石川梨華&道重さゆみ モーニング娘。W 美勇伝など、ハロプロを応援しているファンサイト 梨華ちゃんとハロメンのワイド壁紙 コラム+ラジオ書き起こし(梨華&さゆの出来事)他


by moumusuline

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

石川梨華プロフィール
梨華の出来事
 └ 名言 / 一言
さゆの出来事
れいな&娘。達の出来事
ライブ&イベントレポート
ハロプロ事件簿
News 石川梨華/美勇伝/W
 └ モー娘。/ ハロプロ
目次(バックナンバー)
携帯待ち受け画像一覧
壁紙 一覧(1024×768)
   └ (1280×1024)
ワイド壁紙 1280×800
├ 1680×1050
├1366×768 1920×1080
└ 1280×768
壁紙 石川梨華・エコモニ。
 ├ 美勇伝
 └ W(ダブルユー)辻加護
壁紙 モーニング娘。
 ├ 高橋愛 新垣里沙
 ├ 道重さゆみ 亀井絵里
 ├ 田中れいな 藤本美貴
 └ 久住小春 光井愛佳
壁紙 モーニング娘。卒メン
 ├ 安倍なつみ 後藤真希
 ├ 紺野あさ美
 └ 矢口真里
壁紙 ハロプロメンバー
 ├ Berryz工房
 ├ ℃-ute(キュート)
 └ 松浦亜弥 GAM
BBS
リンク集
その他(個人的な資料等)

検索

新作壁紙


石川梨華ちゃん


光井愛佳ちゃん


吉川友ちゃん


北原沙弥香ちゃん


MilkyWay&久住小春ちゃん


亀井絵里ちゃん

English Version
这边中文版
한국어
Versión Española
Deutsche Version
-注目情報ーーーーーーー-
写真集発売中
「華恋(かれん)」
石川梨華




-モバイル版 娘。応援団
「石川梨華に娘。応援団」
携帯電話用バージョン

※QRコードをバーコードリーダーで読み取って下さい

-おすすめーーーーーー---

「風華(かざはな)」
石川梨華写真集


「蒼蒼~そうそう~」
道重さゆみ写真集


みかん
モーニング娘。


チャンス!
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)


じゃじゃ馬パラダイス
美勇伝


美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説Ⅳ~ウサギと天使~


モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY8ビート~


℃-uteコンサートツアー2007春~ゴールデン初デート~


映像ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~


ハロー!プロジェクト2007冬 LIVE DVD BOX(4枚組)


「SEXY 8 BEAT」
モーニング娘。


「☆☆☆(みつぼし)」
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

-TVレギュラー番組ーー--
毎週木曜日
「ハロー!SATOYAMAライフ」
テレビ東京 25:00~25:30
ハロー!プロジェクト


-ラジオレギュラー番組---
毎週日曜日
「桃子のぷりぷりプリンセス」
文化放送 24:00~24:30

毎週月曜日
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」
道重さゆみ
CBCラジオ 24:00~24:30

毎週金曜日
「JAM PUNCH」
bay-fm 19:00~21:00
中澤裕子

毎週土曜日
「ヤングタウン」
MBSラジオ 22:00~23:30
飯窪・道重さゆみ

-カウンターーーーーーーー
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED

タグ

(221)
(191)
(49)
(34)
(31)
(25)
(16)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽

画像一覧

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さゆう違うんだけど!/お姉ちゃんはイカれてる/豆乳コーヒーにハマってます

昨日、30日に放送された第49回日本レコード大賞では、℃-uteが、ハロプロ勢としては、モーニング娘。が受賞して以来、9年ぶりとなる最優秀新人賞の栄冠に輝きましたけど、2007年も、最後の最後になって、ハロプロに明るい話題が飛び込んできて、とても良い締めくくりになったと思います
b0003265_17391936.jpgただ、残念だったのは、℃-uteのメンバーが、18歳未満という事で、発表の瞬間は、ステージには立っておらず、彼女らの代理を務めたのがつんく♂さんで、賞状や盾、ブロンズ像や花束を受けとる様子を見ていると、何かまるで、つんく♂さんが受賞したかの様で、何とも面白い光景でした

b0003265_17404289.jpgその後、着替えを済ませて、これから帰ろうという℃-uteのメンバー達がテレビに映りましたけど、みんな泣いてましたね

b0003265_17411097.jpgインタビューを受けていた小学6年生の萩原舞ちゃんだけは、始終ニコニコ顔で「イェイ!」とかやっていましたけど
どうせ、テレビに映すのだったら、ステージに立たないまでも、最初から楽屋にテレビカメラを持ち込んで、授賞の瞬間を中継してくれたら、さらに良かったのですが、それでは、夜の9時以降に仕事をさせたという事になってしまうのでしょうか

受賞後に行われた楽屋でのインタビューは、普通に考えて、仕事の範疇に入りますので、厳密に言ったらNGな様な気もしますけど
受賞の瞬間、℃-uteのメンバー達が、どんな喜びようだったのかを想像すると、もうちょっと、柔軟に対応出来ないものなのかなと、その点については、ちょっと残念でしたけど、℃-uteの受賞で2008年へ向けて、ハロプロにも希望の光が差して来た様に感じました
[文中の写真は、2007/12/30放送 TBSテレビ「第49回輝く!日本レコード大賞」より]

さて、ここから、本題の「さゆの出来事」に入りますけど、今までまったく気が付かなかったのですが、さゆみんは、「さゆ」という名前が故に、損をした事が何度もあったとか
さゆみんは、モーニング娘。に入って間もない頃は、ダンスレッスンなどで、飯田圭織さんや先生などから「さゆう違うんだけどぉ!」と、声がかかる度にドキドキして、自分の事を言っているのじゃないかと思って、「すいません!」と謝っていたみたいです
これは、さゆみんが言っているように、当時リーダーを務めていた飯田圭織さんが、さゆみんを呼ぶときに「さゆぅ」と言っていたのと、ダンスレッスンの時に良く出てくる注意文句が「さゆう違うんだけどぉ!」という事で、似通っていた部分も大きかっただろうと思いますけど、聞き間違え分以外でも、注意される事が多かったのだろうなと想像されます

実際、藤本美貴さんからは、「重さんのダンスって、ほんと切れが無いよね」と言われ、挙句に、8期メンバーの光井愛佳ちゃんからも「道重さんって、ダンス必死ですよねぇ」と言われていたぐらいですから、さゆみんはしょっちゅう、特に初期の頃は、ダンスの先生や先輩メンバーなどから、色々とダメ出しを受けていたのだろうと思いますので

そして、幾らお姉ちゃんの行動が、常識外れだと言っても、お姉ちゃんの事を「イカれてる」とか、さゆみんもちょっと、言い過ぎの様に感じますけど、スーパーのカゴを持ち帰るぐらい、東京ではよくある出来事なのではないでしょうか
ちょっと、さゆ姉の肩を持ちすぎた様な気もしますけど、さらに、さゆ姉の肩を持つならば、DVDのケースごと、DVDプレーヤーにセットしようとした件にしたって、さゆ姉は、カートリッジ入りのDVD-RAMと勘違いしたのではないでしょうか

たぶんさゆ姉は、物をよく見ないで行動に移してしまう性癖があって、それがさゆみんには、呆れた行動に見えてしまうのだけだと思います
これは、直観力で有名な、長嶋茂雄さんと同じで、さゆ姉も、ついつい、直感的に行動してしまうのだと思いますけど、俺が思うに、さゆ姉は意外に天才肌ではないかと感じますので、何時かは、「お姉ちゃん、すごぉ~い!」と、さゆみんがお姉ちゃんの事を、尊敬する日がやってくるものと信じたいです

それにしても、道重姉妹は、甘えん坊な様な、豆乳コーヒーぐらい、自分で作れば良いのにと思ってしまいますけど、「明太子スパゲティ」と同じで、愛情がたっぷり入ったお母さん手作りの豆乳コーヒーだからこそ、美味しいのでしょうね
さゆみんは、さゆ母の豆乳コーヒーを評して、「すごい甘くて美味しい」と言っているぐらいですから、味もさる事ながら、さゆ母の愛情という隠し味が、いっそうその味を美味させているのだろうと思います
最近の世の中は、親子同士で憎しみ合うとか、子供を虐待してしまうとか、色々と、親子関係に問題のある世帯が増えつつあるだけに、道重ファミリーのほのぼのとした話を聞くと、何だかホッとしてしまいます

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(ギャクさま☆さゆみん~エンディング)の書き起こしです

お送りしたのは、モーニング娘。で「いいことある記念の瞬間」でした

『ギャクさま☆さゆみん!』

ハイ、「逆さま」を「ぎゃくさま」と読み間違えた、道重さゆみの恥ずかしい失敗談をうままわる… 上回る、皆さんのw失敗談を紹介するコーナーです
紹介した中で、一番可哀そうな人を、「今週のギャクさま君」に認定したいと思います。思いっきり同情してあげちゃいまぁす

それでは早速、最初の「ギャクさま」からです。東京都のうさちゃんネーム[2匹のうさぎのぬいぐるみ]さんからです
【さゆみん、こにゃにゃにゃにゃにゃ~!】
こにゃにゃにゃにゃにゃ~
【何時も、通勤電車が発車する際に、アナウンスで「はい、左右開いているドアよりご乗車ください」っと言われ、ほんの一瞬でもドキッとして耳が赤くなる自分や、さゆファンやさゆみん本人は、ちょっとしたぎゃくさま君な気がします】

すごい分かります。あの、左右って、あの、ひだりみぎって事なんですけど、私、道重さゆみっていぅんで、あの、も、ほんとに、こういぅのは多々あるんですけど
一番困るのは、ま、こういぅ時なら別に大丈夫なんですけど、平常ひん… 平常心をw装ってw頑張るんですけど
一番辛いのは、あのぉ、モーニング娘。でダンスレッスンをしている時に、あのですね、あの、先生だったりとか、あと、メンバーだったりとかに、「さゆう違うんだけどぉ!」とか言われた時に、「すいません!」って咄嗟に言っちゃうのが、ほんとにあの…
最近は、まぁ、無いんですけど、「最近のメンバー、右左(みぎひだり)違うよね」みたいな感じなんですけどw

あの… ま、ほんと、名前を出しますと、飯田圭織さんが、一時期ほんとに「さゆう違うんだけど!」ってw、すごい怒られる時があって、も、ほんとにさゆみは、ドキドキして、あの、あっ、「みぎひだりの左右だって」自分の中で言い聞かせても、どうしても「さゆう!」って言われると、さゆみと思っちゃうし
飯田さんは、さゆみの事を「さゆぅ」って呼んでくれてたので、も、ほんとにドキドキしてましたね
それは覚えてます。だから、もぅ、何か、厄介な名前ですよねぇ フフフフ

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。東京都のうさちゃんネーム[バルサユミコ酢]さんからです
【自分の話ではないのですが、とあるラジオを聴いていたところ、「80分生放送拡大エスピー!」と読んでいたパーソナリティがいました。おそらく「80分生放送拡大スペシャル」の事だと思います。ラジオを聞いていて、これは「ギャクさま」に送らなければなと思いました】

それぇ、そんな方が居るんですね。どこの誰なんですかね?酷ぉい、「エスピー」ですよ、普通、「スペシャル」ですよね
あぁ、ないないないない、あり得ない、こんな人、誰なんだろう?酷ぉい…
はぁ~、信じられないですけどね
でも、きっとたぶん、その娘(こ)可愛いんだろうな、だから何でも許されちゃうんだろうな フフフフ
罪な方ですねぇ~、この方はねぇ!ウフフフフ
憧れちゃうな♡

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思いまぁす。江南市のうさちゃんネーム[さゆよりしげバイこうじ]さんからです
【私が小学生の頃の出来事です。音楽のテストで「次の音符にドレミを記入しなさい」っとの問いがあり、私は「ドとレとミしか使っちゃいけないんだぁww」っと、かんっww 勘違いし、テスト用紙にひたすら、ドとwレとwミだけを書いてしまった事です。今思うと、「バカな小学生だよ」っと、あの頃の私こそ、ぎゃくさま君ですよね?】

うん、これは結構、こうやって何かよく聞くんですよ。あの、これ、「ABCDから適当に選びなさい」っていぅのを、ほんとに適当に選んじゃったっていぅのとかを、よく聞くんですけど
絶対これは無いですよね。ドレミはだって、「ドレミを選びなさい」だと、ドレミファソラシド、ドシラソファミレド、全部選んで良いわけじゃないですか
なのに、「ド」と「レ」と「ミ」しか使っちゃいけないんだって勘違いする事は、ちょっとねぇ、珍しいと思いますよ

はぁ~っ、という事で、続いてです。熊本県のうさちゃんネーム[モニモニ]さんからです
【僕が中学生の時の話です。友達が、「親に勘当された!」っと言い、落ち込んでいたのに、ボクは「感動された!」のかと思って、「良かったじゃん!」っと言い放ち、友達は余計に落ち込んじゃいました。僕こそぎゃくさま君だと思います】

ハイ、かんっ… たぶん、「勘当された」っていぅのは、「親に勘当された」の方の「勘」は、えっと、「勘違い」の「勘」で、「当」は「本当」の「当」で
えぇ~っと、勘違いした方の、「落ち込んでいたのに、ボクは「感動された!」のかと思いました」の方の感動は、えぇ~、「感謝」の「感」に、えぇ~、自動車の「動」です フフフフ
この説明で分かって貰えたと思うんで、もうそれで大満足ですね

ハイ、じゃ、続いて行っちゃいますよ。えぇ~、あぁ、も、最後ですね。大阪府のうさちゃんネーム [M]さんからです
【私のお姉ちゃんのお話なのですが、「DVDが壊れたよ!見れない!」と騒いでいたので、私が調べてみると、DVDプレイヤーに、CDサントラを必死に入れようとしていました。 そりゃあ見れないよお姉ちゃん。こんな私の残念なお姉ちゃんは、ぎゃくさま君ですか?】

そうですねぇ、[M]さん、お互い残念なお姉ちゃんをお持ちしましたね ハハハハ
さゆみのお姉ちゃんなんて、DVDのところに、まぁ、ほんとにDVDを入れようとしてたんですけど、本体とパッケージと、一緒に入れようとしてて、「入らない」って言ってましたね
「なの、入るわけないよ」って思いながら、眺めてましたね。「ほんとにお互い、はぁい、これから頑張りましょうね」って感じなんですけど

お姉ちゃんはねぇ、最近の話をしますと、あのぉ、スーパーに買い物行って、えぇ、カゴをそのまんま持ち帰ってましたね。袋に入れて、そのまんま フフフ 「ランラ ラ~ン!」ってw
そういぅ気分だったんでしょうね。そのまんま持って帰って来て、イカれてるなぁ~っと思いましたね
「返してきてぇ~!」って言って、行かして、「あっ、うん、分かったぁ」って言って、返しに行ってましたけど
ハイ、ちょっと、ねっ、残念なお姉ちゃんをお持ちしました

ハイ、っていぅ事で、今日はね、5つの、「ギャクさま」を紹介しましたが、その中で一番恥かしい「今日のギャクさま君」は… ちょっと待って!フフフ 調べるから待って、5つの中で「ギャクさま君」は、えぇっと、えぇ~っ!どうしようかな?
みんな結構みんな、皆ほんとに人生それぞれなんですね。何か、色んな事してるんだぁと思う、こういぅの見ると
でも、えぇ~、決めました。「今日のギャクさま君」は… (ダダダダダダダ SE)

[2匹のうさぎのぬいぐるみ]さんでぇ~す!イェ~イ!(ファンファーレ SE)

