタスのコンサートに行ったので、この辺のMCの流れについては、薄っすらと覚えていますが、あくまで、さゆみんの持ちネタだという事を理解した上で、今回さゆみんが不快感を示したMCネタは、行われていたと記憶しています
さゆみんの主張は、ハロプロメンバーによる「うさちゃんピース」の使用は、原則的に、さゆみん立会いの元で行わなければならず、さゆみんが立ち会えない場合は、事前に、さゆみんに対して「うさちゃんピース」の使用許可を取って欲しいというのが、さゆみんの主張の主な内容の様です

梨華ちゃんが、もしこのラジオを聞いていたら「さゆぅ!何、かたいこと言ってるのよぉ」という感じになるところだと思いますし、他のハロプロメンバーも、さゆみんの反応には戸惑っていそうですけど、筋を通してくれというさゆみんの主張そのものが正当なだけに、今後「うさちゃんピース」の使用に対する規制が、厳しくなるかもしれません

さゆみんは、親友の亀井絵里ちゃんが、他の女の子と仲良くする事に嫉妬したり、他のメンバーが、無断で「うさちゃんピース」を使用した事について不快感を抱いたりで、姉御肌なわりに、随分と独占欲の強い性格なのかなと感じます
さゆみんにとっては、自分1人で「うさちゃんピース」を支え続けてきた自負が、安易に使って欲しくないという考えに結びついているのかもしれませんが、俺としては、もうちょっとさゆみんに大人になって貰い、「うさちゃんピース」は、今や、さゆみん1人の物じゃ無いという事で、ハロプロメンバー共通の財産だというぐらいな気構えで、居て欲しいな願っております(笑)

前半最後のエピソードは「お父さんは消極的なわりに、5、6時間かけて宮崎県のリゾート施設など、色々なところに連れて行ってくれました」についてです
おそらく、5月のゴールデンウィークに、5、6時間もかけて車で行ったという宮崎県のリゾート施設は、「フェニックス・シーガイア オーシャンドーム」の事だと思いますが、残念ながら「オーシャンドーム」については、「フェニックス・シーガイア」自体が経営難に陥った事から、去年の9月をもって閉鎖されてしまった様です

さゆみんが、家族で楽しんだ思い出の場所が、消えてしまった訳ですが、話しぶりからすると、さゆみんは、まだ、この事実を知らないようです
さゆみんが「オーシャンドーム」の閉鎖の事実を知ったら、さぞ悲しむ事だろうと思いますけど、東国原知事の尽力によって、復活出来ないものでしょうか?
バブルの崩壊は、さゆみんの思い出までをも奪い去ってしまった様です

(この記事に対する「今夜もうさちゃんピース」の書き起こし3/20(オープニング~さゆの小部屋)は、下の記事に書いてあります)
バックナンバー

by moumusuline | 2008-03-24 23:08 | さゆの出来事

リスナーとの心の絆を大切にしたい/今年は石川さんを24歳に/美勇伝は3人揃ってボケな割にまとまっている

「おじぎ30度」の舞台が、3月2日に無事に千秋楽を迎えて、さゆみん他6期の面々や、高橋愛ちゃん等は、今頃ホッと一息ついている頃だろうと思います
俺は初日に「おじぎ30度」の舞台を観てきましたが、良い意味でリラックスして観劇出来る舞台でした
それは、たまたま俺の座った席が前通路の席だったので、足を無造作に前に伸ばして、超リラックスモードで観劇出来ましたので…
そういう事じゃなくて、ストーリーの内容が、ミュージカル「リボンの騎士」の様に、深みのあるものではなく、本当にライトなタッチのストーリーで、出演者達が舞台に慣れて来たら、いくらでもアドリブが出来そうな内容でしたので、こちらも肩肘張らずに観劇出来たという意味でのリラックス感でした

それとさゆみんは、ファンがさゆみんに対して何を求めているのだろうという事を、良く分かっていましたね。あの「リボンの騎士」でもやったぐらいですから、「おじぎ30度」でも、やらない筈はないと思っていましたけど、お約束通りに「うさちゃんピース!」をやってくれました
前フリが、如何にもこれから「うさちゃんピースをやるよ!」っという感じに見えてしまったのは、ご愛嬌ですけど。この勢いで、8月に新宿コマ劇場行われるミュージカル「シンデレラ the ミュージカル」に於いても、さゆみんファンの期待に応えて、大勢来るだろうヅカファンの前で、本物の「うさちゃんピース」を見せてやって欲しいなと願っております

そんな感じで、さゆみんが「おじぎ30度」の舞台が始まる前の緊張感漂う中で収録したと思われる、2月28日放送の「こんうさピー」前半で話してくれた出来事について、次の5項目にまとめてみました

・さゆみが、リスナーからのお便りを読む時は、さゆみに何を求めているのだろうなというのを考えながら読んでいます
・さゆみのお父さんは、仕事ですごいパソコンするんです
・根拠のない自信で頑張ってきた「クイズ☆シゲサゴン」ですが、全然自信が無くなったので、3歳の子供でも知っている様な問題を出して欲しい
・「さゆぅ!23歳だからねぇ」今年は石川さんを、24歳にしてしまいました
・さゆみは、仲良しの岡田唯ちゃんの居る美勇伝がすごい好きです… 3人揃ってボケな割に、すごいまとまっている

最初は、ラジオパーソナリティー道重さゆみちゃんとしての心構えについて語った「さゆみが、リスナーからのお便りを読む時は、さゆみに何を求めているのだろうなというのを考えながら読んでいます」についてです
さゆみんは、自分の事だけを思って、「こんうさピー」リスナーが、お便りやメールをくれるのだから、リスナーが自分に対して何を求めているのか?何を言って欲しいのか?何を聞きたいのか?を考えながら、お便りやメールを読んでいるとの事でした

まあ、当たり前と言えば、当たり前の話なのですが、ただあまりに、お便りやメールを送ってくれるリスナーの期待する部分を考え過ぎると、トークの内容が、迎合主義的になりかねなく、本当のさゆみんが見えなくなって来てしまう恐れがありますので。俺としては、リスナーの期待を尊重しつつも、さゆみんは、さゆみんなりの考えを持って、マイクの前で喋って貰いたいなと思います

次は、さゆみん大苦戦の「クイズ☆シゲサゴン!」の中で、ちらっと話してくれた「さゆみのお父さんは、仕事ですごいパソコンするんです」についてです
肝心の「クイズ☆シゲサゴン!」の方は、CDが何の略か分からなかったり、祝日の名前を聞かれているのに、センター試験と答えたりと、相変わらずダメダメなさゆみんでしたが、パソコンが、パーソナルコンピューターの略だという事を知っていたのは流石で、パソコンが友達だっただけの事はあります(笑)

さゆみんの言い方だと、さゆみんのお父さんの仕事は、通常のデスクワークで使う程度のパソコンの利用じゃなくて、もっと専門的な研究の一環として、パソコン等のコンピューターを使用している様に感じられますが、パソコンの事を、さゆみんの前では「パーソナルコンピューター」と略さずに言うぐらい、きちきちしているお父さんでも、CDなど、他の物に関しては、略語をそのまま使っていた様で

3つ目は、「クイズ☆シゲサゴン!」の、あまりの不甲斐無さから出てきた要望という事で、「根拠のない自信で頑張ってきた「クイズ☆シゲサゴン」ですが、全然自信が無くなったので、3歳の子供でも知っている様な問題を出して欲しい」についてですが、「3歳の子供でも知っている様な問題を出して欲しい」とか、どれだけ自信が無いんだよと、さゆみんの情け無さには困ってしまいます

さゆみんの将来の事を考えると、ここは、さゆみんの言う様に、問題を簡単にするのじゃなくて、さゆみんに、もっと勉強して貰う為にも、さゆみんにとって役立つ様な事柄をクイズにして、答えられれば、勿論、それに越した事はないですが、答えられなくても、さゆみんが、それらを覚えてくれれば良いという様なスタンスの方が、さゆみんの為になりそうな気がします

ちょっと話はそれますが、さゆみんの、この部分のトークで出た「根拠のない自信」という言葉なのですが、梨華ちゃんが以前、去年の3月21日に開催された「石川梨華カジュアルディナーショー」のトークに於いて、さかんに「根拠のない自信」という言葉を、使っていたのを思い出しました
俺は、普段の生活の中で、「根拠のない自信」という言葉を使った事が無く、梨華ちゃんのソロディナーショーで、初めてその言葉を聞いたぐらいなのですが、俺が知らないだけで、「根拠のない自信」という言葉は、ハロプロメンバーも普通に使う様な、結構流行りの言葉なのですかね?

4つ目は、去年の、梨華ちゃんへのお誕生日メールでの失敗の教訓が、まったく生かされていなかったという事で、「「さゆぅ!23歳だからねぇ」今年は石川さんを、24歳にしてしまいました」について書きたいと思います

去年のさゆみんは、梨華ちゃん22歳の誕生日に「21歳のお誕生日♡おめでとうございまぁ~す!」と、年齢を間違えてメールを送った事を反省していましたが、その時の放送(2007/2/8)では、こんな事を言って、その話題を締めくくっていました

『たぶん、石川さんきっと、若くしてくれて嬉しかったみたいで、全然気付いてなくて「えっ、そうなのぉ~」とか言っててww
だからほんとに、逆に23歳とか送ってなくて良かったと思って、ほんとにセーフって思いましたね…ほぉんとに、もぉ、ほぉんとにセーフだった』

去年の放送では、こんな感じで、年齢を間違えた事を反省していた筈なのに、事もあろうに今年は、さゆみん自身も、これをやったら絶対にアウトだと考えていた年齢を高く間違えてしまうという、去年とは逆パターンの失敗を、今回やってしまいましたけど、さゆみんはひょっとして、梨華ちゃんに対して、今度は、年齢を高く書いて誕生日メールを送ったら、梨華ちゃんがどんな反応を示すのか、確かめたかったのですかね?

梨華ちゃんにしてみても、「去年の失敗に懲りずに、またかよ」と思った事だろうし、しかも今度は、年齢を1つ増やして、24歳にしてしまっているのだから、たまったものではなかっただろうと思います
梨華ちゃんは、さゆみんから「24歳おめでとうございまぁす♡」というメールを受け取った時に、「私は1年で3歳も歳を取ったのかよ」と、嘆き悲しんだに違いありません

さゆみんが、実は、亀井ちゃん並に適当な性格だったのか?それとも、真剣に梨華ちゃんの年齢を思い違いしていたのか?まだまだ真相は藪の中ですけど、結果的には、梨華ちゃんとの背筋が凍るような会話が弾むなど、会話のきかっけには、なっていたみたいです
2年連続での失敗は、本音の部分で、梨華ちゃんにもっとかまって欲しいと思っているさゆみんが、本音の裏返しとして、梨華ちゃんを弄ってしまうという行動に出た結果なのかもしれません

5つ目は「さゆみは、仲良しの岡田唯ちゃんの居る美勇伝がすごい好きです… 3人揃ってボケな割に、すごいまとまっている」という事で、マブダチの岡田唯ちゃんが居る、今年の6月で活動を終了する事が決定した美勇伝について語ったものですけど、「3人が3人揃ってボケ」だとか、美勇伝の事を絶賛している割に、何気に酷い事を言っているさゆみんでした

梨華ちゃんがこの部分の話を聞いたら、「言うに事欠いて、3人揃ってボケとは何よ!」と怒り、さゆみんは、またまた背筋が凍る思いをする事になるだろうと思われますが、さゆみんが、これだけ美勇伝の事を絶賛するのは、「こんうさピー」では、初めての事じゃないのかなと思われます
美勇伝の曲が大好きで、3人のパフォーマンスが面白くて好きだというさゆみんは、去年の秋「~ ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB ~」ツアーに帯同した美勇伝のパフォーマンスを見ているうちに、だんだんとその魅力にハマって行った様です

解散後の美勇伝のメンバーは、ハロプロメンバーとして各々の道を歩む訳ですが、すでに、音楽ガッタスという受け皿がある梨華ちゃんはいいとして、三好ちゃんや岡田ちゃんはどうなってしまうのですかね?
せめて岡田唯ちゃんだけでも、さゆみんのマブダチ枠という事で、さゆみん絡みの仕事等で使ってあげて欲しいですけど、岡田唯ちゃんと三好絵梨香ちゃんの為に、新たにユニットを作るのか?それとも、歌手活動の当てもないまま、ずるずるとソロ活動を続けざるを得なくなるのか?
あと、3ヵ月後には、美勇伝の活動が停止してしまいますので、早いところ、具体的な方針を決めて貰いたいなと願っております

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(オープニング~クイズ☆シゲサゴン!~さゆの小部屋)の書き起こしです

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

今晩は、モーニング娘。道重さゆみでぇす
ハイ、2月も最後の日っと思いきや、今年はうるう年という事で、29日、明日もあるんですけど
何か、4年に一度っていぅと、何かすごい特別な感じがして、何か得した気分になりますよね。何か嬉しいでぇす

といぅ事で、今日も「こんうさピー」、たくさんのメッセージが届いているので、紹介したいと思います。大阪府のうさちゃんネーム[さかいひろのぶ]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【僕は、人と話す時に、相手がどんな気持で話しているのか考えながら喋っています】
偉い
【さゆみんは、リスナーさんからのメッセージを読む時、どんな気持で読んでいますか?気になっているので教えて下さい】

そうですねぇ、まぁやっぱ、少なからず「こんうさピー」のリスナーさんは、やっぱ一応、さゆみしか居ないから、さゆみの事を思って書いてくれてるわけじゃないですか
その、メールを書くときとか、ハガキを書く時の時間だけは、さゆみの事だけを考えてくれてる訳だから、その何だろうな?その手紙に対して、さゆみに何を求めてるんだろぅっていぅのを考えながら読んでますね

これを言って欲しいのかなぁとか、これを聞きたいのかなぁっていうのを考えながら、ま、それが、外れてる時もあるのかもしれないんですけど、それを考えながら何時も読ませて頂いてます。これからもお願いします

といぅ訳で、リスナーさんとの心の絆を大切にしていきたい道重さゆみと、30分最後までお付き合い下さい
それでは、先ずは皆さんご一緒に

今夜も♡うさちゃんピ~ス!

