石川梨華&道重さゆみ モーニング娘。W 美勇伝など、ハロプロを応援しているファンサイト 梨華ちゃんとハロメンのワイド壁紙 コラム+ラジオ書き起こし(梨華&さゆの出来事)他


by moumusuline

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

石川梨華プロフィール
梨華の出来事
 └ 名言 / 一言
さゆの出来事
れいな&娘。達の出来事
ライブ&イベントレポート
ハロプロ事件簿
News 石川梨華/美勇伝/W
 └ モー娘。/ ハロプロ
目次(バックナンバー)
携帯待ち受け画像一覧
壁紙 一覧(1024×768)
   └ (1280×1024)
ワイド壁紙 1280×800
├ 1680×1050
├1366×768 1920×1080
└ 1280×768
壁紙 石川梨華・エコモニ。
 ├ 美勇伝
 └ W(ダブルユー)辻加護
壁紙 モーニング娘。
 ├ 高橋愛 新垣里沙
 ├ 道重さゆみ 亀井絵里
 ├ 田中れいな 藤本美貴
 └ 久住小春 光井愛佳
壁紙 モーニング娘。卒メン
 ├ 安倍なつみ 後藤真希
 ├ 紺野あさ美
 └ 矢口真里
壁紙 ハロプロメンバー
 ├ Berryz工房
 ├ ℃-ute(キュート)
 └ 松浦亜弥 GAM
BBS
リンク集
その他(個人的な資料等)

検索

新作壁紙


石川梨華ちゃん


光井愛佳ちゃん


吉川友ちゃん


北原沙弥香ちゃん


MilkyWay&久住小春ちゃん


亀井絵里ちゃん

English Version
这边中文版
한국어
Versión Española
Deutsche Version
-注目情報ーーーーーーー-
写真集発売中
「華恋(かれん)」
石川梨華




-モバイル版 娘。応援団
「石川梨華に娘。応援団」
携帯電話用バージョン

※QRコードをバーコードリーダーで読み取って下さい

-おすすめーーーーーー---

「風華(かざはな)」
石川梨華写真集


「蒼蒼~そうそう~」
道重さゆみ写真集


みかん
モーニング娘。


チャンス!
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)


じゃじゃ馬パラダイス
美勇伝


美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説Ⅳ~ウサギと天使~


モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY8ビート~


℃-uteコンサートツアー2007春~ゴールデン初デート~


映像ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~


ハロー!プロジェクト2007冬 LIVE DVD BOX(4枚組)


「SEXY 8 BEAT」
モーニング娘。


「☆☆☆(みつぼし)」
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

-TVレギュラー番組ーー--
毎週木曜日
「ハロー!SATOYAMAライフ」
テレビ東京 25:00~25:30
ハロー!プロジェクト


-ラジオレギュラー番組---
毎週日曜日
「桃子のぷりぷりプリンセス」
文化放送 24:00~24:30

毎週月曜日
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」
道重さゆみ
CBCラジオ 24:00~24:30

毎週金曜日
「JAM PUNCH」
bay-fm 19:00~21:00
中澤裕子

毎週土曜日
「ヤングタウン」
MBSラジオ 22:00~23:30
飯窪・道重さゆみ

-カウンターーーーーーーー
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED

タグ

(221)
(191)
(49)
(34)
(31)
(25)
(16)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽

画像一覧

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さゆみは爪噛みまくり/亀井絵里はほんとに不思議な娘/愛ちゃんは頼れるリーダーなんだけど…

リスナーから送られて来たネタや、お便りを紹介する合間合間に話してくれる、さゆみんのメンバーに関するとっておきの話は、毎回新鮮な驚きと笑いをもたらしてくれます
今回もその期待に違わず、メンバーの意外な一面や、色々なプチ情報で楽しませて貰いましたが、「天使さゆみと小悪魔さゆみ」のコーナーからエンディングにかけて話してくれた、さゆみんのとっておきの話を、以下の様に9項目にまとめてみました

・土井たか子さんは、愛ちゃんの物真似で知りました
・石川梨華さんが卒業してから、さゆみは爪噛みまくりのパラダイス
・節分の豆を歳の数だけ食べたのはれいなだけ… れいなは意外と律儀な娘(こ)
・バレンタインデーのチョコは、手作りせずに基本買ってます
・亀井絵里ちゃんは、ほんとに不思議な娘(こ)。普段の絵里の言葉を聞き取れるのは、さゆみと新垣里沙ちゃんぐらい
・モーニング娘。も℃-uteに負けていられません
・愛ちゃんは頼れるリーダーだけど、ふとした瞬間に出る赤ちゃん言葉には、ビックリします
・「さゆみ」を漢字で書くなら「左右美」か「左右見」が良いと思っていました
・石川さんとさゆみは、似ている部分が多い

一つ目は、愛ちゃんの物真似に関する「土井たか子さんは、愛ちゃんの物真似で知りました」についてですが、最近の「ハロモニ@」が、「Mou Tube」ばかりに偏っているせいか、土井たか子さんの物真似をする愛ちゃんの映像を、よく見る様になりました
最近の愛ちゃんの土井たか子さんの物真似は、土井たか子さん本人に似ているかどうかは、どうでもよくなって来ている様で、笑いを取る為の持ちネタといった感じがします

さゆみんじゃないですけど、土井たか子さんが、政界から遠のいてしまって以来、愛ちゃんの元ネタになった「おたか節」を聞く機会が、まったく無くなってしまいましたけど、土井たか子さんの政界復帰はあるのでしょうか?
土井たか子さんを知らないというさゆみんの為にも、今一度「おたか節」を聞かせて欲しいところですが、もしも今後、さゆみんが「おたか節」を聞く機会があっても、「あのおばちゃん、愛ちゃんの真似をしてる」と思われてしまうのが、オチかもしれませんけど

2つ目は、悪い癖を、誰も注意してくれなくなったという事で、「石川梨華さんが卒業してから、さゆみは爪噛みまくりのパラダイス」についてですけど、梨華ちゃん本人を、さゆみんの悪い癖を治す為にといって、お目付け役として、何時も傍に居させるわけにも行きませんので、楽屋とか、リハーサルを行う場所などに、梨華ちゃんのポスターを貼りまくってみてはどうでしょうか

さゆみんも、嫌でも目に入ってくる梨華ちゃんの姿を見て、「あっ、爪を噛んじゃダメだ」とばかりに、思わず噛もうとしていた指の爪を、引っ込めてしまいそうなものですけど、さゆみんが何時までも爪を噛む癖が治らないのは、さゆみんの気持のどこかに、子供の様に甘えたいという気持ちが、残っているのかなと思います
『ほんとに何か口に含んでないと、ほんとに落ち着かないんですよ』という、さゆみんの言葉が、それを物語っている様に感じられました

3つ目の出来事は、ダンスレッスンの合間に、娘。達で豆まきをしたのかな?という事で「節分の豆を歳の数だけ食べたのはれいなだけ… れいなは意外と律儀な娘(こ)」についてです
さゆみんが話してくれた内容からすると、どこにも豆まきをしたとい件が出て来ませんので、節分らしく豆をまく事無く、マネージャーさんが買ってきてくれた豆を食べた様ですが、これではさすがに、気分の出ようも無く、ただでさえ味気ない節分用の豆が、余計に味気なくなってしまいそうなもので、さゆみんが二粒しか豆を食べなかったというのも頷けます

そんな感じで、豆まきに、あまり興味なさそうなメンバーが多い中、田中れいなちゃんだけが、律儀に自分の歳の数だけの豆を食べていたという事で、さゆみんは、そんなれいなちゃんの事を「乙女で可愛い」と表現していましたが、意外とれいなちゃんは、味気が無いから好きになれないという、さゆみんとは逆に、豆まき用の豆は、さっぱりしてて美味しいと、実は喜んで食べていたのかもしれませんけど

4つ目は、バレンタインデーの話題に触れて「バレンタインデーのチョコは、手作りせずに基本買ってます」というさゆみんですが、デザート系も大好きな筈なのに、自分で作るのは苦手な様です
手作りのバレンタインデーチョコは、ちっちゃい頃に作って以来、全然作っていないという事で、他のメンバーが、バレンタインデーという事で、色々な手作りスウィーツを持参する中、さゆみんは、市販のスウィーツを持って行ったのかとは思いますが、他のメンバーが作ってきた物を食べながらも、今度は自分も作ってみようとか、思わないのですかね
それとも、他のメンバーの持参する手作りスウィーツのレベルが高過ぎて、下手なの物を持って行けないというプレッシャーが、あったのかもしれませんけど

5つ目は、亀井絵里ちゃんの普段の様子に関する話で、「亀井絵里ちゃんは、ほんとに不思議な娘(こ)。普段の絵里の言葉を聞き取れるのは、さゆみと新垣里沙ちゃんぐらい」だという事で、オフの日や、コンサートのレッスンなど、ファンには目につかないところでの、亀井ちゃんの普段の様子が気になってしまいますけが、同時通訳が必要な程、言語不明瞭、意味も?不明瞭な亀井ちゃんの話す言葉って、どの様な感じになっているのでしょうか

テレビやラジオ等で、亀井ちゃんの話を聞く限りは、さゆみんが今回言っている様な、何を言っているのか聞き取れないといった事は無かった様な気がするのですが、仕事中以外の亀井ちゃんは、まともに言葉も発せられない程、テンションが低くなってしまうのですかね
確かに亀井ちゃんの喋りは、舌足らずなところがあり、元々ハキハキとした喋り方ではないのですが、それにしても、一部の人間にしか聞き取れないというか、話の内容を理解出来ないというのは、相当酷いのだろうと思われます

さゆみんが、亀井ちゃんの話し方を『ホアホアしてるんです』と表現している事からすると、普段の亀井ちゃんは、頭の中で思った事を口に出して言う時に、ちゃんと相手を見ながら、相手に自分の意思が伝わる様に話すのじゃなくて、独り言を言うが如く、上の空の状態で、言葉を発しているのではないかと感じます
たぶん亀井ちゃんの頭の中は、何かを話している時に、話している内容に関して、頭を働かせているのじゃなくて、今、話している内容が終わらないうちに、亀井ちゃんの頭の中では、既に別の事を考え始めているのではないでしょうか

亀井ちゃんは、新垣里沙ちゃんから「ポケポケぷぅ」とか、ありがたくないニックネームを付けられていますが、これと、さゆみんが、亀井ちゃんの話しぶりを表現して『ホアホアしてるんです』と言っているのを合わせて考えると、普段の亀井ちゃんの頭の中は、常に上の空状態で、会話の内容とは関係無しに、自分の世界に浸っているのかなと感じます

でも、ファンの前での亀井ちゃんは、しっかりとした良い娘で居ますので、普段の亀井ちゃんが、電話に出損なった1分間の間に寝てしまっても、話す言葉が意味不明でも、それは、亀井ちゃんのお茶目な性格がなせる業という事で理解してあげれば良いのではと思います
それにしても、さゆみんがほんのちょっと、電話に出るのが遅かったからといって、『もぉ~、さゆ出ないから、寝ちゃったよぉ』と言って、超速で寝てしまう亀井ちゃんには、凡人離れした何か凄いものを感じてしまいました

次は「モーニング娘。も℃-uteに負けていられません」という事で、℃-uteがレコード大賞最優秀新人賞を受賞した事に関して話ですけど、さゆみんの言うインターネットって、ひょっとしてアレですかね?まさか、幾らなんでも「ny」とかは使っていないと信じたいですが、さゆみんのインターネッツが何なのか?とても気になります

7つ目は「愛ちゃんは頼れるリーダーだけど、ふとした瞬間に出る赤ちゃん言葉には、ビックリします」という事で、頼りになる様で、不安を感じるところもあるという、高橋愛ちゃんのリーダーぶりに関する話ですけど、当の愛ちゃんも、藤本美貴さんの突然の脱退で、突如リーダーに指名された時は、何の心の準備も整わないまま、娘。のリーダーを引き受けざるを得なかったのだろうとは思います

愛ちゃん自身が、自分はリーダー向きの性格じゃないと考えていたかもしれませんけど、今のモーニング娘。を見ていると、やっぱり愛ちゃんがリーダーで良かったなと感じます
さゆみんも、そんな愛ちゃんに対しては、『リーダーになって変わったなって感じます… すごい頼りになる』と言って信頼を寄せており、リーダーとして、メンバー一人ひとりの事を気にかけている様子や、細やかな気遣いに感謝している様子です

しかし、愛ちゃん自身が上手く行っている時はともかく、何か失敗をしでかした時等に発する、ちっちゃい子供が発するような、愛ちゃんの頼りない雄叫びには、さゆみんも不安を持っているようで、愛ちゃんの「あ゙ぁ~っ!」みたいな叫び声を聞くと、ズッコケそうになってしまうとか
まあ、世の中には、完璧な人間など居ませんので、愛ちゃんは、愛ちゃんらしくリーダーシップを取っていれば、それで良いと思います
メンバーは、そんな愛ちゃんの、良い面も悪い面も踏まえた上で、付いて行っているのですから、今の娘。に最適なリーダーは、やっぱり高橋愛ちゃんという事で、これからもメンバーをズッコケさせつつも、娘。達を、ぐいぐいと引っ張って行って貰いたいです

次からは、エンディングで話してくれた事柄ですが、先ずは「「さゆみ」を漢字で書くなら「左右美」か「左右見」が良いと思っていました」についてです
これらの「さゆみ」に当てはめたい漢字を考えていたのは、さゆみんの話ぶりからして、幼稚園から小学校時代にかけての事だと思います

今の、18歳のさゆみんが、「左右美」か「左右見」が良いな~なんて思いめぐらせていたら、おいっ!ちょっと待てよ!と言いたくなってしまいますが、ちっちゃい頃のさゆみんは、なかなかギャグのセンスも光っている様で…
リアルに「左右美」とか「左右見」なんていう名前が付いていたら、自分の名前を人前で書く度に、周りから笑いが起きてしまいそうですのですので、さゆみんの名前はやっぱり、平仮名で「さゆみ」と記すのが、一番しっくりくると思います

最後は、「石川さんとさゆみは、似ている部分が多い」という事で、さゆみんが、梨華ちゃんと色々な面で、共通点が多いという事を認識したものですけど、ついでに、Berryz工房の嗣永桃子ちゃんも入れてあげて欲しいなと思います
ピンク大好き「小指シスターズ」という事で、この3人でユニットを組んだら、3人揃って小指をピーンと立ててしまいそうで、その姿を想像するだけで、すごい絵になってしまいそうですけど、若干歌の面での不安が、唯一の弱点と言えるかもしれません

今の、さゆみんと梨華ちゃんにとっての最大の関わりと言えば、「エコモニ。」ですが、この二人が、エコ活動だけじゃなくて、本格的な音楽ユニットとしてCDをリリースしたり、コンサートをしたりする日が来て貰いたいです
歌の面での不安さえ克服出来れば、実現可能なだけに、ファンの夢を実現させる為にも、二人のこれからの奮起を期待したいところです

(この記事に対する「今夜もうさちゃんピース」の書き起こし2/21(天使さゆみと小悪魔さゆみ~エンディング)は、下の記事に書いてあります)
バックナンバー

by moumusuline | 2008-02-28 23:45 | さゆの出来事

2008/2/21放送 モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース (後半)

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(天使さゆみと小悪魔さゆみ~エンディング)の書き起こしです

お送りしたのは白井貴子 & CRAZY BOYSさんで「最初で最後のメッセージ」でした

(SE♪)
天にまします我らが父よ、どうしてさゆみは、こんなにも清らかで、こんなにも可愛いのでしょうか?
(SE♪)
ホォ ホッホッホッホッ 何を言うのさ、あたいは小悪魔!顔は確かに可愛いが、心の中は真ぁっ黒、油断してると痛い目見るよ

