石川梨華&道重さゆみ モーニング娘。W 美勇伝など、ハロプロを応援しているファンサイト 梨華ちゃんとハロメンのワイド壁紙 コラム+ラジオ書き起こし(梨華&さゆの出来事)他


by moumusuline

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

石川梨華プロフィール
梨華の出来事
 └ 名言 / 一言
さゆの出来事
れいな&娘。達の出来事
ライブ&イベントレポート
ハロプロ事件簿
News 石川梨華/美勇伝/W
 └ モー娘。/ ハロプロ
目次(バックナンバー)
携帯待ち受け画像一覧
壁紙 一覧(1024×768)
   └ (1280×1024)
ワイド壁紙 1280×800
├ 1680×1050
├1366×768 1920×1080
└ 1280×768
壁紙 石川梨華・エコモニ。
 ├ 美勇伝
 └ W(ダブルユー)辻加護
壁紙 モーニング娘。
 ├ 高橋愛 新垣里沙
 ├ 道重さゆみ 亀井絵里
 ├ 田中れいな 藤本美貴
 └ 久住小春 光井愛佳
壁紙 モーニング娘。卒メン
 ├ 安倍なつみ 後藤真希
 ├ 紺野あさ美
 └ 矢口真里
壁紙 ハロプロメンバー
 ├ Berryz工房
 ├ ℃-ute(キュート)
 └ 松浦亜弥 GAM
BBS
リンク集
その他(個人的な資料等)

検索

新作壁紙


石川梨華ちゃん


光井愛佳ちゃん


吉川友ちゃん


北原沙弥香ちゃん


MilkyWay&久住小春ちゃん


亀井絵里ちゃん

English Version
这边中文版
한국어
Versión Española
Deutsche Version
-注目情報ーーーーーーー-
写真集発売中
「華恋(かれん)」
石川梨華




-モバイル版 娘。応援団
「石川梨華に娘。応援団」
携帯電話用バージョン

※QRコードをバーコードリーダーで読み取って下さい

-おすすめーーーーーー---

「風華(かざはな)」
石川梨華写真集


「蒼蒼~そうそう~」
道重さゆみ写真集


みかん
モーニング娘。


チャンス!
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)


じゃじゃ馬パラダイス
美勇伝


美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説Ⅳ~ウサギと天使~


モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY8ビート~


℃-uteコンサートツアー2007春~ゴールデン初デート~


映像ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~


ハロー!プロジェクト2007冬 LIVE DVD BOX(4枚組)


「SEXY 8 BEAT」
モーニング娘。


「☆☆☆(みつぼし)」
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

-TVレギュラー番組ーー--
毎週木曜日
「ハロー!SATOYAMAライフ」
テレビ東京 25:00~25:30
ハロー!プロジェクト


-ラジオレギュラー番組---
毎週日曜日
「桃子のぷりぷりプリンセス」
文化放送 24:00~24:30

毎週月曜日
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」
道重さゆみ
CBCラジオ 24:00~24:30

毎週金曜日
「JAM PUNCH」
bay-fm 19:00~21:00
中澤裕子

毎週土曜日
「ヤングタウン」
MBSラジオ 22:00~23:30
飯窪・道重さゆみ

-カウンターーーーーーーー
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED

タグ

(221)
(191)
(49)
(34)
(31)
(25)
(16)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽

画像一覧

タグ:ジュンジュン・リンリン ( 4 ) タグの人気記事

未だに続く「おじぎ」の楽しさ/モー娘。入りで念願の携帯電話を/新曲の歌割/冷や汗のシンデレラ

「さゆの出来事」の更新が思うように出来ないまま、本日4月1日、記念すべき、新「こんうさピー」の放送日を迎えてしまいましたが、30分バージョンの「こんうさピー」最終回、3月27日放送分についても、何時ものような感じで、番組で話してくれたさゆみんの身の周りの出来事等について、まとめたいと思います
先ずは、「オープニング」から「さゆの小部屋」までの前半部分についてですが、以下の様な感じで、6項目にまとめてみました

1、ツアー初日で心の余裕が無く「松ドッキュ~ン♡」を、言いそびれてしまいました

2、未だに4人とも「おじぎ」の楽しさを引きずっています

3、モーニング娘。に入って一番ラッキーで嬉しかったのは、携帯電話を買って貰えた事

4、ジュンジュンとリンリンは、喜び方が素直だから嬉しい

5、日本語は愛ちゃんとれいなに任せてます… さゆみは「リゾナント ブルー」で、日本語を歌っていません

6、オーディションではないけれど、スーツを着た偉そうな人達の前で、冷や汗をかきつつ、シンデレラの曲を、2曲も歌わされました

1つ目は「ツアー初日で心の余裕が無く「松ドッキュ~ン♡」を、言いそびれてしまいました」という事で、さゆみんにしては珍しく、この日の最初の話題は、謝罪から入りましたけど、リスナーとの約束を果たせなかった理由が、まさか、さゆみんが言うのを忘れていただけだとは思いませんでした

モーニング娘。の春のコンサートツアー、スタートのステージとなった松戸・森のホール21は、3月22日23日と、2日間の日程だったのですが、家に帰ってから約束を思い出したという、さゆみんの言葉からすると、初日の土曜日は、家に帰らずに、ホテル等に泊まっていた事になると思いますが、コンサートが連続する場合は、会場が家から通える範囲内であっても、メンバー全員で、ホテル等に宿泊するのが慣例なのですかね?

今回さゆみんは、「松ドッキュ~ン♡」を、自己紹介MCで言いそびれてしまった理由として、ツアー初日の緊張感による、心の余裕の無さを挙げていましたけど、コンサート、舞台、ミュージカル等、今まで何度も、そういった場面を経験してきたさゆみんだからと言っても、何時までたっても初日というものは、独特な緊張感に包まれてしまうのでしょうね

さゆみんは、結果的に、リスナーの期待を裏切ってしまった事に懲りたのか、『当たり障りの無い約束は、これから止めよう』等と、寂しい事を言っていますけど、俺を含め大部分のリスナーは、今回の事を残念だとは思っても、「さゆみんのウソつき!」等と、約束を果せなかった事を理由に、さゆみんを軽蔑したり、責めたりする人は、まず居ないと思いますので、今回の事に懲りずに、これからも「当たり障りの無い約束」で… たぶんこれは、「安易な約束」という事を言いたかったのだと思いますけど、色んな事にチャレンジして行って貰いたいものです

次は、さゆみん他「おじぎ30度」の舞台に出演したメンバーが、事あるごとに「おじぎ」の舞台の話で盛り上がっているという事で「未だに4人とも「おじぎ」の楽しさを引きずっています」について書きたいと思います

「おじぎ30度」で盛り上がる、さゆみん他のメンバーの事については、前回も書きましたけど、4人のメンバーからは仲間外れにされた感のある新垣里沙ちゃんは、「おじぎ」の話題で盛り上がる4人を横目に、イジけていないかと心配になりますが、「おじぎ30度」の舞台が、こんなにもさゆみん達に影響を与え続けているというのも驚きです

公演日数が、わずか1週間にも満たない舞台で、舞台終了後もこれだけ楽しい日々を過ごせているのですから、「おじぎ30度」の舞台が、出演者にとって、如何に楽しい舞台であったのかという事が伝わってきます
ただし、観る側にとっての「おじぎ30度」の舞台は、あまり練られていないストーリー、安易な演出、お金のかかっていない舞台セット等で、舞台の内容について客観的な評価を下すとなると、あまり良い点数をあげられないのが実情だと思います