それでは1曲目聞いて下さい。昨日発売になりました。℃-uteで「LALALA 幸せの歌」♪



お送りしたのは、℃-uteで「LALALA 幸せの歌」でした

『クイズ☆シゲサゴ~ン!』
(ほらっ ほらっ ほら~っ♪ 好きになったねヘキサゴン♪)

さて、「クイズ☆シゲサゴン!」なぞなぞから常識クイズまで、あらゆるクイズをリスナーさんから送って頂き、その中から毎回3問に挑戦します
3問中2問正解しなければ、無知をさらけ出してしまった上に、恥かし過ぎる、痛~いゴメンなさいゼリフを言わされてしまうといぅ、踏んだり蹴ったりなコーナーです

ハイ、始まって以来1回も、罰ゼリフを言わない回が無いという事なので、今日は頑張りたいと思いまぁす
それでは、本日の第一問目 クイズ☆シゲサゴン!

『鈴鹿市のうさちゃんネーム[さゆかず]さんからの常識問題』
はい
『デジカメは、デジタルカメラの略ですが』
はい
『CDは何の略でしょう?』

カウントダウン… へっ、違う? 違う?えっ… 何て言えばいいの?CD… カウントダウンじゃないの 待って、C、Cでしょ C、C… C、「かきくけこ」に入ってますか?
えぇっ、分かんない

(プワァン プワァン プワァン 残念)→不正解× 答え【コンパクトディスク】

えっ、絶対今、すごい自信満々だったの、さゆみ。えっ、何ですか?「コンパクトディスク」
へぇ~っ!確かにコンパクトにされてる気もしてきた フフフフ えぇ~っ、そうなんだぁ!
さゆみ、モーニング娘。に入ってから、35枚もCD出してるのに… あっ、違う違う違う。モーニング娘。は35枚… 35枚出してるけど、さゆみは、その中の半分ぐらい出してるのに、初めて知りました。CDの略を
そうなんですねぇ、カウントダウンじゃないんですね。勉強になりました。ありがとうございます
クッソ~!悔しぃ~!

といぅ事で、2問目でぇす クイズ☆シゲサゴン!
『茨城県のうさちゃんネーム[バサラ]さんからの』
はい
『常識問題』
『さゆみんも得意だというパソコンですが』
はい
『このパソコンとは何の略でしょう?』

あっ、パーソナルコンピューター

やったぁ~!
(パンパパ パァ~ン! 大成功!)→正解○ 答え【パーソナルコンピューター】
よかったぁ…

これはあの、お父さんが、すごいパソコンするんですよ。あの、仕事でパソコンする仕事なんですけど
だから、すごい昔から、お父さんって結構、何か、きちきちしてるんで、パソコンの事、パーソナルコンピューターって、しっかり言う時があるんですよ。なんで頭に入ってました
もぉ、ほんとに、消極的なお父さんのおかげですね。ありがとうございます

じゃあ続いて、3問目でぇす。はい
『栃木県のうさちゃんネーム[武川みのる]さんからの常識問題』
はい
『2月11日は祝日でしたが、さて何の日』あぁあぁ~『だったでしょう?』

ちょっ、待って待って待ってっ待って待って!… 敬老の日… 違う?違う? 違うか
敬老の日じゃないです。2月でしょ… 2月でしょ
じゅ、受験の前の日… あっ、待って、センター試験、センター試験!
違う?

(プワァン プワァン プワァン 残念)→不正解× 答え【建国記念日】

ウッソ~!何?建国記念日… 何それ?
ハハハハ そんなのあるんですかw 知らな~い!
えぇ~っ、ちょっと待って、えっ、これ、何を祝う日なんですか?何かの記念なんですね、建国… あっ、国が建った日?日本?
おめでとうございまぁ~す(パチパチパチパチ)フフッ
それは祝わなきゃ、へっ、そうなんだぁ~、へっ、そっか~!

といぅ事で、また今日も失敗したので、罰ゲームですね
ぁあぁ~っ!今日は、言わないつもりだったんですよ、ゴメンなさいゼリフ
といぅ事で、行きたいと思います。福岡県のうさちゃんネーム[エコ忍者]さんからです
【童謡「犬のおまわりさん」の替え歌でお願いします】っという事なんで、行きたいと思います

【♪~ よい子のよい子のさゆみちゃん クイズの答えはなんですか♪
なぞなぁぞ聞いてもわからない 常識問題わからない
にゃんにゃんにゃにゃん にゃんにゃんにゃにゃん♪
泣いてばかりいる さゆみちゃん♪
まぁわりのスタッフさん 困ってため息
はぁはぁ ははぁ~ はぁはぁ ははぁ~♪】

フフフ 恥かしい、何回「は」を言えばいいんですかね? もぉ、ぃやだぁ~!
っといぅ事で、えぇぇ~!もぉ、今日結構、今までの中では、難易度低い方でしたよね。なのに出来ないとかヤバイかも

といぅ事でこのコーナーでは、道重さゆみに挑戦して欲しい常識問題、なぞなぞ等のクイズを募集しています
答えられなかった時の、とっても痛いゴメンなさいゼリフも送ってきて下さい

『さ ゆ の 小 部 屋♡』

それではここで、コーナー以外の皆さんからのお便りを、紹介して行きたいと思います。熊本県のうさちゃんネーム[刺激の国からやってきたシゲキング]さんからです
【さゆみん、今晩うさっピー!】
今晩うさっピー
【さて、大好評のコーナー「クイズ☆シゲサゴン」の事なのですが、さゆみんが間違えまくりで、ちょっと悲しくなってきます】
当の本人が一番悲しいです
【たぶんたまたま、さゆみんの苦手なジャンルばかり出ているせいだと思うんですけど、ここで問題を送ってくれるリスナーさんの、さゆみんの得意ジャンルをハッキリと言っておいては如何でしょうか?どうですか、さゆみんの得意ジャンルは何ですか?】

そうですね、さゆみ、あの、「クイズ☆シゲサゴン」をやって、自分って、あんまり常識が無いんだなって事に気付きました
結構さゆみ、何か、得意な方と思ってたんですよ。だから、「クイズ☆シゲサゴン」とかやってても、絶対出来るっていぅ自信が… 何か、根拠のない自信がすごいあったんですよ

全然自信無くなりましたね フフフフ なんで、何だろうなぁ?何か、皆で言う常識よりも、何かもぅ、ほんとに、これを、何か、3歳の子でも知ってるような問題を、出さ… 出して欲しいです
それなら、さゆみも出来ると思うんで。ま、1回くらい罰ゼリフを言わない週を、作っても良いと思うんですよ
ハイ、なんで、それでお願いしまぁす

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。宮崎県のうさちゃんネーム[イズミール]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【さてさて先日1月19日は、さゆと、エコモニ。として活動もしている、大先輩、石川梨華さんの、23歳のお誕生日でしたね。さゆは、石川さんにメールなど送ったのですか?】

ハイ、あのぉ、23歳になる直前… 直前じゃない、零時に、あのぉ、張り切って送って。たら、直ぐ返事が返ってきて、「ありがとう」って来たんですけど
さゆみてっきり、石川さん24歳だと思ってて。あのぉ、「24歳おめでとうございまぁす♡」って、書いたんですよ

たら、その時は普通に、メールで「ありがとう」って来たんですけど。あの、直で、たぶんメールだったら、その怒りを伝えきれないと思ったんでしょうね。直で会った時に、「さゆぅ!23歳だからねぇ」って言われましたw
もぉ、大変でしたねぇ「ぁあ~、凍りつくぅ~」って思いましたね ヘヘヘヘヘ
ぃやぁ~でも、あのぉ、ジュエリーボックスあげたんですよ。したら石川さんが、すごい喜んでくれて、ぅん、すごい何か、さゆみまで嬉しくなっちゃいました

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。神奈川県のうさちゃんネーム[ストーム・ブリンガー]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【何時も楽しく聞いています。さて今年、初夏のツアーをもって、美勇伝が活動を終了するというニュース、ビックリしています。石川梨華ちゃんを始め、み、三好絵梨香さん岡田唯ちゃんと、ツアーやミュージカルなどを通じて、仲の良かったさゆみん
今回の知らせを聞いた時の感想は、如何でしたか?3人のこれからの活躍、活動終了までの美勇伝の活躍に期待を寄せ、応援したいと思います】

そうですね、さゆみも、聞いた時はほんとにビックリして。何か「まさかぁ」って感じだったんですけど
何か、さゆみって、美勇伝の曲とかすごい好きだし、美勇伝のパフォーマンスとか、何か、3人のバランス感覚とかが、すごい好きで。MCとか、コンサートでやってても、すごぉ面白いんですよ
何か… な、勿論打ち合わせもしてるんだろうけど、その場で出る、その3人の、すごいバランスが良くて、3人が3人揃ってボケな割に、すごいまとまるんですよ

それが何時も袖で見てて、すごい好きだったんで、それがぁもぅ、今年の夏で、ちょっと見れなくなるって思うと、少し寂しぃんですけど
でもそれぞれ頑張って行くっていぅ事なので。ま、さゆみは、岡田唯ちゃんとは、プライベートでも仲良くさせて頂いてるので、ハイ、これからも頑張って欲しいなぁって思いまぁす

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。東京都のうさちゃんネーム[エースキラー]さんからです
【さゆみん、ちわぁ~す!】
ちわぁ~す
【僕は最近、車を乗り降りする時などに、バチッ!という静電気で痛い思いをします。思わず叫んでしまう程。ちょっと車に触るのが怖いくらいです
さゆみんは、静電気で困ったりしていませんか?】

分かりますこの気持。ま、皆そうだと思うんですけど、ドアノブとか、すごいバチッ!て来るじゃないですか
だからすごいそぉ~っと触るんですけど、あれって逆に、そぉ~っと触ると、余計来たりとかするんで、どっちにすれば良ぃんだろぅって悩んでます
ま、そこまで深い悩みではないんですけど、ちょっとした悩みです フフフ

ハイ、っといぅ事で、皆さんも、私、道重さゆみへの質問やメッセージ、コーナー以外の普通のお便り、どしどし送って来てください
以上、さゆの小部屋でしたぁ!

それでは2曲目聞いて下さい。現在発売中、Buonoのファーストアルバム「Café Buono!」の中から「Café Buono!」♪

[2008/2/28放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「オープニング~クイズ☆シゲサゴン!~さゆの小部屋」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-03-05 01:16 | さゆの出来事

さゆみは爪噛みまくり/亀井絵里はほんとに不思議な娘/愛ちゃんは頼れるリーダーなんだけど…

リスナーから送られて来たネタや、お便りを紹介する合間合間に話してくれる、さゆみんのメンバーに関するとっておきの話は、毎回新鮮な驚きと笑いをもたらしてくれます
今回もその期待に違わず、メンバーの意外な一面や、色々なプチ情報で楽しませて貰いましたが、「天使さゆみと小悪魔さゆみ」のコーナーからエンディングにかけて話してくれた、さゆみんのとっておきの話を、以下の様に9項目にまとめてみました

・土井たか子さんは、愛ちゃんの物真似で知りました
・石川梨華さんが卒業してから、さゆみは爪噛みまくりのパラダイス
・節分の豆を歳の数だけ食べたのはれいなだけ… れいなは意外と律儀な娘(こ)
・バレンタインデーのチョコは、手作りせずに基本買ってます
・亀井絵里ちゃんは、ほんとに不思議な娘(こ)。普段の絵里の言葉を聞き取れるのは、さゆみと新垣里沙ちゃんぐらい
・モーニング娘。も℃-uteに負けていられません
・愛ちゃんは頼れるリーダーだけど、ふとした瞬間に出る赤ちゃん言葉には、ビックリします
・「さゆみ」を漢字で書くなら「左右美」か「左右見」が良いと思っていました
・石川さんとさゆみは、似ている部分が多い

一つ目は、愛ちゃんの物真似に関する「土井たか子さんは、愛ちゃんの物真似で知りました」についてですが、最近の「ハロモニ@」が、「Mou Tube」ばかりに偏っているせいか、土井たか子さんの物真似をする愛ちゃんの映像を、よく見る様になりました
最近の愛ちゃんの土井たか子さんの物真似は、土井たか子さん本人に似ているかどうかは、どうでもよくなって来ている様で、笑いを取る為の持ちネタといった感じがします

さゆみんじゃないですけど、土井たか子さんが、政界から遠のいてしまって以来、愛ちゃんの元ネタになった「おたか節」を聞く機会が、まったく無くなってしまいましたけど、土井たか子さんの政界復帰はあるのでしょうか?
土井たか子さんを知らないというさゆみんの為にも、今一度「おたか節」を聞かせて欲しいところですが、もしも今後、さゆみんが「おたか節」を聞く機会があっても、「あのおばちゃん、愛ちゃんの真似をしてる」と思われてしまうのが、オチかもしれませんけど