『(天使SE♪)天使さゆみと(小悪魔SE♪)小悪魔さゆみ』

ハイ、っといぅ事で、今日も、ピンクぷりぷり、天使なさゆみと、どす黒~い小悪魔さゆみの、二つの魅力をたっぷりお楽しみ下さい

それでは行きたいと思います。埼玉県のうさちゃんネーム[ミスタームーンラビット]さんからです
【土井たか子さんの物真似をする高橋愛ちゃんに、天使さゆみと小悪魔さゆみの一言です】
(天使SE♪)
【愛ちゃん、面白~い!めっちゃ似てますね♡】
(小悪魔SE♪)
【愛ちゃんすいません、土井たか子さんって誰ですか?】

フフ そうですね、あの、さゆみも、愛ちゃんの物真似を見て、土井たか子さんを知ったんですよ
なので逆に、今、土井たか子さんを見ても、あの、土井たか子さんが、愛ちゃんを真似してる様にしか見えないんですね。先に愛ちゃんを知っちゃったんで
なので、この悪魔は、何か過言ではないですね… 合ってますか?日本語 フフフ
日本語勉強中なんで

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思いまぁす。うさちゃんネーム[何ゆえ腕まくり]さんからです
【石川さんに「さぁゆ、また爪噛んでる」っと、注意された時の、天使さゆみと小悪魔さゆみでぇす】
(天使SE♪)
【あっ、ハイ!ありがとうございまぁす!石川さんってお母さんみたい♡】
(小悪魔SE♪)
【そぉいぅ石川さんも、小指立ってますけど】

フフフ もぅね、石川さんが卒業されてからは、爪噛みまくりですね。も、パラダイスです、リハーサルなんか フフフッ
あのさゆみ、ほんとになんか、何かをしてないと、ほんとに何か口に含んでないと、ほんとに落ち着かないんですよ
だから、リハーサルなんかは、ほんとにずっと、爪噛んでたいんですね。なのに、石川さんが居るとやっぱり、あぁ、やっぱり、ハロプロのコンサートとかだと、「さぁゆぅ」って、また言われちゃうんですけど

でもほんとに、石川さんが居ないから、ずっと爪噛んじゃって、も、深爪になっちゃうんですよ。なんでやっぱ、石川さんって… 石川さんが居なければ、爪が長かったんで、石川さんって凄いなって思いますね
でも、そぉいぅ石川さんも、小指立ってると言ぅんですけど、あのぉ、2月14日に発売されましたモーニング娘。の「~ ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB ~」の、DVDのパッケージの道重さゆみも、小指が綺麗に立ってるんで、そこも是非是非、注目して欲しいなぁと思いまぁす

じゃあ、続いてでぇす。千葉県のうさちゃんネーム[オレンジの6番]さんからです
【節分にメンバーと豆まきをしていた時の、天使さゆみと小悪魔さゆみの一言です】
(天使SE♪)
【れいな!なんか楽しそうだね♡】
(小悪魔SE♪)
【菅井先生の事、想像して投げてるんでしょ】

フフ でも、節分の日は、あのぉ、ダンスレッスンをしてたんですよ、モーニング娘。メンバー9人全員で
あのぉ、マネージャーさんが、あの、豆を買って来てくださって。で、みんな、お弁当を終え… ご飯終わりに食べてたんですけど。みんな普通に何にも考えずに食べてたんですけど

れいなはほんとに楽しそうで、一人だけ「歳の数だけ食べるっちゃん」っと言って、みんな何にも考えず食べてたんですけど、一番律儀にやってて
何かれいなって、凄い何かそぉいぅとこ、乙女で可愛いなと思いましたね
さゆみは、やっぱそぉいぅ豆とか、味が無い感じがw好きじゃないんで、二粒でやめたんですけど
あの、れいなはほんとに、しっかり18個食べてて。凄い何か、そぉいぅとこ、律儀なんだなぁっと思って、意外だなぁって感じでした

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。東京都のうさちゃんネーム、さつな…[さつま揚げの醤油あぶり]さんからです
【先日のバレンタインデー、その前日の天使さゆみと小悪魔さゆみの一言です】
(天使SE♪)
【メンバーやスタッフさん達の為にも、愛情込めて作らなくっちゃ♡】
(小悪魔SE♪)
【っと思ったけど、めんどくせぇ!お母さん、あと適当に作っといて】

ハハ さゆみは、作るまでも行かないですね。作ろぅっていぅ気も、起こした事がないです
さゆみ、バレンタイン、作った事… あっ!ちっちゃい頃に、あの、チョコレートを、溶かして固めた事とかはあるんですけど
あんまり作… 何か本格的なの作った記憶が無くて、基本は買ってますね フフフフ
ほんとに何かさゆみ、料理とか、ぎゃ…、何か料理とかって、ご飯系なら良ぃんですけど、ほんとにデザート系って、今まで作った事が無くて
なんで今年は、ぅ~ん、作らないです フフフフ

ハイ、っといぅ事で、続いてでぇす。名古屋市のうさちゃんネーム[うさぎの井戸]さんからです
【絵本を読みながら、天使さゆみと小悪魔さゆみが一言です】
(天使SE♪)
【さゆみも、アリスみたいに白いうさぎさんの後を追いかけて、不思議の国に行ってみたいなぁ~♡】
(小悪魔SE♪)
【つぅ~か、絵里と一緒の楽屋の方が、よっぽど不思議の国だけどね】

あっ、すごい分かりますね、これ。ほんとに絵里って不思議な娘(こ)で、何かこの前も、電話がかかって来て、出れなかったんですよ
でも、その、1分前だったから、かけ直したんですよ、直ぐ。たら、もぅ出なくて、次の日に「ゴメンね、昨日」って言ったら、「もぉ~、さゆ出ないから、寝ちゃったよぉ」って言って、1分の間に寝てたんですよ
も、それも凄いなって思うんですけど。ま、それはまだしも、この前一緒に、カラオケに行ったんですよ

で、カラオケの、あのぉ、お店の人が、あのぉ「靴を脱ぐタイプにしますか?脱がないタイプにしますか?」って言われたんですよ
あの、ざ… 何か「座るタイプにしますか?」って言われて。で、何か、絵里が日本語で、ぅ~ん、「脱ぐタイプにしますぅ」っとか言ってて。全然それ、まあ、まぁ、さゆみは何時も一緒に居るから聞き取れたんですよ
で、店員さんは、ほんとにポッカ~ンといぅ顔してて、絵里は日本語を喋ったのに、さゆみ、「あっ、脱ぐやつでお願いしま~す!」って言って、すごい、日本語の通訳をしてて。さゆみ何やってんだろう?っと思いましたね フフフ

ほんとに、何か絵里が喋ってる事って、ん~何かたぶん、さゆみと新垣里沙ちゃんぐらいしか、聞き取れない… 聞き取れないんじゃないかっていぅぐらい、ホアホアしてるんですよ
なんで、も、ずぅ~っとさゆみは、絵里の通訳係りですね。絵里の隣に居ると
ハイ、それぐらい不思議な国の世界に紛れ込んでます、普段

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。東京都のうさちゃんネーム[エースキラー]さんからです
【昨年末、レコード大賞最優秀新人賞を受賞した℃-uteに、天使さゆみと小悪魔さゆみが一言です】
(天使SE♪)
℃-uteのみんな、受賞おめでとう!自分の事の様に嬉しいよ♡】
(小悪魔SE♪)
【でもまあ、出る杭は打つんで、ヨロシク~!】

フフフフ はぁい、そうですね、でも、さゆみほんとに嬉しかったですね。あれぇ、さゆみ、テレビでちょうど見れなくて、なんであの、インターネットで、後から調べてw見たんですけど
皆が「凄い良かった」って言ってたんで、で、見させて貰ったんですけど、凄い感動しましたね
でも、一番しっかりコメントしているのが、最年少の萩原舞ちゃんだったといぅ事に、すごいビックリしたんですけど
でもやっぱり、すごい、自分の事の様に嬉しいっていぅ気持はあるんですけど、やっぱりモーニング娘。も負けないで、ハイ、頑張りたいと思うので、そこら辺はよろしくです

ハイ、といぅ事で、続いてが最後ですね、行きたいと思います。香川県のうさちゃんネーム[はらへ]さんからです
【コンサートのMCで、愛ちゃんが天然ボケの発言をしてしまった時の、天使さゆみと小悪魔さゆみの一言です】
(天使SE♪)
【愛ちゃんってリーダだけど、お茶目で可愛いぃ♡】
(小悪魔SE♪)
【ま、暖かくなってきたから、仕方ないよね】

はぁ~、そうですね、愛ちゃんってほんとに、しっかりしてる部分と天然な部分の、その何だろう?ギャップじゃなくて、その変わりが凄いんですよね
何か、すごい普段は、しっかりしてるのに、急に赤ちゃん言葉っていぅか、ちっちゃい子が、何か、ふとした瞬間に出るような言葉を喋ったりするんですよ、「あ゙ぁ~っ!」みたいな フフ
すごぉ何か、ビックリしますね。だから何か、意外過ぎて、「えぇっ、リーダー」って、コケそうになりますね

でもぉ、愛ちゃんって、何だろう?ほんとにメンバーの事、しっかり見ててくれてて。何かすごい、誰も気付かないような事とかも気付いてたりとかしてて、やっぱすごい… 何か、こんな、6期メンバーの、下のさゆみが言ぅのもアレなんですけど。すごいリーダーになって変わったなって感じますね
それはすごい頼りになるなぁ~って思いまぁす

ハイ、っといぅ事で、皆さんも「天使と小悪魔」の対照的な一言、送って来て下さい
宛先は、郵便番号460-8405 CBCラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」の係りまで
FAXは、東京03-5226-9044 東京03-5226-9044
メールの方はCBCの公式ホームページhicbc.com(ハイCBCドットコム)ハイCBCドットコムにアクセスして下さい、携帯電話からでもアクセスできます

それでは最後の曲となりました。今、勢いが凄いです。2月27日発売です。℃-uteで「LALALA 幸せの歌」♪



お送りしたのは、℃-uteで「LALALA 幸せの歌」
℃-uteは3月12日に、3rdアルバム「LOVEエスカレーション」を出します

エンディングでぇ~す!
最後に、メールを紹介したいと思います。千葉県のうさちゃんネーム[五つの星の物語]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【突然ですが質問です。さゆみんの名前は、平仮名で「さ ゆ み」ですが、もし漢字だったら、こんな字が良いなぁなんて考えた事はないですか?】

そうですね、昔っからやっぱり、幼稚園とか行くと、周りがみんな漢字だったんで、すごい漢字の子が羨ましくて。何かすごい、平仮名が、すごい嫌な時期だったんですね、その頃が
なぁんで、その頃からいっつも、何、漢字だったら何にしよぅって考えてたんですけど
あのぉ、さゆは、「ひだりみぎ」で「左右」で。で、美しいっていぅ漢字を書いて、も、全身美しいみたいな感じ
それか、あのぉ、「み」を、あの、「見る」っていぅ字にして、左右を見るって言って、周りをちゃんと見れる子っていぅ意味で、「左右見」でも良いなぁなんていぅのを、思ってましたね

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。桑名市うさちゃんネーム[さゆみん ザ…?…]さんからです
【道重さん今晩は】
今晩は
【「ハロモニ@」見ましたよ】
ありがとうございます
【凄いですね。あのY字バランス】
おぉ~
【石川さんもプロフィールに、特技「Y字バランス」って書いてるから、道重さんも、特技にしたらどうですか?】

そうですねぇ、まぁ、石川さんの許可が貰えるかどうかにもよるんですけど。ま、でも、石川さんとは、何かそぉいぅ部分では、ほんとに似てる部分が多いなって思いますね
何か、小指が自然と立っちゃうところとかも似てるし。ま、爪をそうやって「噛むな」って注意していただいたりとか
ま、石川さんとは、何かしら、色々何か、何て言ぅんですか?日本語上手く言えないんですけど、こぅ、関わりがあるなぁって思いますね

ハイ、じゃあ、そしてですねぇ、2月の26日からは、新宿シアターアプルにて「おじぎ30度 オン・ステージ」が始まります イェ~イ!(パチパチパチ)
あのですねぇ、こちらは、地井ルルカちゃんっていぅ役をやってるんですけど、地井ルルカちゃんって、いっつもカチューシャをしてるんですよ
で、そのカチューシャが、何か結構ポイントとなってるので、是非そのカチューシャに、ハイ、あの、目を向けて頂けたらなぁっと思います

そして、3月22日、うさちゃんピースの日からは、モーニング娘。コンサートツアー「2008 春 ~ シングル大全集!! ~」が始まりまぁす
シングル大全集といぅ事なだけに、あの、36曲、新曲も入れて歌うので、是非是非、楽しみにしてて欲しいでぇす

そして、4月16日には、モーニング娘。36枚目のニューシングル「リゾナントブルー」が発売になります イェ~イ!(パチパチパチ)
すごいカッコいい曲となってるので、こちらも注目して欲しいなぁと思いまぁす!

それでは、今日はこの辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。道重さゆみでしたぁ
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡

[2008/2/21放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「天使さゆみと小悪魔さゆみ~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-02-28 23:41 | さゆの出来事

算数の次は小学校の国語を勉強中/花粉症かもしれない/携帯を4回も落し拾ったアイスを食べようとする姉重

さゆみんは今、今日から始まった「おじぎ30度」の舞台が無事に終了して、ホッと一息ついている頃だろう思いますが、26日に行われたのは、あくまで公開ゲネプロという事で、本当の意味での舞台初日を迎えるのは、明日27日ですから、さゆみんを始め出演メンバー全員が、明日の舞台初日を控えて、気を引き締め直している事と思います
でも、「こんうさピー」で「おじぎ30度 オン・ステージ」の宣伝をするさゆみんは、ゲネプロ、本番を分けずに、26日から始まりますと宣伝していましたので、名目上はともかくも、さゆみん自身にとっての初日は、公開ゲネプロとして行われる26日が、気分的にも実質的にも、初日となっているのかもしれません

是が非でもこの舞台を見たかった俺は、何とか27日、初日のチケットを確保する事が出来ましたので、明日、6期メンバー+愛ちゃんの舞台を、楽しんでくるつもりです
今年の8月には、「リボンの騎士」以来の、モーニング娘。によるミュージカル公演も決まっているだけに、その前哨戦としての期待もあり、演技力や表現力の向上など、8月のミュージカルを踏まえて、どれだけ向上心を持って取り組んでいるのかについても、彼女らの演技を通して見極めたいと思いますが、8月のミュージカルは、まだまだ先の話なので、さゆみん達にとっては、今回の「おじぎ30度」の舞台をこなすだけで、精一杯なのかもしれません

そして、今回の「こんうさピー」前半は、花粉症の話と、さゆみん得意のお姉ちゃんの話が面白かったですけど、さゆみんの面白話の大半は、お姉ちゃんに頼り切っている部分がありますので、もしも、さゆみんにお姉ちゃんが居なかったら?と想像すると、お姉ちゃんネタ無しに、「こんうさピー」を、1年半近くもやり続けて来られただろうかとの疑問を禁じ得ません。お姉ちゃんが居るからこそ、今のさゆみんがあるのだなという事を、つくづく感じます
そんなお姉ちゃんの面白話も含めて、前半部分の「さゆの出来事」的な話を、6項目にまとめてみました

・もっと上手く言葉を伝える為に、さゆみは今、小学校の国語の勉強中
・さゆみも花粉症かもしれない… 去年の春は、息苦しさで横になれず、壁にもたれて座って寝ていました
・ガキさんの言葉は定かじゃない
・携帯電話を4回も落したお姉ちゃんは、お母さんにも見放され、「友達が誰もいない」と嘆いています
・「それダメだよ~!」捨ててある冷蔵庫に入っていたアイスを、食べようとしたお姉ちゃん
・お客さんと近すぎて恥ずかしかったけど「ハロ☆プロ アワード」は、今までに無い感じの新鮮さで、凄く楽しかった

先ずは、「もっと上手く言葉を伝える為に、さゆみは今、小学校の国語の勉強中」についてですが、さゆみんが、小学校の算数の勉強をしていたという話は、去年の8月2日の放送で、初めてその話が出て、その後、同じ月の8月23日の放送では、算数の勉強が順調に進んでいる事をアピールしていました