おめでとうございまぁす!あのぉ、これは、あの、さゆみもすごい、気持が良く分かるので、「左右開いているドアよりご乗車ください」って言わっ、ドキドキしちゃうので、全然自分の事じゃないのに、ドキドキしてるっていぅ、何かちょっと、何か勘違いなので、ハイ、「ギャクさま君」にしました
ま、「さゆみも」っと言う事で

ハイ、「ギャクさま☆さゆみん」では、思い出すだけで赤面しちゃう恥ずかしい失敗談や、言い間違いをお待ちしています。どしどし送って来て下さい

宛先は、郵便番号460-8405 CBCラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」の係りまで
FAXは、東京03-5226-9044 東京03-5226-9044
メールの方はCBCの公式ホームページhicbc.com(ハイCBCドットコム)ハイCBCドットコムにアクセスして下さい、携帯電話からでもアクセスできます

それでは最後の曲です。今年もあと僅かです。来年も一緒に進んで行きましょう!聞いて下さい、モーニング娘。で「歩いてる」♪



お送りしたのは、モーニング娘。で「歩いてる」でした

『モーニング娘。道重さゆみの 今 夜 も ♡ うさちゃんピ~ス!』

エンディングでぇ~す!
最後に1通メールを紹介したいと思いまぁす。韓国のうさちゃんネーム[ゼルゾア]さんからです
【さゆぅ、今晩は】
今晩は
【私は、前は、コーヒーが飲めなかったんですけど、最近、朝起きてからコーヒーを飲みます】
おっとなぁ~!
【ブラックコーヒーを飲みますけど、さゆはコーヒー飲めますか?何か、コーヒーといえば、大人の感じがするし、可愛いっていぅ感じはしないんですけど、どうですか?可愛いさゆは、コーヒーは飲まないですよね。じゃあ、またねぇ~!】

ハイ、決め付けられてますけどね、「飲まないですよね」って
ハイ、でもほんとに飲めなくて、あのぉ、お砂糖とか入れれば、まぁ、全然飲めるんですけど、ブラックって言ぅのはほんとに、飲めないんですけど
最近さゆみが好きなコーヒーは、豆乳コーヒーなんですけど、お店とかで頼むのも好きなんですけど
お母さんの作る豆乳コーヒーが、すごい甘くて美味しくて、それに最近、お姉ちゃんと二人でハマってて、いっつも、あの、チョコレートと、豆乳コーヒーのセットが、すごい好きで、二人で何時も、お母さんに作って貰っています

ハイ、っという事で、皆さんもどしどしメッセージ送って来て下さい
今週の「うさピー大賞」2名は、「ギャクさま」で紹介しました[モニモニ]さん、そして、エンディングで紹介しました[ゼルゾア]さんです。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致します

そして、お知らせでぇす。えぇ、1月2日から「Hello!Project 2008 Winter ~ワンダフルハーツ 年中夢求~」が、えぇ~、スタートします
1月14日に、愛知厚生年金会館、そして、1月20日に、大阪厚生年金会館で行なうので、皆さん是非是非、ハイ、遊びに来てくださぁい

ハイ、っという事で、今年はもぅ、今日で終わりなんですけどね、ハイ、来年も、はい、一緒に、コンサート是非是非、頑張るので、聴いてください

っという事で、今日はこの辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。の道重さゆみでしたぁ
来年もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡ 良いお年を~!

[2007/12/27放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「ギャクさま☆さゆみん~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-31 17:46 | さゆの出来事

今年はほんとに色々な事がありました/ジュンジュン、チョコは止めて…基本さゆみは無臭が好き

さゆみんじゃないですけれど、モーニング娘。が誕生10年目を迎えた記念すべき筈の2007年は、確かに色々な事がありました… っと言うか、良い事よりも悪い事の方が続き過ぎです

03月 加護亜依ちゃん、2度目の喫煙でアップフロントとの契約解除
03月 8期メンバー中国娘。のジュンジュン、リンリンがモー娘。に加入
05月 吉澤ひとみさん、さいたまスーパーアリーナで、モー娘。を卒業
05月 辻希美ちゃん、俳優の杉浦太陽さんと結婚
06月 藤本美貴さん、岩盤浴デートでモーニング娘。を脱退
07月 飯田圭織さん、「7HOUSE」のケンジさんと入籍
10月 安倍なつみさん、愛車で交通事故
10月 後藤真希さんが、弟祐樹容疑者の逮捕後ハロプロを脱退
11月 辻希美ちゃん、希空(のあ)ちゃんを無事出産
12月 ℃-uteが、第49回レコード大賞最優秀新人賞を受賞

一般世間を賑わせた出来事としては、3月に、2度目の喫煙が発覚した加護亜依ちゃんの、アップフロントとの契約解除に始まり、お祝いムードで沸いた11月の、辻希美ちゃんの、希空(のあ)ちゃん出産で締めくくるという、ダブルユーに始まってダブルユーで締めくくった年だと思いますけど、惜しまれる卒業や、後味の悪い脱退が相次いだだけに、ファンにとっても、モーニング娘。を始めとするハロープロジェクトのメンバー達にとっても、良い意味でも悪い意味でも、忘れられない年になったのではないでしょうか

ラジオでのさゆみんは、2007年を振り返って、スキャンダラスな出来事に関しては一切触れずに、5月の吉澤ひとみさんの卒業と、つんく♂さんによる、モーニング娘。のアジア展開構想で加入する事になった、8期メンバーの、ジュンジュンとリンリンについてのみ触れていましたけど、さゆみんの大好きな藤本美貴さんや、モーニング娘。黄金期の立役者、後藤真希さんについて、何等触れないのは、事務所的にNGだったのかもしれませんけど、現メンバーの一人として、率直な感想を聞きたかっただけに、とても残念でした

そして、ヘアースプレーなど、無臭タイプのものが好きだというさゆみんですけど、この点は俺も同じで、俺が使っている整髪料やボディーソープ類などはどれも、無臭タイプや微香性のものを使用していますけど、さゆみんの匂いに対する好みが、俺と同じく、無臭派なのを知ると、親近感が湧いて来て嬉しくなります

そんな無臭派のさゆみんの悩みは、ジュンジュンが、チョコレートの香りのするボディクリームを使っている事で、楽屋などに充満したジュンジュンが放つチョコレートの香りに、食欲が刺戟されて、「(チョコレートを食べたくなってしまうから)止めて欲しい」と訴えていましたけど、ボディクリームは、普通はそんなに匂いが立ちこめ無いと思いますので、ジュンジュンが使っているボディクリームは、相当強烈なものなのかもしれませんけど、さゆみん以外のメンバーの反応が気になります

ネットで、ジュンジュンの使っているというボディクリームを、探してみたのですけど、ボディクリームという範疇ではそれらしき物がヒットせず、「ココア」「カカオ」「チョコレート」でヒットするのは、クリームではなく、ボディローションの方となっていました
俺は、そういった方面に詳しくないので、確実な事は言えませんけど、ジュンジュンが使っているのは、アメリカ製のココアバターのボディローションの類なんかじゃないかと考えています

俺も是非、ジュンジュンが放つ、誘惑の香りを嗅いでみたいですので、次回の新曲発売の時に、握手会のイベントとか、やって貰えると嬉しいのですが
男女間で、好意を持つ、持たないと言った時に、匂いの持つ威力は、侮れないものがありますけど、ジュンジュンは、本能的にそういった事を察知しているのでしょうか
俺も、パッと見、好意を持たなかった女性でも、その女性から、柑橘系など、甘く良い香りがほのかに漂ってくると、話しているうちに、何時の間にかその女性に好意を持ってしまう事があります

もっとも、長く一緒に居る分には、あまり匂わない方が、好印象を与えますけど、握手会の様な一瞬の出会いだと、ジュンジュンぐらいに、強めの匂いをさせていた方が有利なので、握手会の時などにも、チョコレートの香りのボディローションを付けて行けば、知らず知らずのうちに、ジュンジュンに惹きつけられるファンが続出するのは間違い無さそうです
でも、お腹を空かせたさゆみんが、無意識のうちにジュンジュンの体に食らい付かない様に、それだけには注意した方が良いかもしれません(笑)

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(オープニング~さゆの小部屋)の書き起こしです

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

今晩はぁ、モーニング娘。道重さゆみです
ハイ、何とぉ、「こんうさピー」2007年最後の放送でぇ~す!イェ~イ!(パチパチパチ)
ハイ、今年も無事、ハイ、終わるという事で、嬉しい限りですね。来年も頑張って行きたいと思います
でも、今年最後の「こんうさピー」張り切って行きたいと思いまぁす

それでは先ずは、1通紹介したいと思います。茨城県のうさちゃんネーム[ヨッシー]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【もう直ぐ、2007年も終わりますが、さゆみんにとって2007年は、どんな年でしたか?】

そうですね、何か、今まで18年間生きてきた中で、一番「あっと言う間」に感じた年でしたね
何か、も、ほんとに、色々な事があったなぁって感じるんですけど、お仕事の面で
あのぉ、ま、吉澤さん卒業したりとか… あと、ジュンジュン、リンリンが入ってきた事は、本当に大きかったですね
何か新しい試みって、毎年色んな事があるんですけど。新し過ぎちゃって、最初はほんとに戸惑ったんですけど
でも、ジュンジュン、リンリンは、ほんとに、何だろう?あのね、良い子って言うか、何かすごい、あのぉ、前向きなのかなぁ?
何かねぇ、何にも日本の事を知らないからこそ、吸収力がすごいあって、教えるのがすごい楽しくて、それはすごい、さゆみ自身も、何かすごく嬉しかったですね

あとはやっぱり、アジア進出?も出来て、あの、さゆみは、モーニング娘。9人で、台湾に行かせて貰ったんですけど、楽しかったですね、すっごい
あの、勿論ファンの方とかも、凄い熱狂的で楽しいというのもあったんですけど、モーニング娘。9人で、そうやって、やっぱ行けるっていうのは、すごい楽しかったので
2008年もまた、どっかしらに行けたら良いなっと思いまぁす

っという訳で、「来年も頑張っちゃうぞ!」な、道重さゆみと、今日も最後までお付き合い下さい
それでは、先ずは皆さんご一緒に

今夜も♡うさちゃんピ~ス!

1曲目聞いて下さい、モーニング娘。で「未来の太陽」♪



お送りしたのは、モーニング娘。で「未来の太陽」でした

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

『さ ゆ の 小 部 屋♡』

それではここで、コーナー以外の皆さんからのお便りを、紹介して行きたいと思います。韓国のうさちゃんネーム[ヨンハ]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【私は、韓国で聞いています】
ありがとうございます
【1年間ありがとうございました。さゆみんのお蔭で、日本語の聞き取りの勉強になりました】
へぇ~っ!… さゆみ、大丈夫かな?
【実は今週の日曜、大事な日本語試験があります。年に1回しかない試験なんです。1年間、私の日本語聞き取りの先生だったさゆみんに、応援して貰いたくてメールしました
さゆみん先生が応援してくれていると思って頑張ります。下手糞な日本語、すみません。今後ともよろしくお願いします】

全然下手糞じゃない、むしろ、さゆみより、全然日本語出来てる
へぇっ!ほんとにぃ?さゆみ、へっ、さゆみ、そぉゆぅ…
あぁ~っ、さゆみ、もっと早くから言って欲しかった。何か、大丈夫でしたかねぇ?
何かさゆみ、あ、頑張っ… 頑張って欲しぃんですけど
えぇ~っ!何かすごい、何かさゆみ、やだぁ~!
ハイ、でもさゆみ、大丈夫です… さゆみ、大丈夫です フフフフフ
さゆみ大丈夫なんで、[ヨンハ]さんも大丈夫と思うんで、頑張ってください
ハイ、応援してます

はぁい、じゃあ、続いて行きます。兵庫県のうさちゃんネーム[深田りょうた]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【突然なんですが、最近ほんとにツイてないんです。何かテンション下がる事が多すぎるんです。何とかテンションを上げようと思ってるんですけど、なかなか思うように上がりません
さゆみんは、落ち込んだりテンションが下がってしまった時は、どうやって上げていますか?教えて下さい】

いやっ、「ほんとツイてない」とか、言うからたぶん、テンション下がっちゃうんだと思いますよ
あの、さゆみ思うんですけど、ま、さゆみが思ってるって言うよりは、まぁ、お母さんから教えて貰った話なんですけど
「ツイてない」って言うと、ほんとに、ツイてなくなっちゃうらしくて、なんで、普段から何時も、「今日はツイてる」とか、あの、「自分はツイてる」とか、そういぅのを、もぉ、あのぉ、場所とか問わず、ほんとに、どんな時でも暇さえあれば、「ツイてる、ツイてる」って言っていれば、ほんとに何か、ツキが回って来るらしくて
何かそぉゆぅのは、ほんと大事らしくて、なんで、普通に電車とか乗ってても、「ゴゴゴ~」となって聞こえないと思うんで、ずっと「ツイてる」「ツイてる」って、呟いてれば、ツキが回って来ると思います

はぁいw、でもぉ、どうしても、ほんとにそれでも、「ツイてないなぁ」って思うんだったら、あのぉ、これを乗り切れば、ツイてる事があると信じて、その時を頑張って踏ん張って欲しいなと思います

ハイ、そして、じゃあ、続いて行きまぁす。東京都のうさちゃんネーム[エースキラー]さんからです
【さゆみん、ちわぁ~す!】
ちわぁ~す
【この間、お仕事の帰り、車の中で、れいなちゃんのラジオを聞きました。そこで、れいなちゃんが、フリートークの為に、「普段あった出来事を、メモしている」って言っていました
80分生放送の時に、さゆみんがアドバイスをしていた「メモを取る」っといぅのを、実行しているんですね。どう思いますか?】

あぁ~、そうなんですかねぇ、だったら何か嬉しいですけど
でもぉ、あの、さゆみも、れいなのラジオを、あの、何か、車の中で聞いたんですけど、すごいれいな可愛くて、好きでした フフッ
何かあの、しかも何か、れいなと普段、ま、喋るんですけど、何か、亀井絵里ちゃんと仲良すぎちゃって、あのぉ、れいなとは、普通な、何か、普通の会話しかしないんですけど、れいなの奥の深い会話を、そのラジオで聞いて
「あっ、れいな、こんな事を思ってるんだ」「あっ、今、こんな事にハマってるんだ」って、ラジオを通して、さゆみも知れたので、すごい嬉しかったです

ハイ、じゃあ、続いて行きたいと思います。千葉県のうさちゃんネーム[ずんだ餅]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【突然ですが、さゆみんはどんな匂いが好きですか?僕は、お線香と畳の匂いが好きで、田舎のおばあちゃんちを思い出して、懐かしく感じるんです
友達からはよく、「えぇ~っ!」っと、軽く驚かれる事もあるんですけど、勝手な予想をすると、さゆみんの好きな匂いは、チョコレート、もしくはお姉ちゃんの匂いなんじゃないかと思いますが、どうですか?】

そうですね、あの、チョコレートの匂いは、さゆみ嫌いですね。お腹空いちゃうんで
あの別に、チョコレートは好きですよ、チョコレートを食べる寸前に匂うチョコレートの香りは好きなんですけど、あの、普通にしてて、チョコレートの香りされてもって感じですね

あの、よくあるんですよ、チョコレートのボディクリームとか、メンバーが塗るんですよ、さゆみ食べたくなっちゃうから「止めて!」って感じですね
コンサートの前とかに、楽屋に入るとチョコレートの匂いがして、「えっ、チョコ?チョコ?」って思うんですけど、ジュンジュンのボディクリームだったりするんですよねぇ
それが切ないんで、あの、そぉゆぅのは止めて欲しいですね