2つ目は、悪い癖を、誰も注意してくれなくなったという事で、「石川梨華さんが卒業してから、さゆみは爪噛みまくりのパラダイス」についてですけど、梨華ちゃん本人を、さゆみんの悪い癖を治す為にといって、お目付け役として、何時も傍に居させるわけにも行きませんので、楽屋とか、リハーサルを行う場所などに、梨華ちゃんのポスターを貼りまくってみてはどうでしょうか

さゆみんも、嫌でも目に入ってくる梨華ちゃんの姿を見て、「あっ、爪を噛んじゃダメだ」とばかりに、思わず噛もうとしていた指の爪を、引っ込めてしまいそうなものですけど、さゆみんが何時までも爪を噛む癖が治らないのは、さゆみんの気持のどこかに、子供の様に甘えたいという気持ちが、残っているのかなと思います
『ほんとに何か口に含んでないと、ほんとに落ち着かないんですよ』という、さゆみんの言葉が、それを物語っている様に感じられました

3つ目の出来事は、ダンスレッスンの合間に、娘。達で豆まきをしたのかな?という事で「節分の豆を歳の数だけ食べたのはれいなだけ… れいなは意外と律儀な娘(こ)」についてです
さゆみんが話してくれた内容からすると、どこにも豆まきをしたとい件が出て来ませんので、節分らしく豆をまく事無く、マネージャーさんが買ってきてくれた豆を食べた様ですが、これではさすがに、気分の出ようも無く、ただでさえ味気ない節分用の豆が、余計に味気なくなってしまいそうなもので、さゆみんが二粒しか豆を食べなかったというのも頷けます

そんな感じで、豆まきに、あまり興味なさそうなメンバーが多い中、田中れいなちゃんだけが、律儀に自分の歳の数だけの豆を食べていたという事で、さゆみんは、そんなれいなちゃんの事を「乙女で可愛い」と表現していましたが、意外とれいなちゃんは、味気が無いから好きになれないという、さゆみんとは逆に、豆まき用の豆は、さっぱりしてて美味しいと、実は喜んで食べていたのかもしれませんけど

4つ目は、バレンタインデーの話題に触れて「バレンタインデーのチョコは、手作りせずに基本買ってます」というさゆみんですが、デザート系も大好きな筈なのに、自分で作るのは苦手な様です
手作りのバレンタインデーチョコは、ちっちゃい頃に作って以来、全然作っていないという事で、他のメンバーが、バレンタインデーという事で、色々な手作りスウィーツを持参する中、さゆみんは、市販のスウィーツを持って行ったのかとは思いますが、他のメンバーが作ってきた物を食べながらも、今度は自分も作ってみようとか、思わないのですかね
それとも、他のメンバーの持参する手作りスウィーツのレベルが高過ぎて、下手なの物を持って行けないというプレッシャーが、あったのかもしれませんけど

5つ目は、亀井絵里ちゃんの普段の様子に関する話で、「亀井絵里ちゃんは、ほんとに不思議な娘(こ)。普段の絵里の言葉を聞き取れるのは、さゆみと新垣里沙ちゃんぐらい」だという事で、オフの日や、コンサートのレッスンなど、ファンには目につかないところでの、亀井ちゃんの普段の様子が気になってしまいますけが、同時通訳が必要な程、言語不明瞭、意味も?不明瞭な亀井ちゃんの話す言葉って、どの様な感じになっているのでしょうか

テレビやラジオ等で、亀井ちゃんの話を聞く限りは、さゆみんが今回言っている様な、何を言っているのか聞き取れないといった事は無かった様な気がするのですが、仕事中以外の亀井ちゃんは、まともに言葉も発せられない程、テンションが低くなってしまうのですかね
確かに亀井ちゃんの喋りは、舌足らずなところがあり、元々ハキハキとした喋り方ではないのですが、それにしても、一部の人間にしか聞き取れないというか、話の内容を理解出来ないというのは、相当酷いのだろうと思われます

さゆみんが、亀井ちゃんの話し方を『ホアホアしてるんです』と表現している事からすると、普段の亀井ちゃんは、頭の中で思った事を口に出して言う時に、ちゃんと相手を見ながら、相手に自分の意思が伝わる様に話すのじゃなくて、独り言を言うが如く、上の空の状態で、言葉を発しているのではないかと感じます
たぶん亀井ちゃんの頭の中は、何かを話している時に、話している内容に関して、頭を働かせているのじゃなくて、今、話している内容が終わらないうちに、亀井ちゃんの頭の中では、既に別の事を考え始めているのではないでしょうか

亀井ちゃんは、新垣里沙ちゃんから「ポケポケぷぅ」とか、ありがたくないニックネームを付けられていますが、これと、さゆみんが、亀井ちゃんの話しぶりを表現して『ホアホアしてるんです』と言っているのを合わせて考えると、普段の亀井ちゃんの頭の中は、常に上の空状態で、会話の内容とは関係無しに、自分の世界に浸っているのかなと感じます

でも、ファンの前での亀井ちゃんは、しっかりとした良い娘で居ますので、普段の亀井ちゃんが、電話に出損なった1分間の間に寝てしまっても、話す言葉が意味不明でも、それは、亀井ちゃんのお茶目な性格がなせる業という事で理解してあげれば良いのではと思います
それにしても、さゆみんがほんのちょっと、電話に出るのが遅かったからといって、『もぉ~、さゆ出ないから、寝ちゃったよぉ』と言って、超速で寝てしまう亀井ちゃんには、凡人離れした何か凄いものを感じてしまいました

次は「モーニング娘。も℃-uteに負けていられません」という事で、℃-uteがレコード大賞最優秀新人賞を受賞した事に関して話ですけど、さゆみんの言うインターネットって、ひょっとしてアレですかね?まさか、幾らなんでも「ny」とかは使っていないと信じたいですが、さゆみんのインターネッツが何なのか?とても気になります

7つ目は「愛ちゃんは頼れるリーダーだけど、ふとした瞬間に出る赤ちゃん言葉には、ビックリします」という事で、頼りになる様で、不安を感じるところもあるという、高橋愛ちゃんのリーダーぶりに関する話ですけど、当の愛ちゃんも、藤本美貴さんの突然の脱退で、突如リーダーに指名された時は、何の心の準備も整わないまま、娘。のリーダーを引き受けざるを得なかったのだろうとは思います

愛ちゃん自身が、自分はリーダー向きの性格じゃないと考えていたかもしれませんけど、今のモーニング娘。を見ていると、やっぱり愛ちゃんがリーダーで良かったなと感じます
さゆみんも、そんな愛ちゃんに対しては、『リーダーになって変わったなって感じます… すごい頼りになる』と言って信頼を寄せており、リーダーとして、メンバー一人ひとりの事を気にかけている様子や、細やかな気遣いに感謝している様子です

しかし、愛ちゃん自身が上手く行っている時はともかく、何か失敗をしでかした時等に発する、ちっちゃい子供が発するような、愛ちゃんの頼りない雄叫びには、さゆみんも不安を持っているようで、愛ちゃんの「あ゙ぁ~っ!」みたいな叫び声を聞くと、ズッコケそうになってしまうとか
まあ、世の中には、完璧な人間など居ませんので、愛ちゃんは、愛ちゃんらしくリーダーシップを取っていれば、それで良いと思います
メンバーは、そんな愛ちゃんの、良い面も悪い面も踏まえた上で、付いて行っているのですから、今の娘。に最適なリーダーは、やっぱり高橋愛ちゃんという事で、これからもメンバーをズッコケさせつつも、娘。達を、ぐいぐいと引っ張って行って貰いたいです

次からは、エンディングで話してくれた事柄ですが、先ずは「「さゆみ」を漢字で書くなら「左右美」か「左右見」が良いと思っていました」についてです
これらの「さゆみ」に当てはめたい漢字を考えていたのは、さゆみんの話ぶりからして、幼稚園から小学校時代にかけての事だと思います

今の、18歳のさゆみんが、「左右美」か「左右見」が良いな~なんて思いめぐらせていたら、おいっ!ちょっと待てよ!と言いたくなってしまいますが、ちっちゃい頃のさゆみんは、なかなかギャグのセンスも光っている様で…
リアルに「左右美」とか「左右見」なんていう名前が付いていたら、自分の名前を人前で書く度に、周りから笑いが起きてしまいそうですのですので、さゆみんの名前はやっぱり、平仮名で「さゆみ」と記すのが、一番しっくりくると思います

最後は、「石川さんとさゆみは、似ている部分が多い」という事で、さゆみんが、梨華ちゃんと色々な面で、共通点が多いという事を認識したものですけど、ついでに、Berryz工房の嗣永桃子ちゃんも入れてあげて欲しいなと思います
ピンク大好き「小指シスターズ」という事で、この3人でユニットを組んだら、3人揃って小指をピーンと立ててしまいそうで、その姿を想像するだけで、すごい絵になってしまいそうですけど、若干歌の面での不安が、唯一の弱点と言えるかもしれません

今の、さゆみんと梨華ちゃんにとっての最大の関わりと言えば、「エコモニ。」ですが、この二人が、エコ活動だけじゃなくて、本格的な音楽ユニットとしてCDをリリースしたり、コンサートをしたりする日が来て貰いたいです
歌の面での不安さえ克服出来れば、実現可能なだけに、ファンの夢を実現させる為にも、二人のこれからの奮起を期待したいところです

(この記事に対する「今夜もうさちゃんピース」の書き起こし2/21(天使さゆみと小悪魔さゆみ~エンディング)は、下の記事に書いてあります)
バックナンバー

by moumusuline | 2008-02-28 23:45 | さゆの出来事

梨華ちゃんの美勇伝が6月に解散へ 新たなるシナリオ Part2

俺にとって、「美勇伝」解散のニュースは、まさに寝耳に水でした
と言うのは、昨日、「さゆの出来事」の記事を書いていて、そろそろ寝ようかなと思い、何時もの様に、パソコンを閉じる前に、このサイトの訪問者数をチェックしたのですが、特に新しい記事をアップした訳でもないのに、夕方以降、かなりの訪問者が来ている様でした

その時点では、たまたま訪問者が多かっただけなのだろうと思い、そのまま寝床に就いたのですが、胸騒ぎみたいな、やっぱり何か、気になるものが有りましたので、布団にくるまりながら、携帯電話で「2ちゃんねる モ娘(狼)」をチェックして、ようやく美勇伝解散の知らせを知る事となったのです

「寝耳に水」とは、まさに、この事を言うんだなと思いましたけど、解散の知らせを聞いたのが、布団の中だったせいか、殊の外、ショックというものを感じませんでした
その時の俺は、「美勇伝が解散してしまうんだ… ぅわぁぁぁ~!」という思いよりも、真先に心配な事として浮かんだのは、梨華ちゃんの身に、何か急展開でもあるのじゃないかという事で、それを大変心配していました

今のところ、目立ったスキャンダルの無い梨華ちゃんなのですが、美勇伝が解散してから、「結婚します」との報告があるのではないかとか、普通の女の子に戻る為に、引退するのではないかとか、ネガティブに考えると、色々な心配事が出てきてしまいますので、悪い方向にだけは向かわないでくれと、そればかりが心配です

現時点で判明している情報を総合すると、美勇伝の解散ツアーが、6月をラストに開催され。解散後は、梨華ちゃんは「音楽ガッタス」と「エコモニ。」で活動を行い、岡田唯ちゃんと三好絵梨香さんの二人は、ソロ?で、ハロープロジェクトのメンバーとして活動して行くとの事です
いち早く「音楽ガッタス」での活動を始めている梨華はともかくも、岡田唯ちゃんと三好絵梨香さんの二人は、「美勇伝」という看板を失って、歌手として活動して行けるのかなと、二人の将来の活動を考えると、かなり厳しいものを感じます
唯ちゃんは、ポスト里田まいとして、バラエティー番組への出演が期待できますけど、三好ちゃんに至っては、仕事があるのかなと、とても気がかりです

今回の美勇伝の解散は、公式発表の記事を読むと、何かまるで、美勇伝のメンバーが、自発的に解散を決めたかの様にも受け止められますが、実際は、メンバーの方から、解散したいなどとは言う筈がありませんので、つんく♂さんとの話し合いの結果と言っても、つんく♂さんに、「もう、決めた事だから」と、一方的に解散を、納得させられたのかなと感じます

おそらく、ハロプロにおける「単独解散コンサート」は、美勇伝が初めてじゃないかと思います
中澤裕子さんから始まった、ハロプロの卒業商法は、吉澤ひとみさんの卒業で、行き詰まりを迎え、紺野あさ美さんによる復活商法も、今ひとつ盛り上がりに欠けましたけど、今度は新たに、解散商法でも始めるのでしょうか?
美勇伝の解散ツアーが、その実験台みたいなものになってしまうのかなと思えてきますが、美勇伝の解散ツアーが商業的に成功したら、次は「メロン記念日」とか…
もしそうなったら、ハロプロは、末期症状に入ってしまう事になると思いますけど、ハロプロは今後、音楽業界で生き残れるのでしょうか?