今回さゆみんが、今まで勉強してきた算数に変えて、国語の勉強をしようと思い立ったのは、算数テキストの文章問題を解こうとした時に、出題の意味を、よく理解出来なかった事からだった様です
それに危機感を感じたさゆみんは、国語力を身に付ける為に、算数に変えて国語の勉強をする事になったのですが、中学生レベルでは難しすぎるという事で、小学生レベルの国語を勉強しているみたいですけど、それでも慣用句が解らないなど、苦戦している様子です

さゆみんは、ファンに対して、自分の言葉をもっと上手く伝えたいという一心からも、基礎から国語を勉強し直して、ラジオ等の仕事に生かして行きたいと考えている様ですが、学校を卒業しても、勉強には終わりがないと考えているさゆみんは、とても立派だなと思います
ハロプロメンバーの、この手の話で有名なのは、保田圭ちゃんの漢字ドリルですが、さゆみんの今の、国語学習への取り組は、保田圭ちゃんのそれを、完全に上回っていると思います
勉強と言えば、5期メンバーの新垣里沙ちゃんも、韓国語の勉強に取り組んでいて、「ハロモニ@」で、得意の韓国語を披露してくれていますが、さゆみんといい、ガキさんといい、今のレベルに満足せず、向上心を持って物事に取り組む姿勢には、本当に感心させられます

次は、そろそろスギ花粉が飛散する季節に入りましたので、花粉症なのかもしれないというさゆみんは、今年は大丈夫なのかと心配になりますが、「さゆみも花粉症かもしれない… 去年の春は、息苦しさで横になれず、壁にもたれて座って寝ていました」について書きたいと思います

長年花粉症に悩まされ続けてきた俺に言わせれば、母親が既に花粉症になっている事と、横になると鼻が詰まって息苦しくなるという症状から見て、間違いなくさゆみんは、花粉症デビューしたものと思われます
俺もそうだったのですが、花粉症になりたての頃は、風邪が長引いているだけなのか、花粉症なのかの区別がつきにくく、ましてや俺が花粉症デビューした頃は、今ほど、花粉症という言葉が、一般に広まっておらず、母親からも「鼻風邪がなかなか治らないね」と言われる始末でした
そんな感じで、何時の間にか花粉症にかかっていた俺ですが、それから○○年経つ現在でも、花粉の飛散するこれからの時期は、憂鬱な毎日を過ごさなければいけません

花粉症持ちでない人達なら、さゆみんの「花粉症なのかもしれない」という話を聞いて、大抵の人は「可哀相に」と思うことでしょうが、俺の様に、花粉症を長年患っていると、変な仲間意識が生まれてしまい、普通の人達とは逆に、とうとうさゆみんも、花粉症ワールドに足を踏み込んだのかという事で、共通の悩みを持つ仲間として、連帯感みたいなものと言ったら良いのか、妙な嬉しさを感じてしまいました

横になって眠ると息苦しいからと、去年のさゆみんは、布団だかベッドの上で、壁に背中を持たれかけながら、座って寝ていた様ですが、長年花粉症を患ってきた俺でも、さすがにこの寝方には気付きませんでした
普通に考えると、とても熟睡出来そうにない眠り方で、肩もこりそうだし、しかも、眠っている途中で布団がずり落ちてきそうなので、寝冷えもしそうです

今は、医者に通わなくても、普通の薬屋さんで、クロモグリク酸ナトリウム入りの点鼻薬や目薬も買う事が出来、それに、ある程度の抗アレルギー薬も、比較的に簡単に買う事が出来ますので、それらの薬を使ったり服用したりしていれば、鼻詰まりによる息苦しさも解消出来ますので、座ったまま眠らなければならないという事態は、防げるかとは思います
去年のさゆみんが、それらの薬を服用しても、息苦しさを解消出来ないで居たのなら心配にもなりますが、お母さんも花粉症持ちという事なので、これからの、花粉症持ちにとっては一番苦しい季節を、母娘の力とアイデアを合わせて、乗り切って欲しいところです

次は、「ガキさんの言葉は定かじゃない」についてですが、「お腹が一杯の時にガムを食べると良い」という新垣里沙ちゃんの言葉もアレですが、「ちょこっと小腹が空いたなぁって思った時は、どうしていますか?」という、リスナーの質問をはぐらかしてしまうさゆみんも、アレだなと思ってしまいました
それにしても、ガキさんの「お腹が一杯の時にガムを食べると良い」というのは、何が良いのかが気になりますので、何かの機会に、ガムの効用について、ガキさんに聞いてみたいものです

その次の、4つ目5つ目の項目の「携帯電話を4回も落したお姉ちゃんは、お母さんにも見放され、「友達が誰もいない」と嘆いています」「「それダメだよ~!」捨ててある冷蔵庫に入っていたアイスを、食べようとしたお姉ちゃん」については、何れもお姉ちゃんに関するエピソードなので、まとめて書きたいと思います

携帯電話を4回も落すと言うか、失くしてしまったさゆ姉ですけど、俺の周りを見渡しても、さすがにここまで、何回も携帯電話を失くしてしまう人は居らず、若干二十歳にして4回の紛失という記録は、なかなか破れるものではないかと思いますが、さゆ姉は何時も、携帯電話をどの様にして持ち歩いているのでしょうか?
俺は男なので、ズボンのポケットに入れた携帯電話が、ずり落ちても無くならないように、ズボンのベルト部分に引っ掛けられるストラップを使用していますが、女の子の場合は、そういう訳にも行かず、バッグなどに入れておくだけかと思います
失くすのは携帯だけで、バックは忘れないという事なら、バッグのどこかに固定出来る様なストラップを買ってきて、それを使えば良さそうなものですが、さゆ姉だけに、携帯のストラップを、バッグに固定する事すら忘れるかもしれませんけど

さゆ姉にとっては、携帯電話を落としてしまった痛手もさる事ながら、もっともお姉ちゃんにとって痛かったのは、携帯電話に入れていた友人知人の電話番号やメールアドレスの、バックアップを取っていなかった為に、失くしたのは、携帯電話に留まらず、友達までも失くしてしまったという事で、『もぅ、友達が誰も居ない』『どうしよぅ?誰とも連絡が取れない』と悲嘆にくれるさゆ姉に対して、どう慰めの言葉をかけたら良いのか、さゆみんも困ってしまっただろうと思います

ここはさゆみんが、得意のパソコンを使って、お姉ちゃんの携帯のバックアップを取ってあげていればなと悔やまれますが、道重家の人々は誰も、さゆ姉の携帯のバックアプを取ってあげる事を、最初にさゆ姉が携帯を失くした時点で、誰も思いつかなかったのですかね
まあ本来は、さゆ姉も一応、大学に通っているぐらいの学力を身に付けているのですから、パソコンにバックアップを取るぐらいの事は、自分でやらなければいけないのですけどね

そして、拾ったアイスを食べようとしたお姉ちゃんですけど、個人商店の裏側に回りますと、時々、店の中に収まり切らない冷蔵庫を、外に置いていたりしていますが、さゆみんとさゆ姉が捨ててあったと言うボロボロの冷蔵庫は、この類の冷蔵庫だった可能性があります
本当に捨ててあった冷蔵庫なら、当然電気が通じている筈もなく、例え中にアイスが入ったままになっていたとしても、溶けたり腐敗したりするなどして、幾ら変わり者のさゆ姉だからと言って、とても食べる気にはならなかっただろうと思います

お姉ちゃんがアイスを食べようとする寸前に、それに気付いたさゆみんは、慌てて、アイスを食べようとするさゆ姉を制止しましたが、今回は、さゆみんが付いていたから良い様なもので、さゆ姉一人だったら、アイスにかぶり付いていたのではないでしょうか
たぶんその後、冷蔵庫の持ち主が現れて、お姉ちゃんは、こっぴどく怒られたに違いありませんが、さゆみんが居た事で、さゆ姉が泥棒にならずに済んで良かったです

それに、例え本当に、アイスとか飲み物が落ちていたとしても、それを拾って食べたり飲んだりしてしまうのは、大変危険な事で、実際過去には、毒入りコーラ事件とかもありましたので、今回の事に限らず、落ちていた物を拾って食べたり飲んだりする事だけは、絶対に止めて貰いたいです
そして、さゆみんにお願いしたいのは、今後また、お姉ちゃんが、拾った物を食べようとしていたら、「毒が入っているかもしれないから、食べちゃダメ!」と言って、注意してあげて欲しいなと思います

最後は「お客さんと近すぎて恥ずかしかったけど「ハロ☆プロ アワード」は、今までに無い感じの新鮮さで、凄く楽しかった」という事で、先月の26日27日に行われた「Hello! Project 2008 Winter ~決定!ハロ☆プロ アワード '08~」についての話ですけど、俺はここ最近、横浜には行けずじまいで、従って、今回のステージ構成についてはまったく分かりませんが、最後に行った2006年1月のハロコンは、外周路のステージが、アリーナ席と同じ高さに設置されていて、ステージと客席との間隔がほとんど無かったので、今年行われた「~決定!ハロ☆プロ アワード '08~」に於いても、同じ様なステージ構成で行われたのかなと感じます

さゆみんは、お客さんと近すぎるステージに、最初は恥ずかしがっていた様ですが、それはファンも同じで、メンバーがあまりにも近くに来るので、こちらも気恥ずかしくなってしまいます… これはウソですけど、大きな会場なのにメンバーが間近で見られるのは、ファンとってもとても嬉しい事です
そして今回は、隣がジュンジュンだったから、愛情のこもったハグハグで、ギュ~っと抱きしめる事が出来ましたけど、これが小春ちゃんだったら、どうなっていた事でしょうか?
ハグハグした後に、人形の恨みを晴らすべく、ギュ~っと、締め上げてしまいそうな予感がしますが、たまにはメンバー同士で、そういったバトルを見せるのも良いかもしれません(笑)

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(オープニング~さゆの小部屋)の書き起こしです

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

今晩は、モーニング娘。道重さゆみでぇす
ハイ、そうなんです。あのですね最近、あのぉ、小学生の国語の勉強をしてるんですよ。あのですねぇ、それには訳があって、あの、小4の…小学校4年生の算数をやってたって言ったじゃないですか
で、それを、小5をやって、小6に行ってたんですけど、小6の計算は、結構出来るようになったんですよ
で、よし!っと思って、文章問題のテキストを買ったんですよ、算数の。たら、あのぉ、そのぉ、文章問題の文章の意味が分からないんですよ

なんで、これは、算数とか計算とかの問題じゃなくて、それ以前の問題だと思って、先ず国語の、日本語から勉強しようと思って、色々あの、本屋さんへテキストとか見てて、中学生くらいでいけると思って、最初は、中学生のやつ見てたけど、何か訳が分かんなくて、これはほんとに日本語なのかなぁと思って、小学生の見たら、何となく分かりやすかったんで。今、小学生の、1年生から6年生までの、あのぉ、国語の勉強をしてるんですけど、難しいたらありゃしないですね
も、慣用句とか、わっけ分からないですね。だから何かもぅ、今はそれを勉強中で、何かやっぱそういぅ日本語とか、言葉とかの勉強したら、こぉいぅラジオとかでも、何かもっと上手く伝えたいっと思う時があるのに、言葉が思い出せなかったりとか、そういぅのってほんとよくあるので、そこにつなげて行けたらなぁ~と思っています

ハイ、っといぅ事で、今日もたくさんのメッセージが届いているので、紹介したいと思います
岩手県のうさちゃんネーム[マジマックス]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【今年も、花粉の季節がやって来ましたね。僕は、春の花粉症はスギ花粉で、2月中旬からゴールデンウィーク過ぎまで続き、鼻毛を綺麗に切って、ハッカ飴を食べて、鼻の中をスースーさせて、まぎわらしてます
道重家は、花粉対策は、何かしてますか?また、メンバーの中で、花粉症の人は居ますか?】

といぅ事なんですけど、道重家では、あの、お母さんが花粉症で、いつも辛そうにしてるんですけど
あのですね、さゆみも去年、微妙に花粉症で。花粉症なのか風邪なのか、よく分かんなかったんですけど、取りあえず鼻水が止まんなくて、すごい辛かったんですけど
何かもし、本当に花粉症になってたら嫌だなぁと思って、自分の中では、「花粉症じゃない」って言い聞かせてたんですけど、取りあえず立ってますね
あの、寝ると、息が出来ないんですよ、鼻が苦しくて。で、喉も何か痛いし、とにかく横になるのが辛過ぎて

なんでさゆみ、去年の春は、あの、立ってずっと行動してましたね。だからあんまり、横になんなくて、あの、寝る時もあの、壁に横たわりながら座って寝てました
も、ほんと、横になると辛過ぎて、目が覚めちゃうんですよ。なんで、対策といぅか、も、そうしなければいけなかったんですけど
なんで皆さん是非是非、立って過ごして頂けると良いなと思いますね
はも(?)、鼻毛を綺麗に剃ってハッカ飴っていぅのは、ちょっとwねぇ、ぅ~ん、何か、もぅ、響きがよろしくないんで フフッ

はぁい、といぅ訳で、花粉もビックリ、花のように可愛い道重さゆみと、今日も最後までお付き合い下さい
それでは、先ずは皆さんご一緒に

今夜も♡うさちゃんピ~ス!

1曲目聞いて下さい。さゆみも今、ハイ、国語勉強中なので、この曲を聞きたいと思いました。吉澤ひとみ、新垣里沙、亀井絵里で「コタツの歌~jyuken story~」♪



お送りしたのは、吉澤さん、そしてガキカメで「コタツの歌~jyuken story~」でした

『さ ゆ の 小 部 屋♡』

それではここで、コーナー以外の皆さんからのお便りを、紹介して行きたいと思います。蒲郡市のうさちゃんネーム[達吉]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【さて、さゆみんは、ちょこっと小腹が空いたなぁって思った時は、どうしていますか?私は、基本的に、お菓子をあんまり食べないので、何時も…】
えぇ~、つねび?常備?
【常備しているレモン味のガムを噛んで、ごまかしていまぁす】

ガムって、だからお腹一杯の時に、逆にガムを食べると良いらしいですよ。これはまぁ、あの、うちのサブリーダー、ガキさんの言葉なので、ガキさんの言葉は何か、定かじゃないですけど

ハイ、では続いてでぇす。名古屋市のうさちゃんネーム[ひでこん]さんからです
【さゆみん今にゃ~!】
今にゃ~
【僕はこの間、銀行の通帳を落としてしまい、かなり焦ったのですが、さゆみんもこの間、「携帯を落とした」ってお話を、していましたよね
僕もさゆみんと同じく、親切な人が拾ってくれて無事でした】
良かったですね
【ところでさゆみんは、逆に何か、凄い物を拾った経験ってありますか?】

えぇっ、何だろう?でもあのですね、お姉ちゃんなんですけど、去年2007年、お姉ちゃんは携帯を、4回落としました ハハッ
その内1回は、拾ってくれて、見つかったんですけど、3回換えたんですよ。だからもぉ、も、お母さんとかも呆れてて、「もぅほんとに、自分で買いなさい」って、すごぉ怒られてて
だからお姉ちゃん、もぉお、あの、全部メモリとか消えちゃったから、今、お姉ちゃんの携帯は、メモリが5件なんです ハハハッ 全員家族なんです
「もぅw友達が誰も居ない」ってすごい嘆いてました。「どうしよぅ?誰とも連絡が取れないw」って、言ってました
地元の子とかも一切連絡取れない状況で。も、だから、4回落としちゃったんで、も、ほんとにお母さんもカンカンで、「も、知らない」って言われてましたw

も、残念なお姉ちゃんなんですけど。この前、あの、お姉ちゃんと二人で歩いてたら、何か、ぼぉろボロの、何か、冷蔵庫が捨ててあると思ったんですよ
で、適当に、何かお姉ちゃんが開けてたら、何か繋がってたらしくて、アイスがあって、「あぁ~っ、アイスだぁ!」とか言ってて
何かお姉ちゃん、拾った気分まんまんで、食べようとしててw、「それ、ダメだよ~!」って言って、「それぇあの、捨てる様に見えるけど、それはたぶん、誰かがちゃんと保存してるものだから」って言って
お姉ちゃん拾った気分だったんですけど、ちゃんと注意して、あのぉw、元通りにさせました フフ
何かやっぱちょっと、変わってるんですけどね