なんで、さゆみが好きな匂いは、基本さゆみは、無臭が好きですね、何でも
あのぉ、何かほんとに、ぃやっ、あんま好きじゃなくて、あのぉ、何だろう?トイレとかの、あの、良い香がするようにかける匂いとかも苦手で、逆に フフフフフ
あとぉ、あのぉ、入浴剤とかも、あんまり匂いがするの、きついやつは苦手なんですよ
あと、あの、スプレーとかも、匂い付きは絶対、髪の毛の、絶対ダメで。だからほんと、無臭が好きですね

敢えて、これはちょっと落ち着くなぁっていぅ匂いを言うならば、あの、山口県の車の、新車の匂いが好きです
もぉお、あの、新車じゃないんで、その匂いは、嗅ぐ事は出来ないんですけど、その、新車だった当時は、すごく好きで、車に乗るのが楽しかったです

ハイ、じゃ、続いてでぇす。神奈川県のうさちゃんネーム[りゅうみん]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【某番組で、シャニムニパラダイスを踊っているさゆみんを見ましたが、めっちゃ可愛かったです】
ありがとうございます
【しかも、振り付け完璧だったし、この曲に一番似合ってるなぁって思いましたよ。秋ツアーでも、シャニムニパラダイスの場面がありましたが、さゆみんも居ればなぁって、ずっと思っていました
次のツアーでは、可愛いさゆみんのシャニムニパラダイスが見れる事を期待しています】

ねぇっ!是非、さゆみもやりたくて仕方ないんですよ。ほんとにリハーサルの時から… やっぱり、リハーサルって、やっぱり大変だったりとかするんですけど フフフフ
大変だったりとかするんですけど、あのシャニムニをやってる姿を見て、「よし!さゆも頑張らなきゃ!」って思える曲で
なんでさゆみも、何時かは「シャニムニ」がやりたいなぁって思ってます
その時は是非みなさん、目に焼き付けて欲しいなぁっと思います

ハイ、っといぅ事で、皆さんも、コーナー以外の普通のお便り。私へのw 質問など、どしどし送って来てください
以上、さゆの小部屋でした

それではここで1曲聞いて下さい。モーニング娘。で「いいことある記念の瞬間」♪

[2007/12/27放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「オープニング~さゆの小部屋」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-30 14:59 | さゆの出来事

二十歳の唯ちゃんに幸あれ!(美勇伝 岡田唯ちゃんの壁紙 vol.3)

つまらないコメント抜きに、唯ちゃんの誕生日を祝いたいと思います
…っと、言うよりも、今回は作るのに精一杯で、とても、コメントまで考えている余裕が、無かっただけの話ですけど(笑)

ところで、来年のお正月のハロコンは、美勇伝がエルダに移籍することから、唯ちゃんは、マブダチの道重さゆみちゃんと、一緒になる事が出来なくなりましたけど、寂しくないのですかね?
エルダは、音楽ガッタスのエッグメンを除けば、年齢層も比較的高く、年齢の直ぐ近いメンバーも少なくなる事から、余計に寂しい思いをするのではと思ってしまったのですが、元気で明るい唯ちゃんの事だから、そんな心配は無用なのかもしれませんけど

川 ´・`) 唯ちゃん二十歳の誕生日おめでと~!

■ノーマルタイプ壁紙(1024×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで表示されます

■高解像度壁紙
デスクトップPC等
(1280×1024ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙1-M (標準サイズ)
ワイド画面のノートPC
ワイドディスプレイのMac PC等
(1280×800ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙1-L (ラージサイズ)
高解像度ワイド画面のノートPC&デスクトップPC等
(1680×1050ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙2 (旧タイプ用)
ワイド画面のデスクトップPC等
(1280×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙3 (特殊サイズ)
16:9ワイド画面のAVデスクトップPC
モバイルノートPC等
(1366×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。
(注)ディスプレイ解像度が1360×768ピクセルのPCの方は、「画面のプロパティ」→「中央に表示」を選択してください

*壁紙の設定の仕方(windows XP & Vistaの場合)
カーソルを別ウィンドで表示された画像の上に持っていって右クリック、
背景に設定をクリック(Vistaの場合はさらに「はい」をクリック)すればOKです。
(各画像をクリックすると別ウインドで表示されます)

■携帯用壁紙(240×320ピクセル)
b0003265_044057.jpg携帯待受け画像一覧対応番号
[石川梨華/美勇伝/ダブルユー→美勇伝→岡田唯 - 01]


by moumusuline | 2007-12-28 00:51 |  ├ 美勇伝

さゆみは結婚出来ないかも/ほんとに4人、バカばっか

『(結婚は)何十年後かもしれない、10年後とか20年後かもしれないんで』『何かねぇ、ほんとに何かさゆみ、結婚出来ないかも…』
18歳のさゆみんが、自分の結婚に対して、こんなにも悲観的な考え方を持っていたとは予想外でしたけど、何か最近、落ち込む様な事でもあったのでしょうか?
モーニング娘。に加入して間もない頃のさゆみんは、ちっちゃな子供が大好きで、「早く(自分の)子供が欲しい」等の発言を、テレビなどでもよくしていましたので、結婚願望が強いのかなと思っていただけに、さゆみんの、この心境の変化が、何とも気になります

さゆみんの話を、文字通りに受け取ると、さゆみんの結婚年齢は、28歳から38歳にかけてという事になるかと思います
30歳ぐらいになるまでは結婚しない… 今回の場合のさゆみんは、自分の意思で、結婚しないのじゃなくて、結婚出来ないかもしれないという悲観的な考えですけど、さゆみんの結婚に対する考えは、『何時かは、私も結婚したいなと思ってるんで、でも30過ぎぐらいがいいかな』と言って、「30歳まで結婚しない宣言」をした、石川梨華ちゃんに通じるものを感じてしまいました

梨華ちゃんが今でも、「30歳まで結婚しない宣言」を、継続しているかどうかについては不明ですけど、今のところ梨華ちゃんに関しては、恋人の存在を匂わせるような動きもありませんので、30歳まで結婚しないという約束?は、どうやら守られている様です
さゆみんも梨華ちゃん同様、30歳ぐらいになるまでは、仕事一筋で頑張って行ってくれるものと信じたいですけど、何故か俺が推してきたアイドルの女の子は、晩婚傾向と言うか、結婚運に恵まれていないようです

俺が昔、大好きだったアイドルは、中森明菜さん、南野陽子さん、その後、森高千里さんに移り、やがて梨華ちゃんが、モーニング娘。の4期メンバーに合格してからは、梨華ちゃん一筋で、彼女を応援して来ましたけど、ここ最近は、梨華ちゃんだけではなく、さゆみんと小春ちゃんも、特に応援していて、梨華ちゃん、さゆみん、小春ちゃんの3人が、俺の一推しトリオとなっています
今のところ、俺が推してきたアイドルの中で、幸せな結婚生活を送っているのは、森高千里さんぐらいで、中森明菜さんや、南野陽子さんに至っては、40歳ぐらいになる年齢だというのに、未だに結婚出来ていない様な…

トップアイドルに君臨した女の子達は、幸せな人生を歩んでいそうで、そうでもない人達が多いので、このまま行くと、梨華ちゃんやさゆみん、小春ちゃんまでもが、同じ道を辿ってしまうのかなと危惧しておりますが、せめて、3人の中の1人ぐらいは、幸せな結婚生活を送って貰いたいなと願っております(笑)

そして、亀井ちゃん、ガキさん、さゆみん、最近はそこにジュンジュン加わり、この4人で一緒に居る事が多いというさゆみんですが
『バカなんですよね… 何かほんとに会話になってなかったりとかするんですよ』『傍から見たらどう見えるんだろう?って、ほんとに4人、バカばっかだなぁ~って思うんで』
これを言っていた時のさゆみんの言い方が、俺には、何とも言えず、自虐的な言い方に聞こえて来て仕方なかったですけど、何かまるで、自分自身に毒舌を吐いているかの様にも感じられました

これは、プライベートでの過ごし方と言うより、仕事場や、楽屋などでの過ごし方かと思いますけど、大の仲良しの筈の高橋愛ちゃんより、このグループで居る事を優先する新垣里沙ちゃんと、同胞のリンリンよりも、このグループで過ごす事を選ぶジュンジュンには、意外さを感じてしまいました
出来れば、この4人以外のメンバーの状況についても教えて貰いたかったですけど、田中れいなちゃんに関しては、一人で居ても大丈夫だとして、今まで一緒に過ごしていた人達に逃げられてしまった、高橋愛ちゃんとリンリンの、楽屋や仕事場での過ごし方は、今ではいったい、どうなってしまっているのでしょうか?

「高橋」「亀井、道重、新垣、ジュンジュン」(田中「小春、光井」)「リンリン」なのか?
愛ちゃんは、リーダーとして、娘。達を仕切って行かなければならない立場ですから、満遍なくメンバー全員に接するとして、小春ちゃんと光井ちゃんは、同い年同士で過ごし、そこにれいなちゃんが、若干顔を出すとして、ジュンジュンに離れられてしまったリンリンって、楽屋などでは、いったい誰と過ごしているのでしょうか?一人ぽつんと、寂しそうに過ごしてはいないかと、ちょっと心配になります

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(ダジャレンボー将軍~エンディング)の書き起こしです

お送りしたのは、KANさんで「世界でいちばん好きな人」でした

(SE)
道重:『ダジャレンボー将軍』
(SE)
さて、ダジャレを思いっきり面白がっちゃうこのコーナー、皆さんから送ってもらったダジャレを、「ダジャレンボー将軍」「ダジャレンボーお父さん」「トイレ行き」、この3段階で判定しちゃいたいと思います
それでは早速紹介したいと思いまぁす
「ダジャレンボー将軍」になるのは、誰じゃ~!

千葉県のうさちゃんネーム[オレンジの6番]さんからです
【クリスマスって忙しいから、サンタ苦労するね!】

(SE ♪)『ダジャレンボー将軍』

イェ~イ!(パチパチ)サンタさんも、お忙しいですからね
お父さんお母さん、頑張って下さい

ハイ、っという事で、続いて行きたいと思いまぁす
埼玉県のうさちゃんネーム[ミスタームーンラビット]さんからです
【れいなちゃんに、何かお祝いをする時に言ってください】
【れいな、コングラッチュレイナ~!】

へっ、どうしようかな?… でもなぁ~!(SE ♪)『ダジャレンボーお父さん』

そうですねあの、コングラッチュレーションっていうのは、あの、結婚式の時… 結婚される時に、あの、お祝いする言葉らしいので
まぁ、れいなには、先越されたくないかなぁwっと思って… って言っても、同い年で18歳なんで、たぶんお互い全然まだまだの話だと思うので

あのたぶんほんとに、何十年後かもしれない、10年後とか20年後かもしれないんで
分かんないけど、何かねぇ、ほんとに何かさゆみ、結婚出来ないかも… な、気がしてくるので、それが、使えないなぁっと思うんですよね
なんで、たぶん、れいなが例え、この先結婚する事があっても、たぶんすごい先の話なんで、この事を忘れてそうなので ハハハハ
将軍にしたかったけど、ここは「お父さん」にしました

ハイ、では続いてです。愛西市のうさちゃんネーム[フットさゆ]さんからです
【さゆみ~ん!コメント言うなら、もうちょっと気持ち込めんと!】

(SE ♪)『ダジャレンボーお父さん』

これ、すごい上手いし、何かあのぉ、例えばあの、後輩とかに、あの、たとえ何か、「もうちょっと気持込めないとぉ」って言ぅ時も、こういぅダジャレとかだったら、何か和気あいあいとした雰囲気のまま言えそうなので、使えそうですね
なので、ハイ、いい感じです

ハイ、じゃ、続いて行きます。山口県のうさちゃんネーム[いそかぜ]さんからです
【あのモノレール、もう乗れ~る?】

(SE ♪)フフフ『トイレ行き』

でもこれ、聞いたことあるんですよねぇ、新鮮味がちょっと足りなかったので、トイレ行きにしました

ハイ、じゃあ、続いて行きまぁす。大阪府のうさちゃんネーム[M]さんからです
【わぁ~!ケーキがいっぱい!景気いい~!】

(SE ♪)『ダジャレンボー将軍』

ほんとに、景気いいって感じなんで フフフフ 「ダジャレンボー将軍」にしました
ハイ、クリスマスケーキも食べたいですけど

ハイ、じゃあ、続いて行きますよ。山口県のうさちゃんネーム[甘口]さんからです
【このトナカイ、子供かい?大人かい?】

(SE ♪)へぇっ…『トイレ行き』

これ何かさゆみ、聞いた事あるんですよねぇ、なんで、はい
でも、あっ、でも、この時期にちょうど良かったですね。クリスマスの… すいません[甘口]さん
でもさっき[甘口]さんから、あの、ゴメンなさいゼリフ、すごい辛いのが来たんで、仕返しですw… すいません

ハイ、じゃあ、続いて行きますよ。安城市のうさちゃんネーム[Thank you good job]さんからです
【そのクレープ、私にくれ~ぷ?】

(SE ♪)『ダジャレンボー将軍』

カワイイ!これ言ったら、絶対くれちゃいそうだもん、みんな
何で、使って… はぁい、誘惑したいです

ハイ、じゃ、行きまぁす。奈良県のうさちゃんネーム[バレンシアオレンジ]さんからです
【焼き鳥屋さんで使ってください】
【最後のつくねを食べると、落ち着くね!】

(SE ♪)『トイレ行き』

さゆみの最後は、デザートに限るんで、「つくね」ではないですね
ハイ、締めはほんとにデザートなんで、絶対「つくね」じゃ… ハイ、満たされないので

じゃあ、続いて行きますよ。名古屋市のうさちゃんネーム[気弱なファン]さんからです
【馬鹿ばっか!】

(SE ♪)『ダジャレンボー将軍』

はい、これは本当に使えそうですね
あの、思うんですけど、最近よく、え~と、モーニング娘。のサブリーダーの新垣里沙ちゃん、そして、え~、同じ6期メンバーの亀井絵里ちゃん、さゆみの3人で、よく一緒に居るんですけど…
あっ、それに最近は、ジュンジュンも混じって、4人でよく一緒に居たりとかするんですけど
バカなんですよね… 何かほんとに会話になってなかったりとかするんですよ
で、傍から見たらどう見えるんだろう?って、ほんとに4人、バカばっかだなぁ~って思うんで、自然に使えそうなので、ハイ… 将軍に致しました

ハイ、じゃあ、最後行きたいと思いまぁす。四日市市のうさちゃんネーム[162の人]さんからです
【スパイシーなのに、すっぱいしぃ!】

あぁ~、スパイシーなのに、すっぱいですねぇ、辛いのにすっぱい
あぁ~これ、失敗しぃですねぇw

(SE ♪)『トイレ行き』

どうしてもそれが言いたくて、あの、こっちの勝手な願望で、「トイレ行き」にさせてしまいました… すいませぇん

ハイ、っという事で皆さんも、私に使って欲しい、そしてもしくは、私のお父さんに使って欲しい素敵なダジャレ、どしどし送って来て下さい
宛先は、郵便番号460-8405 CBCラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」の係りまで
FAXは、東京03-5226-9044 東京03-5226-9044
メールの方はCBCの公式ホームページhicbc.com(ハイCBCドットコム)ハイCBCドットコムにアクセスして下さい、携帯電話からでもアクセスできます

それでは最後の曲となりました。聞いて下さい。モーニング娘。で「みかん」♪



お送りしたのは、モーニング娘。で「みかん」でした

エンディングでぇ~す!
最後にメールを紹介したいと思いまぁす。東京都のうさちゃんネーム[やす]さんからです
【素朴な疑問なのですが、どうして新曲のタイトル、「みかん」なんですか?歌詞の中身とは全然関係ない気がするんですけど】

そうですね、さゆみも初め、あのぉ、題名を見て、え~、音楽を聞いて、歌詞を読んでたら、「えっ!「みかん」って歌詞、出てこないじゃ~ん!」って思ったし、たぶん聞いた方誰もがそう思うと思うんですけど

あのですね、冬といえば、ま、コタツにテレビにみかんという、3点セットじゃないですか
やっぱりコタツとテレビは、人工的な物で、何か人が、一生懸命作られ… 作ったっていぅ感じなんですけど、みかんていぅのは、何か自然な感じがして、生命力をすごく感じるもので
何か、つんく♂さん曰く、「モーニング娘。も、何かそういぅ存在であって欲しい」みたいな感じで
やっぱり、生命力っていうのが、すごい強いみたいで、なので、え~、「みかん」っていう事なんですけど

さゆみほんとに「みかん」の曲が好きで、あのたぶんもぅ、ずぅ~っと言ってるんで、たぶん皆さんご存知と思うんですけど、「みかん」良ぃんですよ
なので皆さんほんとに、年末に向けて、いっぱいいっぱい聞いて、ハイ、今年の冬を乗り切って欲しいなと思いまぁす

ハイ、っという事で、皆さんもどしどしメッセージ送って来て下さい
今週の「うさピー大賞」2名は、「ダジャレンボー将軍」で紹介しました[Thank you good job]さん、そして[気弱なファン]さんからです。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致します

そしてですねぇ、昨日発売になりました。「DVD映像 ザ・モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~」が発売になりましたぁ!(パチパチパチ)イェイ!
ハイ、えぇ、先ほど聞いていただいた「みかん」も、そうですねぇ、入っているので、コタツに、はい、みかんを食べながら、是非是非観て欲しいと思いまぁす

そして、1月2日から「Hello!Project 2008 Winter ~ワンダフルハーツ 年中夢求~」
今年も、ハイ、毎年恒例なんですけど、やっちゃいまぁす!
えぇ~、1月14日に、愛知厚生年金会館、そして、1月20日には、大阪厚生年金会館にも、えぇ~、遊びに行くので、皆さんも是非是非、えぇ、一緒に、盛り上がっちゃいましょう!