でも「こんうさピー」で、「おじぎ30度」の舞台の話をするさゆみんは、何時も楽しそうで、その話を聞いているだけで、こちらも楽しくなって来ますが、それだけ「おじぎ」メンバーのチームワークが良かったのだろうと思います
ハロプロの公式HPには、「おじぎ30度」の舞台を収めたDVDが、期間限定で通販されるとのインフォメーションがあり、本編の他に稽古風景や、千秋楽のバックステージの様子も収められるという事です

このDVDに収録されているバックステージの様子を見れば、さゆみの言いたい、「おじぎ30度」の本当の楽しさが、伝わってくるのではないかと思いますが、「おじぎ30度」の舞台は、舞台としての完成度よりも、さゆみん達4人の結束力を高めたという点で、評価されるべきものなのだなという事を感じてしまいました

3つ目は「モーニング娘。に入って一番ラッキーで嬉しかったのは、携帯電話を買って貰えた事」についてですが、この話の時に、さゆみん本人や、お兄ちゃん、お姉ちゃんの学力に関する話まで飛び出して来てしまいましたが、中学生時代の期末テストに於けるさゆみんの最高順位は、200人中48位だったとか

道重家に於ける携帯電話の取り決めの話から、さゆみんの学内での順位が分かってしまうというのも面白いですが、最高位が48位という事は、アベレージでは中の上と言ったところでしょうか
期末テストでこれぐらいの成績を収めていたのだから、さゆみんがもし、モーニング娘。に入っていなかったら、そこそこの高校に通って、その後、そこそこの大学に通うか、そこそこの会社に就職するとかして、そこそこ楽しい人生をエンジョイしていた事だろうと思います

さゆみんのモーニング娘。入りは、道重家の携帯電話に関するルールにも大きな影響を与え、携帯電話は高校生になってからというルールが、『絶対お仕事で必要だから』というマネージャーの一言によって、まだ中学生だったさゆみんにも、携帯電話を持つ事が認められた訳ですけど、携帯電話に限らず、モーニング娘。に入ったからこそ認められたものは、他にも色々とありそうです

俺が中学生、高校生だった頃は、携帯電話どころか、ポケベルさえ普及していなかった時代だったので、中学生とか高校生は、携帯電話を持つ必要なんてあるのかよと思ってしまいがちです
公衆電話が激減してしまった今の時代では、そんな事も言っていられないので、時代の流れとして、子供が携帯電話を持つのも仕方が無いのかもしれませんが、以前よりは安くなったとは言え、携帯電話をヘビーに使うと、とんでもない金額になってしまいますから、中学生、高校生の子供を持つ親は、子供の携帯電話の使用状況について、頭を悩ませる事が多いのではないでしょうか

俺は、大人になってから、自分で携帯電話を買ったので、「何かちょっと大人の気分になった感じ」という、さゆみんが初めて自分の携帯電話を持った時の感想を、俺自身は、実感として持ったことは無いですが、さゆみんが中学生の頃は、携帯電話を持つ事がステータスだったのだろうと感じます
当時のさゆみんが、幾ら携帯電話をゲット出来たからと言って喜んでいても、結局は、周りの友達の間での普及率は、まだまだ低かった様で、限られた友達としか、メールや通話を楽しめなかったのは、致し方ないところでしょうか

4つ目は、ジュンジュンとリンリンの、さゆみんから、誕生日祝いのプレゼントの品を貰う時の、二人の喜び様について話してくれた「ジュンジュンとリンリンは、喜び方が素直だから嬉しい」という事ですけど、本当はその後に「それに引きかえ小春ときたら…」と続けたかったのではないでしょうか(笑)

さゆみんは、2月11日のジュンジュンの誕生日には、大きなクッションを。そして、1か月後の3月11日、リンリンの誕生日には、ライト?とポーチをプレゼントしたみたいですが、気になるのは、リンリンにあげたライト?ですが、リンリンの顔が一瞬訝しげになったところをみると、相当使い道に困るような物だった思いますが、リンリンは、さゆみんから貰ったライト?を、その後、使ってみたのでしょうか?

俺はまだ、モーニング娘。の春のツアーに行けていなくて、セットリストを含め、コンサートの内容については知りませんが、なっちのソロボーカルでリリースした「ふるさと」を、さゆみんのソロボーカルで歌わせるなんて、つんく♂さんも、なかなかのチャレンジャーの様で
今月下旬の中野サンプラザには、俺も行ける予定でいますので、さゆみんとつんく♂さんのチャレンジを、じっくりと味わってみたいと思います

5つ目は、歌のパート割が何かと話題になっている娘。の新曲という事で「日本語は愛ちゃんとれいなに任せてます… さゆみは「リゾナント ブルー」で、日本語を歌っていません」についてです
さゆみんの『日本語は全部、高橋愛ちゃんと田中れいなに任せて…』という言葉が、新曲の性格を表していると思いますが、さゆみんが『さゆみは「ウゥン!」「ハァ~ン」に専念してるので…』と言っているのを聞くと、さゆみんは少々自虐的になっているのかなと感じてしまいます

さゆみんは、自分で歌が苦手だと言っているぐらいだから、今回の新曲で、まともな歌のパートが貰えなくても、こんな感じで我慢できるのかなと思いますけど、少しは歌に自信のあるメンバー等は、内心不満に思っているのではないでしょうか
日本語の歌詞のパートを任されていないメンバーのファンの中には、自分の応援しているメンバーの見せ場が無いという事で、不満を抱いている人達も、結構居るのではないかと思います
ただ、歴代のハロプロ以外のガールズユニットでは、歌の担当とダンスの担当が、ハッキリと分かれていましたので、脱アイドル思考の今回の新曲を考えると、仕方のない事なのですが、CDの売れ行きの面で、今回のパート割が、良い面で影響してくれる事を期待したいと思います

前半最後は、2年ぶりに今年の8月に開催されるミュージカルについての話題という事で「オーディションではないけれど、スーツを着た偉そうな人達の前で、冷や汗をかきつつ、シンデレラの曲を、2曲も歌わされました」について書きたいと思いますが、今回もそうでしたけど、さゆみんの諦めの早さには、ガッカリさせられてしまいます

さゆみんの話を聞いていると、多少なりとも、主役のシンデレラをやりたいという気持ちはあるものの、その気持ちは本気ではなく、メンバーそれぞれの実力を知るのが目的だったと思いますが、ミュージカルの制作にかかわっている人達の前で歌を披露しなければならなかた時の事については、相当嫌がっていた様でした

どうもさゆみんは、歌手なのに、歌が苦手という気持ちが大きすぎて、その自信の無さが、歌の実力を試される場を、苦手に思ってしまう原因になっていると思いますが、本人に自信が無いと、幾らその場を何とかこなそうとしても、自信の無さがストレートに歌に出て来るし、さゆみんの歌を聞く為に集まったシンデレラの制作スタッフのお偉方にも、さゆみんの自信の無さが、バレているのだろうなと感じます

歌の実力を試されるとしたら、緊張するのは誰でも同じで、主役候補No.1の高橋愛ちゃんだって、緊張の中、精一杯自分の持てる実力を発揮しようと努力したと思います
こういった場では、実力はともかく、精一杯心を込めて歌うんだという気持ちの方が大切で、さゆみんの様に、最初から諦めムードというのは困りものですが、さゆみんも、もうちょっと、自分の歌に対して自信を持って貰いたいし、自信を持つ事が、歌の上達にもつながると思いますので、結果はどうあれ、「私の歌は、愛ちゃんやれいなに負けてないもん」というぐらいの気具合で、主要キャストのポジションを目指して貰いたいなと思います

(この記事に対する「今夜もうさちゃんピース」の書き起こし3/27(オープニング~さゆの小部屋)は、下の記事に書いてあります)
バックナンバー

by moumusuline | 2008-04-02 14:05 | さゆの出来事

今日はヤバイぐらい噛みまくり/リンリンジュンジュンで一つの名前?