ハロプロの中心的な存在である筈のモーニング娘。が、相次ぐメンバーの卒業で、弱体化してしまい、今年の春のツアーは、さいたまスーパーアリーナや武道館など、大きな会場でのコンサートを、止めてしまう程にまで集客力が低下しています
6月の美勇伝解散コンサートが、モーニング娘。解散コンサートの予行練習にならなければ良いのですが…
美勇伝の解散が、新たな負の連鎖を生み出さないことを願うばかりです

by moumusuline | 2008-01-27 08:44 | News 石川梨華/美勇伝/W

娘。の裏側を撮りたい/ジュンジュンのお尻/中澤さんは優しい/遊びましょう石川さん!/何でもない祝日

夜寝る前に、イヤホンで音楽を聞きながら妄想する事が日課となっているさゆみんにとって、リスナーから送られてくるお題に対して、妄想を膨らませて答えるという「もしも、さゆみん」のコーナーは、まさにうってつけですが、今回も、さゆみんのユニークな妄想や、意表をつく妄想で、存分に楽しませてくれました

先ずは、「映画監督になったら」というお題に対して、「モーニング娘。の裏側が撮りたい」と答えたさゆみんですけど、何を撮りたいかという話の前に、「映画って大変って聞くんで、出来れば撮りたくない」と答える辺りは、現実主義派のさゆみんらしいなと感じます

そんなさゆみんが、敢えて撮るならとして挙げたものは、隠しカメラでモーニング娘。メンバーの裏側を撮りたいという、何ともマニアックな内容でしたけど、さゆみんなら、隠し撮りをしている事がバレても、メンバーは誰も文句を言わないと思いますので、心置きなくメンバーの面白映像が撮れるのではないでしょうか
さゆみんには、是非とも隠し撮りを実行して頂いて、密かにファンの皆を、さゆみんの撮った面白映像で、楽しませて貰いたいなと期待しています

次は、「おしりかじり虫だったら?」という問いに、「ジュンジュンのお尻を触りたい」と答えた事についてですけど、さゆみんって実は、お尻フェチなのですかね
以前にもさゆみんは、藤本美貴さんの真似をして、亀井絵里ちゃんのお尻を触った事を自慢していましたので、そうなのかなと思ったのですが、そんなさゆみんが、今一番触りたいという程のお尻なのですから、ジュンジュンのお尻は、さぞかし美尻なのだろうと思いますけど、出来る事ならさゆみんと一緒に、ジュンジュンのお尻の感触を確かめてみたいものです

その次は、中澤裕子さんになって、誰をしばくかを答える代りに、素顔の裕ちゃんは、とても優しい人なのですよと答えていたさゆみんについてですけど、前から、さゆみんの毒舌キャラは、ハロプロ最恐の裕ちゃんに対しても容赦なく発揮されていましたので、裕ちゃんの事を、最初からそんなに恐がっていなかた様にも感じますけど、そういったさゆみんを今まで見てきたせいか、さゆみんは、妙に度胸の備わった女の子なのだなと思えてきます

「こんうさピー」にしては珍しく、またまた梨華ちゃんの話題が出ましたけど、「石川さんに会うと背筋が凍る」等と言っていても、本当のさゆみんの気持は、「石川さん大好き!」という部分が大きいのではないかと思います
梨華ちゃんがさゆみんに対して、何かと小言を言うのは、それだけさゆみんの事を、気にかけているからだろうと思いますけど、爪を噛む癖を咎められた時の話など、後になってから、梨華ちゃんのありがたみを感じているさゆみんの話を聞いていると、さゆみん自身も、梨華ちゃんの、さゆみんに対する本当の気持ちを感じ取っているのだなという事を感じます

エコモニ。として一緒に活動するなど、石川チルドレンとして師弟関係にあるこの二人が、今までただの一度もプライベーとでの付き合いが無いというのも驚きですが…
これは多分に、梨華ちゃんの、「遊びに誘うのは相手任せ」という性格によるところが大きいと思いますけど
口では、梨華ちゃんの誘いを、素直には喜べない様な事を言っているさゆみんでが、実際に梨華ちゃんから誘いの声が掛ったら、喜んで付いて行くのではないかと思います
そして、延々と梨華ちゃんの長話を聞かされるさゆみんであった… に、なりそうですけど

そして最後は、「なんでもない日」を祝日にという事で、これは、「国会議員になって祝日を作れるとしたら、何の日にしますか?」というお題に対する答えですけど、「不思議の国のアリス」の歌から思いついたという、「なんでもない日」を祝日にするというアイデアは、個人の祝日があっても良いじゃないかという事で、今までの祝日の日の概念を覆す画期的なアイデアとして、とても良い所に着目したと思います

国家レベルでは、まだまださゆみんの様な考えは、実行されそうにないですけど、一般的な会社レベルでは、個人レベルのメモリアルデーを休日とする「アニバーサリー(メモリアル)休暇制度」を採用しているところが増えてきていますので、さゆみんが国会議員になれるぐらいの年代には。国民感情として、そういった制度を、国家レベルで採用出来るだけの、国民的なコンセンサスも得られるのではないかと予想されます
もし、そういう時代が来るとすれば、カレンダーも、オーダーメイドのものが登場して、個々の祝日を記したカレンダーが、人気となるのではないでしょうか

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(もしも、さゆみん~エンディング)の書き起こしです

お送りしたのは、モーニング娘。で「無色透明なままで」でした

『モーニング娘。道重さゆみの 今 夜 も ♡ うさちゃんピース!』

『もしも、さゆみん!』

(♪… もしも 明日が 晴ぇならば 愛っする…♪)

このコーナーは、リスナーさんから出された「もしも、○○だったら」っというお題に対して、私、道重さゆみが、瞬時に妄想を膨らませ、「もしも、○○だったら」私ならどうするかを、答えるコーナーです
それでは早速参りたいと思います!

(もしも 明日が…♪)
北海道のうさちゃんネーム[うさちゃんピースは品切れ中]さんからです
【もしも、さゆみんが、映画監督になったとしたら、どんな映画を撮りたいですか?】

へぇ~っ!何だろう?
でも、映画って何か、大変って聞くんで、出来れば撮りたくないですけど フフフ
でも、まあ、撮らせて頂けるとするなら、でもやっぱ、身近なモーニング娘。を撮りたいなっと思うんですけど、モーニング娘。の裏側がいいです
あの、楽屋とか、あのぉ、「撮りますよ~!」とかじゃなくて、全部隠しカメラで、それを全て、使える所だけ ハフフフ 繋ぎ合わせて、それで映画にしてみたら、絶対、ファンの方とかも、絶対喜んで貰えるなぁ~っと思うので
是非是非それは、ハイ、やってみたいなっと思いますね

ハイ、っという事で、続いて行きたいと思います (もしも 明日が…♪)
福岡県のうさちゃんネーム[エコ忍者]さんからです
【もしも、さゆみんが、「おしりかじり虫」だったら、誰のお尻をかじりたいですか?】

えぇ~っ!どうしよう?これはほんとに妄想が膨らんで、寝る前に想像したい感じですけど フフフ
えぇ~っ!誰だろうな?うぅ~ん、ジュンジュンかな アハハハハ ジュンジュンのお尻が良いです
何か、あの、まだ、やっぱコンサートとかだと、何か、スキンシップとか、多くなるんですけど
やっぱ、ジュンジュン、リンリン等辺は、まだ、あのあんまり、触ったw事とか無いんで、出来ればジュンジュンの、ハイ、素敵なヒップを、ハイ…
何でこんな話しなきゃいけないんですか?

ハイ、っという事で、続いて行きたいと思います (もしも 明日が…♪)
蒲郡市のうさちゃんネーム[たつきち]さんからです
【もしも、さゆみんが、モーニング娘。以外のグループに入れるとしたら、どのグループに入りたいですか?】

そうですねぇ、ハロープロジェクト内だと… あぁ゙~、難しいな
あのぉ、さゆみほんとに、アイドルが好きで、他のあのぉ、タレントさんとかもすごい好きで、憧れたりとかして、色々あるんですけど
ハロープロジェクト内だと、何だろうな?
でも、Berryz工房の、あの、「ギャグ100回分愛してください」の曲が、すごい好きで、あれを是非、Berryz工房の中に入って
あの時の衣装、可愛いピンクのやつを、着せて頂いて、一緒にキャピキャピしたいなぁとは、思いますね
でもぉ、さゆみはほんとに、今、モーニング娘。で、ハイ、ありがたいです…ありがとうございます

ハイ、じゃ、続いてです (もしも 明日が…♪)
愛西市のうさちゃんネーム[フットさゆ]さんからです
【もしも、さゆみんが中澤さんになって、誰かをしばけるとしたら、誰をしばきたいですか?】

えぇ~ぇっ!誰だろう?中澤さんになってでしょ
中澤、今、言えない人って… ぅえぇ~っ!えっ、えぇ~っ!
言えないなぁ、ここでは ハハハハ
えっ、誰だろう?中澤さんになっても… 中澤さんって、あの、皆が、そうやって怖いとか、怒るっといぅイメージがあるかもですけど
さゆみも、そういぅイメージがあるんですけど、優しぃんですよ、すごい
何か、いっつも、あの、こぅ、去年年末の番組とかで、ご一緒させて頂いた時も、何か、「どうしよぉ、怖い」とか思うんですけど、リハーサルとかも
でも、「中澤さ~ん!」って言ぅと、すごく「何ぃ?重ちゃん」って、すごい気楽に話しかけてくれたりとか、向こうから「ねぇ、ねぇ」って、話しかけてくれたりとか、すごい優しくて
さゆみは、実際誰かを怒ってる姿とか、そんな見た事無いんで、怖いイメージがあんまり無いですね

ハイ、じゃあ、続いてでぇす (もしも 明日が…♪)
京都市の… 京都府のうさちゃんネーム[うめぞう]さんからです
【もしも、目覚めると、美勇伝の岡田唯ちゃんみたいな、ナイスバディになっていたら、どんな服を着て何をしてみますか?】

えぇぇ~っ!そうですねぇ、何か、まあ、素敵な、ちょっと露出の高い衣装とかも着たいなとか思うんですけど
ここは勿体ぶって、タートルネックとか ハハハハ 着てたいです
で、たまにちょっと、ちょと脱いだりとかして、実は…みたいな、そういぅのにちょっと憧れますね

ハイ、じゃあ、続いてでぇす (もしも 明日が…♪)
埼玉県のうさちゃんネーム[ミスタームーンラビット]さんからです
【もしも、石川さんから、「今度二人っきりで遊ぼう!」っと、真顔で言われたら、どう対応しますか?】

えぇ~!どう対応… どう対処しよ?フフフフ
えぇ~っ!どうしようかな?でも、すごい石川さんは、すごい何か、語ってくれたりとかするんで、すごい、そのお話聞くのとかも楽しぃんで、是非是非何か、ご飯とか、はい、行きたいなぁって思うんですけど ハフフ
ほんとですよ、ほんとに行きたいなぁと思ってるし、ほんとに二人っきり… ぅ~ん、二人っきりで、遊ぼw、ぅ~ん、遊びましょ ハハハハ
真顔で言うんですよ、ぅん「遊びましょう、石川さん!」ハハハハ

ハイ、っという事で、もぅ、さっさと最後に行きたいと思います (もしも 明日が…♪)
東京都のうさちゃんネーム[バルサユミコス]さんからです
【もしも、さゆみんが国会議員になって、一日だけ祝日を作れるとしたら、何月何日を何の日にしますか?「誕生日ぃ!」とかはダメですよ】

あぁ~、誕生日って言おうと思ったんですけど、ダメなの?
じゃぁあ、えぇ~っ、別に普通になんでもない日、何か、あの、「不思議の国のアリス」で、「なんでもない日万歳♪」っていぅ歌があるんですよ
で、さゆみ、それを見てから、「なんでもない日」ってすごい、逆に素晴らしいなぁっと思ってて
だからほんとに、人それぞれの「なんでもない日」を、もぅ、好きな… 1年に1回だけ、自分の「ここ休みたい」って思う日を、祝日にしていいっていぅのを… いいっていぅ風にしたいですね
この日って決めるんじゃなくて、その人の祝日を作ってあげたいなって思います

ハイ、っといぅ事で、右脳を駆使して、ひたすら想像力で遊ぶ、何だか不毛なこのコーナー、まだまだ「もしも…」なお題、お待ちしています
宛先は、郵便番号460-8405 CBCラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」の係りまで
FAXは、東京03-5226-9044 東京03-5226-9044
メールの方はCBCの公式ホームページhicbc.com(ハイCBCドットコム)ハイCBCドットコムにアクセスして下さい、携帯電話からでもアクセスできます

それでは、最後の曲です。モーニング娘。で「HEY!未来」♪



お送りしたのは、モーニング娘。で「HEY!未来」でした

エンディングでぇ~す!
ハイ、っといぅ事で、今週の「うさピー大賞」2名は、「もしも、さゆみん」で紹介しました[うめぞう]さんと、「さゆの小部屋」で紹介しました[みっぱ]さんです。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致しまぁす

そして、えぇ~、「Hello!Project 2008 Winter ~ワンダフルハーツ 年中夢求~」が、1月14日に、愛知厚生年金会館、そして、1月20日には、大阪厚生年金会館大ホールにて行ないますので、皆さん是非是非、遊びに来て欲しいなぁ♡って思います

そしてですねぇ「Hello!Project 2008 Winter ~決定!ハロ☆プロ アワード '08~」が、えぇ、1月26日、1月27日と、横浜アリーナで行ないますので、ハイ、皆さん是非是非、大出血するので、皆さん遊びに来て欲しいなと思いまぁす

そしてですねぇ、えぇ~、2月の26日から、えぇ、新宿のシアターアプルにて、「おじぎ30度 オン・ステージ」の舞台も始まります イェ~イ!(パチパチパチ)
ハイ、これは、モーニング娘。の高橋愛ちゃんと、亀井絵里ちゃんと、田中れいなちゃんと、そして、道重さゆみが、はい、出演するんですけど、きっときっと楽しい舞台となるので、皆さん是非是非遊びに来て欲しいなと思いまぁす

ハイ、っという事で、今日はこの辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。の道重さゆみでした
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡

[2008/1/10放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「もしも、さゆみん~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-01-16 00:41 | さゆの出来事