そしてですねぇ、12月15日には、私、道重さゆみの4冊目の写真集、「蒼蒼(~そうそう~)」が発売になりましたぁ! イェ~イ!(パチパチパチ…)拍手!
ハイ、皆さん、見て頂きましたか?そうですね、ちょっと、大人なさゆみが、はい、見れると思うので、是非是非見てない方は、目を通して頂けたらなと思います

それでは、今日はこの辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。の道重さゆみでしたぁ
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡
メリークリスマ~ス!

[2007/12/20放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「ダジャレンボー将軍~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-27 01:49 | さゆの出来事

飯田さんには怒られました…箸が上に開かず罰点に/小春とさゆみはグレープフルーツ/希空ちゃんカワイイ!

さゆみんが、箸の持ち方がおかしいという事で、リスナーから指摘されたWeb放送の番組は、GyaO に於いて11月下旬ぐらいに放送されたMIDTOWN TV『○○あい☆コラ 生やぐち!!』に、高橋愛ちゃん、新垣里沙ちゃん、リンリン、そして、道重さゆみちゃんの4人が出演した回の放送の様ですけど、この番組を観ていて、よくもそんな細かい事に気付いたものだと感心します

俺もこの番組を観ましたが、相変わらずさゆみんの料理をする手付きが、危なっかしかったのは何ですけど、一番印象に残ったシーンは、「シャニムニ パラダイス」が大好きだというさゆみんが、「私の方が可愛く踊れるのに」という事で、コンサートでは毎回、ステージで歌うメンバーに合わせて、ステージの袖で一緒に踊り、「シャニムニ パラダイス」の振付を完全マスターしたという事で、番組内で、一人「シャニムニ パラダイス」の、コミカルなダンスを披露してくれた時の事です

ステージでの「シャニムニ パラダイス」のコミカルなダンスは、ステージ衣装を着ているせいか、踊っているところを見ても、恥ずかしさを感じる事はありませんでしたけど、さゆみんが、ほぼ、私服姿で踊る姿を見ていると、サビの部分のオーバーアクションな振り付けが、何とも言えないコケティッシュさで、見ているこちらまでもが、恥ずかしさを感じてしまいます
以前、「シャニムニ パラダイス」の歌のメンバーに入っていた藤本美貴さんが、コケティッシュな振り付けを恥ずかしがっていて、「ほんとにミキ、嫌だぁ~」って言っていて、それを聞いた俺は、さゆみん同様、何で、脚をパカパカさせるぐらいで、そんなに恥ずかしがるのかなと思ったものですが、今回、ステージでも何でも無いところで、私服で「シャニムニ パラダイス」を踊っているさゆみんを見てからは、ミキティの恥ずかしがる気持ちが、だいぶ理解出来るようになりました… なんせ、見ているこちらが恥ずかしくなるぐらいなので(笑)

そして、持ち方が変だという、さゆみんの箸使いですけど、『いざ開くと罰点になるんです』『ここがこうなって、こうなるんですよ』という、さゆみんの説明に、最初のうちは「?????」だったのですが、実際に箸を握りながら色々とやってみて、何となくさゆみんの箸の使い方を、理解できる様になりました

普通の人は、人差し指と中指で支えている方の箸を上下に動かす事で、食べ物を摘んでいますけど、さゆみんの場合は、普通の人が箸を開く時の、上にあげるという動作が、まったく逆になっていて、下に押し下げる事で箸を開いているのではないかと思います
さゆみんの『いざ開くと罰点になるんですよ。何か、上手に開けなくて、あの、上が上に行かなくて、上が下に行くんです』という発言が、それを裏付けていますけど、普通の人が箸を閉じる動作で箸を広げて、箸を開ける動作で、物をつまむ訳ですから、さゆみんの箸使いで物をつまもうとすると、力が入らず、かなりてこずります

さゆみんは、よくこんな箸使いで食事が出来るものだと、逆に感心してしまいましたけど、この時の映像を観ていると、さゆみん以外にも箸の持ち方が怪しい人がいます
それは、矢口真里さんですけど、彼女の箸の持ち方も独特で、やたら箸の先の方を持つというものですけど、見た目の不自然さで言ったら、さゆみんより矢口さんの方が上なのかもしれません

次に、今回の話もそうですけど、さゆみんと小春ちゃんは、好みがやたら似通っているようで
それならば、もっともっと、この二人が仲良くしていてもいい筈なのですが、何故かこの二人の関係には、微妙なものを感じてしまいます
「こんうさピー」に於いても、小春ちゃんの話題は出ますけど、それらは、良い事での話というより、小春ちゃんの行動に呆れてしまったというのものの方が多く、光井ちゃんを引き合いに出しては、光井ちゃんは良い娘(こ)なのに、それに引き換え小春は「… 」といった感じの話が多いように感じます

俺にしてみれば、さゆみんも小春ちゃんも大好きなメンバーなので、この二人が、実の姉妹の様に仲良くしてくれるのが理想ですけど、エコモニ。に於ける、梨華ちゃんとさゆみんの関係と同様、似た者同士なのに、何とも言えない微妙な力関係を感じてしまいます
これは、さゆみんが、小春ちゃんの人気と実力に嫉妬しているのか、似たところがあり過ぎるのを、さゆみんが嫌がっているのか、傍から見ているだけでは、彼女達の気持ちは分かりませんけど、さゆみん的には、小春ちゃんに負けたくないというライバル心が、めらめらと燃えているのかもしれません

さゆみんは、梨華ちゃんに「希空」ちゃんの写っている、写メールを見せて貰ったそうですけど、時期的に言って、エコモニ。でラジオの仕事をした時でしょうか
希空ちゃんの成長具合と、辻希美ちゃんの最近の様子は、辻ちゃんの旦那さんのブログ「杉浦太陽オフィシャルブログ『太陽のメッサ○○食べ太陽』」を読めば、大体の事は分かりますけど、何故か最近は、辻ちゃんと希空ちゃんの顔写真が掲載されなくなってしまいましたけど、大人の事情とか色々な問題でもあるのですかね?

写真は見られなくても、テキストの方で、色々と書いてくれていますので、辻ちゃんの子育てぶりの様子が伝わってきますけど、母乳で育てているというのは良いですよね。希空ちゃんが将来、とても性格の良い娘(こ)に育ちそうな気がします
それに、クリスマスの様子について書かれてある記事を読みますと、とても良い雰囲気の家庭なのだなという事が、よく伝わってきますが、辻家特製のポテサラのクリスマスツリーとか、温かい家庭の様子が伝わってきて、辻ちゃんは本当に、良い奥さんであり、良いお母さんなのだなと感じました

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(さゆの小部屋)の書き起こしです

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピースぅ?… 』

『さ ゆ の 小 部 屋♡』

ハイ、それではここで、コーナー以外の皆さんからのお便りを、紹介して行きたいと思います。兵庫県のうさちゃんネーム[ひろピンク]さんからです
【さゆみん、今にゃあ!】
今にゃあ
【Webの放送で、みかんを使って料理を作る番組見ました】
ありがとうございます
【さゆみんのエプロン姿、可愛かったです。ところで、試食タイムの、さゆみんのお箸の持ち方が、ちょっと独特に見えましたけど、ずっとそうなんですか?メンバーからツッコまれた事、ありませんか?】

そうですね、昔はよく、あのぉ、さゆみが入った当時の、えぇ~、モーニング娘。のリーダー飯田さんにはですね、ほんとによく「直しなさい!」って怒られてたんですけど
あのさゆみ、持つまでは完璧なんですよ。結構100点に近いぐらい、持つのは大丈夫なんですね
でも、いざ開くと罰点になるんですよ。何か、上手に開けなくて、あの、上が上に行かなくて、上が下に行くんです… 意味分かる?(笑)
何かねぇ、いま、今実際、ペン2本持ってやってるんですけど、ここがこうなって、こうなるんですよww

何かねぇ、だからたぶん、伝わらないと思うけど、ここがこうならなくて、罰点になるんですw それがぁ、すごい下手なんですよ
でも、良ぃんです別に… あの、当時リーダーの飯田さんには悪いですけど、良ぃんです。あの、今のリーダーには怒られてないんで フフフフ
でも、ここがこうなるっといぅのだけは、伝えときました

ハイ、っていぅ事で、続いてでぇす。熊本県のうさちゃんネーム[あや]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【35枚目のシングル「みかん」。聞くと元気が出る曲ですね】
ありがとうございます
【ところで、みかんに代表される柑橘類には、温州みかんや、ネーブル、グレープフルーツ等、色んな種類がありますが、さゆみんが一番好きな、かんつ… か、柑橘類はw、何ですか?因みに僕は、ポンカンが好きです】

あぁ~、さゆみ匂う…匂うのも食べるのも、この、柑橘類だったら、グレープフルーツが好きです
あのぉ、小春ちゃんもグレープフルーツが好きで、コンサートの時とかは、よく二人で、グレープフルーツを、ずっと食べてるんで、グレープフルーツは欠かせない一品(ひとしな)ですね

ハイ、じゃあ、続いて行きまぁす。熊本県w のうさちゃんネーム[かぽん]さんからです
【さゆみん、今晩ピンク!】
今晩ピンクぅ
【さて、11月26日に、のんちゃんの赤ちゃんが生まれましたね。希空(のあ)ちゃん、可愛いでしょうね。子供が大好きなさゆみん、そして、「ハロモニ。」で一緒に料理を作った仲の、のんちゃんの事ですから、希空ちゃんの事も気になるのでは?
そのうし… そのうち是非、のんちゃんのお家に行って、希空ちゃんと遊んできて下さい】

そうですね、さゆみあの、「希空」っていぅ名前、超可愛いと思って、すごい良い名前だなぁと思って、何か空じゃなく、すごい広い感じがするし、何かのぞみのある空って感じがして、すごい希空ちゃん、良いなぁって思いましたね
あと、あの、石川さんに、あのぉ、のんちゃんから写メールが送られて来てて、「希空」ちゃんの
すっごい可愛くて、何かさゆみ、赤ちゃんって言うと、ちょっと顔が赤くて、何かすごい、今にも泣きそうな顔って感じなんですけど… のイメージなんですけど
このあのぉ、のんちゃんの赤ちゃんの「希空」ちゃんは、真っ白で、何かもうほんとに何か、健やかに眠ってて、すごい可愛くて
「あっ、カワイイ子って、ちっちゃい頃からカワイイんだなぁ」って、すごい思ったのを覚えてますね… 覚えてますってか、最近の事ですけど
なのですごい、あのぉ、何時か抱っこさせて欲しいなって思います

ハイ、じゃあ、続いて行きまぁす。秋田県のうさちゃんネーム[もりおかみちとも]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【さて、今さっき僕は、料理を作りました。ハンバーグと餃子を作りましたが、結構美味しく出来たと思っています
ところでさゆみんは、料理をよくしますか?それともしないですか?】

すごいですね、でもハンバーグと餃子って、何か合わない感じがしますけどw
食べ合わせがね、何かすごい、何か両方とも、きっ… あの、お腹にすごい溜まりそうですけど
最近はほんとに料理してなくて… うぅ~ん、してないです、すいません
ほんとは、あの、昔したやつを、最近しましたって言おうかなって、今ちょっと、一瞬頭を過ぎったんですけど、ウソは良くないと思いまして、ほんとにまったく料理はしてません、すいません

ハイ、っといぅ事で、皆さんも、私、道重さゆみの… さゆみへの質問やメッセージ、コーナー以外の普通のお便り、どしどし送って来てください
以上、さゆの小部屋でした

それでは2曲目聞いて下さい。11月28日に発売しましたKANさんのニューアルバム「IDEAS」の中から「世界でいちばん好きな人」♪

[2007/12/20放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「さゆの小部屋」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-25 23:47 | さゆの出来事

モー娘。メンバー全員でクリスマスパーティーをしたい/久しぶりに家族皆で朝ごはん

クリスマスパーティーの前に、さゆみんの大親友の亀井絵里ちゃんが、19歳のバースディを迎えたわけですけど、悩んでいた亀井ちゃんへの誕生日プレゼントは、結局何にしたのでしょうか?
さゆみんが、亀井ちゃんへの誕生日プレゼント選びに悩んでいるという話をしたのは、12月6日の放送に於いてです
その時さゆみんは、「こんうさピーSP」の生放送内で、6期メンバー友情の証として、お揃いのストラップを、田中れいなちゃんと、亀井絵里ちゃんに、それぞれプレゼントした事について触れて、その後の経過についての話をしてくれましたけど、れいなちゃんは直ぐに、ストラップを携帯に取り付けてくれたのにもかかわらず、亀井ちゃんは事もあろうに、その大事なストラップを紛失してしまった様でした

そんな亀井ちゃんにさゆみんは、貰う時には喜んでおきながら、携帯に一度も取り付けること無く、6期友情のストラップを失くしてしまった、亀井ちゃんの適当さ加減に腹を立てつつも、亀井ちゃんの19歳のバースディプレゼントは、本当に心から喜んで貰えるものをあげたいという事で、何をプレゼントしたら喜んでくれるかで悩み、リスナーに対しても「一緒に考えてください」と呼びかけていました