「こんうさピー」3/13の後半は、これといった話題に乏しく、「さゆの出来事」的には、取り上げたいと思うさゆみんの話が少なくて、困った展開になってしまったのですが、何故かこの日のさゆみんは噛みまくりで、特に「さゆの出来事」的な話題の乏しかった後半部分では、集中的に噛んでいて、「ギャクさま☆さゆみん」のコーナーは、楽しいトークと面白いネタで楽しませて貰ったというよりも、さゆみんの凄まじい噛みっぷりで楽しませて貰ったと言った方が、正解かなと感じます

しかもさゆみんは、終いには、噛みまくっている事に開き直ったのか、噛んでしまった言葉をつなぎ合わせて、「あややあわや、あややあやわ、あややわやや、あややあやわ」といった具合に、即席で早口言葉まで作ってしまう始末でした
確かに最近の「こんうさピー」でのさゆみんは、最初の頃より、むしろ噛んでいるのじゃないかと思えるほど、噛む事が多くなったなと感じますが、さすがに、ここまで噛みまくったのは今回が初めてで、ここまで噛みまくると、面白いというよりも、さゆみんの身に何か起きたのじゃないかと、逆に心配にもなって来てしまいます

4月からの「こんうさピー」は、新たなステージに踏み出す事になり、木曜日の23時30分から30分番組だったものが、火曜日24時からの1時間番組、しかも、梨華ちゃんの「ちゃんチャミ」以来の、生放送番組になるという事で、リスナーにとっては嬉しいニュースで、それだけさゆみんが身近な存在になるのですが、裏を返せば、それだけさゆみんに対してプレッシャーがかかる訳で、今までとは比べ物にならない程のプレッシャーが、さゆみんにかかってくるかと思います

たぶんさゆみんは、今回の、3月13日放送分の収録日には、4月から「こんうさピー」が、生放送になるという事を知らされていて、今の内から生放送に慣れておくという事で、「今日は録り直し無しの一発録りで行きます」とかと、スタッフに脅されていたのではないですかね
そう考えると、スタッフの脅しにガチガチになったさゆみんが、噛み噛みになってしまうのも頷けますけど、本当のところはどうなのでしょうか?

さゆみんの、凄まじい噛みっぷりだけが目立って、リンリンとジュンジュンにまつわる話以外は、内容的には無いような、後半のさゆみんのトークだったのですが、後半で話してくれたさゆみんの出来事としては、この3つを挙げておきたいと思います

・ヤバイぐらい噛みまくりの後半… 人生はそんなもんです

・さゆみの山口の友達は、リンリンとジュンジュンの事を、リンリンジュンジュンという、一人の名前だと思い込んでいた程の「ギャクさま君」です

・さゆみにダイエットの秘訣を聞いてはならない

最初の「ヤバイぐらい噛みまくりの後半… 人生はそんなもんです」については、全体的な感想のところで既に書きましたので、これについては、もう、これ以上書く必要も無いという事で、2つ目の「さゆみの山口の友達は、リンリンとジュンジュンの事を、リンリンジュンジュンという、一人の名前だと思い込んでいた程の「ギャクさま君」です」について書きたいと思います

俺の周りは、モーニング娘。の話題が出る事が少ないので、ジュンジュンとリンリンについて、モーニング娘。ファン以外の人達が、どの様な印象を持っているのかが分かりませんけど、ジュンジュンとリンリンの中華娘。二人の加入が発表された頃の、俺自身が持った印象を振り返ってみると、その時の第一印象は、何だかパンダっぽい名前だなと思ったものでした

勿論、ジュンジュン、リンリンという名前は、事務所が名付けた愛称で、ジュンジュンには「李純(リー・チュン)」リンリンには「銭琳(チェン・リン)」という、立派な本名があるのですが、リンリンやジュンジュンの大ファンででもなければ、二人の本名をスラスラと書ける人は少ないのではないでしょうか
俺自身も、公式サイトのプロフィールを見ない事には「どんな名前だったっけ?」という感じで、全然二人の本名を覚えていないぐらいなので、ましてや一般人ともなると、さゆみんのお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの様に「リンリン」と言えば「ランラン」という事で、昔の双子の人気デュオ「リンリン・ランラン」と混同するのも、仕方がないかなと感じます

でも、さゆみんの山口の友達は、もっと酷い勘違いをしていて、「リンリン」と「ジュンジュン」を、二人だとは思わずに、「リンリンジュンジュン」という、一人の人の名前だと思っていたとか…
それにしても普通に考えて、パンダの名前でもそうである様に、たとえモーニング娘。の事を知らなくても、「リンリン」と「ジュンジュン」は、別々な名前だという事ぐらい、普通気付きそうなものですけどね(笑)

だから、さゆみんは、山口の友達の事を「ギャクさま君」だと言っている訳ですが、身近な友達にさえ、今のモーニング娘。の事を、よく理解されていないというのは、さゆみん的にはどうなのでしょうか?
ここのところ、今のモーニング娘。メンバーがどうなっているのか知らないという人々が、年々増えているだけに、何か、こういうところに、ファン離れの一因を見てしまった様な感じがします

次は、3つ目として挙げた「さゆみにダイエットの秘訣を聞いてはならない」についてですが、これは、「こんうさピー」のスタッフが、狙ってやったのじゃないかと感じます
さゆみんが太り気味だというのは周知の事実で、本人もその自覚を持ちつつも、美味しい食べ物の誘惑に勝てずにいるのに、敢えてダイエットネタを、さゆみんに読ませた訳ですから、さゆみんは「スタッフの意地悪~!」っと、思っていた事でしょう

ここのところ、プニプニのさゆみんを見慣れてしまったせいか、最近は、さゆみんが以前より太ったという事を、あまり意識しなくなってしまいました
最大限に太っていた頃から比べれば、本人の努力もあってか、それなりに持ち直してきていますので、今が良い具合のプニプニ感とも言えますが、ダイエットという言葉を読んだ時のさゆみんの反応を考えると、本人的には、もうちょっと痩せなきゃいけないのかなという思いを、ずっと抱えているのかなと感じます

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(ギャクさま☆さゆみん~エンディング)の書き起こしです

お送りしたのは、℃-uteの矢島舞美ちゃん鈴木愛理ちゃんで「イメージカラー」でした

『ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピースぅ』

『ギャクさま☆さゆみん!』

ハイ、「逆さま」を「ぎゃくさま」と読み間違えた、道重さゆみの恥ずかしい失敗談をうまわわる… 上回る、さゆみさんの… さゆみさんのじゃない、皆さんのwもぅ、やだぁ~、ホンと(トントントン)もぅ1回、もぅ1回行きます
えぇ~、失敗談を上 ま わ る、皆さんの失敗談を紹介するコーナーです ハイ
紹介した中で、一番可哀そうな人を「今週のギャクさま君」に認定したいと思います。思いっきり同情してあげちゃいまぁす