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。台湾のうさちゃんネーム[キタ]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【僕は台湾で、さゆの事をずっと応援しているファンです】
ありがとうございます
【去年、モーニング娘。が、台湾で握手会を行(い)った時、僕も行きました。さゆと握手をする前に、うさちゃんピースをしたら、さゆもうさちゃんピースを返してくれて、めっちゃ嬉しかったです】
ありがとうございます。こちらこそでぇす
【嬉しくてその夜は、大興奮で眠れませんでした。僕は今年、日本に留学する予定です。留学したら、さゆとハロプロのイベントにも、本格的に参加するつもりです】
おぉ~っ
【これからも、ずっとさゆの事を応援したいと思っています。さゆも頑張って下さい】

ありがとうございま~す!
ぁ~やっぱ、こぉいぅのは、こぅ、嬉しいですね。やっぱり今年も何だろ?何か色々アジアに、モーニング娘。として色々なんか、コンサートとか出来たら良いなぁなんて、メンバー同士で話したりとかもしてるんで、是非是非、ハイ、皆さん遊びに来て欲しいなぁと思いまぁす

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思いまぁす。東京都のうさちゃんネーム[くるくるムーン]さんからです
【道重さん今晩は】
今晩は
【自分は、横浜アリーナで行なわれた「ハロプロアワード」観に行きました】
ありがとうございます
【一度にハロプロメンバー全員を見ることが出来たし、自分の席は、ステージから続いているアリーナを、一周出来る通路の席の2番目だったので、メンバーを間近で見られましたよ
ラストの曲では、なぁ、なんと!道重さんが目の前に。ず~っと笑顔で踊ってましたね。間近で見た道重さんは、お人形さんの様に可愛く。そして、踊る姿は、カッコよかったですよ】
ありがとうございます
【隣だったジュンジュンと、ギュ~っとハグハグしたり、本当に楽しんで歌っているのを見て、こっちも顔が緩みっぱなしでした。新年から道重さんを近くで見られて、1年良い年になりそうです。春のツアーも楽しみです】

ありがとうございます。あのですねぇ、ほんとに、この「ハロプロアワード」、すごい楽しかったんですけど。ほんとにですねぇ、お客さんと凄い近くて、手を伸ばせば、届くんじゃないかっていぅぐらい近くて
も、何か最初は、すごい何か、その近いっていぅ距離が恥かしくて、何かちょっと戸惑ったんですけど
何かすごい、今までに無い感じの、その新鮮さが凄い楽しくて、凄い楽しんでて
そして、ジュンジュンとも、ほんとにギュ~ってハグハグしてて、すごい、も、それが凄い楽しかったですね
また、ハイ、あれぐらい近い距離でコンサートがしたいなぁっと思いました

ハイ、っていぅ事で皆さんも、コーナー以外の普通のお便り、私への質問など、どしどし送って来てください
以上、さゆの小部屋でしたぁ

それでは2曲聞いて下さい。先週も紹介させていただいたんですけど、地球環境をテーマにしたアルバムとなっています。白井貴子 & CRAZY BOYS「地球~HOSHI~」の中から「最初で最後のメッセージ」♪

[2008/2/21放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「オープニング~さゆの小部屋」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-02-26 23:04 | さゆの出来事

ミキティ23歳、いよいよ復活です!(藤本美貴さんの壁紙 vol.6)

「藤本美貴のドキ♡みきNight」が、昨年の9月に終了してからは、フットサルチーム「ガッタス」での活動を除いて、ほとんど芸能活動らしい活動をしていなかったミキティですが、2008年に入ってからは、芸能活動復活に向けての動きが、急に慌ただしくなり、4月23日に、歌手、藤本美貴としての復活第一弾となる「置き手紙」の発売が発表され、さらに、舞台「HAKANA(「いとしの儚」より)」への主演も決まり、明治座に於いて、4月18日から27日まで上演される事になりました

ただし、復活とは言っても、素直に喜べない一面があります。それは、ミキティの本格的な芸能活動復帰として発表された何れもが、既存のミキティファンを切り捨てかねない様な内容で、歌手としての復帰となる「置き手紙」は、今までのアイドル歌謡路線とは一線を画したアダルト歌謡という事で、曲を聴いてもいない、今のうちから言うのもなんですが、酒場の匂いのするアダルト歌謡というだけで購買意欲が失せてしまい、たぶん俺は、復帰第一弾シングルについてはスルーすると思います

一方、ミキティの主演舞台となる「HAKANA」は、「リボンの騎士」で「ヘケート」を好演した彼女が演じるという事で、こちらの方については俺も楽しみにしていて、必ず観に行こうと思っていますが、少し気がかりな事があります
それは「HAKANA」のストーリーが、かなりハードな内容らしく、ミキティ演じる花魁「儚」が、舞台上で男女の情交を演じる場面も、物語の性質上出てきそうな事です

今まで、健全なシーンの演技しかしていなかったミキティが、いきなり男女の絡みのシーンを演じてしまう訳ですから、その様な場面を演じるミキティを、ちゃんと正視していられるかどうか自信が持てなく、そういった面でもこの舞台は、楽しみでもあり、怖くもありますが、一時期、このままフェードアウトしてしまうのかなと思われたミキティだけに、今回の復活には、何はともあれ喜びたいと思います

川'v') ミキティ 復活&23歳の誕生日おめでと~!

■標準画面用の壁紙(XGA 1024×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで表示されます

■高解像度壁紙
デスクトップPC等
(SXGA 1280×1024ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙1-M (標準サイズ)
ワイド画面のノートPC
ワイドディスプレイのMac PC等
(WXGA 1280×800ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙1-L (ラージサイズ)
高解像度ワイド画面のノートPC&デスクトップPC等
(WSXGA+ 1680×1050ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙2 (旧タイプ用)
ワイド画面のデスクトップPC等
(WXGA 1280×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙3 (特殊サイズ)
16:9ワイド画面のAVデスクトップPC
モバイルノートPC等
(フルワイドXGA 1366×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。
(注)ディスプレイ解像度が1360×768ドットのPCの方は、「画面のプロパティ」→「中央に表示」を選択してください

*壁紙の設定の仕方(windows XP & Vistaの場合)
カーソルを別ウィンドで表示された画像の上に持っていって右クリック、
背景に設定をクリック(Vistaの場合はさらに「はい」をクリック)すればOKです。
(各画像をクリックすると別ウインドで表示されます)

■携帯用壁紙(QVGA 240×320)
b0003265_2315576.jpg携帯待受け画像一覧対応番号
[モーニング娘。OG → 藤本美貴 - 01]


by moumusuline | 2008-02-26 00:00 |  ├ 田中れいな 藤本美貴

柴ちゃん24歳、ヲタもだちの皆さんに囲まれ幸せな年女みゅん! (柴田あゆみさんの壁紙 vol.5)

柴ちゃんは、「MELON LOUNGE」に書いた23歳最後の記事で、ファンの事を「ヲタもだちの皆さん」と表現していましたけど、ファンの事を「ヲタ」と表現するところをみると、柴ちゃんが「2ちゃんねる」に書き込みをしているという噂は、やっぱり本当っぽいなと感じてしまいます
柴ちゃんが、23歳の最後に書いた記事を読むと、24歳の誕生日を迎える喜びよりも、23歳が今日で終わってしまう事への感傷に浸っている様な文面なのが気になってしまいましたが、女性はやっぱり、24歳ともなると、先々の事を色々と考えてしまうからでしょうか

でも24歳は、年女という事で、2008年は、柴ちゃんにとっても、8周年を迎えて、9年目に突入したメロン記念日にとっても、素晴らしい年になりそうな予感がしますので、気持ちを切り替え、前向きな気持ちで、24歳の1年間を、エンジョイして貰いたいなと願っております

川σ_σ|| 柴ちゃん24歳おめでと~!

■標準画面用の壁紙(XGA 1024×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで表示されます

■高解像度壁紙
デスクトップPC等
(SXGA 1280×1024ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙1-M (標準サイズ)
ワイド画面のノートPC
ワイドディスプレイのMac PC等
(WXGA 1280×800ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙1-L (ラージサイズ)
高解像度ワイド画面のノートPC&デスクトップPC等
(WSXGA+ 1680×1050ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙2 (旧タイプ用)
ワイド画面のデスクトップPC等
(WXGA 1280×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙3 (特殊サイズ)
16:9ワイド画面のAVデスクトップPC
モバイルノートPC等
(フルワイドXGA 1366×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。
(注)ディスプレイ解像度が1360×768ドットのPCの方は、「画面のプロパティ」→「中央に表示」を選択してください

*壁紙の設定の仕方(windows XP & Vistaの場合)
カーソルを別ウィンドで表示された画像の上に持っていって右クリック、
背景に設定をクリック(Vistaの場合はさらに「はい」をクリック)すればOKです。
(各画像をクリックすると別ウインドで表示されます)

■携帯用壁紙(QVGA 240×320)
b0003265_2382177.jpg携帯待受け画像一覧対応番号
[ハロプロメンバー → 柴田あゆみ - 01]


by moumusuline | 2008-02-22 00:00 | 壁紙 ハロプロメンバー

道重家は誰もタバコを吸いません/マイクは体の一部… 大事にギュ~っと握りしめています

今回の「ダジャレンボー将軍」のコーナーでのさゆみんは、あまり余計な話題を挟まずに、投稿ネタの紹介と、その感想を述べる事に徹していましたので、「さゆの出来事」的には、是非ともこれを取り上げたいというエピソードに乏しく、書く内容に困ってしまうという様な展開になってしまいましたが、それでも、所々でプチネタを披露してくれましたので、それらについて書いてみたいと思いますが、「ダジャレンボー将軍」から「エンディング」にかけて、さゆみんが身の回りの出来事について話してくれた内容をまとめると、以下の4項目になるかと思います

・さゆみは早食いで、しかも噛まない
・道重家では、お父さんも含めて誰もタバコを吸いません
・お父さんは会話の中で、ほんとにダジャレをよく言います
・マイクは体の一部… 「ハロモニ。」で「シャボン玉」のスタジオライブ収録時にマイクを落として以来、マイクは落してやるもんか!っという感じで、大事にギュ~っと握りしめています

4項目の内の、「さゆみは早食いで、しかも噛まない」「道重家では、お父さんも含めて誰もタバコを吸いません」「お父さんは会話の中で、ほんとにダジャレをよく言います」の3項目は、「ダジャレンボー将軍」の中で話してくれたプチネタですので、3つまとめて書きたいと思います
「さゆみは早食いで、しかも噛まない」と「お父さんは会話の中で、ほんとにダジャレをよく言います」は、既に「こうさピー」の中でも話してくれた既出ネタで、噛まずに食べ物を飲み込むという話は、2006/10/5初回放送「スタッフからの質問」の中や、2007/1/18放送の「エンディング」中などで話してくれています
一方、お父さんの「鶏肉は取りにくいね」というダジャレについては、「ダジャレンボー将軍」が、コーナーとして採用される事が決まった時の、2006/11/2放送の「新コーナー募集」の中で語られておりますが、さゆみんのお父さんは、未だに鶏肉ネタを超えるダジャレを、さゆみんに対して言えていない様で…

「道重家では、お父さんも含めて誰もタバコを吸いません」については、「こんうさピー」で初めて聞く話ですけど、実は俺も、タバコは一切吸わなく、その点では、さゆみんのお父さんと気が合いそうで、嬉しい限りです
そして、お父さんもお兄ちゃんもタバコを吸わないという事で、おそらくさゆみんも、タバコの煙と匂いがダメだろうと思いますが、タバコ嫌いのさゆみんは、将来、自分と付き合う男性に対しても、タバコを吸わない事を条件に求めてくるに違いないと思われます
なので、もし、さゆみんとお付き合いしたいとか、仲良くしたいと、本気で願っている方が居られましたら、好印象を与える為にも、少なくとも今のうちから、タバコを絶っておいた方が良さそうです

次は「マイクは体の一部… 「ハロモニ。」で「シャボン玉」のスタジオライブ収録時にマイクを落として以来、マイクは落してやるもんか!っという感じで、大事にギュ~っと握りしめています」についてで、さゆみんが、「シャボン玉」の歌収録の時にマイクを落としたのが、「ハロモニ。」のスタジオライブ収録時に出したNGだったという事は、さゆみんの話を聞いていて、直ぐに思いだしたのですが、如何せん、その時の映像が見つかりません

「ハロモニ。」のNG集は、録画してから、DVDにダビングしたと思ったのですが、ここ最近は、ダビングしたDVDの整理もいい加減で、タイトルを印刷しないまま、適当に保存しているので、いざ探そうとすると、どこに行ったのかが、さっぱり分からないという状況です
某ファンサイトの方で、その時のテレビ画面のキャプチャを掲載されているところもありますが、さすがに他人のキャプチャした画像を使うわけには行かないので、決定的な瞬間の画像を載せられないのは残念です

当時の状況としては、握力不足で、マイクをしっかりと握れていなくて、何かのはずみに、手からマイクがすっぽ抜けたのだろうと思いますが、後でこってりと飯田さん等から怒られたみたいです
そのNG映像を「ハロモニ。」でオンエアした時のさゆみんは、吹っ飛んだマイクが誰にも当たらなかった事から、「不幸中の幸い」という、あっけからんとした一言で、この問題を片付けていましたけど、実際は、今回「こんうさピー」でも言っている様に、その後のさゆみんにとって、相当なプレッシャーになっていたみたいです

さゆみんの『マイクはほんとに… 何だろう?命って言われてるので』『すごい大事に持とうといぅ意識で、マイクは、ギュ~って持ってますね』『ちょっとでも何か、衣装とかにかすったりして、「ゴ~ン!」って鳴ると、「あぁ~っ!」て、すごい何か、不安になっちゃう』『体の一部と同じ感じで持ってます』という言葉からは、同じ過ちを二度と繰り返さないぞ!という、さゆみんの気構えと、プレッシャー具合が、ひしひしと伝わってきます

たぶんさゆみんは、この一件以来、左手の握力が、利き手である右手の握力を、上回っているのではないかと想像されますが、さゆみんが、「シャボン玉」の歌収録の失敗を本当に反省して、その後、マイクを力強くギュ~っと握りしめているのかどうかを証明する為にも、是非とも、今放送中の「ハロモニ@」で、握力測定をやって貰いたいなと思います

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(ダジャレンボー将軍~エンディング)の書き起こしです

お送りしたのは、白井貴子 & THE CRAZYBOYSさんで「Time Limit」でした

(SE)
道重:『ダジャレンボー将軍』
(SE)
さて、ダジャレを思いっきり面白がっちゃうこのコーナー、皆さんから送ってもらったダジャレを、「ダジャレンボー将軍」「ダジャレンボーお父さん」「トイレ行き」、この3段階で判定しちゃいたいと思います。それでは早速紹介しちゃいましょう
「ダジャレンボー将軍」になるのは、誰じゃ~!