今回の放送は、亀井ちゃんのバースディ直前だったのにもかかわらず、番組の中では、「一緒に考えてください」という、さゆみんの呼びかけに応じたリスナーからの投稿は紹介されませんでしたので、さゆみんが、大親友の亀井ちゃんに、本当の意味で喜んで貰える様なプレゼントを用意出来たかどうかについては不明です
まあ、もっとも、ラジオで、話題として取り上げなかったぐらいですから、案外とさゆみんは、「えりりんへのプレゼントなんて、もう、どうでもいいや」という、開き直りの境地に達しているのかもしれませんけど、結局どうなったのか?次回の放送で、さゆみんからの、面白報告を待ちたいところです(笑)

亀井ちゃんの19歳のバースディについて、何ら触れなかったさゆみんは、その代わりに、リーダーの高橋愛ちゃんと、モーニング娘。メンバー9人での、クリスマスパーティーを計画中であるという話をしてくれましたけど、10年間も続いてきたグループが、今まで、ただの一度も、クリスマスパーティーをやった事が無かったとは驚きです
ひょっとしたら、6期メンバー加入以前は、クリスマスパーティーをやった事があったのかもしれませんし、クリスマスプレゼント交換会についても、さゆみんが、クリスマスパーティーだと思っていないだけで、他のメンバーは、クリスマスプレゼント交換会をやっているのだから、それが、クリスマスパーティーだと思っているのかもしれません

さゆみんは、「(クリスマスパーティーが)実現できたら良いなぁ」という事で、ハロコンのリハーサルが早く終われば、クリスマスパーティーが実現出来そうだという話をしていましたけど、愛ちゃんとさゆみんの二人で悩んでいないで、ここはやはり、マネージャーさんなどに相談するのが一番良いのではないでしょうか
この時期だからこそ、モーニング娘。全員で、楽しくクリスマスパーティーをやって、お正月のハローのコンサートに向けて、全員の結束力を高めたいという事を、直接訴えた方が得策だと思います

事務所に内緒で、メンバーだけでこそこそと計画を立てて、リハーサルのスケジュールに、ハラハラドキドキするよりも、最初から、クリスマスパーティーをやりたいので、その為の時間を空けてくださいとお願いすれば、事務所側だって、何とかスケジュールのやりくりをつけてくれるだろうし、クリスマスパーティー実現の可否が、事前にハッキリとするので、計画も立てやすいのではないでしょうか
まあもっとも、しっかり者のさゆみんの事ですから、密かに計画中の、モーニング娘。メンバー全員によるクリスマスパーティーの事を、今回ラジオで話してくれたのも、直接計画を打ち明ける事を躊躇われる、マネージャーさんや事務所側への、さり気ないアピールだったのかもしれませんけど

そして、後でフォローを入れたものの、お父さんが居ないのに、『久しぶりに家族皆で朝ごはんを食べたんですよ』と、お兄ちゃんが、家に泊まりに来てくれている事で、幸せを感じているさゆみんですが、兄重に関しては、先週の放送で、『何かねぇ、お兄ちゃんにちょっと似てて、小島よしおさんが』と言った事で、今まで謎に包まれた存在だった兄重が、一気に身近な存在に感じられるようになりました
でもまさか、小島よしおさんに似ているからと言って、家の中では海パン一枚で過ごしているといった事は、幾らなんでも無いとは思いますけど、最近のテレビを見ていると、海パン姿の小島よしおさんを、やたら見る機会が多いので、こんな感じの人が、さゆみんと一緒に食卓のテーブルを囲んでいるかと思うと、何故だか笑いが込み上げて来て仕方ありません

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(オープニング~クイズ☆シゲサゴン!)の書き起こしです

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

今晩は、モーニング娘。道重さゆみでぇす
ハイ、2007年も、残り僅かという事で、あと4日で、何とクリスマスでぇ~す!イェ~イ!(パチパチパチ)メリークリスマ~ス!
そうですね、皆さんは、どんな風に過すんですかねぇ?って感じなんですけど、私、道重さゆみはですね、今年は、まぁあの、お正月用に、ハローのコンサートのリハーサルがあると思うんですけど
それがあの、もし、夕方に終われば、あの、「モーニング娘。9人皆で、あの、クリスマスパーティーをしたいね」って今、リーダー高橋愛ちゃんとお話してて
なので、その予定が決まったら、あのぉ、9人全員で、あの… モーニング娘。で、あの、何時もクリスマスのプレゼント交換はするんですけど、パーティーっといぅのをした事がなくて
なので、今年それがね、実現出来たら良いなぁなんて思っています

ハイ、っていぅ事で、今日もたくさんのメッセージが届いているので、1通紹介したいと思います。岩手県のうさちゃんネーム[マジマックス]さんからです

【さゆみん今晩は】
今晩は
【僕は、家族3人で揃って、ご飯を食べたり、買い物に行ったり、車でお出かけしたりする事で、家族の絆を感じ、幸せを感じます
さゆみんにとっての「ハピネス」とは、どんな事ですか?】

そうですねぇ、ま、日々幸せを感じてたいなっと思うんですけど
今日感じた幸せは、ま、今日、お家に、あのぉ、ま、昨日からなんですけど、お兄ちゃんが泊まってて、あのぉ、久しぶりに家族皆で朝ごはんを食べたんですよ。ま、家族皆っと言っても、お父さん居ないんですけど
だから、お姉ちゃん、お兄ちゃん、さゆみ、お母さんで朝ごはんを食べて、しかも、そのまた朝ごはんが、何かあの、地元山口時代を思い出す様な、お母さんの手作りのお味噌汁と、え~っと、お魚と、白いご飯と、何かご飯に合う漬物、お母さんが漬けてくれたやつだったんですよ
なので、今日はほんとに幸せだな… こんな幸せで良いのかなって言ぅぐらい「ハピネス」を感じていました

ハイ、っていぅ訳で、今がとっても幸せな道重さゆみと、30分最後までお付き合い下さい
それでは、先ずは皆さんご一緒に

今夜も♡うさちゃんピ~ス!

それでは、1曲目聞いて下さい、昨日発売になりました。月島きらりstarring久住小春の2枚目のアルバム「きらりん☆ランド」から「Olala」♪



お送りしたのは、月島きらりstarring久住小春で「Olala」でした

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

『クイズ☆シゲサゴ~ン!』
(ほらっ ほらっ ほら~っ♪ 好きになったねヘキサゴン♪)

さて、話題沸騰の新企画「クイズ☆シゲサゴン!」
なぞなぞから常識クイズまで、あらゆるクイズをリスナーさんから送って頂き、その中から今回…、毎回3問に挑戦します
3問中2問正解しなければ、無知をさらけ出してしまった上に、恥かし過ぎる、痛~いゴメンなさいゼリフを言わされてしまうという、踏んだり蹴ったりなコーナーです

それでは先ずは、本日の第一問目です クイズ☆シゲサゴン!
【兵庫県のうさちゃんネーム[亮]さんからのなぞなぞ】
なぞなぞ…
【ルックスを皆から褒められている肉料理って、なぁ~んだ?】

えっ、待って待って… ジンギスカン、違う?ジンギスカンじゃないよね。えっ、待って待って待って、えぇっ、お肉でしょ、牛肉?牛肉?牛肉?豚肉?
えっ、ちょと待って、上カルビ?
えぇ~っ、分かんない、上ロース、上ロー…、えぇ、分かんない

(プワァン プワァン プワァン 残念)→失敗× 正解【ステーキ】

何ですか?正解は?… ステーキ、あぁ~、そぉゆぅ事?あぁ~、なるほどねぇ、嫌だぁ~!
難しい、全然冴えてないなぁ~、っという事で2問目、あぁ~、頑張ろ

ハイ、行きますよ クイズ☆シゲサゴン!
【豊田市のうさちゃんネーム[ラッキーパンチ]さんからの常識問題】
はい
【来年の干支は何でしょう?】

さゆみ、これは聞いたんだよね。この前、書き物してて、「来年、よろしくお願いしまぁ~す!」といぅやつを書いてて
待って待って待って、今年は何だっけ?今年何だっけ?今年「蛇」
じゃあね、あれ何だっけ?「蛙」、来年「蛙」?違う? 何だっけ、分かんな~い!分かんない、何?… えっ、馬?馬?馬、馬

(プワァン プワァン プワァン 残念)→失敗× 正解【】

猪?待って、何、正解は「鼠」ぃ?うっそ~!じゃあでも、「蛙」惜しくない?絵で描いたら、カエルとネズミ、だって見分けつかないもん、さゆみの絵
えぇ~っ!干支に「蛙」無いんですか?ウッソ~!えぇ~っ!ちょっと何かショックなんですけど
えぇ~っ、ヤバイ…ヤバイ、きてる。どうしよう?も、3問目やりたくなぁい
どうしよう?私、今日のゴメンなさいゼリフ、ほんときてるからやりたくなぁい

えぇ~、やだやだやだぁ~っという事で、ハイ、最後の問題です クイズ☆シゲサゴン!
【蒲郡市のうさちゃんネーム】はい【[達吉]さんからの常識問題】
ありがとうございます
【日本の都道府県は、全部で幾つあるでしょう?】

47個、47個!47個ぉ!

(パンパパパ~ン!)やった~!(大成功~!)→成功○ 正解【47】

47個知ってますよ、それぐらいは、さゆみちゃんと常識…常識のかたまりですからね私は
あぁ、もぉ、やだぁ~!という事で、3問中2問失敗したので、ゴメンなさいゼリフなんですけど
えぇっ、ほんとにこれをやっちゃうんですか?すごい、も、ほんとに見ないで下さい、さゆみの事、行きますよぉ
え~っと、今日のゴメンなさいゼリフは、山口県のうさちゃんネーム[甘口]さんからです
【(ドッドンッ トントン♪…) 1、2、三枝で、いらっしゃ~い!およよ、5で、五郎が予想外、6で、6期のさゆみんが、7、8、苦労がたたってねぇ 十(とう)でとうとう禿げ頭、何じゃこりゃ~】アハッ
やだぁ~!も、ほんとに嫌なんだけどw も、やだぁ~!

ハイ、っという事で… もぉ、やだ、ほんとに嫌です… ハイ、ぃやぁだぁ、っという事で、このコーナーでは、えぇ~、道重さゆみに挑戦して欲しい常識問題、なぞなぞ等のクイズを募集しています
答えられなかった時の、とっても痛いゴメンなさいゼリフも、多少募集しています

[2007/12/20放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「オープニング~クイズ☆シゲサゴン!」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-23 08:42 | さゆの出来事

えりりん19歳、10代最後の年は適当にじゃなくて終始一貫筋を通します(亀井絵里ちゃんの壁紙 Vol.7)

「B.L.T.」2月号には、モーニング娘。メンバーそれぞれの、2007年の締めくくりと2008年の抱負が書かれていましたけど、亀井ちゃんにとって10代最後の年となる2008年は、亀井ちゃんが書いていたように、終始一貫筋を通す事が出来るのでしょうか?
是非とも10代最後の年ぐらいは、他のメンバーから「絵里は適当なんだから」と言われない様に、「絵里はしっかり者なんだぞ~!」というところを、見せ付けてやって欲しいと思います
先ずは手始めに、レギュラー出演のラジオ番組「GAKI・KAME」に於いて、台本を渡して貰える様な立場になる事から目指して貰いたいですけど、逆に考えれば、台本が無くてもラジオぐらい、ちゃんとこなせるという事で、ある意味、凄い事なのかもしれません(笑)

ノノ*^ー^) 19歳の誕生日おめでと~!

■ノーマルタイプ壁紙(1024×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで表示されます

■高解像度壁紙
デスクトップPC等
(1280×1024ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙1-M (標準サイズ)
ワイド画面のノートPC
ワイドディスプレイのMac PC等
(1280×800ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙1-L (ラージサイズ)
高解像度ワイド画面のノートPC&デスクトップPC等
(1680×1050ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙2 (旧タイプ用)
ワイド画面のデスクトップPC等
(1280×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます


■ワイド壁紙3 (特殊サイズ)
16:9ワイド画面のAVデスクトップPC
モバイルノートPC等
(1366×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。
(注)ディスプレイ解像度が1360×768ピクセルのPCの方は、「画面のプロパティ」→「中央に表示」を選択してください

*壁紙の設定の仕方(windows XP & Vistaの場合)
カーソルを別ウィンドで表示された画像の上に持っていって右クリック、
背景に設定をクリック(Vistaの場合はさらに「はい」をクリック)すればOKです。
(各画像をクリックすると別ウインドで表示されます)

■携帯用壁紙(240×320ピクセル)
b0003265_2119326.jpg携帯待受け画像一覧対応番号
[道重さゆみ/亀井絵里/田中れいな→亀井絵里 - 01]


by moumusuline | 2007-12-23 00:00 |  ├ 道重さゆみ 亀井絵里

お姉ちゃん!それ電話じゃないから/さゆ姉の生態/姉はメンバーとも仲良し/兄重は小島よしお似

今回、2ヶ月半ぶりに「今週のお姉ちゃん!」のコーナーが聞けましたけど、さゆ姉ならではの、面白エピソードが聞けるコーナーなので、出来れば毎週やって貰いたいぐらいですが、幾らさゆ姉でも、毎週面白エピソードの提供となると、やはり続かないかもしれませんので、今の様に、準レギュラーコーナーとしての位置付けが、ちょうど良いのかもしれません

さて今回も、前回に負けない、いや、それ以上に内容の濃い、さゆ姉に関するエピソードの数々が聞けたと思いますが、コーナーの最初は、こんなエピソードから始まりました
それは、さゆみんが、仕事に行こうとして、慌てて準備をしている最中の出来事で、出かける準備の為、タクシー会社に、自分で電話をする余裕すら無かった事から招いてしまったという、起こるべくして起きた事件ですが、タクシーを呼ぶ時の、さゆみんとさゆ姉とのやり取りを聞いていると、何かまるで、漫才のボケとツッコミの様に感じられ、このまま、漫才のネタとしても使えそうですけど、相変わらずさゆ姉は、その、超絶天然ぶりを遺憾なく発揮している様です

さゆみんのお姉ちゃんは、さゆみんから「タクシーを呼んで」と言われた時に、電話の受話器じゃなくて、インターホンの受話器を取って、タクシーを呼ぼうとしたみたいですけど、さゆみんのお姉ちゃんは普段、固定電話から電話をかけた事が無いのですかね
普通の人だったら、余程、ボケをかますつもりでもない限り、自分の家から電話をかけるのに、インターホンの受話器を取る事はないと思いますけど、この時のさゆ姉はどんな気持ちで、インターホンの受話器から電話をしようと思ったのでしょうか?