それではさっ…きょく、作曲じゃない、さっしょくじゃなくて、早速、最初の「ギャクさま」からです。神奈川県のうさちゃんネーム[初めの一歩]さんからです
【あれは、僕が初めてハロプロのライブに行った時の事です。僕は、サイリウムの使い方が分からず、ライブ中、光ってもいないサイリウムを振りながら応援していました。そのうち光るだろうっと願っていたのですが、一向にその気配は無く。何でだろうと思いつつ、シャイボーイの僕は、ただしょんぼりしていたのです
すると、後ろの席の知らない人が「折るの!」っと、一言教えてくれたではありませんか。恐る恐るポキっと折った僕は、その後無事、光るサイリウムを振ることが出来ました。こんな僕はやっぱり「ギャクさま君」でしょうか?】

ん、これはすごい可愛いですよね、何か。何も知らなくて、はぁい。でも、それでも一生懸命応援してくれてたのが、すごい嬉しぃんですけど
でも、サイリウムって、さゆみも分かんなかったです、初め。あのぉ、何かライブを見に行った時に、皆がサイリウムを、ファンの方が折ってるのを見てて「あぁゆう仕組みになってるんだぁ」って。さゆみも、人のを見て勉強したから、やっぱ知らないもんですね
なんで、全然これは大丈夫です

ハイ、じゃあ続いてでぇす。栃木県のうさちゃんネーム[武川みのる]さんからです
【さゆみんは、アニメはよく見ますか?僕の従兄弟は「あらいぐまラスカル」の事を、「わらいぐまラスカル」っと覚えてしまい。大きくなっても「わらいぐまラスカル」っと思い込んでいて、皆に笑われていました
こんな僕のいこ、いことこと… フフフ いとこそそ フフ… こんな僕の従兄弟こそ、史上最強の「ギャクさま君」だと思います】

そうですね、何でしたっけ内容は?えぇっとw「あらいぐまラスカル」の事を「わらいぐまラスカル」と覚えちゃったんですね…
あぁ~、あ、でも「あらい」「わらい」似てますもんね
でも、さゆみも、このアニメをよく知らないんで分かんないんですけど、このあらいぐま、よく笑うんだったら、別に、こう思ってても良いんじゃないですかねぇ ハハハ
多少は、それぐらいは、全然平気だと思いますよ。人生はそんなもんです

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。大阪府のうさちゃんネーム[M]さんからです
【さすがに最近は、そんなことないのですが、ジュンジュンとリンリンが加入した当じょ… 当初、知り合いは必ず「リンリンとランラン」って言い間違えていました
友人のその「ギャクさま」っぷりには呆れたものです】

ぃやぁ~、これは分かりますね。結構皆、あのぉ、リンリンって言ぅと、やっぱランランっていぅのが出てくるみたいで
特に、おじいちゃんとかおばあちゃんとかは、も、全然、結構未だに「リンリンランラン」っていぅ感じですね

でもぉ、一番酷かったのは、さゆみの山口の友達なんですけど、「最近モーニング娘。どうなのぉ?」みたいに、山口に帰った時に、そぉ、そぉゆぅ話をしてて、語ってたんですけど
あのぉ「リンリンジュンジュンが言っててさぁ」とか言ってて、「あぁっ、知ってる知ってるぅ」とか言ってて
で、したら「リンリンジュンジュン」っていぅ、1つの名前かと思ってたらしくて、リンリンが苗字でジュンジュンが、あの、下の名前かと思ってたらしくて。あのぉ、新しい娘が8期の留学生として、1人が入ってきたと思ってたらしくて
で、その子は「リンリンジュンジュン」っていぅ名前だと思ってたみたいで。それにはビックリしましたね
「リンリンランラン」を上回るぐらいの「ギャクさま君」だと思いました

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。東京都のうさちゃんネーム[エースキラー]さんからです
【この間、スポーツ新聞を読んでいたら「あやや乱闘」という見出しを発見しました。ガ~ン!これは大変、松浦亜弥ちゃんが、乱闘騒ぎを起こしたのかと、ドキっとしました。しかし、よ~く見てみると「あやや」ではなく「あわや」でした
「あわや乱闘」を「あやや乱闘」と見間違える僕は、どんだけ「ギャクさま野郎」なんでしょうか?】

ハハ 良いですね、自分の事を「ギャクさま野郎」って言うら辺が ハイ 何か素敵です
えぇ~、でも「あやや」「あわわ」… 「あわや」… 今日ねヤバイですね、すごい噛みますね
「あやや、あわや」、「あやや、あやわ」、「あやや、わやや」、「あやや、あやわ」… あぁ~、難しい、この早口言葉 ハフフフフ

ハ~イ、じゃあ、続いてでぇすw ハイ、じゃ本日最後です。熊本県のうさちゃんネーム[刺激の国からやってきたシゲキング]さんからです
【一昔前のヒット曲に「まわれ ま~われ メリゴーラン もうけして止まらないようにぃ♪」】
って歌ってないですね
【という歌の歌詞があったのですが、僕は「もうけして」の部分を、メリーロン… メリーゴーランドが止まらないと、たくさんの人が乗れて「儲かる」っという意味の「もうけして」だと思っていたのですが、友人に「もぅ、けしてって意味だろう」って言われ、ようやく間違いに気付いたアホです。日本語ってほんとに難しいですよねぇ】

あぁ~でもこれ、すごい分かりますね。あのぉ、歌の中だと、特に、何言ってるか分かんなかったりとか、言葉のその、止めるところだったりとか、歌い方が何か難しくて、全然分かんないところとかって、よくありますよね
さゆみも結構勘違いしてる部分があるので、これはすごいよく分かります

ハイ、っといぅ事で、今日は5つの「ギャクさま」を紹介したんですけど、一番恥かしい「ギャクさま君」は、ちょっと待って、まだ、待って
えぇ~っ!えぇ~っ、どうしよう?でも、さゆみの噛み具合も、ほんとに今日はすいませんでしたね…
ハイ、決めました

[エースキラー]さぁん!(パチパチパチ)

ハイ、あの「あやや乱闘」を「あわや乱闘」と言い間違えて、早口言葉を開発されちゃったので、ハイ、流石だなぁ~っと思って「ギャクさま君」に認定させていただきました

ハイ、っといぅ訳で「ギャクさま☆さゆみん」では、思い出すだけで赤面しちゃう恥ずかしい失敗談や、言い間違いをお待ちしています。どしどし送って来て下さい

宛先は、ゆんびん番号… 郵便番号460-8405 CBCラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」の係りまで
FAXは、東京03-5226-9044 東京03-5226-9044
メールの方はCBCの公式ホームページhicbc.com(ハイCBCドットコム)ハイCBCドットコムにアクセスして下さい、携帯電話からでもアクセスできます

それでは最後の曲となりました。昨日発売になったばかりです。Berryz工房で「ジンギスカン」♪



お送りしたのは、Berryz工房で「ジンギスカン」でした

エンディングでぇ~す!
ハイ、最後に1通メールを紹介したいと思います。神奈川県のうさちゃんネーム[ハルピン]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【いきなりですが質問です。「ダイエットするぞ~!」っと最初は思うのですが、どうも飽きっぽくて長すず… 長続きしません。ダイエットが長続きする良い方法を教えて下さい】

えぇ~っ、これ、さゆみに聞きますか?アハハ も、さゆみが聞きたいくらいですねこれは。まぁでも、何ですかねぇ、も、強い意志を持つ事だと思います
ハイ、ま、さゆみが言うほどでもないんですけど…

っといぅ事で、皆さんもどしどし、メッセージを送ってきてください
今週の「うさピー大賞」2名は、「さゆの小部屋」で紹介しました[ボクサー]さん、エンディングで紹介しました「ハルピン]さん。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致しまぁす

そしてですねぇ、モーニング娘。コンサートツアー「2008 春 ~ シングル大全集!! ~」が、3月22日から始まります イェイ!(パチパチパチ)
愛知では、4月19日20日、えぇ~、中京大学文化市民会館オーロラホールにて行ないます
ハイ今、リハーサル真っ最中で頑張ってますので、楽しみに!