茨城県うさちゃんネームの[バサラ]さんからです
【栗をゆっくり食べる】

(SE ♪)『ダジャレンボー将軍』

ハイ、おめでとうございまぁ~す!そうですねぇ、やっぱりさゆみ、早食いなので、も、栗に限らず「ゆっくり食べて」って、お母さんにすごい言われて、しかも、噛まないんですよ
なので、ゆっくり、よく噛んで食べたいなって、あの、心がけてるので、すごく、ハイ、あの、胸に響きました

じゃあ、続いてでぇす。山口県のうさちゃんネーム[甘口]さんからです
【「石川さんとの交流は?」っと聞かれ、ちょっぴり背筋がこおりゅ、さゆみんであった…】

(SE ♪)『ダジャレンボー将軍』

ハ~イ、あの、[甘口]さんって、何時も甘口って言ってる割に、必ず辛口なんですよね。すごいなぁっと思いますね
そのあの、何時もそのギャップが素敵だなぁっと思いますね、ハイ ハハハハ
ハイ、背筋が凍るかどうかは、ノーコメントで フフフフ

では、続いてでぇす。熊本県のうさちゃんネーム[モニモニ]さんからです
【お父さんに教えてあげてください
すいません!もう煙草は吸いませぇん!】

(SE ♪)『トイレ行き』

そうですねあの、家の家庭は、タバコを吸わない家庭なので、誰も吸ってないから、ま、使わないんですけど。あと、謝る前に、ハイ、吸わないで頂きたいなっと思いましたね。ハイ、色んな意味で

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。東京都のうさちゃんネーム[エースキラー]さんからです
【ナスカの地上絵って… なぁんすか?】

(SE ♪)『ダジャレンボー将軍』

ナスカって何ですか?ハハ ほんとにもぅ、今使えますね。ほんとにナスカが分からないんで、なぁんすか?って感じですね フフフフ
ハイ、もぅ、直ぐ使っちゃいました

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。埼玉県のうさちゃんネーム[ミスタームーンラビット]さんからです
【好きな数字は、4だよ~ん!】

(SE ♪)『ダジャレンボー将軍』

この何か、あんぽんたん具合が好きですね ハハ 「4だよ~ん!」って、ふざけ具合が、凄くなんか、さゆみはお気に入りですね

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。えぇ~、桑名市のうさちゃんネーム[さゆは誰も奪えやしない]さんからです
【魔界はヒマかい?】

(SE ♪)フフフ『トイレ行き』

なぁに言うんですか、魔界の友達なんかいないですから フフフフ
実際ねぇ、魔界なんて、きっとまぁ、あるかもですけど、実際は知らないじゃないですか、みんな
なんで、使う時が無いんで、ハイ、トイレ行きです

じゃあ、続いてでぇす。名古屋市のうさちゃんネーム[気弱なファン]さんからです
【それじゃあ夜… 寄るよ♡】

(SE ♪)『ダジャレンボー将軍』

ハイ、今のさゆみ絶対可愛かったと思う。自信あるもん。なぁ、可愛かったでしょ?何回も聞いてくれて良いよ フフフ
ハイ、じゃあ、エンドレスで聞いて下さい

じゃあ、続いて行きたいと思います。東京都のうさちゃんネーム[さつま揚げの醤油あぶり]さんからです
【目玉焼きには醤油とソース、どっちかける?「そ~っすねぇ…」】

あぁ悩む、どぅしよう?(SE ♪)『ダジャレンボーお父さん』

そ~ですね、何か、これはほんとにお父さんが言いそうな感じですよね。お父さんは会話の中で、ほんとにダジャレをよく言うんですよ
ほんとに「オヤジギャグ」って、こぉいぅ事言ぅんだなって思うんですけど
なんで、これはほんとに、お父さんが言いそうだと思う。お父さんが一番、さゆみが印象に残ってる… たぶん言った事あると思うんですけど、あの、鍋を食べてて「鶏肉は取りにくいね」って言った時なんですけど
なんで何か、すごい、日常でありそうだなって想像ついたので、これは「ダジャレンボーお父さん」にしました

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。安城市のうさちゃんネーム[Thank You Good Job]さんからです
【ライトつけないと、部屋が暗いと…】

えぇ~!悩む、えっ、ほんとにどうしよう? (SE ♪)フフ『トイレ行き』

そうですねぇ、さゆみは使わないんですけど、あの、メンバーであの、田中れいなちゃんが、福岡県出身なんで、「暗いとぉ」って、何か言いそうなので、ま、れいなだったら、使うかなぁと思うので、ま、れいなに一応伝えますが、たぶん使わないと思いますね… れいなの性格上 ハフフ 言った傍から「ハッ?」と言われそうですけどねw
はい、でも、…?…は、一応伝えときます。ハイ

じゃあ、っといぅ事で、今日は… 今日結構たくさん「ダジャレンボー将軍」が出て、調子良い感じでしたね
ハイ、じゃ、まだまだ、お便り待ってます

それでは最後の曲となりました。今日、モーニング娘。コンサートツアー「2007秋 ~ ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB ~」のDVDが発売になりました イェイ!(パチパチパチ)
そしてですねぇ、そのコンサートでも歌って踊っている曲で、さゆみの大好きな曲です。聞いて下さい。モーニング娘。で「Please!自由の扉」♪



お送りしたのは、モーニング娘。で「Please!自由の扉」でした

エンディングでぇ~す!
最後に1通、メールを紹介したいと思います。千葉県のうさちゃんネーム[オレンジの6番]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【さゆみんは、マイクの持ち方に、何かこだわりはありますか?メンバーによって、持ち方にも個性があると思います。以前、番組の歌収録で、豪快にマイクを放り投げたさゆみん、是非教えて下さい】

そうなんですよ、この、あの、「シャボン玉」の歌収録で、マイクを放り投げたと言うか、ま、落としてしまったんですけど
も、その事件以来は、もぉお、すごく先輩方に、あの、怒って貰ったので、もぅ、ほんとに…
ま、その当時は、もぅ、一生、あの怒られ方をしたくないっといぅ意味で、すごい大事にしてたんですけど、今は、も、ほんとに、マイクはほんとに… 何だろう?命って言われてるので、も、すごい大事に持とぉていぅ意識で、もぅ、マイクは、ギュ~って持ってますね
も、落としてやるもんか!っていぅ感じで、ず~っと、ギュ~って持ってますね
も、ちょっとでも何か、衣装とかにかすったりして、「ゴ~ン!」って鳴ると、「あぁ~っ!」て、すごい何か、不安になっちゃうんで、も、取りあえず、もぉ、体の一部と同じ感じで持ってます

ハイ、っといぅ事で、皆さんもどしどし、メッセージを送ってきてください
今週の「うさピー大賞」2名は、「さゆの小部屋」で紹介した[さあ]さん。そして「ダジャレンボー将軍」で紹介した[さつま揚げの醤油あぶり]さんです。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致しまぁす

そしてですねぇ、2月26日からは、新宿シアターアプルにて「おじぎ30度 オン・ステージ」が始まります イェ~イ!(パチパチパチ)
ハイ、6期メンバー3人と、そして、リーダーの高橋愛ちゃん4人が、モーニング娘。では出演するんですけど、すごいたぶん、楽しい舞台になると思うので、是非是非皆さん楽しみにしててください

そして、3月22日からは、モーニング娘。コンサートツアー「2008 春 ~ シングル大全集!! ~」が始まりまぁ~す!
ハイ、なんと、うさちゃんピースの日から始まるなんて、何だか運命を感じちゃうんですけど、是非是非こちらも楽しみにしてて下さい

それでは、今日はこの辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。道重さゆみでしたぁ
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡

[2008/2/14放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「ダジャレンボー将軍~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-02-20 23:25 | さゆの出来事

ポケモーツアー日記は楽しい/カッコいい系ポーズは苦手/海外旅行の必需品/結論:ドッキリは良くない

先ずは「こんうさピー」の話題ではないのですが、2月17日放送の「CDTV」で発表された「CDTVアンケート恋人にしたいアーティスト<女性編>TOP20ランキング」に、現娘。5、6期メンバーの中で、何故かさゆみんだけが、ランクイン出来ませんでしたね
今回のランキングでは、ハロプロメンバーが予想以上に健闘していて、ハロプロトップの4位に、我等が石川梨華ちゃんがランクインしたのをはじめ、6位に高橋愛ちゃん、7位に安倍なつみさん、9位に吉澤ひとみさんと、ベスト10に4人もランクインするという躍進ぶりでしたが、20位までの中にも、11位に田中れいなちゃん、14位に亀井絵里ちゃん、そして18位に新垣里沙ちゃんがランクインし、TOP20のうち、7人もハロプロ勢が占めるという、モーニング娘。の黄金期を彷彿とさせる様なランキングになりました

前回、7月21日付けのランキングでは、6位に石川梨華ちゃん、8位に高橋愛ちゃん、12位 吉澤ひとみさん、14位に田中れいなちゃんと、4人のみのランクインでしたので、今回のTOP20ランキングでのハロプロ勢の躍進は予想外の出来事で、ほとんど期待していなかった俺は、番組を録り逃してしまった上に、見逃してしまったぐらいです

残念なのは、こういった上昇機運に、さゆみんだけが乗り損なってしまった事で、親友の亀井絵里ちゃんや、仲良しの新垣里沙ちゃん、同じ6期メンバーの田中れいなちゃん等がランクインしている中でのTOP20落ちですから、もし、さゆみんが、今回のCDTVランキングを見ていたら、さぞガッカリとして、肩を落としていた事でしょう
5,6期メンバーで集まった時に、唯一のTOP20落ちメンバーという事で、しばらくの間さゆみんは、肩身の狭い思いをするかもしれませんが、今回のランキングだけが、人気の指標では無いので、めげずに頑張って欲しいなと思います

さてここから、さゆみんが「こんうさピー」で話してくれた話題に入りたいと思いますが、相変わらず「クイズ☆シゲサゴン!」が、さゆみんにとって鬼門になっている様で、今回もあえ無く、罰ゼリフを言わされる羽目になってしまいました
それとさゆみんは、「ドラゴンボール」にジェネレーションギャップを感じてしまうとか言っていましたけど、「ドラゴンボール」って、さゆみんがジェネレーションギャップを感じてしまう程、古いマンガでしたっけ?

「ドラゴンボール」程度に、ジェネレーションギャップを感じられてしまうと、こちらとしても、余計に自分の歳を感じざるを得なくなってしまいますが、壇ノ浦の戦いは知っているけど、「バガボンド」で漫画化もされている「宮本武蔵」については知らないとか、俺にとっての常識と、さゆみんにとっての常識には、相当な隔たりがある様に感じられますが、これが、さゆみんの感じる、ジェネレーションギャップっというものなのかもしれません

そして、「オープニング」から「さゆの小部屋」にかけて、さゆみんが話してくれた出来事を、5つにまとめてみましたけど、何時もの様に、それぞれの話題について触れて行きたいと思います

・ポケモーのツアー日記は、コンサートのMCでファンに伝えられなかった事を伝えられるから、楽しいし、助けられています
・ジャケット撮影時の「カッコいい系」のポーズは、毎回難しい思いをしています
・爪楊枝で、グジュグジュペッ!… 海外旅行に歯ブラシは必需品
・「ニヒヒ」と、娘。メンバーにドッキリを仕掛けたつもりのさゆみが、矢口さんの本気の心配に、最後は「トホホ」となってしまいました… 結論:ドッキリは良くない、かけられる方がまだマシ
・甘さ最高!最近はチョコレートよりも「かりんとう」

最初は、「オープニング」で話してくれた「ポケモーのツアー日記は、コンサートのMCでファンに伝えられなかった事を伝えられるから、楽しいし、助けられています」について書きたいと思います
「ポケモー」のツアー日記についての話題は、この後に出てくる、さゆみんが、初ドッキリを仕掛けたという話題とも重なりますけど、一つの文章を書くのに、30分近くかけて書いているという話を聞くと、そんなに丁寧に文章を考えてくれているのだなという事で、嬉しくなります。 …と書きつつ、実は、さゆみんのツアー日記を、あまり読んでいなかった俺ですが、これからは、ちゃんと読みたいと思います

そしてさゆみんは、ポケモーのツアー日記の効用について、コンサート中にファンに伝えきれなかった気持ちを、改めて伝えられるから、それに助けられているし、日記を書くのが楽しいと話していました
「ワンダフルハーツ」の、ツアー日記のログを、一通り読んでみましたけど、ファンへの気遣いや感謝の気持ち、時には、小ネタをはさみながら、面白可笑しく書かれていて、短い中にも、さゆみんの優しい気持ちが溢れています

これらを読んでいると、さゆみんに対しては、ポケモー日記で、これだけ頑張って書いているのだから、エッグの娘(こ)達みたいに、ブログでも書いてみてはどうなのかなと思ってしまいます
さゆみんぐらいの一生懸命さがあれば、ブログを書き続けることぐらい、そんなに負担にならないし、ブログを書く事によって、新たにさゆみんのファンになる人達だって大勢出て来そうですので、勿論、事務所の協力が必要ですけど、さゆみん自身の為にも、ファンの為にも、実現出来たら良いなと、秘かに期待しております

2つ目は、「ジャケット撮影時の「カッコいい系」のポーズは、毎回難しい思いをしています」についてですが、この話題で、俺が意外だなと思ったのは、ジャケット写真の撮影を担当しているカメラマンのアバウトさで、さゆみんじゃないですけど、細かいポーズの指示も無いまま、いきなり「カッコいい系のポーズを取って下さい」とかと言われても、言われる側としても、確かに困るだろうなと感じます

事前に撮影スタッフの方で、絵コンテ等を用意しておいて、今回はこういうコンセプトで撮りたいので、こういう風なポーズを取って欲しい等と、明確に伝えてくれれば、娘。メンバー達も、カメラマンの意図を理解しやすいと思うのですが、さゆみんの話だけから判断すると、ジャケット写真を担当しているカメラマンの方は、それ程ハッキリとしたコンセプトを考えて来ないまま、撮影に臨んでいる様な気がしてきます

極端に言えば、スタジオに来たメンバーを見てから、撮り方を決めているのではないかなとさえ、思えて来てしまいますが、著名なカメラマンが撮影する写真集の撮影では、さゆみんも、無理なく表情やポーズが出来ている様なので、さゆみんが、ジャケット写真撮影で、カッコいい系ポーズ等に苦手意識を持ってしまうのは、やはりカメラマンの努力不足かなと感じてしまいます

3つ目は、「爪楊枝で、グジュグジュペッ!… 海外旅行に歯ブラシは必需品」についてですが、歯ブラシが無かったからと、「爪楊枝で、グジュグジュペッ!」とか、アイドルらしからぬ汚い表現を使うところは、さゆみんらしいナチュラルな表現で、俺は好きですけど、歯ブラシ代わり爪楊枝を使ったという事は、ホテルの部屋には、爪楊枝等は置いていないと思いますので、ホテルに入って直ぐに、歯磨きでもしようとしたのでしょうか?
そこで、歯ブラシが無い事に気付いたさゆみんは、食事の際に、さり気なく何本か、爪楊枝を持ち出したのだと思いますけど、さすがに食事の場では「シーハー シーハー」とはやらなかったみたいです

さゆみんの初めての海外旅行は、モーニング娘。として「アロハロ!モーニング娘。さくら組&おとめ組」DVD&写真集の撮影で行ったハワイが、初めての海外旅行だと思いますが、同期の亀井絵里ちゃんや、田中れいなちゃん等は、ちゃんとマイ歯ブラシを持参して来ていたのでしょうか?
爪楊枝だけだと、歯の表面の汚れを落としにくいので、ティッシュで拭いてやれば、尚良かったと思いますが、その時のさゆみんは、ティッシュで歯の汚れを落とせる事には、気付いていなかった様です

次は、今回の放送の中で、さゆみんが一番熱く語ったエピソードである「「ニヒヒ」と、娘。メンバーにドッキリを仕掛けたつもりのさゆみが、矢口さんの本気の心配に、最後は「トホホ」となってしまいました… 結論:ドッキリは良くない、かけられる方がまだマシ」についてです

さゆみんがドッキリを仕掛けたのは、どうやら、ワンフルハーツのツアー最終日、1月20日に大阪厚生年金会館で行われた時の事の様ですが、さゆみんがドッキリをしようと思ったきっかけは、何だったのでしょうか?
「こんうさピー」の話にも、ポケモーツアー日記のログを読んでも、どういう流れで、さゆみんがドッキリを仕掛ける事を思い立ったのか、大阪会場だけ、モーニング娘。の楽屋が、二つに分かれていた事以外の詳しい経緯については触れられていませんので、その時のさゆみんの心境が、今ひとつよく分かりませんが、ツアー最終日という事で、何時も以上にハイな気分になっていたのかもしれません

さゆみんが仕掛けたドッキリの内容は、二つに分かれた楽屋の、もう一方に居るメンバーにドッキリを仕掛けるというもので、楽屋の前の廊下で「もぅ、私、この… コンサートの2回目出れない!」と、ヒステリーを起こしてみせた時に、誰が真っ先に心配して駆けつけてくれるのだろうというドッキリだった様です
部屋割りは、さゆみんの居る方の楽屋には、道重さゆみちゃん、亀井絵里ちゃん、新垣里沙ちゃん、そして、ジュンジュン、リンリンの5人で、さゆみんがドッキリを仕掛けたつもりの、もう一方の楽屋には、高橋愛ちゃん、久住小春ちゃん、田中れいなちゃん、そして、光井愛佳ちゃんの4人が居た事になります