真剣な気持ちで、インターホンの受話器を取って、電話をかけようとしたのなら、さゆ姉は、相当アレなのかなと思えてしまいますが、その場の思い付きで、さゆ姉がギャグをかましただけなのかもしれません
普通に考えて、自分の家のインターホンと、電話を間違えるなんて事は、到底考えられませんので、さゆ姉の気まぐれなギャグかなと思ったのですが、今回は、さゆみんから「タクシーを呼んで」と言われた時に、ふと、さゆ姉の目に、インターホンの受話器が映り、その瞬間さゆ姉は、「これでタクシーを呼んだら面白いかも」という発想になったのではないでしょうか

それを裏付けるかの様に、さゆ姉の『ホテルとかでさ、普通に電話取ったらさぁ、あのぉ、つながるでしょ』という発言などを聞くと、少なくとも、気持ちとして半分以上は、ボケるつもりでやっているのかなと思えてきます
たぶんさゆ姉は、こんな感じで、相手の都合とか、その場の雰囲気とか関係なしに、時や場所を選ばずに、自分の思いつくままに、これを言ったら面白そうとか、これをやったら面白そうだなという事を、何のためらいもなく実行しているのかなとも感じますけど、何時もながら、さゆ姉のボケは、意表をついていて面白いです

大変ですよ~!さゆみちゃんのお母さ~ん!
お姉ちゃんはどうやら、大学の授業を、しょっちゅうサボっている様ですよ~!もし、さゆみんのお母さんが、この記事を読んでいましたら、お姉ちゃんに、毎日ちゃんと大学の授業を受けるように、注意してあげてください(笑)

さゆ姉が、漫画喫茶や一人カラオケで、大学の授業をサボっている事を、さゆみんが、ラジオでバラしてしまったものだから、今回の「こんうさピー」放送後は、さゆ姉としても、授業をサボりにくくなるかとは思いますけど、周りの友達などからも、「妹さんのラジオで聞いたよ」等と言われて、結構恥ずかし思いをしているかもしれません
漫画喫茶はともかく、よく女の子一人で、カラオケに行けるもだと感心しますけど、最近の女の子は、そういう事に関しては、割と平気なのですね

さゆみんに言わせると、お姉ちゃんはノリが悪いという事で、モーニング娘。のコンサートに来ても、席にじっと座っていられずに、ロビーをうろちょろしているという事ですけど、俺が思うに、本当は逆で、ノリノリで踊りたいというのが、さゆ姉の本音なのじゃないかなと感じます
さゆみんの『何かねぇ、あの、じっとしてられないらしくて』という言葉からすると、コンサートでのお姉ちゃんの席は、一般席じゃなくて、どうやらファミリー席の様ですけど、ファミリー席は、立って見る事が禁止されていて、どんなにコンサートが盛り上がって来ても、ず~っと座っていなければならないという決まりのある席で、座席の性質上、ノリノリでコンサートを楽しみたいという人には、まったく不向きな席となっています

おそらくさゆ姉も、ノリたくても乗れないというジレンマに陥って、ロビーに逃げ出したのかと思います。俺も以前は、ファミリー席で見ていた経験があるので、座席にじっとしていられないというさゆ姉の気持ちがよく分かります
出来れば、さゆ姉にも、一般席での参戦をお願いしたいところですが、さゆみんのお姉ちゃんだと分かると、一般席は、過激なファンも多いので、セキュリティー的には、どうなのかなという心配はありますが、そういった騒ぎにならない様に、頑張って守ってくれるファンも大勢居る筈ですので、さゆ姉には是非とも一般席で、モーニング娘。のコンサートを、楽しんで貰いたいなと願っております

そして、さゆ姉は、モーニング娘。のメンバーとも仲良しという事についてですが、一般的な世間の姉妹ですと、お姉ちゃんの行く所になら、どこでも妹が付いて来るという話は、よく耳にしますけど、道重姉妹に関しては、どうやらその立場が逆転している様です
まあもっとも、もし俺が、さゆ姉の立場だったら、「モーニング娘。のメンバーに会える~!」という事で、さゆみんから、「付いて来ないで!」と言われても、「かたい事言うなよ~」と説得して、無理やりにでも付いて行ってしまいますけど(笑)

そんな、お姉ちゃんらしくない、さゆ姉に対して、さゆみん自身は、「普通、お姉ちゃんが、妹の遊び先に付いて来るかよ」という様なニュアンスで、『何故か付いて来るんですよね』と言って、笑っていましたけど、そんなには、迷惑には思っていなさそうです
…と言うよりも、さゆみん自身はおろか、遊び相手の亀井ちゃんや、愛ちゃん、ガキさん等を含めて、歓迎ムードなのは、間違いないようです

さゆみんだけより、そこに、さゆ姉が居てくれた方が、それだけその場が盛り上がるという事だろうと思いますけど、高橋愛ちゃんは、何時だったか、愛ちゃんとさゆみんがアシスタントで出演している「ヤングタウン土曜日」で、さゆ姉の事が話題に出た時に、さゆ姉の事を「ヤバイ」と表現しておりました
この「ヤバイ」という一言だけで、さゆ姉は、家の外でも中でも、その、予測不能な天然ボケぶりを、誰彼かまわず見せ付けているのだろうと想像されますが、そんなさゆ姉は、さゆみんが日頃遊ぶメンバー皆と、仲良くしているみたいで、それらのメンバーとは、携帯でメールのやり取りをしたり、お誕生日には、プレゼントを貰ったりする程の仲になっているみたいです

さゆみんは、そんなお姉ちゃんに対して『(モーニング娘。)メンバーかの様ですけど』と、半ば呆れ顔でしたけど、内心は喜んでいるみたいだし、お姉ちゃんが来るとは知らなかった遊び相手のメンバーも、嫌な顔一つせずに『一緒に遊ぼう!』と、大歓迎ムードの様子ですので、それだけさゆ姉は、皆から愛されるキャラクターの持ち主なのだとうと思いますし、何だかんだと言って、さゆみんのお姉ちゃんは、人に好かれやすいタイプの性格なのだなと感じました

そして、「こんうさピー」が始まって以来、さゆみんのお兄さんは、話題としてもあまり登場してこなかった事から、さゆ姉や、さゆ母とは違い、多くの部分が謎に包まれた人物でしたけど、今回さゆみんが、小島よしおさんが、さゆみんのお兄ちゃんとよく似ていると言ってくれたおかげで、一気に身近な存在に感じて来ました
映像も無しに、言葉だけで、顔の特徴を色々と伝えてくれても、今ひとつ、イメージはハッキリとしませんので、今回の様に、有名人の○○さんに似ているとかと言ってくれると、イメージを掴みやすいので、本当に助かります

特に、くっきりした目元が、小島よしおさんにそっくりだとの事ですけど、俺の脳内では、「小島よしお=さゆ兄」というイメージが、すっかり出来上がってしまいました
俺は、今までテレビで、小島よしおさんが出演していても、今流行の芸人さんなんだなと思う程度で、顔をじっくりと観察する事は無かったのですが、今回のさゆみんの話を聞いてからは、テレビに、小島よしおさんが映ろうものなら、さゆみんのお兄ちゃんは、こんな感じの顔なのだと、しげしげと見つめてしまいそうです(笑)

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(今週のお姉ちゃん!~エンディング)の書き起こしです

お送りしたのは松浦亜弥さんで「笑顔」でした

『今週のお姉ちゃん!』

さてさて、何をやらかすか、ほんとぉに意味不明な道重家の長女、お姉ちゃん
人生そのものがギャグの、私のお姉ちゃんの行動を、想像して送って貰うコーナーです
それを私が、お姉ちゃんならこういぅ事やりそうとか、こういぅ事言いそうっといぅのを、「1お姉ちゃん」から「5お姉ちゃん」で判定しちゃいます。数字が大きくなるほど、お姉ちゃんぽいっという事で、よろしくお願いしまぁす

ハイ、それでは行きますよぉ!神奈川県のうさちゃんネーム[はじめの一歩]さんからです
【電話の会話中に、「拙者」「ニンニン」「かたじけない」などと、普通あんまり使わない言葉で相手とお話している今週のさゆみんお姉ちゃ~ん!】

『お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

そうですね、あのさゆみは、もぉ、山口弁が一切あの、もぅ、普通では出ないんですけど、お姉ちゃんはもぅ、東京の人と喋ってても、山口弁だらけで、全然直らないんですよ
それはたぶん、まぁ、東京の人からしたら、たぶんビックリすると思うんですけど…(パンッ!)

あとね、電話といえばなんですけど、ま、最近の話なんですけどね。あの、お仕事に行く時、さゆみがあの、よく、タクシーをお家に…お家の近くに呼ぶんですけど。で、その時さゆみ、何時もは自分で呼ぶんですけど、電話で
急いでて、あの、あんまり時間が無くて、あの、「ねぇ、ちょっとお姉ちゃん、タクシー、ちょっと呼んでぇ!」って言って、「うん、分かったぁ!」って言って、任せたんですよ
まぁ、任せたさゆみが、悪いっちゃ、悪いんですけど、何時ものお姉ちゃんの行動を見てれば

もぉお、何か、ずっとこうやって、受話器持ってて。で、さゆみもその時、気付かなかったんですけど、受話器持ってて、ず~っと何か、何か停止してるんですね
で、あの、「ねぇ、つながったぁ?」って、さゆみが、すごい焦って聞いたら、「うん、つながらない、何か混み合ってるのかなぁ?」って言うんですね
で、「そっかぁ、じゃあ、つなげててぇ」って言って、も、出る時間になっても、ず~っと耳にしてるんですね
で、パッて見たら、あの、受話器じゃなくて、あの、インターホンの方の電話の、あの、取る方を、ずっと耳に付けてるんですよ
で、「はぁっ!」と言って、「ちょっと待って!何やってんの!」って言って、「ちょっと、そっち…それじゃないから!」って、「それ、インターホンだよぉ!」って言ったら、「へぇっ、そうなのぉ」って言って
もぅねぇ、もぉ、さゆみほんとにビックリして、もぅ、ちょっとねぇ、仕事、遅れそうになって、ま、大丈夫、まぁ、ギリギリに大丈夫だったんですけど

もぅ、焦りましたね、あの時は… もぅ、お姉ちゃんに任せるもんじゃないなと思いましたね
で、「でも、番号押さないとさぁ、電話かからないと思わなかったの?」って、聞いたら、「だって、ホテルとかでさ、普通に電話取ったらさぁ、あのぉ、つながるでしょ」って言われて、「それは、ホテルでしょ!」って言ってw
「もぉ~!」っと思って、もぅ、勝手にタクシー会社につながると思ってたらしくて
もぅね、ほんと焦りましたね
もぉ、そんなお姉ちゃんを持ったさゆみが切ないですけど

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。広島県のうさちゃんネーム[風雲再起]さんからです
【探し物を探しているうちに、何を探しているか分からなくなってしまう、今週のさゆみんお姉ちゃん!】

うぅ~ん、これはぁ…
『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

あのねぇ、これはね、さゆみもよくあるので。あの、冷蔵庫開けて、「あれっ、何を取りに来たんだっけぇ?」とかいうのは、まあ、よくあるので
まぁ、お姉ちゃんなら相当ありそうなので、「5お姉ちゃん」にさせて頂きました

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。福岡県のうさちゃんネーム[エコ忍者]さんからです
【誰にも言わず、密かに1人でカラオケに行くことを、「シークレット・ライブ」と呼んでいる、今週のさゆみんお姉ちゃん!】

えぇっ、どうしよう?
『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

あのねぇ… ハイ、あの「5お姉ちゃん」にしたんですけど、あの、ま、シークレットライブとは、まさかw言わないとは思うんですけど、あの、結構、一人で、カラオケだったりとか、あの、マンガ喫茶とか行くのがすごく好きでお姉ちゃん
何か、まぁ、これはあの、お母さんにこのラジオを聞かれたら、さゆみは相当怒られると思うんですけど
お姉ちゃんは、大学をサボりたい時は、一人でカラオケとかに行くんですよw
何で、まぁちょっと、お母さんがこのラジオを聞かない事を願いますけどね

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。千葉県のうさちゃんネーム[オレンジの6番]さんからです
【モーニング娘。のコンサートを観に来て、楽しすぎてノリノリで踊りまくり、気付いたらつんく♂さんの視界を思いっきり遮っていた、今週のさゆみんお姉ちゃん!】

『お姉ちゃん!』

そうですね、お姉ちゃんはね、コンサートまぁ、観に来てはくれるんですけど、まったく盛り上がってないんですよ
何かねぇ、あの、じっとしてられないらしくて、さゆみ、お姉ちゃんを見つけると、やっぱ「お姉ちゃん、お姉ちゃんだぁ!」って、よく「バイバ~イ!」とか、したくなるんですけど、パッと見たら、居ないんですね、席に
で、帰ってから…3回くらい居ないんです、コンサート中。で「どうしたのぉ?」って言ったら、「うん、トイレ」って言うんですよ
「えっ、そんなにトイレ」って言ったら、何か、何か、じっとしてられなくて、どうしても立ち上がりたくなるらしくて、「うろちょろしてる」って言ってました
何で、全然ノリノリで踊ったりはしてないので、これは無いなぁっと思いました

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。岡崎市のうさちゃんネーム[くわちゃん]さんからです
【レストランの表(ひょう)にあるメニューのサンプルを見て、腐らないか?本気で心配している、今週のさゆみんお姉ちゃん!】

えぇ~っ!
『お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

2つかなぁ、何かねぇ…えっ!こぉっ、「レストランの表(おもて)にある」… 「表(ひょう)」じゃないの?
えぇ~っ!ひどぉ~い、お姉ちゃん、お姉ちゃんやっぱり、ここでもやっちゃいましたねぇ フフフフ

ハイ、じゃあ、続いて行っちゃいますかな、ハイ、大阪市の…大阪府のうさちゃんネーム[M]さんからです
【メンバーと遊ぶ予定があると、なぜだか自然に一緒についてくる、今週のさゆみんお姉ちゃん!】

『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

これはねぇ、いっつもなんですよ。もぅねぇ、お姉ちゃんねぇ、「さゆみ今日、あの、亀井絵里ちゃんと遊ぶからぁ」とか、「新垣里沙ちゃんと遊ぶからぁ」とか、「高橋愛ちゃんと遊んで来るねぇ」とか言ったら、何故か付いて来るんですよね ハハハ
別にあのぉ、愛ちゃんとかガキさんとかも、全然嫌な顔しないし、むしろ「一緒に遊ぼう!」って言ってくれるし、あの、すごく楽しいんですけど
すごい、何か、一人がほんとに嫌いみたいで。で、家にじっとしてる事が無理らしくて、何かしら予定を作りたい人なんですよ
何で、もぉ、ほんと付いてきて、メンバーとも結構仲良くて、普通にメールとかしてて、お誕生日プレゼントとかも貰ってますからね、何故か フフフ
も、メンバーかの様ですけど

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。甚目寺町のうさちゃんネーム[4番エース]さんからです
【小島よしおさんを、なかやまきんにくんと言い張る、今週のさゆみんお姉ちゃん!】

『お姉ちゃん!』

ウハハ あのねぇ、道重家は、小島よしおさん大人気なんですよ フフフ
何かねぇ、お兄ちゃんにちょっと似てて、小島よしおさんがw
何かねぇ、あの、目が、すごいくっきりしてらっしゃるじゃないですか、小島よしおさん。そんな感じが、すごくお兄ちゃんに似てて
なので、お母さんも、お兄ちゃんが、あんまりお家に来てくれない時は、小島よしおさんのテレビを見て、「あぁ~」って癒されてますw
なんで、絶対に、あの、よく道重家では、小島よしおさんが出てるテレビとか、ビデオに録ってるんで、あのぉ、間違ったりはしないと思います

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。香川県のうさちゃんネーム[はらへ]さんからです
【ハロープロジェクトの新人公演に呼ばれた時のために、密かに演技の練習をしている、今週のさゆみんお姉ちゃん!】

えぇ~っ!
『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

そうですねぇ、お姉ちゃんの、何だろう?ダンスとかはすごく好きみたいで、昔一緒に、エアロビクスとかやってたんですけど、人前で踊るのは、好きじゃないらしいので、まぁ、3かなと思ったんですけど
でも、よく一緒にカラオケとか行ったら、「Go Girl ~恋のヴィクトリー~」とか、一緒に踊ったりとかして楽しんでるので。まあ、ちょっとは、あの、そぉゆぅのに興味あるのかなぁっと思って、3ぐらいにしときました

ハイ、じゃあ、続いて行きますよ。新潟県うさちゃんネーム[けいぴー]さんからです
【さゆみんが、アジアに行っている隙に、「こんうさピー」の収録を終わらせている、今週のさゆみんお姉ちゃん!】

『お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!』

ハイ、これは是非聞きたいですね。どんなにグダグダになってるものかというのを聞きたいですね。案外さゆみより才能有ったら、ショックですけどね ハハハ
でもねぇ、分かんないですね。でも、あの、きっと、大変な事になると思うので、任せられないですね
任せたら、また、二の舞になっちゃうんで、さゆみが