ウェイトレス姿に憧れます/「蒼蒼」の非注目点/男の子なら「笑」/未だに爪を噛む癖が治りません

今回の「さゆの小部屋」は、拡大バージョンと言っていい程、数多くのリスナーからのお便りを紹介していましたが、そのおかげで、何時も以上にさゆみんの色々な考えや、興味深い話を聞く事が出来て、とても良かったです
「さゆの出来事」のタイトルの方は、字数制限もある事から、さゆみんが話してくれた出来事を、全て羅列するわけには行きませんが、タイトルに並べた4項目以外に、こんな話をしてくれました

・モーニング娘。になってからは年賀状を書いていません
・コンビニに行くとテンションが上がります
・妄想するのが大好きで、夜寝る時は、イヤホンで音楽を聞きながら、妄想をしながら眠ってます
・さゆみの唯一の運動は、歳の数だけスクワットをする事
・リハーサルの大変さがあるから、コンサートは楽しい
・さゆみの2008年の抱負

タイトルに並べた以外にも、さゆみんは、これらの事について話してくれましたけど。「モーニング娘。になってからは年賀状を書いていません」というのは、どういった事情があるのですかね
さゆみんの話を聞いていると、年賀状を書く事自体は、好きみたいなので、娘。入りと、年賀状を書かなくなった事の相関関係が、俺には、いまいちよく分かりませんが、単純に仕事が忙しくて、書いている暇が無いのか?それとも、ファンやリスナーには、教えられない様な。大人の事情があったからなのか?その辺が、ちょっと気になるところです
でも、そんな中でも確かだったのは、「さゆうさ」が、子供の頃からの、さゆみんの唯一のレパートリーだったという事でした

「コンビニに行くとテンションが上がります」というのは、リスナーからの質問に答える為に、無理して答えている観が多少感じられ、時期を変えて、同じ質問をしたら、たぶん、まったく違う回答が得られそうな気がします
おそらく、放送を収録した時期が、お正月のハローのコンサートのリハーサル時期と重なり、それによって行く機会の増えたコンビニの事が、さゆみんの頭に、真っ先に浮かんだのじゃないかと思います
そう言えば、モーニング娘。メンバーとコンビニの組み合わせは、昔から、写真週刊誌等にも、たびたび掲載されていた様な…

「さゆみの唯一の運動は、歳の数だけスクワットをする事
さゆみんが、スクワットをしているという話は、初めて聞くような気がしますが、たった18回のスクワットの、どこが大変なのでしょうか?
もしかしたら、俺の思っているスクワットと、さゆみんが言っているスクワットは、種類が違うのかもしれませんが…
…っと、一瞬思ったのですが、スクワットのやり方に、そんなにバリエーションが有るとも思えないので、たった18回で、「ヘロヘロになる」とか、19歳になって、19回やらなければならない事を考えると「眩暈がする」とか、非常に情けない話に、「おいっ!おいっ!大丈夫かよ!」と、さゆみんの体力が、心配になってしまいます
さゆみん方式で、歳の数だけスクワットしなければならないとしたら、俺なんぞ、何十回やらなきゃいけないのだと思っているんだよと、さゆみんに言いたいです(笑)

「リハーサルの大変さがあるから、コンサートは楽しい」
これに関しては、俺も、正にその通りだと思います。「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」と、昔から言われているように、「苦労」と「楽しみ」は、相互にやって来るものですから、「楽しみ」の為には「苦労」しなければならないし、「楽しみ」ばかりをしていると、後で必ず「苦労」する事になるものです
そして、さゆみんは、中国娘。のジュンジュンとリンリンの二人と、実際に一緒に活動しなければならないという段階で、言葉の壁にぶち当り、色々と苦労が絶えなかった様です

『「ここずっと、真ん中取っててね」って言っても、「えっ、キープですかぁ?」とか言われてw、「あぁ、うん、キポン、キポン」とか言っててw、全然なんか伝わらなくて』

モーニング娘。のコンサートは、激しいダンスや、素早いステージ上での動きがありますので、メンバー同士のコミュニケーションが上手く取れていないと、チームワークが乱れてしまい、ステージ上でぶつかったり、怪我をしたりしかねません
勿論、中国娘。の二人の努力も大きいですけど、彼女達が、いち早くモーニング娘。のメンバーとして馴染む様に、懸命にコミュニケーションを図ろうとした、さゆみんを始めとするメンバー達の努力も、相当なものがあったと思います
今では、日本語も上達して、すっかりモーニング娘。に馴染んだジュンジュンとリンリンですけど、さゆみん達の苦労に感謝したいと思います
ところで、さゆみんの「キポン、キポン」って、ひょっとして「2ちゃん」の影響なのでしょうか?「キボンヌ!キボンヌ!」とか

「さゆみの2008年の抱負」は、『今までと変わらずに楽しくやって行きたい』『何事も躊躇せずに、前向きに積極的に、何でも新しい事に挑戦して行きたい』という事なんですけど、これは、「B.L.T.」2月号に掲載されていた内容と、ほぼ同じという事で、「新しい事への挑戦」が、今年のさゆみんの課題となっている様ですけど、さゆみんが、新たな一面を見せてくれる事に期待したいと思います

そしてここから、タイトルに連ねた事柄に触れたいと思います。先ずは「ウェイトレス姿に憧れます」という事なのですが、これは、「おじぎ30度」の舞台について聞かれた時に、さゆみんが今度の舞台で、一番の楽しみにしている事として出た言葉なのですけど、こんな事なら、お正月のハロコンも、エルダークラブのコンサートだけじゃなくて、ワンダフルハーツのコンサートに於いても、全員ウェイトレス姿(メイド服)でやれば、ファンも、さゆみんと同じ考えのメンバーも、大喜びだったのではないかと思います。なんせ、エルダの全員メイド服姿は、相当インパクトがありましたので

来月2月に行われる「おじぎ30度」という舞台は、今までの様に、モーニング娘。全員で舞台に立つのではなくて、6期メンバーの3人、道重さゆみちゃん、亀井絵里ちゃん、田中れいなちゃん、そして、5期メンバーの高橋愛ちゃんの4人というメンバーで行われますが、今の娘。を支えている、中心メンバー4人の舞台という事で、今後の娘。達の動向を占って行く上でも、重要な舞台になるのではないかと考えています
ただし、上演期間が1週間足らずと短いのが難点かもしれません
是非俺も、この舞台を観劇したかったのですが、如何せん、申し込んだ公演が尽く落選となってしまい、今のところ、観に行けられるかどうか、何とも言えない様な状況ですけど、チャンスがあれば観に行きたいなと考えています

次は、写真集「蒼蒼」の非注目ポイント、即ち、さゆみんが一番見て欲ししくないポイントについてですけど、正直俺は、ラジオでこの話を聞くまで、気にならなかったと言おうか、全然気がつきませんでした
問題の写真は、写真集「蒼蒼」の13ページ目ぐらい、どこからを1ページ目とするのかがよく分かりませんので、この辺は適当ですけど、右側のページに写真集のタイトルと、道重さゆみちゃんの名前の記されているページの左側のページの写真なのですけど、奥深い森林の中の渓流、苔むした岩肌の上に立つさゆみんの足元が、変だという事です

写真集が手元にある方は、ちょっと見て頂きたいのですが、確かに変だと言われれば、変な感じがしますが、そういった先入観無しに見る分には、別に、こういうのもありなのじゃないかと感じます
さゆみんは、岩肌があまりに冷たくて、普通に立っていられない状態だったから、無意識のうちに、足先がそんな格好になってしまったと説明していますが、先入観無しにその写真を見れば、見る者によって、色々と想像をかき立てられる絵柄ではないでしょうか

れいなちゃんの様に、下の岩が汚かったのではないかと考える人も居れば、これは、さゆみんが、自然の呼び出しを我慢しているのではないかと考える人も居るかと思います
俺は、良い写真というものは、何かを感じさせる写真だと思っていますから、さゆみんが見て欲しくないという問題の写真は、さゆみんには悪いですが、何かを感じさせるという事で、写真としては上出来なのではないでしょうか
だから、さゆみんの写真集を撮った橋本雅司さんも、何百、何千カットも撮った中から、この写真をセレクトしたのだと思います

その次は、さゆみんが将来結婚した時の話で、産まれてきた子供に、どんな名前を付けたいかというリスナーからの質問に対して、最近は、双子の姉妹じゃなくて、男の子も良いなと考えるようになったさゆみんが、男の子だったらこんな名前にしたいという事で、答えてくれたものですけど、漢字一文字で「笑(しょう)」君とか、この名前の漢字を見たら、「ハハハハハ」と笑ってしまいそうですけど、さゆみんは本気でこの名前にしようと考えているのですかね
出来たら、悪い事は言わないから、「笑(しょう)」一文字で、名前にするのだけは、子供の将来の事を考えたら、止めといた方が良いのではと思いますけど、どんなものでしょうか?

さゆみJr.:「道重しょうです!」
先生:「元気がいいね!ところで「しょう」はどういう漢字を書くのかな?」
さゆみJr.:「「笑(わらう)」と書いて「笑(しょう)」と読みます!」
先生&他の生徒:プッwwww ヒャッハハハwwwwww

学校で、いじめられやしないかと心配になりますが、さゆみんが結婚するのは、本人曰く、28歳以降なので、その時までには、考え方も変わっている事でしょう
…って、もっと凄い名前を付けたりして(笑)

最後に、小学校2年生の時から続いている爪を噛む癖が、18歳になる今も、未だに治らないという事ですけど、是非とも爪を噛むところを「ハロモニ@」で、見せてくれないですかね
「均等バイキング」などで失敗した時に、「悔しい~!」と言って爪を噛めば、さゆみんの可愛い仕草に惹かれて、さゆみんのファンになる人が、結構出てくるのじゃないかと思いますので、さゆみんの決めポーズとして、やってみる価値は高いと思います
ただし、周りのメンバーが、ドン引きになるかどうかは別問題ですけど

さゆみんの話によれば、爪を噛む癖が付いたのは、一般的によくありがちな、ストレスとかと言った理由では無くて、小学校2年生の頃に、ものすごく憧れていた同級生の女の子の、爪を噛む仕草がとても可愛らしく見えた事から、それ以来、彼女を真似て、さゆみんも爪を噛む様になったという事です
日本広しと言えども、さゆみんの様な理由で、爪を噛む癖が付いたという人は、滅多に居ないのではないかとは思いますけど

さゆみんは、当時を振り返って、何でその時、その女の子に憧れたのだろうと、自分でも、よくその理由が分からないでいる様ですけど、小さい頃の自分の行いの意義を、ハッキリと把握している人も、そんなに居る訳じゃないので、さゆみんが分からないというのも頷けますが、それにしても、小学校2年生から、18歳に至る今でも続いてきたというのは、石川梨華ちゃん以外に、両親を含めて、さゆみんの爪を噛む癖を、咎めなかったのですかね

モーニング娘。に、梨華ちゃんが在籍していた頃は、さゆみんが爪を噛むたびに、しょっちゅう注意していた様で、爪を噛む癖を卒業したかったさゆみんは、そんな梨華ちゃんの事を、『ママみたい』と言って、注意してくれた事に対して『やっぱ石川さんは、ありがたいですね』と、感謝していたみたいです

今は、誰も注意してくれないので、爪を噛む癖が治りそうにもないとの事ですけど、なんなら梨華ちゃんに頼んで、『さゆ!また爪噛んでるよ』と言う梨華ちゃんの姿を、携帯の動画で撮影しておいて、爪を噛んでしまった時に、すかさずその動画を見れば、無理なく爪を噛む癖が治りそうな気がします
幸い、1月下旬には「Hello!Project 2008 Winter ~決定!ハロ☆プロ アワード '08~」のコンサートがありますので、梨華ちゃんと一緒になった時にでも、頼んでみてはどうかなと思います

(この記事に対する「こんうさピー」の書き起こし1/10(さゆの小部屋)は、下の記事に書いてあります)
バックナンバー

by moumusuline | 2008-01-14 20:20 | さゆの出来事

2008/1/10放送 モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「さゆの小部屋」

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(さゆの小部屋)の書き起こしです

お送りしたのは、藤本美貴 With 岡井千聖&萩原舞で「寒いから冬だもん!~どうもこうもないっすよミキティ~」でした

『さ ゆ の 小 部 屋♡』

ハイ、それではここで、コーナー以外の皆さんからのお便りを、紹介して行きたいと思います。東京都のうさちゃんネーム[しげのリュー]さんからです
【さゆみん、今晩ピンク!】
今晩ピンク
【来年2月に、さゆみん等が出演していたドラマ、「おじぎ30度」がついに、舞台化されるんだね キャー!おめでとう!】
ありがとうございま~す!(パチパチ) そうですね、来月2月なんですけど
【さゆみんのウェイトレス姿が毎日見れるなんて、今からめっちゃ楽しみです。体調に気を付けて千秋楽まで頑張ってね。ところで、もう、稽古は始まってるのかな?】

そうですね、あのまだ、稽古は始まってなくて、さゆみもどんな風になるのか?とか、想像も尽かない状態なんですけど
まあ、「ガスト」という事で、さゆみも、あの、ウェイトレスさんって、やっぱ憧れるじゃないですか、女の子って
なんで、やっぱ、舞台といぅよりは、も、その、ウェイトレス姿にさゆみは早くなりたくて、それがすごい今から楽しみだし
あとはやっぱ、6期メンバーの3人と、高橋愛ちゃん、リーダーなんですけど。こういぅ4人っていぅのが、また何か、普段、モーニング娘。9人で居るのとは違って、新鮮なので。そういぅのも何か、楽しみたいなぁって思ってるので、皆さんも是非是非、ハイ、楽しみにしてて欲しいなと思います