そしてですねぇ、8月には、ミュージカルが決定しました イェ~イ!(パチパチパチ)
ハイ、なんとなんと「シンデレラthe ミュージカル」という事で、こちらもさゆみ自身も、すごく楽しみでぇす
え、8月6日から25日まで、東京新宿コマ劇場にて行なってまぁす

ハイ、っといぅ事で今日は、この辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。道重さゆみでした
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡

[2008/3/13放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「ギャクさま☆さゆみん~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-03-20 00:40 | さゆの出来事

今年はほんとに色々な事がありました/ジュンジュン、チョコは止めて…基本さゆみは無臭が好き

さゆみんじゃないですけれど、モーニング娘。が誕生10年目を迎えた記念すべき筈の2007年は、確かに色々な事がありました… っと言うか、良い事よりも悪い事の方が続き過ぎです

03月 加護亜依ちゃん、2度目の喫煙でアップフロントとの契約解除
03月 8期メンバー中国娘。のジュンジュン、リンリンがモー娘。に加入
05月 吉澤ひとみさん、さいたまスーパーアリーナで、モー娘。を卒業
05月 辻希美ちゃん、俳優の杉浦太陽さんと結婚
06月 藤本美貴さん、岩盤浴デートでモーニング娘。を脱退
07月 飯田圭織さん、「7HOUSE」のケンジさんと入籍
10月 安倍なつみさん、愛車で交通事故
10月 後藤真希さんが、弟祐樹容疑者の逮捕後ハロプロを脱退
11月 辻希美ちゃん、希空(のあ)ちゃんを無事出産
12月 ℃-uteが、第49回レコード大賞最優秀新人賞を受賞

一般世間を賑わせた出来事としては、3月に、2度目の喫煙が発覚した加護亜依ちゃんの、アップフロントとの契約解除に始まり、お祝いムードで沸いた11月の、辻希美ちゃんの、希空(のあ)ちゃん出産で締めくくるという、ダブルユーに始まってダブルユーで締めくくった年だと思いますけど、惜しまれる卒業や、後味の悪い脱退が相次いだだけに、ファンにとっても、モーニング娘。を始めとするハロープロジェクトのメンバー達にとっても、良い意味でも悪い意味でも、忘れられない年になったのではないでしょうか

ラジオでのさゆみんは、2007年を振り返って、スキャンダラスな出来事に関しては一切触れずに、5月の吉澤ひとみさんの卒業と、つんく♂さんによる、モーニング娘。のアジア展開構想で加入する事になった、8期メンバーの、ジュンジュンとリンリンについてのみ触れていましたけど、さゆみんの大好きな藤本美貴さんや、モーニング娘。黄金期の立役者、後藤真希さんについて、何等触れないのは、事務所的にNGだったのかもしれませんけど、現メンバーの一人として、率直な感想を聞きたかっただけに、とても残念でした

そして、ヘアースプレーなど、無臭タイプのものが好きだというさゆみんですけど、この点は俺も同じで、俺が使っている整髪料やボディーソープ類などはどれも、無臭タイプや微香性のものを使用していますけど、さゆみんの匂いに対する好みが、俺と同じく、無臭派なのを知ると、親近感が湧いて来て嬉しくなります

そんな無臭派のさゆみんの悩みは、ジュンジュンが、チョコレートの香りのするボディクリームを使っている事で、楽屋などに充満したジュンジュンが放つチョコレートの香りに、食欲が刺戟されて、「(チョコレートを食べたくなってしまうから)止めて欲しい」と訴えていましたけど、ボディクリームは、普通はそんなに匂いが立ちこめ無いと思いますので、ジュンジュンが使っているボディクリームは、相当強烈なものなのかもしれませんけど、さゆみん以外のメンバーの反応が気になります

ネットで、ジュンジュンの使っているというボディクリームを、探してみたのですけど、ボディクリームという範疇ではそれらしき物がヒットせず、「ココア」「カカオ」「チョコレート」でヒットするのは、クリームではなく、ボディローションの方となっていました
俺は、そういった方面に詳しくないので、確実な事は言えませんけど、ジュンジュンが使っているのは、アメリカ製のココアバターのボディローションの類なんかじゃないかと考えています

俺も是非、ジュンジュンが放つ、誘惑の香りを嗅いでみたいですので、次回の新曲発売の時に、握手会のイベントとか、やって貰えると嬉しいのですが
男女間で、好意を持つ、持たないと言った時に、匂いの持つ威力は、侮れないものがありますけど、ジュンジュンは、本能的にそういった事を察知しているのでしょうか
俺も、パッと見、好意を持たなかった女性でも、その女性から、柑橘系など、甘く良い香りがほのかに漂ってくると、話しているうちに、何時の間にかその女性に好意を持ってしまう事があります

もっとも、長く一緒に居る分には、あまり匂わない方が、好印象を与えますけど、握手会の様な一瞬の出会いだと、ジュンジュンぐらいに、強めの匂いをさせていた方が有利なので、握手会の時などにも、チョコレートの香りのボディローションを付けて行けば、知らず知らずのうちに、ジュンジュンに惹きつけられるファンが続出するのは間違い無さそうです
でも、お腹を空かせたさゆみんが、無意識のうちにジュンジュンの体に食らい付かない様に、それだけには注意した方が良いかもしれません(笑)

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(オープニング~さゆの小部屋)の書き起こしです

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

今晩はぁ、モーニング娘。道重さゆみです
ハイ、何とぉ、「こんうさピー」2007年最後の放送でぇ~す!イェ~イ!(パチパチパチ)
ハイ、今年も無事、ハイ、終わるという事で、嬉しい限りですね。来年も頑張って行きたいと思います
でも、今年最後の「こんうさピー」張り切って行きたいと思いまぁす

それでは先ずは、1通紹介したいと思います。茨城県のうさちゃんネーム[ヨッシー]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【もう直ぐ、2007年も終わりますが、さゆみんにとって2007年は、どんな年でしたか?】

そうですね、何か、今まで18年間生きてきた中で、一番「あっと言う間」に感じた年でしたね
何か、も、ほんとに、色々な事があったなぁって感じるんですけど、お仕事の面で
あのぉ、ま、吉澤さん卒業したりとか… あと、ジュンジュン、リンリンが入ってきた事は、本当に大きかったですね
何か新しい試みって、毎年色んな事があるんですけど。新し過ぎちゃって、最初はほんとに戸惑ったんですけど
でも、ジュンジュン、リンリンは、ほんとに、何だろう?あのね、良い子って言うか、何かすごい、あのぉ、前向きなのかなぁ?
何かねぇ、何にも日本の事を知らないからこそ、吸収力がすごいあって、教えるのがすごい楽しくて、それはすごい、さゆみ自身も、何かすごく嬉しかったですね

あとはやっぱり、アジア進出?も出来て、あの、さゆみは、モーニング娘。9人で、台湾に行かせて貰ったんですけど、楽しかったですね、すっごい
あの、勿論ファンの方とかも、凄い熱狂的で楽しいというのもあったんですけど、モーニング娘。9人で、そうやって、やっぱ行けるっていうのは、すごい楽しかったので
2008年もまた、どっかしらに行けたら良いなっと思いまぁす

っという訳で、「来年も頑張っちゃうぞ!」な、道重さゆみと、今日も最後までお付き合い下さい
それでは、先ずは皆さんご一緒に

今夜も♡うさちゃんピ~ス!