面子だけを考えたら、光井ちゃんが「道重さぁ~ん!熱でも出たんですかぁ?」 …じゃなく「大丈夫ですかぁ?」と、真っ先に飛び出して来そうなものなのですが、一番遠い楽屋から、矢口真里さんが駆けつけてくるまで、誰も廊下に様子を見に行かなかった様です
さゆみんの声なら、楽屋の扉を閉じていても、余裕で聞こえますので、もう一方の楽屋に居る4人が、さゆみんの声を聞かなかった筈は無いと思いますので、中に居る4人は、さゆみんのヒステリックな叫び声を聞きながら、敢えて、無視していたのかなと感じます

これらの状況を考えると、俺が思うに、もう一方の楽屋に居た4人は、さゆみんがドッキリを仕掛ける事を、事前に知っていたのではないかと思います
おそらく、さゆみんの楽屋側に居た誰かが、さゆみんからドッキリの話を持ちかけられた後に、もう一方の楽屋のメンバーに、こっそりと、その情報をリークしてしまったのではないかと考えられます
たぶんさゆみんは、自分がドッキリを仕掛けるつもりが、逆にドッキリを仕掛けられる羽目になったのではないかと感じます
だとすると、さゆみんがヒステリーを演じている最中の、もう一方の楽屋では、部屋の中から、こっそりとさゆみんの様子を観察しつつ、「おもしろぉ~い」とか「アホまる出しぃ」とか「(パチパチパチ)わぁ~!すご~い!名演技」などと、やっていたかもしれません

この辺の真相については謎のままですが、もしそれが本当だとすると、さゆみんは、別な意味でショックを受けてしまう事になるだろうと思います
ドッキリ自体は、メンバーの代わりに、真っ先に矢口さんが駆けつけてしまった事で、今度は逆に、さゆみんの方が慌ててしまうという結果になってしまった様です
結局、どちらにしても、さゆみんのドッキリは失敗に終わってしまった訳で、さゆみんが初めて仕掛けたというドッキリは、ドッキリを仕掛けた本人が、一番ドッキリとさせられてしまうという、絵に描いたような逆ドッキリになってしまってしまいました

そんな中でも、心配して駆けつけてくれた矢口さんは、本気でさゆみんの事を心配していた様子で、コンサートの総合MCという事で、出演メンバー全員の事を気にかけている事が分かり、メンバーを気遣う矢口さんの優しさが出ていたと思います
さゆみんは、本気で心配してくれた矢口さんへの後ろめたさから、「ドッキリは良くない」と反省している様子ですが、たまにはこういった刺激があっても良いのではないかと思いますので、これに懲りずに、今度は、ファンに対してドッキリを仕掛けてみては如何でしょうか
…結果については、一切責任を持てませんけど(笑)

最後は、「甘さ最高!最近はチョコレートよりも「かりんとう」」についてですが、俺としては、さゆみんとお菓子の好みが一致して、とても嬉しくなります
さゆみんが「かりんとう」の様な地味なお菓子に、幸せを感じていたとは意外でしたけど、考えてみれば、かりんとうは揚げ菓子という事で、何気にさゆみんの大好きな油脂分が含まれており、それを考えると、さゆみんが昔ながらの素朴なお菓子を好きになってしまうのも頷けます
さゆみんと渋茶をすすりながら、かりんとうをパリポリと食べたら、すごく幸せな気分になれそうですが、お菓子の好みだけは、ジェネレーションギャップを感じなくて良さそうで、その点では嬉しい限りです

(この記事に対する「今夜もうさちゃんピース」の書き起こし2/14(オープニング~クイズ☆シゲサゴン!~さゆの小部屋)は、下の記事に書いてあります)
バックナンバー

by moumusuline | 2008-02-19 11:52 | さゆの出来事

2008/2/14放送 モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース (前半)

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(オープニング~クイズ☆シゲサゴン!~さゆの小部屋)の書き起こしです

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

今晩は、モーニング娘。道重さゆみでぇす
ハイ、今日は2月14日、バレンタインデーといぅ事で、今日の「こんうさピー」は、皆さんへのチョコレート代わりといぅ事で、ハイ、ルンルンで行きたいと思いまぁす
それでは、メッセージが届いているので、紹介したいと思います。東京都のうさちゃんネーム[やす]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【ポケットモーニング娘。のツアー日記、何時も楽しみに見ていますが、特にさゆみんは、回数も多いし、何時も文章が長くて面白いです。あれって、携帯メールで書いているんですよね。さゆみんって、携帯メール打つの早いんですか?】

そうですね、あれはあの、ポケモーのツアー日記は、あの、メールで作成して、マネージャーさんに送って、そっから更新して貰ってるんですけど
普段はさゆみ、そこまでメールしないし、あんまり得意な方じゃないんですけど。ポケモー日記はすごい好きで、楽しくて仕方ないんですよ

何か、コンサートであった事とか、その感想とかって、やっぱり皆に伝えたいけど。やっぱあの、限られた時間だから、あんまり長々と喋れなかったりとか、上手に言葉がまとめれなくて、言えなかったりとかするんで。あの日記で、すごい皆さんに、こぅ、ありがとうの、感謝の気持ちとか伝えれるんで、あの日記は、すごい助けられてますね
何か、あの日記は、作るのに凄いあの、結構打つのは早いんですけど、すごい考えながら打ってるんで、結構一つの、あのぉ、メールを作るのに、30分近くかかってますね。結構時間かけて書いてます

ハイ、と言ぅ訳で、意外とまめな道重さゆみと、30分最後までお付き合い下さい
それでは、先ずは皆さんご一緒に

今夜も♡うさちゃんピ~ス!

それでは1曲目聞いて下さい。今日、発売になりました。アテナ&ロビケロッツで「青春!LOVEランチ」♪



お送りしたのは、アテナ&ロビケロッツで「青春!LOVEランチ」でした

『クイズ☆シゲサゴ~ン!』
(ほらっ ほらっ ほら~っ♪ 好きになったねヘキサゴン♪)

さて、話題沸騰の「クイズ☆シゲサゴン!」なぞなぞから常識クイズまで、あらゆるクイズをリスナーさんから送って頂き、その中から毎回3問に挑戦します
3問中2問正解しなければ、無知をさらけ出してしまった上に、恥かし過ぎる、痛~いゴメンなさいゼリフを言わされてしまうという、踏んだり蹴ったりなコーナーです

それでは先ずは、本日の第一問目でぇす クイズ☆シゲサゴン!
『栃木県のうさちゃんネーム[武川稔]さんからのなぞなぞ』
はい、なぞなぞ
『そらの上には、何がある?』

空の上には… そらの上には… ソラの上には… 待って待って
空の上には、なぞなぞでしょ、ソ、ラ…
あっ、ドレミファソラシ… シ!シ!シ !シ!
あぁぁ~

やったぁ~!嬉しぃ(パンパパ パァ~ン! 大成功!)→正解○ 答え【シド】

嬉しい、やばい… しっくり来ますね、当たるとね。この、しっくり来た感じが、初めて経験した感じがするんですけど、大丈夫ですかねぇ?結構、も、やってるんですけどね「シゲサゴン」
はぁ~、嬉しいですね

といぅ事で、続いてでぇす。2問目行きたいと思いまぁす クイズ☆シゲサゴン!
『福岡県のうさちゃんネーム[エコ忍者]さんからの問題』
はい
『宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われたと』…って誰?『言われている、山口県にある』あっ!『島といえば、何でしょう?』

壇ノ浦の戦い?えっ、違う、壇ノ浦の戦い… えっ、島?
えぇっ、山口でやったものと言えば、壇ノ浦の戦いしか思い浮かばない
島?山口県にある島? 山口島?… 山口島(とう)?
えぇっ、分かんなぁい

(プワァン プワァン プワァン 残念)→不正解× 答え【巌流島】

でも、全然分かんないんだけど… がんりゅう島?
へっ、聞いたこと無い。しかも全然、問題の意味も分かんなかった
何か、山口県が歴史に出てくると「壇ノ浦の戦い」しか思い浮かばないんですよね
えぇぇ~っ!じゃあ、って事は、3問目にかかってますね
はぁ~、頑張りたいと思います

ハイ、じゃあ、最後の問題でぇす クイズ☆シゲサゴン!
『蒲郡市のうさちゃんネーム[達吉]さんからの常識問題です』
はい
『モーニング娘。の「娘。」を英語で言うと、なぁ~に?』

何だっけ?ぁ~と、待って待って、シスター… じゃなくて、シスターじゃなくて、娘。でしょ
えっ、シスターとか、マザーとかじゃなくて、そういぅ系… 系統は合ってます?
娘。… ユゥ… えっ、娘?モーニング
えぇ~っ、分かんない。えぇ~っ!シスターじゃダメ?
良くない?モーニング姉妹で良くない?
えぇぇ~っ!(ドンドンドンドン) 分かんなぁ~い!

(プワァン プワァン プワァン 残念)→不正解× 答え【ドーター】

えぇ~っ!ドーター?… 何それ?ドクターみたい
えぇっ、全然分かんない… かったぁ
へっ、聞いた事なかったから覚えとこ、モーニングドーターって言うんですね
ぁえぇ~っ!といぅ事で、2問失敗… へっ、てか、今んとこ「クイズ☆シゲサゴン!」って、全部言ってますよねぇ、罰ゼリフ
はぁ~!っといぅ事で、今日のゴメンなさいゼリフなんですけど、わぁ、ほんと嫌だな
えっとぉ、熊本県のうさちゃんネーム[刺激の国からやってきたシゲキング]さんからです
えぇ~【ドラゴンボールのメロディーでお願いしまぁ~す!】という事なので、ハイ、行きたいと思います
【つっかもうぜ!道重ボ~ル!世界でいっと~可愛いおんな~♪
さがそうwぜ!道重ボ~ル!世界でいっと~愉快な姉貴ぃ~♪
オヤジは実家で、兄、小島!母とw今こそwアドベンチャ~♪】

分っかんない、もぉ、恥かしいよホントに
あの、この曲は「つっかもうぜ!道重ボール」の所は知ってたんですけど、その後、知らなかったんで… ハイ、自分で作曲しました

ていぅ事で、このコーナーでは、道重さゆみに挑戦して欲しい常識問題、なぞなぞ等のクイズを募集しています
え~、答えられなかった時の、とっても痛いゴメンなさいゼリフ… あの、ゴメンなさいゼリフあの、ジェネレーションギャップを感じるので、…?…もちょっと、さゆみが分かるものでお願いしまぁす ハイ

『さ ゆ の 小 部 屋♡』

それではここで、コーナー以外の皆さんからのお便りを、紹介して行きたいと思います。神奈川県のうさちゃんネーム[初めの一歩]さんからです
【道重さん今晩は】
今晩は
【写真集を何冊も出している道重さんに質問があります。今までに撮った写真の中で、一番恥かしいポーズはどれですか?また、撮影の時は、何を考えてる事が多いですか?教えて下さい】

そうですねぇ、さゆみは、恥かしいっていぅか何か、難しいなぁって思うのは、カッコいい系のポーズですね
何か、あのぉ、ふ、自然の風になびかれてる時とかなら、だいじょぶなんですけど。人工的な風になびかれるポーズとかだと、凄い、えっ!私、どうしたらいいんですか?今って感じなんですよね

何か、特に多いのは、写真集の時はそんな無いんですけど。あのぉ、モーニング娘。のジャケット写真の時に、よく「カッコいい系のポーズを取って下さい」とか、こういぅモデル風なってか何か、あの、資料見せられたりとかするんですけど
見た瞬間、えっ、これ、今から私がやるんですか?って感じなんですよ
ほんとに難しくて、それはすごい、毎回毎回、難しいなぁっと思って
だから、そぅ、他のあの、リーダーの高橋愛ちゃんのポーズを見たりとかして、勉強しながらやってます

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。大阪府のうさちゃんネーム[M]さんからです
【さゆみん今晩は!】
今晩は
【質問です。コンサートで地方に行ったりする事が多いと思いますが、これは忘れちゃいけないっていぅ物を、忘れてしまった事はありますか?
私は、使い捨てのコンサー…】
コンサート?ちゃう、コンタクトですね、すいません
【…コンタクトを使っているのですが、過去数回忘れてしまい、ほとんど見えない状態で行動した事がありました】

あぁ~っ、さゆみはあんまり忘れ物ってしないタイプなんですけど。ま、自分で言うのはアレなんですけど、なんですけど。これはさゆみは、ほんとやっちゃいましたね
初めて海外に行った時に、あの、海外にさゆみ、ホテルに歯ブラシが無い事知らなくて、歯ブラシを持って行かなかったんですよ
たら、もぅ、歯ブラシが無くて、海外であの、2日目に買ったんですけど。だから1日目は、もぅ… もぅ、爪楊枝で アハ きれいにw しましたw

ほんとに焦ったんですよ、「無~い!」と思って、「これはヤバイ」と思って、次の日あのぉ、買ったんですけど
もぉ、ほんとにその日は、ハイ、爪楊枝でもぅ、グジュグジュペッ!で、ハイ、頑張りました
ハイ、じゃ皆さん、海外行く時は、歯ブラシ必需品です

ハイ、じゃあ、続いてです。福岡県のうさちゃんネーム[さあ]さんからです
【さゆみん今晩ピ~ス!】
今晩ピース
【ポケモーのツアー日記の中で、メンバーにドッキリを仕掛けて、おどかせたと書いてありましたが、どんなドッキリだったのですか?事情を知っていた新垣さんも、心配になるくらいの、さゆみんの名演技だったと書いてありました
今度、ラジオドラマにでも挑戦してみては如何でしょうか?】

そうですね、このドッキリは、何か、良い思い出と悪い思い出が、色々入り混じってるんですけど
あのですねぇ、あのぉ、この時ですね、モーニング娘。の楽屋が二つに別れてて、さゆみの方の楽屋は、え~っと、私、道重さゆみと、新垣里沙ちゃんと、亀井絵里ちゃんと、ジュンジュン、リンリンだったんですよ

でも、ジュンジュン、リンリンには、まぁ、そこまであの、しっかりとお話してなかったんですけど。あのぉ、新垣里沙ちゃんと亀井絵里ちゃんに、「ねぇ、ドッキリ仕掛けて大丈夫かなぁ?」って言ってて
で、絵里とかも普通に「大丈夫だよぉ」とか言ってて、「じゃあさゆみ、今からドッキリ仕掛けるから、ちょっとぐらいは…」あのぉ、何?あのぉ、何て言ぅんですか?「一緒にやってねぇ」みたいな感じで言ってて

それで、あのぉ、楽屋が二つに分かれてて、もう一つの楽屋の方の前で、廊下で、「もぅ、私、この… コンサートの2回目出れない!」ってヒステリーを起こしたら、誰が一番に駆け付けてくれるんだろ~っていぅ、ドッキリを仕掛けたんですよ
たら、まぁ、結果は、あの、一番遠い楽屋から、矢口真里さんが駆け付けてくれて、「大丈夫ぅ?」って言ってくれたんですけど

もぉお、あのドッキリを仕掛けたいと思った人達に仕掛けられなくて、あの、矢口さんにかかってしまって。矢口さんがほんとに心配してくれてて、すっごい申し訳なくて
もぅ何か、ドッキリ仕掛けて、最初は「ニヒヒ」って感じだったんですけど、も、最後ら辺は「トホホ」って感じで、「ホンとすいません!」って感じで

何か、ちょっとまぁ、ここだけの話、れいなとかも、時間無い中、何やってんのっていぅ様な表情してたんですよ エヘヘヘヘ
これは、やるべきじゃなかったのかなぁ~って、すごい考えちゃうぐらい。でも、矢口さんに、「すいませんでしたぁ」って、矢口さんも「大丈夫だよぉ!何やってんの~!」って言ってくれたんですけど