ハイ、じゃあ、続いて行きまぁす。蒲郡市のうさちゃんネーム[たつきち]さんからです
【あけましておめでとう!うさちゃんピース!】
おめでとうございます
【2008年はウサギ年ではなくネズミ年ですが、年賀状には大きく「うさちゃんピース!」と書いて、皆に送りました】
すごぉい!ありがとうございます
【最近は、年賀状を出さずに、メールで新年の挨拶を済ませる人も居るようですが、さゆみんは年賀状を出しましたか?】

そうですね、私は、モーニング娘。に入ってからは、年賀状というものを書いてないと思うんですけど
だからたぶん、今年も、もぉ、出してないんですけど。あの、年賀状を書くのはさゆみすごい好きで、何かそういぅ書き物とか書くのが、すごい好きで
昔っから、年賀状を書く時期になったら、すごい楽しくて、よく書いてましたね

あと、この「さゆうさ」は、あのぉ、昔っから描いてた絵だったので、ほんとに年賀状とかには、いっつも描いてましたね… ってか、レパートリーがウサギしかないんで、絵の
なんでそれを、いっつも描いてる思い出がありますね

ハイ、じゃあ、続いて行きまぁす。甚目寺町の[4番エース]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【4冊目の写真集「蒼蒼」買いましたぁ!】
ありがとうございます
【「蒼蒼」の表紙を見た瞬間、大人っぽい表情とポーズに、ハッとさせられました。ところで、写真集の中で、さゆみんが渓流にある、藻に生えた大きな石の上で、物思いに耽る感じで、空を見上げて立っているシーンがありますが、足元は何故か、右足の指が、じゃんけんのチョキで、左足の足が、グーの形になっていましたが、あれは無意識でやってたんですか?】

あぁ~、よ~く見てますね、ほんとに。あれは、すっごい寒くて、も、下が、も、すごい冷えてたんですよ。その下の何か、岩みたいなところが
もぅ、足がだから、もぅ、限界になっちゃって、すごい有り得ない、普段、こんな足ならないだろうっていぅ様な足の形をしてて
む、あんまりこぅ、気付いて欲しくないなっていぅ所、敢えて言われてる感じがしますけどw

ほんとに結構ね、見てて、「えっ!大丈夫?」っていぅ足なんですよ。だからこれ、「修正しないんですかぁ?」って聞いたら、「そんなの出来るわけないよぉ!」って言われましたw
だからそれぐらい、すごい気になるんですよ自分では、でもやっぱ、「気になるんだなぁ、見てる人も」って思いましたね、今… へぇ~、なるほどね
ハイ、でも、あんまり気付いて欲しくなかったんですけど。れいなにも写真集を見てもらったら、一番にそこを言われましたね
全部見て「どうだったぁ?」って聞いたら、「この足、何ぃ?」って言われました フフフフ
「汚かったとぉ?」って言われました。「ぅうん、寒かったとぉ」ってw返しましたけど

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。福岡県の[エコ忍者]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【さゆみんは、ここに行くとテンションが上がるっといぅ場所はありますか?僕はパン屋さんで、美味しそうなパンと良い匂い囲まれると、ちょっとだけテンションが上がります。大体「15さゆみん」くらいは上がります ハハ】

よく分かんないですけどw意味が、そうですね、さゆみは、テンションが上がるっていぅ場所?場所でしょ… 場所、何かあるかな?
何かあるかな?でも、コンビニに行くと、すごくテンション上がりますね。コンビニって、何でも… 何でも屋みたいな感じじゃないですか
今ほんとに、何でも売ってて、昨日もさゆみ、コンビニに行ったら、とりあえずマンガを5冊買いました フフフフ すごい何か、日によって何を買うか、全然違うんですけど、すごい楽しくて、何か本のコーナーに行ったら、マンガ買うし
お菓子のコーナーでも、お菓子以外におもちゃとかも売ってて、すごい色んな物があって、すごい楽しいなって思って
コンビニに行くと、そうですね、「20さゆみん」くらいは上がりますね フフフフ

はぁい、じゃあ、続いて行きたいと思います。埼玉県の[みっぱ]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【何時も楽しく聞いています】
ありがとうございます
【私は、さゆみんと同い年なんですけど】
おぉっ
【最近、将来子供が産まれたら、どんな名前にするかを考えるのが、マイブームです】
カワイイ
【友達に言っても、「気が早すぎ」って、バカにされちゃうんですけど、色々想像してると、すっごい楽しいんです。子供大好きなさゆみんなら、分かってくれますよね。もし、何か考えている名前があったら教えて下さい】

ありがとうございます。そうですね、さゆみすごいこの気持分かりますね。さゆみも、すごい妄想するのが好きで、夜寝る時は、あのぉ、イヤホンで音楽を聞きながら、妄想をしながら寝るのが、一番ぐっすり眠れる方法なんですよ、さゆみの
毎晩そうなんですけど、名前も昔からよく考えてて、最近は… 最近はそうですね、昔は「絶対女の子が欲しい」って言ってて、何時も言ってたんですけど「双子の女の子」って

でも、男の子でも良いなぁって思うようになって、男の子だったら、笑うっていう字で、一文字で「笑(しょう)」っていぅ名前にしたいんです
可愛くないですか?それが何か、笑(しょう)… しかも「笑(しょう)」って何か、「笑ちゃん」って呼んだら、何か可愛いじゃないですか
なんで、それで笑い、いっつも笑ってて欲しいし、「笑(しょう)」っていぅ名前にしたいんです
それは最近、イヤホンを聞きながら考えた… 考えついた名前です。この[みっぱ]さんが、何を考えてるかも、是非是非知りたいところですね

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。愛西市の[フットさゆ]さんからです
【さゆみん、こんうさ~!】
こんうさぁ
【さてさゆみんは、運動が出来ないとして有名ですが、敢えて何か、スポーツを始めるとしたら、何にしますか?因みに僕はサッカーをやっています。すっごく楽しいです。さゆみんがスポーツをやっている姿、見てみたいです】

おぉ~w でぇ~、見ない方が良いと思いますよほんとに、形が悪いですから
でもなん… 運動、敢えてするとしたら、何ですかね?スクワットとかですかね フフフ
ぃやほんとさゆみ、運動出来なくて、スクワットも最近、でも、歳の数だけしようと思って
あのぉ、今、18歳なんですけど、夜ぅ、夜中に、あの、18回スクワットをするんですけども、ヘロヘロで、全然出来ないんですよ。19歳になったら、これを、19回しなきゃいけないんだと思うと、ちょっともぅ、ほんとに目眩がするぐらいなんですけど
一応スクワット頑張ってるので、ま、機会が有れば、スクワットやってる道重さゆみ見て頂けたらなと思います

ハイ、じゃあ、続いて行きます。千葉県の[オレンジの6番]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【前から気になっていた事なんですけど、コンサートツアーの為のレッスンは、どれくらいの期間でやってるんですか?また、どの様な流れで、実際コンサートの形になって行くのですか?感動の裏側にある世界を、是非教えて下さい。お願いしまぁ~す!】

そうですね、何だろう?でも、どれぐらい前かな?いっ… 2ヶ月か1ヶ月くらい前からなんですけど、も、その時のスケジュールにもよるんですけど
ま、大体1,2ヶ月前からなんですけど。大体はやっぱり、1曲目から流れに沿ってやったりとか
あと、グループで歌ったりするのは、やっぱその娘(こ)達が先に入って、その娘(こ)達がやって、後で合流して、全員のところをやって、流れが出来たら一気にやるんですけど

もぉお、すごく大変なんですよ、それがもぅ、やっぱ9人居て、人数が多いので、移動とかがすごい大変で、やっぱそぅ、新メンバーとかだと、そういぅのやっぱ慣れてないから、ジュンジュン、リンリンが入って来た時も、すごい大変で、あのぉ、やっぱその、ジュンジュン、リンリンは、日本語も最初は、ままならない感じだったので
あの、「ここずっと、真ん中取っててね」って言っても、「えっ、キープですかぁ?」とか言われてw、「あぁ、うん、キポン、キポン」とか言っててw、全然なんか伝わらなくて、それは、すごい大変だったんですけど
でも何か、そういぅのが、大変さがあるから、コンサートって、すごい楽しいなぁって思えるんで
ハイ、そうですね、そんな感じですかね

はい、ハイ、じゃあ続いてでぇす。東京都の[エースキラー]さんからです
【さゆみん、ちわぁ~す!】
ちわぁ~す
【自分は、台所に行くと、冷蔵庫の扉を開けて、中身を見る癖があります】
あぁ、分かります
【小学生の頃から今まで、その癖は治っていません、さゆみんは、小さい頃から今まで続いている癖ってありますか?】

さゆみは、小学校2年生の頃から、爪を噛む癖が、まったく治らないです。あの、小学校1年生までは、すごい綺麗な爪してたのに、あのぉ、何か、すごい憧れている女の子が居たんですよ、しょっ… 同い年の子に
たら、その女の子が、爪を噛んでたんですよ。すっごい可愛く見えて、羨ましい、爪噛んでるのと思って、さゆみもそれから、爪を噛むようになって
こぅ、小学校2年生から今まで、ずっと噛み続けて、未だに治んなくて
あん時何で、あの子に憧れたんだろう?と思いますね
だって、あの子に憧れていなかったら、爪を噛んでないわけじゃないですか。噛みたくないのに、何かもう、癖で噛んじゃうんですよ

あのね、ほんとに、止めたいんですけど、ほんとに美勇伝の石川梨華さんにも、いっつも怒られますね。「さゆ!また爪噛んでるよ」って言われてw、「あっ、ハイ」って、言うんですけど
ほんとに、も、だから、モーニング娘。に居た頃は、石川さんがいっつも居てくれてたんで、あのぉ、止めれたんですけど
石川さんが居ないと、言ってくれるメンバーが居ないんで、やっぱ石川さんは、ありがたいですね
いっつも言ってくれてましたね。「爪噛んでるよぉ」って、ママみたいですね フフフフ

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。茨城県の[ヨッシー]さんからです
【さゆみん、新年あけましておめでとうございます】
おめでとうございます
【2008年がスタートしたという事で、さゆみんの2008年の目標や抱負を教えて下さい】

そうですね、2008年は、平成20年?記念すべき20じゃないですか。やっぱ、2と言えば、「うさちゃんピース」って感じがするんですけど
そうですね、2008年、何だろうな?でもまぁ、今までと変わらずに楽しくやって行きたいなぁって思うんですけど
でも、何事も躊躇せずに、何かこれ出来ないかもって思う事でも、前向きに積極的に、ぅ~ん、何を、ぅ~ん、何にせよ、ハイ、「こんうさピー」にしても、何でも新しい事に挑戦して行きたいなぁと思っています
ハイ、なので皆さん、2008年もよろしくお願いしまぁ~す!

ハイ、っといぅ事で、皆さんも、コーナー以外普通のお便り、私への質問など、どしどし送って来てください
以上、さゆの小部屋でした

それではここで1曲目聞いて下さい。モーニング娘。で「無色透明なままで」♪

[2008/1/10放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「さゆの小部屋」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-01-14 20:13 | さゆの出来事

一見綺麗だけど… 雪はさゆみの心の様/2歳まで可愛く無かった/石川さんは対抗し過ぎ

さゆみんは、表題以外にも、「天使さゆみと小悪魔さゆみ」のコーナーの中で、ちょこちょこと色んな話をしてくれましたけど、その中でも、自分自身の身長に関する話は、俺は今まで、さゆみんの正確な身長を知らなかっただけに、色々な意味でためになりました
道重さゆみちゃんの正確な身長は、さゆみんの自己申告によれば、160.4cmという事ですが、俺は、さゆみんの外観から判断して、163cmぐらいは身長があると思っていたので、思ったより身長が高くないなという印象でした
さゆみんが、18年もの間、四捨五入の意味を勘違いしていたのには笑ってしまいましたけど、身長の四捨五入で指摘を受けるまで、18年間誰も、その事を指摘しなかったのですかね

『(雪は)一見真っ白くて綺麗なんですけど、よ~く見たら、黒い部分も混じってるなぁって、ほんとにまさに、雪はさゆみの心だなぁって思います』
自分の心の中を雪に例えるなんて、さゆみんも上手い事言うなと、さゆみんのこの言葉の表現には、感心させられましたけど、それと同時に、さゆみんの中の、屈折した部分を感じてしまいました
さゆみんは日頃から、自分の性格を「黒い」と言っているし、周りのメンバーからも「黒い」と言われていて、自他共に認める毒舌キャラなのですが、さゆみんの場合、そういうマイナスイメージを引け目に思うどころか、逆に、誇らしく思っているのではないかと感じさせるほど、黒いイメージを、さすがに、自慢というわけではないと思いますが、一つのセールスポイント仕立て上げている様に感じます

毒のあるキャラクターを売り物にしているタレントは、今までにも大勢いましたけど、大抵は、男性タレントで、女性が毒舌キャラを売り物にすると言ったら、ほとんどはお笑いの人達ばかりで、さゆみんの様な、正当派?のアイドルが、毒舌キャラを売り物にするなんて事は、異例中の異例の出来事ですけど、さゆみんが毒舌キャラになってしまうのは、彼女自身の中に、どこか冷めた自分が居るからなのだろうと思いますけど、さゆみんは、真っ白な雪を見て、大多数の女の子の様に「わぁ~!キレイ!」と、単純に喜ぶのじゃなくて、大気中の汚染されたチリを核として、その周りに氷の結晶が発生したものが降っているという様に、捉えてしまうのですかね
何でもかんでも、ミニマムに物事を考えて行くと、今まで素直に楽しめたものが、細菌汚染や、有害な化学物質等の恐怖から、楽しむどころではなくなってしまいますけど、さゆみんもそんな傾向がありそうで、さゆみんはその点で、ちょっと損な生き方をしているなと感じます