1曲目聞いて下さい、モーニング娘。で「未来の太陽」♪



お送りしたのは、モーニング娘。で「未来の太陽」でした

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

『さ ゆ の 小 部 屋♡』

それではここで、コーナー以外の皆さんからのお便りを、紹介して行きたいと思います。韓国のうさちゃんネーム[ヨンハ]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【私は、韓国で聞いています】
ありがとうございます
【1年間ありがとうございました。さゆみんのお蔭で、日本語の聞き取りの勉強になりました】
へぇ~っ!… さゆみ、大丈夫かな?
【実は今週の日曜、大事な日本語試験があります。年に1回しかない試験なんです。1年間、私の日本語聞き取りの先生だったさゆみんに、応援して貰いたくてメールしました
さゆみん先生が応援してくれていると思って頑張ります。下手糞な日本語、すみません。今後ともよろしくお願いします】

全然下手糞じゃない、むしろ、さゆみより、全然日本語出来てる
へぇっ!ほんとにぃ?さゆみ、へっ、さゆみ、そぉゆぅ…
あぁ~っ、さゆみ、もっと早くから言って欲しかった。何か、大丈夫でしたかねぇ?
何かさゆみ、あ、頑張っ… 頑張って欲しぃんですけど
えぇ~っ!何かすごい、何かさゆみ、やだぁ~!
ハイ、でもさゆみ、大丈夫です… さゆみ、大丈夫です フフフフフ
さゆみ大丈夫なんで、[ヨンハ]さんも大丈夫と思うんで、頑張ってください
ハイ、応援してます

はぁい、じゃあ、続いて行きます。兵庫県のうさちゃんネーム[深田りょうた]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【突然なんですが、最近ほんとにツイてないんです。何かテンション下がる事が多すぎるんです。何とかテンションを上げようと思ってるんですけど、なかなか思うように上がりません
さゆみんは、落ち込んだりテンションが下がってしまった時は、どうやって上げていますか?教えて下さい】

いやっ、「ほんとツイてない」とか、言うからたぶん、テンション下がっちゃうんだと思いますよ
あの、さゆみ思うんですけど、ま、さゆみが思ってるって言うよりは、まぁ、お母さんから教えて貰った話なんですけど
「ツイてない」って言うと、ほんとに、ツイてなくなっちゃうらしくて、なんで、普段から何時も、「今日はツイてる」とか、あの、「自分はツイてる」とか、そういぅのを、もぉ、あのぉ、場所とか問わず、ほんとに、どんな時でも暇さえあれば、「ツイてる、ツイてる」って言っていれば、ほんとに何か、ツキが回って来るらしくて
何かそぉゆぅのは、ほんと大事らしくて、なんで、普通に電車とか乗ってても、「ゴゴゴ~」となって聞こえないと思うんで、ずっと「ツイてる」「ツイてる」って、呟いてれば、ツキが回って来ると思います

はぁいw、でもぉ、どうしても、ほんとにそれでも、「ツイてないなぁ」って思うんだったら、あのぉ、これを乗り切れば、ツイてる事があると信じて、その時を頑張って踏ん張って欲しいなと思います

ハイ、そして、じゃあ、続いて行きまぁす。東京都のうさちゃんネーム[エースキラー]さんからです
【さゆみん、ちわぁ~す!】
ちわぁ~す
【この間、お仕事の帰り、車の中で、れいなちゃんのラジオを聞きました。そこで、れいなちゃんが、フリートークの為に、「普段あった出来事を、メモしている」って言っていました
80分生放送の時に、さゆみんがアドバイスをしていた「メモを取る」っといぅのを、実行しているんですね。どう思いますか?】

あぁ~、そうなんですかねぇ、だったら何か嬉しいですけど
でもぉ、あの、さゆみも、れいなのラジオを、あの、何か、車の中で聞いたんですけど、すごいれいな可愛くて、好きでした フフッ
何かあの、しかも何か、れいなと普段、ま、喋るんですけど、何か、亀井絵里ちゃんと仲良すぎちゃって、あのぉ、れいなとは、普通な、何か、普通の会話しかしないんですけど、れいなの奥の深い会話を、そのラジオで聞いて
「あっ、れいな、こんな事を思ってるんだ」「あっ、今、こんな事にハマってるんだ」って、ラジオを通して、さゆみも知れたので、すごい嬉しかったです

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。千葉県のうさちゃんネーム[ずんだ餅]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【突然ですが、さゆみんはどんな匂いが好きですか?僕は、お線香と畳の匂いが好きで、田舎のおばあちゃんちを思い出して、懐かしく感じるんです
友達からはよく、「えぇ~っ!」っと、軽く驚かれる事もあるんですけど、勝手な予想をすると、さゆみんの好きな匂いは、チョコレート、もしくはお姉ちゃんの匂いなんじゃないかと思いますが、どうですか?】

そうですね、あの、チョコレートの匂いは、さゆみ嫌いですね。お腹空いちゃうんで
あの別に、チョコレートは好きですよ、チョコレートを食べる寸前に匂うチョコレートの香りは好きなんですけど、あの、普通にしてて、チョコレートの香りされてもって感じですね

あの、よくあるんですよ、チョコレートのボディクリームとか、メンバーが塗るんですよ、さゆみ食べたくなっちゃうから「止めて!」って感じですね
コンサートの前とかに、楽屋に入るとチョコレートの匂いがして、「えっ、チョコ?チョコ?」って思うんですけど、ジュンジュンのボディクリームだったりするんですよねぇ
それが切ないんで、あの、そぉゆぅのは止めて欲しいですね

なんで、さゆみが好きな匂いは、基本さゆみは、無臭が好きですね、何でも
あのぉ、何かほんとに、ぃやっ、あんま好きじゃなくて、あのぉ、何だろう?トイレとかの、あの、良い香がするようにかける匂いとかも苦手で、逆に フフフフフ
あとぉ、あのぉ、入浴剤とかも、あんまり匂いがするの、きついやつは苦手なんですよ
あと、あの、スプレーとかも、匂い付きは絶対、髪の毛の、絶対ダメで。だからほんと、無臭が好きですね

敢えて、これはちょっと落ち着くなぁっていぅ匂いを言うならば、あの、山口県の車の、新車の匂いが好きです
もぉお、あの、新車じゃないんで、その匂いは、嗅ぐ事は出来ないんですけど、その、新車だった当時は、すごく好きで、車に乗るのが楽しかったです