さゆみ今まで、ドッキリって、仕掛けた事が無くて、すごい楽しかったんですけど、やってる最中は
やっぱり、ウソつくのって、気持ち良くないですね。あのね、もぅねぇ、結論は、ドッキリは良くない ハフフフ かけられる分の方が、まだマシと思いましたね
今まで、かけられてるばっかりだったから、かけてみたいっていぅ気持が大き過ぎて、やり過ぎちゃったんですよ
やり過ぎは何事もよくないですね。ハイ、勉強になりました

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。甚目寺町のうさちゃんネーム[4番エース]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【さて、梅を食べだすと、止まらないという亀井絵里ちゃんですが、さゆみんは、食べだすと止まらなく… 止まららなくなる食べ物って何かありますか?】

そうですね… ぅん゙ぐ… そうですねw、すいません
そうですね、さゆみは、あのぉ、やっぱり甘い物が好きだから、チョコレートとかなんですけど、最近は、「かりんとう」を食べると止まらないですね
何か、かりんとうって、砂糖の固まりみたいで、すごい幸せな気分になります。まぁ、あの甘さが最高ですね。最近チョコレートよりも、かりんとうの方が勝ってるぐらい食べ… 今一袋とか普通に、食べだしたら止まんないなぁって思います

ハイ、っといぅ事で、皆さんも、私、道重さゆみへの質問やメッセージ、コーナー以外の普通のお便り、どしどし送って来てください
以上、さゆの小部屋でした

それでは2曲目聞いて下さい。去年の文化祭でもお世話になった白井貴子さんが、ニューアルバムを出されました。地球環境をテーマにしたアルバムになっています。それでは聞いて下さい。2月6日発売になりました、白井貴子 & THE CRAZYBOYS「地球-HOSHI-」というアルバムの中から「Time Limit」♪

[2008/2/14放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「オープニング~クイズ☆シゲサゴン!~さゆの小部屋」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-02-19 11:49 | さゆの出来事

今は「な」かなって言うお姉ちゃんはやっぱり凄い… 何時まで経っても、お姉ちゃんはお姉ちゃんなんだなぁ

因みに今の俺は、「あ」が好きですけど、心なしか最近のさゆみんは、時々お姉ちゃんっぽい様な、意味不明な事を言ったり、行ったりしている様な気がします
「こんうさピー」では、日頃からお姉ちゃんの行動を笑いのネタにしているさゆみんですが、何と言っても、毎日の様に顔を合わせている実の姉妹ですから、影響を受けない方が不思議なくらいで、知らず知らずのうちに、さゆみんにも、お姉ちゃんっぽい行動や言動が、乗り移ってしまっているのではないかと感じます

もし、実現可能ならば、さゆみんのお姉ちゃんを、「こんうさピー」のゲストに呼んで、『何をやらかすのか、本当に意味不明な道重家の次女、さゆみん。人生そのものがギャグな、私の妹の行動を…』という事で、さゆ姉に、さゆみんに対しての反論の機会を与えてあげれば、かなりの面白話が聞けそうです
ただ、お姉ちゃん自身は、マスメディアへの露出を苦手としている様だし、もし、実現しそうになったとしても、今度はさゆみんからの猛反発が来そうなので、反論の機会を与える為の、さゆ姉のラジオ出演は、限りなく実現性は低いかもしれませんが、本当にさゆみんが何時も話している様なイメージで間違いないのか?是非とも、さゆ姉本人の言葉を聞いてみたいものです

さゆみんが、今回話してくれたおねえちゃんに関するエピソードを、箇条書きに7項目にまとめてみましたけど、確かに、こんな事を言われたら、言われた方としても、どの様に反応していいのか、困るだろうなというエピソードがある反面、俺から見て、これぐらいの事だったら、それほど不思議な行動や言動じゃないし、別に良いのじゃないかなというものもありました
口では、お姉ちゃんの天然ぶりに困っていると話しているさゆみんですが、お姉ちゃんの事を、ああだこうだと、生き生きと楽しそうに話しているさゆみんのトークを聞いていると、さゆみんにとってのさゆ姉は、やっぱり愛すべき存在なのだなと感じさせられました

・「か」が好きですけど、今は何が好きですか? 今は「な」かな… 小六の頃のお姉ちゃんが二十歳の自分に宛てて書いた手紙
・あまりの空腹に耐えかねて、ティッシュを食べた事のあるお姉ちゃん… でも、ティッシュは口で溶けるから案外平気とか
・さゆみもボタンを見ると押してみたくなるけど、お姉ちゃんがバスの降車ボタンを押す素早さと言ったら
・まともに1周出来ないから、お姉ちゃんと一緒にゴーカートに乗るのは懲り懲り
・お姉ちゃんは突拍子もない事が得意な割に、皆が出来る事が出来なかったりします
・2007年は12月から始まると思っていたみたいですが、2008年は大丈夫です
・お姉ちゃんは、電車やバスの時間を調べるのが得意なんですが… 自分が今どこに居るのか?については分からないみたい

これらの7項目の中から、さゆみんが「今週のお姉ちゃん」のコーナーの冒頭で話してくれた「「か」が好きですけど、今は何が好きですか? 今は「な」かな… 小六の頃のお姉ちゃんが二十歳の自分に宛てて書いた手紙」についてのみ触れたいと思いますが、先ずはその前に、遅ればせながら…

さゆみんのお姉ちゃん、新成人おめでとうございます!
これからもさゆみんの為に、新鮮な面白ネタを提供してあげて行って下さい!

この話については、番組スタッフが番組HPの方に、さゆみんのお姉ちゃんの性格は、子供の頃から変わってない的な事を書いていて、手紙に普通、こんな事書かないだろうという、さゆみんの意見に同調していましたけど、俺に言わせれば、さゆ姉が、二十歳の自分に宛てた手紙の内容は、そんなに変な内容だとは思わないし、むしろ、今の自分の気持ちを、平仮名一文字で表現するなんて、何て粋な考えをしているのだろうと、さゆみんや、番組スタッフとは逆に、感心してしまったぐらいです

『普通何か、何だろう?何か、「素敵な人、現れてますかぁ?」とか、「お仕事、何してますかぁ?」なのに…』というさゆみんの考えも、もっともな考え方ではありますが、こんなありきたりな内容の手紙を書いても、何年か後に読み返してみて、面白くも何ともないのではないでしょうか?
普通の人が思いつかない様な事が書いてあったからこそ、手紙一つで、これだけ楽しめたのだという事を考えると、さゆ姉には、凡人では理解出来ない様な才能が隠されているのだなと、確信してしまいました(笑)

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(今週のお姉ちゃん~エンディング)の書き起こしです

送りしたのは音楽ガッタス、石川さんと紺野さんが歌っていました「キスしよう」でした

♪『今週のお姉ちゃん!』

さて、天然パワー炸裂な道重家の長女、お姉ちゃん。人生そのものがギャグな、私のお姉ちゃんの行動を、想像して送って貰うコーナーです
それを私が、お姉ちゃんならこういぅ事やりそうだなっといぅのを、「1お姉ちゃん」そっから「5お姉ちゃん」で判定しちゃいたいとます

それでは早速行きたいと思います…
あっ、そぅっ… 何か最近のお姉ちゃんなんですけど、何かお姉ちゃん、成人したんですよ最近。おめでとうございまぁす(パチパチ)なんですけど
あのぉ、それで、あのぉ、何か小学生の時に、小六の終わりに、あのぉ、何か、二十歳の時に、あの、お家に… 二十歳の自分へのお手紙を書いてて。で、二十歳の時に送られてくるっていぅ何か、システムのやつを、学校でやってたみたいで

その手紙が来てて、見たんですけど。あのねぇ、字は凄く綺麗なんですよ。たぶん、習いたてだからか分からないですけど、今のお姉ちゃんの字よりも、ほんとに大人な立派な字をしてるんですけど
書いてる事が、ぅん、意味は分かるんですけど、何か普通だったら、「元気ですか?」とか「今はお仕事何されてますかぁ?」とか、そういぅ事じゃないですか
なのに小六のお姉ちゃんは、二十歳の自分に向けて「今は文字で言うと「か」が好きなんですけど、あなたは今、何が好きですか?」
わっけ分からないですよねw。このお姉ちゃんが、「もぅ、今は「な」かなぁ」って言ってましたw

な、こ、この、昔っからよく分からなかったなぁ~と思って。でも「文字は、「か」が好きですけど、何が好きですかぁ?」なんて、二十歳の自分に絶対聞きたくないですよね
普通何か、何だろう?何か、「素敵な人、現れてますかぁ?」とか、「お仕事、何してますかぁ?」なのに、やっぱ凄いなぁって思いましたね

ハイ、じゃ早速行きたいと思います。神奈川県のうさちゃんネーム[はじめの一歩]さんからです
【辞書で調べたページを破り、それを食べたら覚えられると、本気で信じている今週のさゆみんお姉ちゃん】

えぇ~っ!どうだろう?
『お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

2ぐらいですかねぇ、でも、どうだろう?これはさすがに、なぁ、食べれないと思ってますから
でも、お姉ちゃんは、すっごいお腹空いた時とか、お家に何も無かったら、「ティッシュ食べた事ある」って言ってました ハフフフフ
食べる物がほんとに無くて、でもぉ、あのぉ、「ティッシュだったら口で溶けるから、案外平気だったよ」って言ってました フフ
たぶん平気じゃないと思いますけどね

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。香川県のうさちゃんネーム[はらへ]さんからです
【ボタンやスイッチを見ると、とにかくやたらと連打したがる今週のさゆみんの姉ちゃん!】

『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

うん、これは結構、人間って、そぉいぅもんですよねぇ
何かボタンとか見ると、すごい押してみたくなるし。さゆみもそうなんですけど、エレベーターとかで、マネージャーさんが押すと、どういぅ手触りなんだろうとか考える「それを押してみたぁい!」って思う
でも何か、でも「ここで出しゃばって押すのもなぁ~」みたいなw感じで、押さないんですけど。すごい押したがる、さゆみも

だから、お姉ちゃんと、バスとかに一緒に乗って… だから、東京は違うんですけど、山口だと、「次降りる方、ボタン押してくださぁい」ってなるんですけど
東京は違いますよね。だから山口は何か… 東京もですか、東京もなんだ。初めて知った ハハハハ
山口なんですけどこの話は、山口県の時に、何か、バスとか一緒に乗ってて、あのぉ、「次の降りる方、ボタン押してくださぁい」とかなると、すっごいお姉ちゃん素早いんですよ… シャー!みたいな
何で今まで、えっ何?何ゆってたぐらい素早いんですけど。だからそれを、いっつも「勝ったぁ!」とか言ぅんですね
だから、それはすごく、この[はらへ]さん、分かってるな~って思いますね

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。静岡県のうさちゃんネーム[みんちょ]さんからです
【ウサギの数の数え方は、1匹2匹ではなく、1羽2羽だと教えたら、「うさぎって鳥だったんだぁ」と理解してしまった今週のさゆみんお姉ちゃん】

えぇ~っ!
『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

何かねぇ、お姉ちゃん… あっ、さゆみの… さゆみとお姉ちゃんが通ってた小学校の、あの、ウサギ小屋の中に、ニワトリとウサギが一緒に入ってたんですね
だから、それ、ニワトリも、羽… 1羽2羽って数えるじゃないですか。で、ウサギも1羽2羽って数えるから、いなか、一緒と思ってた… 思ってるっぽいなぁっと、今、こぅ聞いて、そう思ったんで
まぁ、今日、家帰って聞いてみようかなって、事情聴取してみたいと思います

ハイ、じゃあ、続いてです。熊本県のうさちゃんネーム[刺激の国からやってきた重キング]さんからです
【公園の池で、スワンボートに乗ったものの、何時まで経っても元の場所に戻って来れない今週のさゆみんお姉ちゃん!】

『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

「スワンボートに乗ったものの…」はい、すいません
そうですね、何か、これはでも、ほんとにそうで、お姉ちゃんと一緒に… もぉだから、さゆみもよろしくないんですけど、なっかなか戻れないんですよねぇ、そこの場に
何時まで経っても戻せないんじゃないかって、ちょっと不安になるくらいなんですけど
あと、ゴーカートとか乗っても、1週出来ないんですよ。何かもぅ、もぅだから、ゴ~ンってぶつかっちゃうから、もぅ、二人とかで乗ると、結局最後は全部あの、係員の人に押して貰って、後ろから
もぅ、だから、ゴーカートは、絶対もぅ、二人では乗りたくないですね

ハイ、じゃあ、続いてです。名古屋市うさちゃんネーム[ウサギの井戸]さんからです
【最近まで、お雑煮には、象の肉が入ってると思い込んでいた今週のさゆみんお姉ちゃん】

『お姉ちゃん!』

これはw無いですねぇ。でもこれ面白いですね、「お雑煮には象の肉」… でもぉ、たぶん… まぁたぶん、思ってはないと思うんですけど。あのぉ、「お雑煮って、な、何でお雑煮って言ってるか知ってる?」って聞いて、「象の肉らしいよ」って言ったら、たぶん信じちゃうと思いますね
たぶんこれは、メンバーで言ぅ亀井絵里ちゃん等辺も、きっと「えぇっ!そうなんだぁ~!」って思うと思います
って、たぶん3秒後には、忘れると思うんですけど

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。埼玉県のうさちゃんネーム[ミスタームーンラビット]さんからです
【カップラーメンを作るのに失敗するw今週のさゆみんお姉ちゃん!】

面白いな
『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

ウケる、カップラーメンね。でも、お姉ちゃん、案外料理出来るんですよ、何故か
何か、グラタンとかも、結構上手に出来たりとか、春巻きとかも… たぶんお姉ちゃんの作る春巻きとかも大好きで。だから大丈夫だと思います
ハイ、でも逆に、突拍子もない事が得意で、皆が出来る事が出来なかったりするんで、ま、ちょっと不安ですけどね

ハイ、じゃあ、続いてです。新潟県のうさちゃんネーム[ケイピー]さんからです
【山手線で、逆方向に乗ってしまい、倍以上移動距離がかかってしまっている今週のさゆみんお姉ちゃん】

『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

これは有りそうですね。でも、山手線ってすごいじゃない。こうやって1周、だから、何か楽しそうだな。今度何か、暇な時とか、暇つぶし出来そうだなぁって思うんですけど
でも、お姉ちゃんは、もぅ何か、あの、寝ちゃったりとかして、結構あの、おる、降りるのとか、忘れる事はよくあるみたいですね

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。熊本県のうさちゃんネーム[あや]さんからです
【2008年は、何月から始まるのかなぁ~っと、本気で想像を膨らませていた今週のさゆみんお姉ちゃん!】

『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

これはねぇ、2007年に限ってです。2007年は、12月から始まると思ってたんですけど、アハ 2006年も12月から始まると思ってたんですよ
それは何か分からないんですけど、2008年とかは、そういぅ事は一切言ってなかったんで、たぶん2007年は、何か、何なんだろ?夢なんですかね。2007年は2006年の12月から、2007年と思ってましたから
だ、それ、2007年に限ってなんで、2008年の場合は大丈夫です

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。広島県のうさちゃんネーム[ピンクかめお]さんからです
【「出かけるから、バスの時間見ておいて」っと頼んだら、お風呂場で時計を見始めた今週のさゆみんお姉ちゃん】

『お姉ちゃん!』

これは大丈夫です。お姉ちゃんねぇ、あのぉ、時間調べるのすごい得意で、何かいっつも、よく調べてるんですよ
でも、この前一緒に駅で、あのぉ、時間をお姉ちゃんに「調べてぇ~」って言って、調べて貰ってたんですけど
あのぉ、「ここの駅どこぉ?」って言うから、あの、「今からここに行くんだけど、今は、ここだよぉ」って言ったら、「今からここに行くんだよ」って言うのを、さゆみが言っちゃったから、その駅名を
先に聞いた駅名を、あの、先に、あの、調べたから、そっからの時間しか調べられなくて、「もぅ…」って感じでしたね

ま、何時まで経っても、お姉ちゃんは、お姉ちゃんだなぁって感じなんですけど、えぇ~、私のお姉ちゃんがやりそうな事、どしどし送って来て下さい
宛先は、郵便番号460-8405 CBCラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」の係りまで
FAXは、東京03-5226-9044
メールの方は、CBCの公式ホームページhicbc.com(ハイCBCドットコム)ハイCBCドットコムにアクセスして下さい。携帯電話からでもアクセスできます

それでは最後の曲となりました。2月14日発売になりますセカンドシングル、アテナ&ロビケロッツで「青春!LOVEランチ」♪



お送りしたのは、アテナ&ロビケロッツで「青春!LOVEランチ」でした

エンディングでぇ~す!
っていぅ事で皆さんも、どしどしメッセージを送ってきてください
今週の「うさピー大賞」2名は、「さゆの小部屋」で紹介しました[こんのしずく]さん。そして「今週のお姉ちゃん」で紹介しました[ピンクかめお]さんです。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致しまぁす

そしてですねぇ、2月の26日「おじぎ30度 オン・ステージ」が、新宿のシアターアプルにて、ハイ、始まっちゃいます
あの、何かねぇ、すごい楽しみなんで、皆さんも是非是非、楽しみに待てって欲しいなと思いまぁす
そして、モーニング娘。コンサートツアー「2008 春 ~ シングル大全集!! ~」3月22日、「うさちゃんピースの日」から始まりまぁ~す!