ハイ、っといぅ事で、想像力を膨らませて、私のお姉ちゃんがやりそうな事、どしどし送って来て下さい
宛先は、郵便番号460-8405 CBCラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」の係りまで
FAXは、東京03-5226-9044
メールの方はCBCの公式ホームページhicbc.com(ハイCBCドットコム)ハイCBCドットコムにアクセスして下さい、携帯電話からでもアクセスできます

それでは最後の曲です。聞いて下さ~い!「重ピンクと、こはっピンク」で「わ~MERRYピンXmas!」♪



お送りしたのは「重ピンクと、こはっピンク」で「わ~MERRYピンXmas!」でした

エンディングでぇ~す!
最後に1通、メールを紹介したいと思います。静岡県のうさちゃんネーム[みんちょ]さんからです
【チョコレートが大好きなさゆみんに質問です】
ハイ
【そのままチョコを食べるのと、冷凍庫で固めて食べるのと、熱で溶かして食べるの、どの状態が、一番ぐっと来ますか?
僕は冷蔵庫で…冷凍庫で固めた冷た~いチョコが、食べてるなぁ~って感じがして、好きでぇす】

そうですねぇ、さゆみは、やっぱ結局は、そのままのチョコが一番好きですね。あの、常温が一番好きで
何か、熱で溶かして、チョコレートフォンデュとかも、あの、亀井絵里ちゃんと、1回やった事があって、も、すごい美味しくて感動したんですけど
でもやっぱ、普段食べるには、やっぱ、そのまんまのチョコが、一番好きだなぁ~っと思うのと
あと最近、高橋愛ちゃんと、あの、話したんですけど、冷たいチョコって、確かに食べてるなぁって感じするんですけど、味が、チョコの味が、ちょっとしなくなるから、「チョコの良さが半減するよね」っていぅ話を、ほんと最近したばっかりで
あのでも、[みんちょ]さんが、冷凍庫で固めた冷たいチョコが一番好きって言われて、ちょっと何か、批判するのは、どうかなぁっと思ったんですけど
でも、愛ちゃんとさゆみ的には、あの、常温が一番ていぅ結論でした

ハイ、っという事で、皆さんもどしどしメッセージ送って来て下さい
今週の「うさピー大賞」2名は、「今週のお姉ちゃん!」で紹介しました[くわちゃん]さん、そして[風雲再起]さんです。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致します

そしてそして、スペシャルウィークのビックなプレゼントは、何と!私、道重さゆみのサイン入り、「みかん」のポスターを、4名の方にプレゼントしまぁ~す!(パチパチパチ)イェ~イ!
ハイ、さゆみの好きな数字、「4」にちなんでね、幸せの「4」なので、皆さんに幸せを、ハイ、与えれたらなぁなんて思って、4枚にしました
そして、当選者の方は、[オレンジの6番]さん、そして[なおき]さん、そして[鉄人162号]さん、[みんちょ]さんです。おめでとうございまぁ~す!(パチパチパチ) フ~!

ハイ、こんな、ハイ、お目出度い感じで行きたいと思います
えぇ~、12月12日に「プッチベスト8」が発売になりました!イェイ!(パチパチパチ)
そしてですねぇ、12月19日には「DVD映像 ザ・モーニング娘。ALL SINGLES 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~」が発売になりまぁす!

そしてそして、「Hello!Project 2008 Winter ~ワンダフルハーツ 年中夢求~」が、えぇ~、1月2日からスタートしまして、1月14日に、愛知厚生年金会館、そして、1月20日に、大阪厚生年金会館大ホールにて行ないますので、皆さん良かったら、是非是非お正月、盛り上がっちゃいましょう

そして、12月15日には、道重さゆみの4冊目のソロ写真集、「蒼蒼(~そうそう~)」が発売になりまぁす イェ~イ!(パチパチパチ…)
ハイ、飛行機を食べてるアホ面も、是非是非注目して欲しいところなので、お願いしまぁす!

それでは、今日はこの辺で終了となります。お相手は、モーニング娘。の道重さゆみでしたぁ
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡

[2007/12/13放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「今週のお姉ちゃん!~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-19 16:32 | さゆの出来事

初化粧は中一の頃/蒼蒼の見所/小春の歯と歯の間に海苔が…/うさちゃんピースはさゆみの最大の武器

さゆみんが、人生初めての化粧を体験したのは、中学1年生の頃で、さゆ姉に教えて貰いながらの化粧だったという事ですけど、さゆみんと同じ世代の女の子に比べると、初化粧の年齢が、少し遅いのかなと感じます
さゆみんが生まれ育った山口県宇部市の土地柄や、周りのお友達、道重家の躾などで、化粧に対する考え方も変わって来ますので、さゆみんが生まれ育った環境では、さゆみんだけが遅い方なのではないかもしれませんが、子供の化粧に対するアンケートの調査結果を見ると、初めて化粧を経験した年齢は、就学前の幼稚園児の頃から結構居て、小学校に通うようになると、大半の女の子が経験しているようです

もっとも、子供が行う化粧ですので、大人の女性の様にフルメークをするだとか、毎日の様に化粧をして学校に通うとかいう事ではなくて、お母さんの真似をしてみたくて、口紅を付けてみたとか、遊びの一環で、ちょっと化粧をしてみるという子供が大半だと思いますし、さすがに、毎日の様に化粧をしている小学生は少ないと思います
さゆみんの話を聞くと、中学1年生で初めての化粧をするまでは、口紅すら付けた事が無かった様なので、道重家が厳格な家庭だったのか、それとも単に、さゆみんが、そういった事に関して、億手な女の子だったのかもしれませんけど、初めての化粧が、大好きなお姉ちゃんに教えて貰ってというところが、さゆみんらしくて、微笑ましいエピソードだなと思います

そんなさゆみんの、化粧に関する最大の驚きは、ビューラーの存在を知った事の様です
ビューラーの存在を知らなかった頃のさゆみんは、テレビで見る女優さんが、揃いも揃って、まつ毛が綺麗にクルンとなっているのは、生まれ持った才能ではないかと思い、自分はとてもじゃないけど、女優さんにはなれないものと思っていた様でした
ところが、奇麗なまつ毛クルンが、生まれ持った才能ではなくて、ビューラーによって、まつ毛クルンをさせていた事が分かると、『あっ、自分も、じゃあ、そぉゆぅ女優さんとかの存在になれるかもしれないんだぁ』と確信した様です

何がきっかけで、人は自信を付けるのか、それは人それぞれだと思いますが、たぶんこの時からさゆみんは、自分の、モーニング娘。入りを確信したのじゃないかと思いますので、本当にこの時、さゆみんがいち早くビューラーの存在に気付いてくれて良かったと思います
もし、その時さゆみんが、まつ毛クルンが、ビューラーによってもたらされたものだと気付かなかったらと思うと、恐ろしくなります
…今の、モーニング娘。としてのさゆみんが、無かったかもしれませんので

今現在、さゆみんの最新写真集「蒼蒼~そうそう~」を入手していない俺にとっては、写真集の見所に関するさゆみんの話を聞くと、もどかしくて仕方がありません
俺の住んでいる場所の近くにある本屋は、ワニブックスの写真集に関しては、発売日から数日経たないと入荷しないという地域で、しかも、入荷数が少ないという、ハロメン写真集不毛地帯ですので、何時も写真集の入手には苦労させられますが、アマゾンにでも頼んでおけば良かったと後悔したいます

たぶん俺が、さゆみんの写真集を見れる様になるのは、数日後の事だろうと思いますが、表紙の写真を見ると、前回よりぐっと大人っぽく撮っているなという事が分かります
何か表紙の写真の撮り方が、ベテラン女優さんの写真を撮る時の様な写し方で、表紙の写真だけを見ていると、アイドル写真集という印象は、まったく感じなく、さすが、写真集の題名に「蒼」という、渋い文字を使っただけの事はあるなと感じました

でも、さゆみんを、大人っぽく撮りたかったカメラマンの意思とは裏腹に、さゆみん自身のお気に入りショットは、大人っぽいイメージとは正反対の、遊び感覚で撮った、空を飛んでいる飛行機を、食べようとしているシーンだとの事です
ただ、残念なのは、さゆみんのお気に入りのショットは、写真集を手掛けたカメラマンの求めるイメージではなかったのか、たくさんのカットを並べた中の、1枚として掲載されている様ですので、さゆみんとしては、物足りなかったところがあったと思いますけど、写真集自体は評判も良い様なので、「蒼蒼~そうそう~」の中に収められている、さゆみんの新し魅力を、存分に楽しみたいと思います

モーニング娘。秋ツアー「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB 」のコンサートに、大宮で開催された1回のみの参戦にとどまった俺は、コンサート会場で売られていたという、カレー味のポップコーンの事を、今回、さゆみんのラジオを聞くまで、その存在すら知りませんでした
おそらく、大宮会場のロビーを歩いていた時に、ポップコーンが、俺の視界に入っていたかもしれませんが、たぶんその時の俺は、ポップコーンに関心を示さなかっただけなのかもしれません
コンサートに行く前に、さゆみんから、カレー味のポップコーンの話を聞いていたら、たぶん俺も、買い求めていたと思いますけど、それにしても、生写真1枚が付いて500円もするとか、随分と高級なポッポコーンのようで(笑)

そして、さゆみんは、コンサート会場で売られていたカレー味のポップコーンの話題のついでに、ツアー中に、スタッフが色んな種類のポップコーンを買ってきてくれたというエピソードを話してくれましたけど、他のメンバーが可愛く、シナモン味だとかメープル味を選ぶ中、さゆみんと小春ちゃんは、海苔わさび味のポップコーンにハマってしまい、二人で、夢中になって食べていたとか
ここで話が終わっていれば、さゆみんと小春ちゃんの、ほのぼのエピソードで終わっていたと思いますけど、小春ちゃんの口の中を見た時の感想を、さゆみんは、こんな風に表現していました

『小春ちゃんなんて、歯と歯の間に、海苔が付いてましたからね』

単に、「歯に海苔が付いてました」とか、「歯と歯の間に海苔が挟まってましたからね」と言えば良いものを、わざわざ、「歯と歯の間に、海苔が付いてましたからね」という風に、歯と歯の間の空間を強調するかの様な言い方をしたのは、何かまるで、「小春ちゃんの口の中は、面白い事になってるんだよ」という事を、言いたいが為なのかなと感じますけど、さり気無く小春ちゃんのウィークポイントを突いて、それを笑いのネタにするところなど、さすがはさゆみん、自らを腹黒いと言っているだけの事はあるなと、さゆみんのさり気無い毒舌に、感心してしまいました

さゆみんは、11月19日に放送された、梨華ちゃんがパーソナリティーに加わった回の「Guts10☆ガッタス!!」で、ある言葉に対して、オリジナルの解釈を考えるというコーナー「Let's Study I MAI ME!」に於いて、「うさちゃんピース」が、「梨華ちゃんへの最大の防御である!」と定義付けられた事に、『(うさちゃんピースは)さゆみが可愛く見える最大限の武器なので、石川さんの為じゃないです』と、真っ向から反論していました
この定義付けが、里田まいちゃんだけによるものだったら、そういう考え方もあるのかなという事で、それ程の問題にはならなかったと思いますが、エコモニ。コンビの、梨華ちゃんも一緒になって考えた結果がこれでは、さゆみんとしても、梨華ちゃんが、自分の事をあまりよく、理解してくれていないという事が分かっただけに、結構ショックに感じたのではないでしょうか?

11月19日の「Guts10☆ガッタス!!」で、「うさちゃんピースとは、梨華ちゃんへの最大の防御である!」と定義付けられまで、梨華ちゃんとまいちゃんの間で、このような会話が交わされていました
※以下、その会話の書き起こしです

石川:ま、分かってる事と言えば、あたしのこと恐いらしい。緊張するんだって
全然緊張して無いの、だけどねぇ、何か緊張するらしい。緊張しているようには見えないんだけど、実際は何か、私の前だと、あの娘(こ)結構緊張しちゃうらしい
里田:それはやっぱり、キャラが似てるから?それとも…
石川:いやっ!何か、エコモニ。とかでさぁ、やっぱり
里田:あっ、また、もしかして、説教部屋?
石川:説教部屋とかさぁ
里田:どこまでやってんだよ!
石川:私覚えてないんだよねぇ。そん時にやっぱりさぁ、気付いた事はさぁ、注意してあげなきゃいけない
里田:まぁね
石川:だからさぁ、忘れちゃうんだよね私
里田:じゃあ、さ、もしかすると、「うさちゃんピース」は、梨華ちゃんへのさぁ、防御じゃない?アハハハハ
石川:あぁ~、そうなのかなぁ
里田:梨華ちゃんへの最大の防御だよ
石川:あっ、それかなぁ
里田:それだよ、たぶんそれで、こぅ、出たんだよ、言葉じゃ上手く言えないからね
石川:なるほどね

さゆみんの事を、里田まいちゃんなんかより、はるかに理解している筈の梨華ちゃんが、まいちゃんの意見に、何の反論もせずに同意に至ってしまったのは、さゆみん的には寂しいものがあったと思いますけど、さらに梨華ちゃんは、「説教部屋」とかと言いだす始末で、梨華ちゃんに会うと、「背筋が凍る思いをする」という、さゆみんの気持ちがよく分かります

さゆみんは今回、「うさちゃんピース」の事を、「武器」と表現していましたけど、これは、「梨華ちゃんへの最大の防御」という言葉に釣られて言っただけで、以前「うさちゃんピース」に関して、こんな事を話していました

『さゆみもあの、うさちゃんピースの元は、プリクラでよくやってたんですよ、で、でぇ~可愛いなぁ~っと思って、まあ、耳の、あの、頭の上でピースするから「うさちゃんピース」って名付けたんですけど』
『うさちゃんピースにはたぶん、何か不思議なパワーが溢れててですねぇ、うさちゃんピースをすると、絶対可愛く写るんです』

さゆみんにとっての「うさちゃんピース」は、「武器」(ウェポン)というより、自分を可愛く見せる為の「技」(テクニック)と言った方が当たっているのかなと感じます
さゆみんが「うさちゃんピース」をする時は、カメラに向かってだとか、ビデオカメラに向かってだとか、観客席に向かってだとかがほとんどで、誰か、特定のメンバーに面と向き合って、「うさちゃんピース!」とは、あまりやらないだろうから、「武器」ではなくて、「技」だと思います
ここで敢えて、さゆみんの「武器」なるものを挙げるとすれば、それは、最近はあまり言わなくなりましたけど、「私の方が可愛い!」という強引なセリフと、その場の盛り上がった雰囲気を一瞬にして冷ます、さゆみん必殺の「毒舌」なのではないでしょうか

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(オープニング~さゆの小部屋)の書き起こしです

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

今晩は、モーニング娘。道重さゆみでぇす
ハイ、今日は、何とですねぇ、スペシャルウィークで、素敵なプレゼントがあるという事で、番組最後まで聞かないと、きっとあなたは損すると思うので…ハイ、最後まで、是非是非聞いて下さい!
っていぅ事で「こんうさピー」、今日もたくさんのメッセージが届いています。1通紹介したいと思います。埼玉県のうさちゃんネーム[ミスタームーンラビット]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【さゆみんに質問があります。さゆみんが初めて、自分でお化粧をしたのは、何歳の時ですか?やっぱりお姉ちゃんに教わったんですか?初めてのお化粧体験のエピソードがあれば教えて下さい】

そうですねぇ、まぁ、あの、口紅とかは、やっぱ、お母さんが付けてるのを見てて、知ってたは、知ってたんですけど、まぁ、経験した事無くて
初めてさゆみが経験したのは、中学1年生の時で、あのぉ~、その時、お姉ちゃんが、中学3年生で、やっぱりお姉ちゃんに教えて貰ったんですけど
あのぉ、ビューラー?まつ毛をあげ…上げるんですけど、その存在を知った事にすごく感動して、まつ毛って、上がるんだぁ!っと思って
確かにテレビとかで見てたら、女優さんとか、綺麗に上がってるなぁっと思ってて、でも、やっぱり、女優さん、生まれ持った才能なんだと思ってて、自分には無理と思ってたんで、ビューラーの存在を知って、すごく感動したのを覚えてるし、「あっ、自分も、じゃあ、そぉゆぅ女優さんとかの存在になれるかもしれないんだぁ」っていぅ自信を持ったのも覚えてますね

ハイ、っという訳で、スッピンでもまだまだOK…かどうか?は、まぁ、よく分かりませんが、そんな道重さゆみと、今日も最後までお付き合い下さい
それでは、先ずは皆さんご一緒に

今夜も♡うさちゃんピ~ス!