ハイ、じゃ、続いてでぇす。神奈川県のうさちゃんネーム[りゅうみん]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【某番組で、シャニムニパラダイスを踊っているさゆみんを見ましたが、めっちゃ可愛かったです】
ありがとうございます
【しかも、振り付け完璧だったし、この曲に一番似合ってるなぁって思いましたよ。秋ツアーでも、シャニムニパラダイスの場面がありましたが、さゆみんも居ればなぁって、ずっと思っていました
次のツアーでは、可愛いさゆみんのシャニムニパラダイスが見れる事を期待しています】

ねぇっ!是非、さゆみもやりたくて仕方ないんですよ。ほんとにリハーサルの時から… やっぱり、リハーサルって、やっぱり大変だったりとかするんですけど フフフフ
大変だったりとかするんですけど、あのシャニムニをやってる姿を見て、「よし!さゆも頑張らなきゃ!」って思える曲で
なんでさゆみも、何時かは「シャニムニ」がやりたいなぁって思ってます
その時は是非みなさん、目に焼き付けて欲しいなぁっと思います

ハイ、っといぅ事で、皆さんも、コーナー以外の普通のお便り。私へのw 質問など、どしどし送って来てください
以上、さゆの小部屋でした

それではここで1曲聞いて下さい。モーニング娘。で「いいことある記念の瞬間」♪

[2007/12/27放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「オープニング~さゆの小部屋」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-30 14:59 | さゆの出来事

落ち込んだ時はファンレターで元気を貰ってます/リンリンのカワイイって?/おでんにからしは必需品

心理テストの結果、心を許しあえる人を、一人しか選べないという状況で、さゆみんは真っ先に、さゆ姉を挙げ、そして、少し考えてから亀井絵里ちゃんの名前を挙げましたけど、こういった状況で、直ぐに名前の出てきた、さゆ姉と亀井ちゃんの二人が、さゆみんにとって、もっとも大切な人達なのだなと思われます
結局さゆみんは、亀井絵里ちゃんを、一番心を許しあえる人に選びましたけど、さゆ姉より亀井ちゃんの方を選んだのは、姉妹という事で、自分の良い面も悪い面も、日頃から全てを見られてしまっている、あまりにも身近過ぎる存在のさゆ姉より、親友という事で、適度に距離を置いて暮らしている亀井ちゃんの方が、見せたくない部分については隠しておけるので、より気楽に、自分の気持ちをぶつけられるという意味で、一番心を許しあえる人として、親友の亀井ちゃんの方を選んだのかなと感じます

さゆみんは最近、亀井ちゃん以外に、新垣里沙ちゃんとも、よく遊びに行くし、れいなや高橋愛ちゃんとも親交がありますが、さゆみんにとって、亀井ちゃん以外のメンバーは、一緒に居て、楽しい事は楽しいのだけど、いざという場合に、気軽に頼れないなという気持ちが、心の片隅にあるのかもしれません
言葉に出さなくても、お互いの気持ちが伝わるという事では、さゆみんにとっては、今のところ、亀井ちゃん以外には考えられないのかもしれません

そして、この先、数年で、どちらかがモーニング娘。を卒業してしまう様な事態になった場合、二人が離れ離れになってしまい、さゆみんが心の支えを失ってしまわないかと心配になりますが、さゆみんと亀井ちゃんぐらいの間柄なら、同じ場所、同じ空間で仕事が出来なくなってしまったとしても、親友として、お互いを支えあって行けそうな気がしますので、この先何が起きようと、さゆみんは、さゆみんらしく、娘。であり続けてくれるものと期待しています

そんなさゆみんは、嫌な事があって、気分が落ち込んだ時には、押入れの中に大切に保管しているファンから届けられた手紙を引っ張り出してきて、それらを読み返しては、元気を貰っているという事ですけど、さゆみんを応援する、一人のファンとして、ファンレターで元気付けられるというさゆみんの言葉は嬉しいし、しかも、自分の部屋に大切に保管してくれているという事で、二重に嬉しさを感じます

さらにさゆみんは、ファンレターを書いている時の、ファンの気持ちについてまで触れていて、ファンレターを書いている間は、さゆみの事だけを考えていてくれるとという事で、自分の為にそうやって、手紙を書く時間を取ってくれているという行為自体が、すごく嬉しいと言っていますが、送られてきたファンレターを、ただ、読むだけじゃなくて、それらを書いてきてくれたファンの気持ちまでをも汲み取るさゆみんは、ファン想いの、優しい心の持ち主なのだと思います

ファンレターを出しても、返事も何も返って来ない場合、本当にそのファンレターが本人の元に届いたのか?届いていても、ちゃんと読んでくれているのか?本人が、それらについて何も言わなければ、ファンとしても、何も分からないところですが、こんなにもファンレターを大切にしてくれているさゆみんなら、たとえ返事が来なくても、必ず一度は、目を通していてくれそうな気がします

…と、書いている俺は、さゆみんどころか、梨華ちゃんにさえ、ファンレターを出した事の無い、へたれなんですけどね(笑)
まあ、もっとも、俺としては、この「さゆの出来事」のコラムが、さゆみんへのファンレター代わりみたいなものなので
パソコンが友達のさゆみんが、これを読んでくれているかどうかは別問題として…

「カワイイ道重さん」「カワイイ新垣さん」「カワイイ亀井さん」、誰に対してメールを送る時にでも、必ず名前の前に「カワイイ(可愛い)」と付けている、中国からやって来た8期メンバーのリンリンですけど、メンバーには、取りあえず「カワイイ」と付けておけばOKだとか、誰かが吹き込んだのですかね
中国娘。のジュンジュンとリンリンが、モーニング娘。に加入してから、だいぶ経ちましたけど、「ハロモニ@」でのリンリンを見ていると、ジュンジュンに比べて、まだまだ日本語が話せていないなと感じます
台本のセリフを話す分には、なんとかこなしている感じですけど、フリートークだと、自分の知っている範囲での日本語しか話せないので、どうしても、表現力が狭まってしまうのだと思います

たぶんリンリンも、「カワイイ」以外に、違う表現も使いたいのだろうけど、適当な言葉が分からないので、毎回同じ様な形容詞しか付けられないのだと思いますけど、これも、日本で暮らし続けていれば、時間の経過とともに、嫌でも日本語が身に付いて来ると思いますので、やがて、リンリンからのメールも、表現力が豊かなものになって行くことでしょう
でも「顔はカワイイけど、心は真っ黒な道重さん…」「ダンゴムシとパソコンがお友達の道重さん…」「ごっつぁんです道重親方…」とか…
って、俺としては、リンリンが、こういった間違った方向に、日本語が上達しない事だけを祈っております

そして、さゆみんは、おでんを、「からし」無しで食べると、何だか物足りないという事で、おでんに「からし」は必需品だと力説していましたけど、俺は逆に、おでんには「からし」を付けない派です
以前は、「からし」を付けて食べていた時もありましたけど、からしを付けて食べると、おでんの具そのものの味が、損なわれてしまう様な気がしますので、「からし」を付けなくなったのですが、アサヒビールの、おでんに関するアンケート結果を見ると、さゆみんと同じく、「からし」を付けるという人が、多数派となっているようです