そして、これもまた、さゆみんの黒い部分なのかもしれませんけど、『子供産んでも、さゆみ、「親バカにならないかもぉ」』
これは、さゆみんが、ゼロ歳から2歳ぐらいまでの自分の写真等を見て、どれもすごく太っていて、全然可愛くなかった事から飛び出した発言ですけど、さゆみんの性格を考えると、冗談では無くて、赤ちゃんが自分の好みの顔じゃないと、本当に可愛がらなさそうなところが怖いです

もっとも、こればかりは、さゆみんが結婚して、実際に子供が産まれないことには、どんな風になるのか分かりませんけど、こんな事を言っていても、実際に自分の子供が産まれたら、どんな子でも、ちゃんと可愛がって育てる母親になるだろうと思いたいですけど、実際の世の中でも、可愛くないからとか、自分に懐いてくれないからとかでの育児放棄とか、さほど珍しい事でなくなって来ていますので、さゆみんが母親になった場合、一抹の不安を感じます

冗談でも「美勇伝のコンサートに呼んで下さいね」と言えないとか、とうとう、梨華ちゃんに対する不満が、噴出した形になりましたが、さゆみんの肩を持つわけじゃないですけど、今回ばかりはハッキリ言って、梨華ちゃんの方が悪いと思います
さゆみんがリスナーとの約束を果す為、ラジオネタで言ったさゆみんのブリブリなMCを、わざと真似るとか、こういった、つまらないちょっかいばかりをしているから、さゆみんに嫌われるし、尊敬されなくなってしまうのだろうと思いますけど、梨華ちゃんも、同期の吉澤ひとみさんが、何故、後輩達から、今なお慕われ続けているのかという事をよく考えて、吉澤さんの行いを見習って欲しいなと願いたいです

さゆみんが、梨華ちゃんに対して感じる緊張感は、付き合い辛さの裏返しかなと感じますけど、たぶんこの思いは、さゆみんだけじゃなくて、他にも、梨華ちゃんに対して、扱い辛さを感じている人達が、ハロプロ内に、何人も居そうですので、梨華ちゃんには、その辺のところをよく理解して貰って、後輩達に尊敬され、かつ、憧れられる先輩を目指して欲しいと思います
…まあ、そういう子供っぽいところが、梨華ちゃんの魅力の一つになっているのですけどね

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(天使さゆみと小悪魔さゆみ~エンディング)の書き起こしです

お送りしたのはモーニング娘。で「すっごい仲間」でした

(SE♪)
天にまします我らが父よ、どうしてさゆみは、こんなにも清らかで、こんなにも可愛いのでしょうか?
(SE♪)
ホォ ホッホッホッホッ 何を言うのさ、あたいは小悪魔!顔は確かに可愛いが、心の中は真ぁっ黒、油断してると痛い目見るよ

『(天使SE♪)天使さゆみと(小悪魔SE♪)小悪魔さゆみ』

ハイ、っといぅ事で、今日も、ピンクぷりぷり、天使なさゆみと、どす黒~い小悪魔さゆみの、二つの魅力をたっぷりお楽しみ下さい

それでは1つ目行きます。甚目寺町のうさちゃんネーム[4番エース]さんからです
【Berryz工房の夏焼雅ちゃんと、須藤茉麻ちゃんがゲストに来てくれた時の、天使さゆみと小悪魔さゆみでぇす】
(天使SE♪)
【いまいち、さゆみのボケが伝わらなくてゴメンね!】
(小悪魔SE♪)
【空気読んで、笑えよ!】

フフフ そうですねぇ、でもほんとに、あん時は、何ですかねぇ?温度差をすごく感じましたね
ほんとにでも、さゆみがいけないと思うあれは、合わせるべきだったなぁって思いますね
ハイ、また是非ねぇ、これ… これで嫌にならずに是非是非、たくさん来て欲しいなぁって思います

ハイ、じゃあ、続いて行きます。神奈川県のうさちゃんネーム[はじめの一歩]さんからです
【モーニング娘。と中澤さんが一緒に写っている「B.L.T.」の雑誌を見た天使さゆみと小悪魔さゆみでぇす】
(天使SE♪)
【若いメンバーの中に入っても、お肌がピッチピチだから、全然違和感ないですよねぇ。わっかいなぁ~!】
(小悪魔SE♪)
【って、言ぅか、どう考えても無理あり過ぎ!だって、今年で四捨五入したら四十路だろ!】

四十路かぁ~ ハハハハ でもさゆみあの、最近気付いたんですけど、四捨五入って、四は下なんですね
さゆみずっと、1、2、3が下で、4から上だと思ってたんですよ、18年間
だっ、違うらしくて。さゆみ、160.4なんですよ、身長が。だから、四捨五入したら、161と思ってたんですよ
ったら、「四捨五入したら160だよ」って言われて、すっごいショックでした ハハハ

といぅ事で、続いての天使と小悪魔、行ってみたいと思います。名古屋市のうさちゃんネーム[かずかずのん]さんからです
【後輩から、「お年玉下さいよ~!」と言われた瞬間の、天使さゆみと小悪魔さゆみでぇす】
(天使SE♪)
【さゆみももう、18歳のお姉さんだから、今年からお年玉あげるね】
(小悪魔SE♪)
【ちっ!そういぅ事は、つんく♂おじちゃんか中澤おばちゃんに言いな!】

フフフ そうですね、是非そうして頂けるとありがたいですね。さゆみもまだまだ、貰いたいなぁって思いますね
お年玉って、何でこうもテンションが上がるんだろうと思いますね。すごい嬉しい何か、いやらしく数えちゃうもん フフフフ あぁ、今年は、幾らかになるなぁw

ハイ、っという事で、続いての天使と小悪魔、行ってみたいと思います。名古屋市のうさちゃんネーム[ひでこん]さんからです
【雪が降ってきたのを見て、天使さゆみと小悪魔さゆみの一言です】
(天使SE♪)
【ぅわぁ~っ!雪って真っ白でロマンチック!だ~い好き!】
(小悪魔SE♪)
【さゆみの心も、雪みたいに真っ白にならないかなぁ~! …って、なんねぇよ!】

フフ でもさゆみ、雪って昔から、汚いって言われてたんですよ。何か、お母さんとかお父さんに
何か、たし… 雪ってほんとによく観たら、土とかが混じってて汚いんで、さゆみの心みたいだなぁって思います
一見w真っ白くて綺麗なんですけど、よ~く見たら、黒い部分も混じってるなぁって、ほんとにまさに、雪はさゆみの心だなぁって思います

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。千葉県のうさちゃんネーム[A-ドリアン]さんからです
【「みかん」のPVに出てくる子供時代の写真を見て、天使さゆみと小悪魔さゆみの心の一言です】
(天使SE♪)
【ぅわぁ~!みんなちっちゃくて、カッワイイ~!】
(小悪魔SE♪)
【わぁ~!子供の頃かぁ、私が一番カワイイ!今もだけどね】

フフフフ 悪魔ですねぇ、そうですね、でも、さゆみ、さゆみほんとに、ゼロ歳から2歳ぐらいまで、すごい可愛くなかったんです
何か、すごい太ってて、全然ポチャポチャして、全然可愛くないんですけど、2歳ぐらいから徐々に可愛くなってきて、今に至ったって感じですかね ハハハハ
だから、あまりね、ちっちゃい頃の写真は、ほんとはあまり見せたくなくて、ちっちゃい頃のアルバムとか見てても、全然ときめかないんですよ
子供産んでも、さゆみ、「親バカにならないかもぉ」って思いますね。自分に似てる子供が産まれたら
って言うぐらい、可愛くないですね

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。香川県のうさちゃんネーム[はらへ]さんからです
【秋のコンサートツアーの打ち上げで、石川さんに会った時の天使さゆみと小悪魔さゆみの一言です】
(天使SE♪)
【石川さん!今度は美勇伝のコンサートに呼んで下さいね♡】
(小悪魔SE♪)
【石川さん、今回のツアーも、見事にスベってましたね】

フフフフ そうですねぇ、もぅ、天使さゆみの方も、悪魔さゆみの方も、両方とも石川さんには言えないですね フフフフ
なぁ… 何だろうね?石川さんはやっぱり何か、緊張しますね
あとでも、石川さんは、そうですね、今回一緒に秋ツアー周らせてもらったんですけど、あのぉ、何故か、ほんとに対抗してくるんですよ
髪型だったりとか、この「こんうさピー」でやるって言った、あの、ネタをやったら、石川さんも真似したりとか
何故かほんと対抗してきて、それはほんとに見事にすべってるなぁっていぅのは感じましたね

ハイ、っという事で、皆さんも「天使と小悪魔」の対照的な一言、どしどし送って来て下さい
宛先は、郵便番号460-8405 CBCラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」の係りまで
FAXは、東京03-5226-9044 東京03-5226-9044
メールの方はCBCの公式ホームページhicbc.com(ハイCBCドットコム)ハイCBCドットコムにアクセスして下さい、携帯電話からでもアクセスできます

それでは最後の曲となりました。先程、コンサートでも歌ってきました。聞いて下さい。モーニング娘。で「なんにも言わずにI LOVE YOU」♪



お送りしたのは、モーニング娘。で「なんにも言わずにI LOVE YOU」でした

『モーニング娘。道重さゆみの 今 夜 も ♡ うさちゃんピ~ス!』

エンディングでぇ~す!
最後に1通メールを紹介したいと思います。大阪府のうさちゃんネーム[M]さんからです
【さゆみん、ツアー千秋楽観に行きました】
ありがとうございます
【亀井ちゃんの誕生日Tシャツに、さゆみんがラジオネタの「そうなんだよ!亀井なんだよ!」を、さゆうさ付きで書いていましたね。すごく嬉しかったでぇ~す!】

ありがとうございます
あのね、Tシャツを書くのに、すごいさゆみ楽しくて、ウキウキしながら書いてたんですよ
したら、あのぉ、隣に絵里が居たんだけど、絵里へのメッセージを書いてて、すごい恥かしくて
でも一応、「キャッキャ キャッキャ」言いながら書いてたんですけど、すごい枠を取り過ぎちゃって、もぅ、何も考えずに書いたんで、他のメンバーが、ちょっと皆ちっちゃくなっちゃって、ほんとにそれは、申し訳ないなぁと思って
でも、あの「そうなんだよ!亀井なんだよ!」も書きたかったんで、すごいさゆみが出しゃばってるTシャツになってます フフフ

ハイ、っという事で、皆さんもどしどしメッセージ送って来て下さい
今週の「うさピー大賞」2名は、「さゆの小部屋」で紹介しました[やす]さん、そして[あっき]さんです。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致します

そして、えぇ~、今日もやって来ました「Hello!Project 2008 Winter ~ワンダフルハーツ 年中夢求~」なんですけど、1月14日に、愛知厚生年金会館、そして、1月20日に、大阪厚生年金会館大ホールにて行ないますので、皆さん是非是非、楽しみにしててください

そしてですねぇ、えぇ~、「Hello!Project 2008 Winter ~決定!ハロ☆プロ アワード '08~」が、1月26日27日と、横浜アリーナで行ないますので、これも皆さん、楽しみにしてて欲しいなと思います

そして、先程お話しましたけど、「おじぎ30度 オン・ステージ」が、2月26日から、えぇ、新宿のシアターアプルという会場で行ないますので、こちらもさゆみはどうなるのか?全然想像もつかないんですけど、きっと、ハ~イ、あの、笑いありの楽しい舞台となると思うので、皆さん是非是非遊びに来て欲しいなと思いまぁす

それでは、今日はこの辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。の道重さゆみでした
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡

[2008/1/3放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「天使さゆみと小悪魔さゆみ~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-01-09 19:17 | さゆの出来事

ボロボロでも、ねんねが無いと寝れないんです/今年はまだ暖房器具を使ってません/エコといえば家族団欒

今年の「モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭」が開催されてから、2か月あまりが経っていた時期だけに、何でこの時期になって「エコモニ。」なの?と思ってしまいましたけど、今回、梨華ちゃんとさゆみんが、「エコモニ。」として出演したラジオ番組、「中山秀征のBeautiful Japan」は、政府広報ラジオ番組としての性格を持っていて、「若い世代に関心のあるテーマを取り上げ、トークとCMを通じて施策の基本を解説します」というのが、この番組の目的となっている様です

このラジオ番組は、毎週テーマを決めて、そのテーマに沿った、諸々な問題を取り上げて行くというのが番組のコンセプトになっているみたいですが、12月8日の放送は、エコについて考えるという事で、実質的に政府公認のエコ大使である「エコモニ。」が、もっとも相応しいゲストとして、番組に招かれたみたいです

当然の事ながら二人とも、エコモニ。として、エコ活動の大使としての出演ですから、完全によそ行きモードのトークになっていたのは、致し方ない事なのですが、それでも、出演部分の後半は、フリートークで盛り上がって楽しく聞けましたので、その部分を中心に、「梨華の出来事」として、番組をまとめるとともに、ラジオの書き起こしをしました

「ねんね」の話は、「ちゃんチャミ」で、その存在を初めて明らかにしてからは、「ちゃんチャミ」終了後も、何度かラジオ番組などで話題に出していた様ですけど、梨華ちゃんが、こんなにも熱く、詳細に「ねんね」について語ったのは、久しぶりだったので、とても新鮮な気持ちで聞く事が出来ました

今回新たに判明した「ねんね」情報をまとめてみますと、こんな感じになります
1、「ねんね」の使用は、小学校の頃から
2、「ねんね」の使用は自宅のみで、外泊時には持って行かずに我慢している
3、長年の使用により、劣化が相当進んでいる