ハイ、そしてですねぇ、2月14日には、2007年秋のモーニング娘。コンサートツアー「~ ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB ~」の、コンサートDVDが発売になります イェ~イ!(パチパチパチ)
これはさゆみ、ほんとに是非見て欲しいですね。「~ ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB ~」のコンサート、すごくあの、楽しかったので、きっとDVDも、えぇ~、盛り上がってると思うので、皆さん是非是非、いっぱい観て欲しいなと思いまぁす

それでは、今日はこの辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。道重さゆみでした
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡

[2008/2/7放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「今週のお姉ちゃん~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2008-02-14 22:24 | さゆの出来事

梨沙子ちゃんは変わった娘/2008年初っ端から遅刻/可愛いのに… 小春ちゃんに嫌われたお人形/UFOを信じます

最近の「こんうさピー」は、何か完全に「クイズ☆シゲサゴン!」の、1週間おきというパターンが定着してしまった様ですが、それに伴って今回も、「さゆの小部屋」が拡大バージョンになっていて良かったです
「さゆの小部屋」は、心理テストネタ以外だと、フリートークの部分が多くなり、そのうちに話すネタに困ったさゆみんが、プライベートなどで、特にシークレットにしている部分まで、思わずラジオで話してしまわないかと、密かに期待していますが、さゆみんは、俺のそんな期待とは裏腹に、家族の事を話題には出しつつも、そこまでのハプニングには至らない様で、ラジオで話すネタが尽きないのは流石だなと、何時も感心してしまいます

今回ようやく、クリスマスプレゼント交換会のエピソードが、「こんうさピー」で初めて語られたり、新年早々、仕事に遅刻してしまったエピソードが聞けたりするなど、年末年始の話題が面白かった2月7日の放送でしたけど、「オープニング」から「さゆの小部屋」にかけて、さゆみんが話してくれた話題を、6項目にまとめてみました

・菅谷梨沙子ちゃんは、モーニング娘。に居ないタイプ
・目覚めたのが集合時間の15分前、2008年初っ端から遅刻してしまいました
・さゆみの覚えている中国語での自己紹介
・さゆみは「級」とか何も持ってません
・きらりちゃんの笑顔じゃなかった… 小春ちゃんへのクリスマスプレゼントの着せ替え人形は、めっちゃ可愛いかったのに
・宇宙人に出会った友達が居るので、さゆみはUFOも宇宙人も信じます

最初の「菅谷梨沙子ちゃんは、モーニング娘。に居ないタイプ」についてなのですが、これはそのまま、モーニング娘。とBerryz工房との空気感の差なのかなと感じます
モーニング娘。に有って、Berryz工房には無いという決定的な違いは、先輩後輩の関係で、モーニング娘。は、10年前の2期メンバー加入時から、現在の8期メンバーに至るまで、先輩後輩の関係が、常に娘。内に存在していたのですが、Berryz工房に於いては、モーニング娘。の様な追加加入システムが取られず、石村舞波ちゃんが卒業した後も、残った7人で活動している状況です

モーニング娘。とBerryz工房をタイプ別に例えるとするなら、モーニング娘。は「体育会系部活動タイプ」で、Berryz工房は「ファミリー系姉妹タイプ」になるのではないかと思います
学校の部活の様に、先輩後輩の関係がしっかりしているモーニング娘。は、ダンスレッスンなどで、出来ない後輩メンバーに対しては、出来る先輩メンバーたちが教えるなどして、曲の振付を完成させて行きますが、全員同期のBerryz工房は、メンバーが姉妹の様な関係にあるので、出来る先輩が、出来ない後輩を指導するといったシステムが存在せず、みんながみんな同じ様に、ダンスの先生から教わるしかありません

さゆみんが呆れてしまったという、「ロボキッス」のダンスを覚える時の、菅谷梨沙子ちゃんの、「あぁぁ~っ!」とか「ぅわぁぁ~っ!」等と、いちいち大騒ぎをしてしまうという態度ですが、「ファミリー系姉妹タイプ」ならではのBerryz工房メンバーの性格が、そのまま出てしまった様に感じられます
たぶん梨沙子ちゃんは、Berryz工房でダンスを覚える時でも、「キャー!キャー!」言いながら、和気あいあと、ダンスを覚えているのじゃないかと思います

どちらが、よりプロフェッショナルかと言えば、ダンスを覚える時の集中力が高い「体育会系部活動タイプ」のモーニング娘。になりますが、Berryz工房には「ファミリー系姉妹タイプ」ならではの、アットホームな良さがあると思います
ダンスのレベルから言ったら、引き継がれてきた先輩後輩の関係により、プロフェッショナル意識の高いモーニング娘。が、Berryz工房を上回っていますが、曲の売れる売れない、人気の出る出ないは、ダンスの良し悪しとはまったく関係のないところで決まっているのが実情です
これから先、どちらが有利なのかは、何とも言えないと状況ですが、それぞれのユニットの特徴を、上手く生かして行って貰いたいです

次に「目覚めたのが集合時間の15分前、2008年初っ端から遅刻してしまいました」ですが、さゆみんの慌てふためく様子がリアルに伝わり、追い詰められた時のさゆみんの行動パターンが分かって面白かったです
さゆみんが遅刻した日は、『2時に集合』『2008年初っ端からやっちゃいましたね』という言葉から想像して、1月2日水曜日だと思います。ワンダフルハーツのコンサートは、3日と4日にも行われていますが、両日とも最初のコンサートのスタート時間が午前中になっていますので、夜に1回だけの1月2日で、間違いないと思われます

さゆみんはその日、午前10時に一旦起きながら、お姉ちゃんとご飯を食べた後、お昼寝しています。大晦日から元旦にかけての遊び疲れで、たまたまお昼寝をしたとも考えられますが、不規則になりがちなアイドルのお仕事なので、時間が有れば睡眠を取るというのが、さゆみんの習慣になっているのかもしれません

そして、『ここはほんとに、タクシーにお願いするしかないと思って』と、焦ったさゆみんは、タクシーを呼んでいますが、何かこの言い方からすると、予定通りの時間に起きていれば、公共の交通機関を使って会場入りをしていたのかなと感じます
ここで面白いと思ったのは、さゆみんはどうやら、固定電話から、それも、本体に受話器のコードが接続されている親機から、タクシー会社に電話をしている様子で、『受話器とって』『手が外せないと思って、も、そのまんま、そっから大声で「すいません!今から1台お願いしまぁ~す!」って、叫びまくって』という言葉が、それを表していると思います

普通に考えたら、部屋から離れたところに置いてあるだろう親機じゃなくて、動き回りながらでも話せる、子機や携帯電話を使うだろうと思いますが、子機がもともと無かったのか、部屋では携帯電話が通じにくいのか?それとも、パニックに陥ったさゆみんが、携帯電話からでもタクシーが呼べる事に気付かなかったのか?謎は深まるばかりですが、さゆみんは追い込まれると、お姉ちゃんっぽい行動を取ってしまうのかもしれません

遅刻話の中で、時間経過を詳しく話してくれた事から、さゆみんの現在の住まいが、中野サンプラザに近い事が分かってしまいましたが、タクシーの乗車時間を推定する事で、住んでいる範囲が絞り込めそうな気がします

13:45 昼寝から目覚める
13:53 家を出発
13:53~13:56 呼んだタクシーを待つ
13:56~ 慌てて街道にタクシーを拾いに行く
13:57~14:00 この時間の間にタクシーに乗車か?
14:05 中野サンプラザ着

おそらくタクシーの乗車時間は、5分~8分の間で、お正月の都内の交通量を考えると、停車時間を含んだ平均速度は、30km/h~40km/hぐらいになるかと思います
これを走行距離に当てはめると2.5km~5.3kmで、直線距離にすると、半径2km~4.24km前後のドーナツ状のエリアの、どこかに住んでいるのでしょう
「ミルクリン」が飼えないくらいだから、たぶんマンションだろうとか、家から直ぐにタクシーの拾える所に出られるのだから、主要街道沿いなのだろうとか、タクシーを呼ぶくらいだから、中央線の沿線の駅付近ではないとか、色々考えながら絞り込むと、そのうちにさゆみんの住んでいる所が見つかりそうな気がしてきますが、それをいちいち確かめに行くのは、ファンの領域を大きく逸脱してストーカー行為になってしまいますので、グーグルの航空写真だけで楽しみたいと思います

3つ目は「さゆみの覚えている中国語での自己紹介」についてですが、某中国語のサイトで「よろしくお願いします」を検索すると「请多指教(ちインぐ ドウオ ヂイ ヂイアオウ)」となっており、「初めまして、よろしくお願いします」でも「初次见面,请多关照(ちウ つウ ヂイエンヌ ミイエンヌ , ちインぐ ドウオ グウアンヌ ヂアオウ)」となっています
さゆみんの『トウバンチャ チンドンシャッテタン』とは似ても似つかないので、さゆみんの『トウバンチャ…』って、中国では本来、どの様な意味で使われているのかが気になりますが、さゆみんが単に、間違って覚えていただけの事なのかもしれません
それとも、ジュンジュンとリンリンが、とんでもない意味の中国語を教え込んだとか…
まさか、そんな事はないと思いたいですけど(笑)

4つ目は、「さゆみは「級」とか何も持ってません」という事なのですが、珠算とか書道とか、俺の小さい頃、結構周りの友達は、これらの級を持っていたし、俺自身も、これらの級を持っていますが、さゆみんは、これらの簡単に「級」を取れるような塾には、通っていなかった様です

親の方針もあるだろうし、さゆみんの興味もあるだろうから、わざわざ「級」の貰える塾には通わなかったのだと思いますけど、その代わり、「エアロビクス」「バレー(踊り)」「水泳」「英語」「絵画」の、各教室に通っていましたので、通えば「級」を貰える塾に通うより、「級」は貰えなくても、これらの各教室に通っていた経験の方が、ずっと今のアイドルの仕事に生かされていますので、さゆみんは、「級」を一つも持っていない事に、引け目を感じる必要はないと思います

5つ目は「きらりちゃんの笑顔じゃなかった… 小春ちゃんへのクリスマスプレゼントの着せ替え人形は、めっちゃ可愛いかったのに」という事で、ようやく「こんうさピー」に於いて、去年のクリスマスの様子を語ってくれました
とは言っても、去年12月20日の「こんうさピー」で話していた「モーニング娘。9人皆で、クリスマスパーティーをしたいね」という話が、その後どうなったかについての結果報告が無いのは残念ですが、話の様子からすると、クリスマスパーティーを断念して、例年通りに、プレゼント交換会だけで終わった様な気がします

このプレゼント交換会で、小春ちゃんには、さゆみんが用意した人形が当たったのですが、当の小春ちゃんは、その人形に喜ぶどころか、逆に嫌がっていた様子で、ワンダフルハーツのコンサートのMCでも、その話題が出ていたみたいですが、小春ちゃん自身も「久住小春日記メール」の方で、さゆみんから貰った人形について、あれこれと書いていました

去年のクリスマスの出来事を話すのに、1ヶ月以上も経過してしまったのは、さゆみん自身に何か、わだかまりがあったのかなと感じます
おそらくさゆみんは、こんなに可愛いお人形なのだから、当たった人は絶対に喜んでくれる筈だと、自信を持っていたに違いありません
ところが、それに当たった小春ちゃんの反応は、さゆみんの予想とは正反対のもので、『きらりちゃんの笑顔じゃなかった』と表現される程、相当嫌そうな顔をしていたみたいですので、小春ちゃんの嫌がる様子を目の当たりにしたさゆみんの胸中は、ショックもあっただろうし、みじめな思いもあったのではないかと思います

最近の小春ちゃんは、中学生に見えないほど、大人っぽい雰囲気を出していますが、貰ったプレゼントに対して、あからさまに嫌な表情するところをみると、外見は大人っぽく見えても、まだまだ内面は子供なのだなと感じます
小春ちゃんの、物に対する考えは、「久住小春日記メール」の、1月10日11日に送られて来たものを読むと、如実に表されています
さゆみんのお人形に対しては、「15歳の小春が家で、お人形遊びをしてたら、かなり怖くないですか?いや不気味ですよね…」と、人形に対する否定的な見解が書かれていたのに対して、翌日の、お母さんとお姉ちゃんから貰ったクリスマスプレゼントの、洋服、電動歯ブラシ、鼻洗浄機に対しては、「さっそくもう活用中」「まぢ最高」等と、さゆみんから貰ったプレゼント品の時の反応とは正反対の大喜び様でした

これだけで考えると、小春ちゃんは、実用的な物を好み、お人形などの非実用的な物に対しては、否定的なのかなと感じます
俺からすれば、15歳の小春ちゃんは、まだまだ子供なので、お人形遊びは卒業しましたという考えには、少なからずショックを受けてしまいましたが、さゆみんにとってもそれは同じで、食玩収集など、非実用的な物に価値を見出しているさゆみんにとっては、それらを真っ向から小春ちゃんに否定されてしまった事になり、ショック!ガ~ン!となってしまったのだと思います

この事で、さゆみんと小春ちゃんとの仲に、大きな溝が出来ていなければ良いのですが…
それにしても、小春ちゃんの人形を否定する考えは、「アイドル=偶像=人形」という図式を考えると、現実のアイドルとしての「久住小春」、架空のアイドルとしての「月島きらり」、この両方をも否定しまう事にもつながりますので、小さな子供達に夢を与えていかなければならない立場としては、どうなのかなと考えてしまいます
クールに、仕事だと割り切ってアイドルを演じている「小春ちゃん」「きらりちゃん」では、何だか夢が無くなってしまいますので

最後は「宇宙人に出会った友達が居るので、さゆみはUFOも宇宙人も信じます」についですが、どこかで聞いた様な話だなと思っていましたら、2007年6月21日放送、「今夜もうさちゃんピース」「もしも、さゆみん」の中で、今回と同じ話をしていました
その時は、『遭遇したら是非連れてって欲しいし、さゆみもその穴を作って欲しいなぁって思いまぁす』等と話していましたが、最近の写真を見ても、こめかみ辺りに小さな穴が開いていませんので、さゆみんはまだ、宇宙人には遭遇していない様で安心しました

前回もそうでしたけど、今回も、宇宙人と遭遇したという友達の素性が謎のままでした。変わった点といえば、前回は「知り合い」だと紹介したのに対して、今回は「友達」に変わっている点で、その後、その人との友好が深められたのかなと思いますけど、この友達って、本当の実在人物なのですかね?
さゆみんは、実在人物であるかの様に喋っていましたけど、夢の中でしか会えない友達とか、さゆみんなら居そうな感じがしますので、宇宙人の話そのものが、さゆみんの想像の産物だったりして…

(この記事に対する「今夜もうさちゃんピース」の書き起こし2/7(オープニング~さゆの小部屋)は、下の記事に書いてあります)
バックナンバー

by moumusuline | 2008-02-12 18:48 | さゆの出来事