それと、一番好きなおでんの具について、さゆみんは「しらたき」が好きだという事ですけど、「しらたき」が好きだという人は、全国的に見ても少数派の様で、アサヒビールのアンケート結果では、名前さえ挙がっておりませんでした
因みに俺は、だしの良く染み込んだ、お箸で簡単に切れるような柔らかさにまで煮込んだ大根が好きですが、全国的に見ても、大根の一番人気は、不動のものの様です
でも、さゆみんが「しらたき」を好む理由として『ちょっとしらたきで、チュルチュルって吸うと、ラーメン気分が味わえるので』というのは、さゆみんらしい独創的なもので、何時もながら、他の人たちとはちょっと違う、さゆみんならではの感性を感じてしまいました

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(さゆの小部屋)の書き起こしです

『さ ゆ の 小 部 屋♡』

ハイ、それではここで、コーナー以外の普通のお便り、紹介して行きたいと思いまぁす。岡山県のうさちゃんネーム[ロックボトム]さんからです
【今週も、心理テスト、一つ紹介します。あなたは、不思議な世界に迷い込んでしまいました。森の中を歩いて行くと、妖精がしょんぼり座っています。
1番、あなたは妖精に、何と声をかけますか?】

「どうしたのぉ?」っと聞きます。どうしたのぉって
ハイ、そして
【元気を取り戻した妖精は、「あなたに妖精の世界のお花をプレゼントしたい」と言いました。それは今までに見たことも無い美しいお花です。七色に輝き、とてもいい香りがします
2番、あなたはそのお花を、何本貰いましたか?】

七色に輝くんでしょ…1本、そんな綺麗なお花は、1本で充分ですね
ハイ、そしてですね
【特別なお花を貰ったあなたは、妖精に何か、お礼をしようと思います
3番、お礼に何をしてあげますか?】

そうですねぇ、お手紙を書いてあげます…お礼のお手紙を、ハイ…書いてあげたいと思います
あぁっ、これ、何ですかねぇ?答えは… えっ、緊張する、すごい好き、心理テスト
えぇ、結果でぇす。えぇ、1番は、えぇ~、さゆみは「どうしたの?」ですね
【あなたが落ち込んだ時にかけて欲しい言葉】

あぁ~っ、当たってます。さゆみ、何か、あのぉ、落ち込んでるからって、放っておかれるのはダメなんですよ
何か、話、聞いて欲しくて、誰かに言ったら安心するので、「どうしたの?」って聞かれると、すごいホッとしますね
あぁ~、嬉しい。そして2番…はぁ、さゆみは、1本ですね
【あなたが本当に、心を許して付き合える人数】

えぇ~っ!すごい!1人、1本だから、1人だ。すごいですね、何か…へっ、今んとこ誰なんだろう?今んとこお姉ちゃんかな?
お姉ちゃんか絵里ですね…あぁ~、絵里だな ハハハハハ
そぉ、凄い、でも、この1人っていぅのは、ちょっと嬉しいですね
あぁ~何か、ちょっとテンション上がっちゃう
そして、3番
えぇ~【あなたが落ち込んだ時にして貰うと嬉しい事】

おっ、お手紙貰うと嬉しいですね
ファンレターとかも、落ち込んだ時、やっぱ、たくさん頂けるので、一気には読めないので、やっぱちょっと、嫌な事とかが有ると
あのぉ、ファンレターとか、あの、押入れに入れてるんですけど、それを、押入れから取り出して読んだりとかすると、すごい元気を貰えるし
あとですね、メンバーからも、お手紙とかたまに、さゆみが落ち込んでると、ガキさんがくれたりとかするので、お手紙は相当嬉しいですね

やっぱ、物とかよりも、やっぱ、お手紙って、やっぱその分、さゆみの事を考えて、字を書いているわけじゃないですか
その人の中では、その時間は、さゆみの事しか考えてないんだぁって思うと、すごい嬉しいので、ホントに一番して貰えて嬉しい事ですね
あぁ~、すごい嬉しい!皆さんはどうでしたか?
ハ~イ、たぶん、これたぶん、きっと当たってると思います

ハイ、じゃあ、続いてです。埼玉県のうさちゃんネーム[ミスタームーンラビット]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【僕は、大学生なのですが、この前、授業に5分遅刻しただけで、教室に入れて貰えず、授業を受けさせて貰えませんでした。遅刻した僕も悪いのですが、その時は正直、イラっとしました
そこで質問なのですが、ズバリ最近、イラっとした事は何ですか?真っ黒なさゆみんを出しちゃって下さい】

そうでうすねぇ、5分遅刻しただけでっていぅのは、結構厳しい、ねぇ、先生ですね
でも、そうですねぇ、最近イラっとした事…、ぅん~、難しいなでも
ま、リンリンなんですけど、あの、メンバーの、えぇ~、メールをよくするんですが、よく何か、「カワイイ道重さん、お早うございます」とか、「カワイイ道重さん、お休みなさい」「カャワ…カワイイ道重さん大好きです」とか、「カワイイ道重さん、お疲れ様でした」って、絶対「カワイイ道重さん」って入れてくれるんですよ

で、さゆみは、すごい嬉しくて、あのぉ、有頂天なんですよ、リンリンからメール来ると
あぁ「カワイイ」なんて、も、ほんとにリンリン可愛いなぁって、私の次にぐらいな事、思ってるんですけど
それを、すごい喜びながら、ガキさんと絵里に、その話をしたんですよ、「リンリンって、いつもメールで、「カワイイ道重さぁん」って、書いてくれるんだぁ」って言ったら
「あぁっ、あたしにもぉ」って言って、絵里も「あたしにもぉ」、ガキさんも「あたしにもぉ」って言ってて、ちょっと正直、イラっとwしましたねw
「あっ、皆にしてるのかよ~」みたいな(笑)
え、でも、たぶん、リンリンの、その、優しさと言うか、その可愛らしさの部分なんですけど
ま、さゆみだけじゃなかったんだなぁ~って、あ、そこら辺はちゃんと、前向きに受け止めなきゃなぁ~って感じました

ハイ、じゃあ、続いてです。津島市のうさちゃんネーム[レッドスター]さんからです
【さゆさゆ、今晩ピョン!】
今晩ピョン
【すっかり涼しくなり、おでんの美味しい季節となりました。さゆさんは、おでん具で、】何が一番好きですか?僕は、だしの染み込んだ大根が大好きです】

あぁ~、大根も良いですね、ってか、おでん良いですよねぇ、温かい
さゆみは、しらたきが好きです。あのぉ、何か、おでんって、ちょっとあの、何て言ぅんだろう、味が薄いじゃないですか
なので、ちょっとしらたきで、チュルチュルって吸うと、ラーメン気分が味わえるので、しらたきがw好きですね
あと、でも、おでんには、さゆみは絶対にからしが必要です。からし、たまに…あの、コンビニとかで、おでん買うと、からしが無い時があるんですよ
だから絶対、さゆみ、1回それを経験したんで、「からし絶対入れて下さい」って言うんですけど、からしが無いと、ほんと物足りなくて
だからさゆみは、おでんの具では、しらたきが好きですけど、一番大事なのは、からしです

ハイ、っという事で、皆さんも、コーナー以外の普通のお便り、私への質問など、どしどし送って来て下さい
以上、さゆの小部屋でした

それではここで1曲聞いて下さい
去年の今日、11月8日、発売になりました。モーニング娘。で「歩いてる」♪

[2007/11/8放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「さゆの小部屋」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-11-12 10:11 | さゆの出来事