「ちゃんチャミ」で、初めて「ねんね」について語った時には、「ず~っとちっちゃい頃から使っている」と言っていただけなので、赤ちゃんの頃から使っていたのか、幼稚園に行くようになってから使っていたのか、小学校に行くようになってから使い始めたものなのか、使用開始時期がハッキリとしていませんでしたが、今回の放送で、「小学校の頃から」と、ハッキリと明言していましたので、梨華ちゃんと「ねんね」の付き合いが、何年ぐらいに渡るものなのか?かなり絞り込めるのではないかと思います

以前言っていた「ちっちゃい頃から」と、今回の「小学校の頃から」という発言からすると、少なくとも、小4以上の高学年は、使用開始時期から外しても良いと思います
そうすると、小1から小3までの間に、「ねんね」との付き合いが始まったと考えられますので、梨華ちゃんが小学校に入学した年が、1991年4月だった事から考えると、「ねんね」と梨華ちゃんの付き合いは、2007年12月現在で、13年9ヶ月~16年8ヶ月の間になるか思います

これだけの長期間、梨華ちゃんの傍に毎日寄り添っていたのですから、梨華ちゃんが言っている以上に、「ねんね」は、ボロボロになっているのではないかと思います
梨華ちゃんは、寝る時は何時も、「ねんね」が無いと落ち着かないのですが、外泊時に家の外に持ち出さないのは、「ねんね」のコンディションもそうなのですが、外に持ち出したとして、万一紛失しまう事態になったら、今となっては代替がきかないという事も考慮して、自宅に残して行っているのだろうと思います
いったいこの先、何年の間、梨華ちゃんと「ねんね」の付き合いが続くのか分かりませんけど、喜びも苦しみも悲しみも、共に分かち合い、一緒に歩んできた仲なのだから、一番身近な存在として、何時までも梨華ちゃんの事を、温かく見守っていて欲しいなと願っています

そころでさゆみんは、梨華ちゃんの「ねんね」の話に、初めて聞くような反応を示していましたけど、梨華ちゃんとさゆみんは、自分自身の事について、あれこれと話す機会が、今まで無かったのですかね
さゆみんは、「ねんね」の話に、「カワイイ!」とは言っていたものの、バックグラウンドでの笑い声は、完全に引いてる感じだったので、梨華ちゃんの意外な一面に、呆れていたのかなと思いますけど、梨華ちゃんの「ねんね」にまつわる話は、梨華ちゃんの身近な人達なら誰でも知っていると思っていたのですが、知られている様で、意外と誰も知らないのだなという事を、今回感じてしまいました

そして、梨華ちゃんが実際に自宅で実行しているエコについて聞かれた時に、部屋ではまったく暖房器具は使わず、厚着をして、寒さをしのいでいるとの事で、相変わらず梨華ちゃんは、ストーブ関係を敬遠しているのだなと思ってしまいましたけど、以前は、コタツだけは使っていましたので、梨華ちゃんのエコぶりは、さらにバージョンアップしたようです

でも、普通の木造住宅の一軒家だったら、暖房器具を使わないでいると、寒い日には、部屋の中でも吐く息が白く見えるほど冷え込む筈ですけど、梨華ちゃんの今の住まいは、どんな感じなのでしょうか?
鉄筋コンクリート造りのマンションの様に、機密性と断熱性の高い住居だったのなら、暖房無しでも、外気温までは、室内温度が下がりませんので、そんなに暖房を入れなくても平気で居られますから、梨華ちゃんの様に、厚着をするだけで過ごせそうな気がしますが、普通の一軒家に住んでいて、梨華ちゃんの真似をして、厚着だけで冬の寒さをしのぐとなると、外気温に近いところまで室内温度が下がりそうなので、相当な忍耐力が必要かと思います

でも、何だか梨華ちゃんの話を聞いていると、自分以外の家族の様子が、まったく語られていませんので、今は、横須賀の実家から離れて、一人または、家族の誰かとの二人暮らしなど、少人数で住んでいるのではないかと想像されます
おそらく、今現在梨華ちゃんが主に暮らしている住まいは、マンション等のように、機密性と断熱性に優れた住まいではないかと思いますけど、もし、そうじゃなくて、普通の木造の一軒家で、暖房無し生活を送っているのだったら、梨華ちゃん一家は、相当タフな人達が揃っているという事になりますけど、梨華ちゃんが住んでいる家は、マンションなのか、それとも一軒家なのか、どちらが正解なのでしょうか
梨華ちゃんも、ラジオを聞いている人達に、自分のエコライフを参考にして貰うのだったら、もうちょっと、住まいの構造についても語って欲しかったです

その点、さゆみんのエコライフは、家族団欒という事で、寒い部屋の中で、一人厚着をしながら寒さをしのいでいる梨華ちゃんとは、好対照な展開になりましたけど、「家族団欒」という、たった一言の言葉だけからも、さゆみんが、家族と幸せに暮らしている様子が伝わって来ます
家族の存在感がまったく伝わって来ない梨華ちゃんのエコライフに対して、さゆみんのエコライフは、家族の温もりを感じさせるものでしたけど、こういった何気ない話に於いても、二人の性格の違いが出ていて、色々な面で楽しめるラジオ放送になったと思います

※以下、12/8「中山秀征のBeautiful Japan」エコモニ。出演部分の書き起こしです
(注)石川:< >内は道重さゆみ { }内は中山秀征/道重:< >内は石川梨華 { }内は中山秀征/中山:< >内は石川梨華 { }内は中山秀征さんの発言です

中山:こんにちは、中山秀征です。え~、全国的に非常に寒くなってまいりましたけども。と同時にですね、皆さん省エネについて、まぁ、色々と考えなきゃあいけないですね、ま、時代、あるいは、こぅ、季節にもなって来たわけですけれども
さぁ、そこで、本日のゲストが、何と、この方、お二人いらっしゃいます。どうぞ!

b0003265_1123269.jpg石川:ハイ、えぇ、石川梨華です。よろしくお願いしまぁ~す!
道重:ハイ、道重さゆみです。よろしくお願いしまぁ~す!
中山:今日は非常に可愛らしいゲストが<ウフフフフ>今日はって言うと、語弊がありますけどね<アハハハハ>可愛らしいお二人が、来てくださいましたけれども<はい>
中山:えぇ~、今日お二人に来ていただきましたのは、他ではございません、あのぉ、二人は「エコモニ。」と言われている
石川:そうなんですよ<はい>{ねぇ}ユニット組んでまぁす<ハイ>
中山:ユニット組んでるんですよね。ねぇ、エコについてねぇ、考えていらっしゃると<はい>言う事ですけれども、あの、そもそもあの、ハロプロでは、随分ね、前からやってましたね
石川:そうですね<うぅん>
中山:熱っちぃ地球を冷ますんだ<はい>

(HELP! HELP! DANGEROUS EARTH♪ …熱っちぃ地球を冷ますんだっ。♪)

中山:さあ、今ですね、曲が流れておりますけども<はい>こちらは、そのテーマソングになってるわけですね<ハイ>
道重:「HELP!!~エコモニ。の熱っちぃ地球を冷ますんだっ。~」です{ねぇ~}ハイ
中山:そうですよねぇ{はい}あの、主にどういった活動を?
石川:そうですね、最初私達も{うん}地球温暖化について、ま、詳しくはなかったんですけども、多くの人に知って貰おうという事で、ま、ちょっとずつ勉強していって、ま、そこで、文化祭をやるって、そこで誕生したユニットなんですけども
中山:なるほど{はい}

(途中省略)

中山:さあ、それでは、もう一つあります。続いてはこちら
【えぇ~、エコに向かって勉強している二人だと思うんですけど、捨てないで、大切に長年使っているものは、何かありますか?あの、あれば教えて下さい】

石川:おぉ~っ
中山:おぉ~、「捨てないで、長年持ってるもの」梨華ちゃん、何かありますか?
石川:基本的に私、物を捨てれない<アハハハハ>{捨てれない系?}性格で{うん}どんどん、どんどん、増えて行くんですけども{うぅん}<なるほど>
石川:ずぅ~っと使っているものと言えば{うぅん}小学校の頃から{うん}タオルケット
中山:タオルケット使ってんの?{へぇ~}
石川:タオルケットを…
中山:それ、決まりなの?ずっと
石川:あの、家では「ねんね」って呼んでるんですw
中山:えっ!
道重:カワイイ~!
中山:「ねんね」って言ってんの?
石川:「ねんね」が無いと、寝れないんですよ
中山:それ、それはもぅ{何それ…}ボロボロになってんじゃないの?
石川:すいません、見せれないほど、ボロボロですけども<えぇ~っw>
中山:自分ではその、「ねんね」が一番なの、でも
石川:「ねんね」が<ねんねw>横に無いと、まぁ、あの、旅行とかあの、泊まりの時とかは
中山:ツアーの時なんかはどうすんの?
石川:わぁ、我慢します
中山:それが無いと、落ち着かないんだ
石川」:落ち着かないし、捨てれないんですよね、何か
中山:ちっちゃい時から持ってるから<はぁい>捨てられない
石川:捨てられない

中山:えぇ~、どうですか、何かありますか?
道重:そうですねぇ、私はあのぉ、MDやDVDなんですけど{うぅん}何かやっぱり、お仕事で{うん}MD、あの、新しい曲、新曲の時とか{うん}あの、マネージャーさんに、音を貰ったりとかして{うん、うん}
道重:DVDとかも、コンサートとか、毎週土日やってると{うんうん}その引きの映像を貰ったりするんですけど{うん}たくさんの量になっちゃって{うんうん}ほんと、置き場所も無くなっちゃうんで{うんうん}マネージャーさんに渡して、「また、この上から録ってください」って言って…ぅ~ん
中山:そうかそうか{はい}ま、確かにあの辺も増えて行っちゃうもんね。毎日の事だからね
道重:そうですねぇ、はぁい<ねぇ~>
中山:うぅん、そうかそうか、実際、仕事の現場で使うね{はぁい}物を、もう1回使うと{ハイ}いう事ですね。そうしたらね、増えないですからね
道重:そうですね
中山:えぇ~、なるほど、結構二人は、じゃあ色々と拘りがある様ですね
石川:そうですね<ハイ>

中山:さあ、それでは、この後はですね、えぇ~、お二人がですね、お家の中でやっているエコについて伺います
アイドルの私生活、皆さん興味があると思います。この後じっくり伺いまぁす

(U2「ビューティフル・デイ」♪)

中山:さあ、本日のゲスト、エコモニ。のお二人、石川梨華ちゃん、そして道重さゆみちゃんです。よろしくお願いしまぁす
石川&道重:お願いしまぁ~す!
中山:さあ、続きましてはですね、実際にお家の中でやっているエコについて{おぉ~っ}<はい>聞かせてください<はい>
中山:梨華ちゃん、何かやってますか?
石川:私は、あのぉ、暖房器具とか{うんうん}今、寒くなって来てるんですけど{うん}なるべく使ってないですね{あっ}<おぉ~っ>
石川:今年は、まだ暖房を、家(うち)入れてないですね
道重:すごぉ~い
中山:結構寒くなってきたけど、入れてない
石川:もぉお、もこもこの靴下履いて{履くぅ}<アハハハハ>もこもこの、もぅ、暖かいパジャマとかを着て{うぅん}過している…
石川:寝る時は、毛布と布団で{うぅん}<うんうんうんうん>寝てますね

中山:あぁ~、そうなんだ<うぅん>だから、ちょっとやっぱ、厚着をすれば<はい>点けなくても済むって事だね
石川:そうですね
中山:1枚多く着れば<はい>室内では問題無いもんね
石川:そうなんです。体にもそっちの方が良いですよね
中山:外に出た時にね、その温度差っていぅので、結構皆、風邪引いたりするからね
石川:そうですねぇ{うぅん}
道重:長生きしそうですね
中山:長生きしそう…{ウフフフフ}昔の人は、そうだったんだもんね
道重:そうですね<ハイ>

中山:さゆみちゃんは何かやってますか?
道重:そうですね、やっぱお家の中でやってるエコと言えば、さゆみは家族団らんですね{うん}やっぱ皆で、別々のお部屋で居るよりは、リビング一つのお部屋に集まって{うん}そこのお部屋だけの電気だったりとか{うぅん}冷暖房だったら{うぅん}他のお部屋の、あの…{そうだね}ハイ、使わないで済むので
中山:省エネだ!ねっ
道重:ハイ、すごくエコにつながると思うので
中山:そうだよね{うん}でも、皆でせかっく家に居る時にね、バラバラになっててもアレだしね。やっぱ会話して皆で集まるっといぅ団欒な場ね
石川:そうなんですね
中山:で、エコ以上にまた、それも大事だからね
道重:そうですね、一石二鳥です

中山:そうだね、結果エコにもつながるという
えぇ、さぁ、あのですね、当番組では、番組のホームページがあるんですが、そこで、メッセージコーナーにですね、色んなご意見が寄せられております<はい>
えぇ~、今回のテーマはですね、「家で出来るエコ、あなたが実践してるのは何ですか?」という問題をね、皆さんに投げかけたところ、色んなご意見来ましたよ
えぇ~、先ずは男性の方
【ゴミの分別は完璧です。家はゴミ箱8種類に分けてます】

石川:素晴らしい(パチパチパチ)
道重:すごぉい!
中山:すごいですねぇ
石川:見習わないとですねぇ<うぅ~ん>

(以下、省略)

[2007/12/8放送 TOKYO FM 「中山秀征のBeautiful Japan」エコモニ。出演部分より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-10 23:32 | 梨華の出来事