それでは、1曲目聞いて下さい、昨日発売になりました。メロン記念日のミニアルバム「メロンジュース」から、「カリスマ・綺麗」♪



お送りしたのは、メロン記念日で「カリスマ・綺麗」でした

『さ ゆ の 小 部 屋♡』

それではここで、コーナー以外の皆さんからのお便りを、紹介して行きまぁす。紀北町のうさちゃんネーム[ひな]さんからです
【さゆぅ!今晩は】
今晩は
【いきなりですが、4冊目の写真集の発売、おめでとうございまぁす!】
ありがとうございまぁす
【早速予約しちゃいました】
おぉっ!
【今回も、沖縄で撮影したんですか?ちょこっとで良いので、写真集について教えて下さい】

そうですね、今回は、え~と、山梨県と沖縄県に行かせて貰ったんですけど
そうですねぇ、あのぉ、さゆみが、お気に入りショットがあって、あのぉ、すごくちっちゃく載ってるんですけど。なのでちょっと、分かり辛いかもしれないんですけど
あのぉ、後ろでですねぇ、空で、飛行機が飛んでたんですよ。それをあのぉ、遠近法っていぅのを使いまして、さゆみが口を開けて、飛行機を食べようとしてるやつがあるんですね。それを是非、あのぉ、見て欲しいなと思いますね
あの、すごい何かちょっと、アホ面な顔してるんで ハハハハハ それを、ハイ、是非、見て欲しいなと思います

ハイ、では続いてでぇす。蒲郡市のうさちゃんネーム[たつ吉]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【モーニング娘。のコンサート会場で売られていた、モーニング娘。の写真が、袋に印刷されたカレー味のポップコーンを食べました。「カレー味のポップコーンって珍しいよね」っと大好評でした】
おぉ~、すごい
【さゆみんは、何味のポップコーンが好きですか?因みに大学のお友達に、袋の写真を見せたら、「さゆみとれいなちゃんが可愛い」っと大人気でしたよ】

(パンッ!)やったぁ~!(パチパチ)嬉しい、大人気ぃ
でもぉ、れいなとさゆみは、どっちが人気だったのかも、ちょっと気になるとこですけどねw
ハイ、っという事で、ポップコーンねぇ、あのねぇ、ほんとにこの、モーニング娘。のコンサートで売ってたカレー味のポップコーン、美味しぃんですよ
ちょっと時間が経って、しなしなしてても、すごく美味しくて、さゆみ結構気に入ってたんですけど

さゆみが最近感動したポップコーンは、あの、コンサートの時に、あの、スタッフさんが、ポップコーン、色んな味を買って来てくださって
その中にあった、海苔わさび味っていぅのがあって、おつまみみたいで、凄い美味しかったんですよw
もぅ、小春ちゃんとさゆみで大絶賛で。何か、他のメンバーは、何か、シナモン味ぃとか、メープル味ぃとか、すごくカワイイのを選んでたんですけど
も、小春ちゃんとさゆみは、ず~っと海苔わさびを食べてて、も、小春ちゃんなんて、歯と歯の間に、海苔が付いてましたからね ハハハ
「小春ちゃん、ちゃんと、コンサートの前に、鏡見てね」って言って、たら、ちゃんと見て、取ってましたけどw
もぅ、海苔わさび、あの是非、あの、機会があったら食べてみて下さい

ハイ、では続いてです。北海道のうさちゃんネーム[なおき]さんからです
【道重さん、今晩は】
今晩は
【僕は、大学受験を控えた北海道の高校生です。今度、大学の面接試験があります。練習は何回かやっていますが、先生に「もっとはつらつとした話し方をしたら良い」っと言われました。道重さんは、人と話をする時にどんな事を心がけていますか?道重さんの様に明るく話して、合格を勝ち取りたいので、アドバイスよろしくお願いしまぁす!】

おぉ~っ!さゆみも今、高校3年生の歳なんで、同い年かもですね[なおき]さんとは
そうですねぇ、でも、無理しないで、普通に自分らしくやったら良いなと思うんですけど
まぁ、さゆみもアドバイス出来る立場ではないんですけど
でもですねぇ、さゆみが普段、あの、人と話す時に心がけている事といえば、ま、話し方じゃないんですけど、人の目をちゃんと見て、話すように心がけてますね
あの、あとぉ、人の目を見て、ちゃんと自分だけ話すんじゃなくて、ちゃんと人の話も受け入れよ~ってしてますね。ハイ、それを心がけていまぁす
ハイ、まぁ、ちょっと役に立てたら嬉しいですけどね

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。岡山県のうさちゃんネーム[ロックボトム]さんからです
【さゆみん今晩は】
今晩は
【今週も、心理テストを1つ紹介します】
ありがとうございます
【あなたは、しばらく旅行に出かけようとしています。荷物を少なくする為に、用意した物に優先順位を付けて行きたいと思うのですが、必要だと思う順番は、どの順番だと思いますか?】

「本、ガイドブック、カメラ、カード、傘」の5つなんですけど。ぅ~ん、取り敢えず5番は「傘」ですね。傘は要らない、もし仮に、雨が降ったとしても、ビニール傘をコンビニで買えば良い ハフフフフ 300円から500円ぐらいですもんね
っていぅ事で、5番は「傘」なんだけど、あとはね、結構悩むんですね…
あっ、でも、1番も決まってる、1番は絶対「カメラ」、「カメラ」と「傘」の、その1番と5番は決まるんだけど、間の3つが難しぃんだよね
何だろうな?でもやっぱ、そこのねぇ、旅行って事は、そこの場所を、何も知らない訳だから、2番を「ガイドブック」にして
でも、「愛用してる本」、本は、まぁ別に、家で読めば良いから、それを4番にして。じゃあ、「カード」を3番にします

ハイ、なので、1番「カメラ」、2番「ガイドブック」、3番「カード」、4番「本」、5番が断トツで要らない「傘」ですね
ハイ、っていぅ事で、決まりました。えぇ~、結果発表です。えぇ~、答えは
【人生は長い長い、一人旅の様なもの、旅行に必要な荷物は、あなたの人生にとって、無くてはならない物を表しています。その中で、あなたが1番大切に思っているものは、何でしょうか?それぞれの持ち物の意味するものは…】

ジャジャジャジャ~ン!
えぇ~、さゆみ、1番の「カメラ」はですね、「思い出」…あぁ~思い出、すごい大事、さゆみも、デジカメとか、持ち歩いてるんですけど
もぉ~何か、暇さえあれば見てますもんね。ニヤニヤしちゃいますもん
すごい好きでやっぱり、あのぉ、モーニング娘。に居ると、やっぱ9人メンバーも居るし、衣装もそれぞれだし、すごい楽しいんですね。その場で写真撮ってると… それを後から見返すのも大好きで
あぁ~、合ってる気がしますね

そして、2番のガイドブックがですね、「お友達」… 分かってる、この心理テスト ウハハハハ 友達大事だもぉん!
ハイ、そしてですね。3番「カード」は、「地位」、「地位」「地位」って何だ?「地位」「地位」、「地位」だって…そぉゆぅ事でぇす ハハハハハ
っていぅ事で4番、さゆみは「本」なんですけど。「本」は「夢」、夢ねぇ、「夢はほんとに、大きく持った方が良いと思いますよぉ」って、聞いた事があります ハハハ

そして5番、「傘」なんですけど、傘は…おぉっ!「恋人」です
へぇ~っ、さゆみは、何ですか、1番大切に思ってないって事なんですかね。こん人…恋人
ハイ、ぁあぁ~、これ結構当たってると思う。皆さんはどうだったんでしょうか?
あぁ~っ!

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。四日市市のうさちゃんネーム[鉄人162号]さんからです
【「ハイパーナイト Guts10☆ガッタス!!」の、11月19日の放送で、「うさちゃんピースとは、梨華ちゃんへの最大の防御だ」と、里田、石川さんが解釈していらっしゃいました。実際「うさちゃんピース」は、梨華ちゃんとの緊張をほぐす為に考え出されたものなんでしょうか?
でも、お説教の最中に、「うさちゃんピース」をやられたら、怒る側も、あまりの可愛さに、怒る気、無くなっちゃいそうですね】

ぃや~、これは違いますねw
うさちゃんピースは、ま、誰かの為とかじゃなくて、さゆみが可愛く見える最大の…最大限の武器なので ハイ、石川さんの為じゃないですね フハハハハハ
それとも、ファンの方とのコミュニケーションだったりとか、あと、プリクラで可愛く写る方法だったりとか
あと、うさちゃんピースをすると、テンションが上がるっていぅ。まぁ、さゆみの中での、あの、色んな使い方があるんですけど。まあ、そうですねぇ、石川さん…石川さんw、石川さん、昨日も一緒にお仕事してたんですけど… あのぉ、全然恐くなかったですよ ハハハハハ
あの、石川さんに伝えといてください、「石川さん大好きでぇ~す♡」って ハハハ

ハイ、っといぅ事で、皆さんも、コーナー以外の普通のお便り、私への質問など、どしどし送って来てください
以上、さゆの小部屋でした

それではここで1曲聞いて下さい。昨日発売になりました「プッチベスト8」の中から、松浦亜弥さんで「笑顔」♪

[2007/12/13放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「オープニング~さゆの小部屋」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-17 00:35 | さゆの出来事

さゆみは歴史問題が苦手/漢字は台本に読み仮名書いて完璧

「さかさま☆パニック」に代わって、今回の放送から新しく始まった「クイズ☆シゲサゴン!」ですけど、番組のホームページを見ると、サイトの背景の表示では「クイズ シゲサゴン!」となっているのに、スタッフの編集後記では、「クイズ☆シゲサゴン」の表記が
番組的には、本当はどちらにしたかったのだろう?と思ってしまいましたけど、「さゆの出来事」的には、「☆」が付いていた方が可愛く見えますので、両方を足して「クイズ☆シゲサゴン!」の表記で行きたいと思います

さゆみんが、1問目の地理問題を難なくクリアした時には、さゆみん、やるじゃん!と思ってしまいましたけど、サービス問題と思われた2問目が、思わぬ大ブレーキとなってしまいました
2問目は、本能寺の変に関する問題だったのですが、明智光秀によって引き起こされた「本能寺の変」と言えば、ここから「敵は本能寺にあり」ということわざが生まれた程、歴史上有名な事件だったので、俺は、さゆみんに対して、何でこんな簡単な問題に手こずるんだよと思ってしまいましたけど、これも「ゆとり教育」の弊害なのでしょうか

だいたい、明智光秀の様な、日本史上のメジャーな人物なら、学校の歴史の授業をまともに受けていなくても、NHKの大河ドラマ等、戦国時代の武将を描いた時代劇を見ていれば、必ず明智光秀が、裏切り者キャラクターの代表格として出て来ますので、「明智光秀」という名前が、「本能寺の変」とのセットで、強く印象付けられるものですけど、さゆみんは、こういった戦国時代物の時代劇には、興味が無かったのですかね

番組の台本の漢字に、読み仮名を書きまくっているとか、余程、11月22日放送での、漢字の読み間違いの連発が堪えたのでしょうか、この放送の時のさゆみんは、体調も悪くて、時折鼻をすすりながらの放送だったので、集中力に欠いていたのかもしれませんけど、「歩道」を「歩き道」と読んでしまったり、「筆頭」を読めなかったりするなど、ちょっとグダグダな感じの放送になっていました

最近は、漢字の読み間違いが少ないさゆみんだったので、11月22日の放送は、体調が悪かったのが原因なのかなと思っていましたけど、これは、どうやら少し事情が違っていたような感じです
本当は、体調が悪くて、事前に台本の漢字のチェックが充分に行えないまま、番組収録の本番を迎えて、事前のチェック漏れで、漢字の振り仮名を書き忘れた部分に気付いたものの、すでに手遅れという事で、自信の無いまま読んだ結果が、漢字の読み間違いの連発につながったのかなと思えて来ました
でも、何時までも、漢字に読み仮名を付けていると、漢字の読み書きが上達しませんので、事前に台本やメール、お便りをチェックした時に、漢字の読み方を頭に入れておい欲しいなと思います

それと、最近になってようやく、さゆみんの4冊目のソロ写真集の題名が、ワニブックスの公式サイトに載りましたけど、さゆみんが元気よく「そうそう」と言っていましたので、まさか「蒼蒼」という字が当てはめられているとは、思ってもみませんでした
「蒼」という漢字から受けるイメージは、「蒼」という漢字が、「顔面蒼白」「古式蒼然」「蒼顔」「蒼古」等に使われている事からも分かるように、あまり若々しいイメージが無く、ピチピチの18歳のさゆみんの写真集の題名に使う漢字としては、どうなのかなと疑問に思ってしまいましたけど、写真集を撮影したカメラマンの橋本雅司さんが、大人なさゆみんをイメージを強調する為に、敢えてこの字を当てはめたのかもしれませんので、「蒼蒼~そうそう~」のイメージする世界とはどんなものなのか?発売日を楽しみに待ちたいと思います

※以下、「こんうさピー」(クイズ☆シゲサゴン!~エンディング)の書き起こしです

お送りした曲は、美勇伝で「愛すクリ~ムとMyプリン」でした

『クイズ☆シゲサゴ~ン!』
(ほらっ ほらっ ほら~っ♪ 好きになってねヘキサゴン♪)

さて、「さかさま☆パニック」に代わる新たなコーナーとして登場した新企画「クイズ シゲサゴン!」
なぞなぞから常識クイズまで、あらゆるクイズをリスナーさんから送って頂き、その中から、毎回3問に挑戦します
3問中2問正解しなければ、無知をさらけ出してしまった上に、恥かし過ぎる、痛~いゴメンなさいゼリフを言わされてしまうという、踏んだり蹴ったりなコーナーです

それでは先ずは、本日の第一問目 クイズ☆シゲサゴン!
【名古屋市のうさちゃんネーム[ひでこん]さんからの常識問題】
【日本の都道府県の中で、県名の頭に「山」が付く県は、さゆみんの故郷「山口県」の他に、あと2ヵ所あります。さあ、その2ヵ所とは、何県でしょう?】

山梨県と山、山、山形! …山形県

(パンパパパ~ン!)やった~!(大成功~!)→成功○ 正解【山形県と山梨県】

嬉し~!わぁ~、嬉しい(パチパチパチ…)拍手、拍手!そうですよねぇ、1問目からねぇ… こぉれぇ、行き先不安ですもんね、もしも失敗したら
良かったぁ… はぁっ、山形思い出して良かった

ハイ、じゃあ、続いてでぇす クイズ☆シゲサゴン!
【岡崎市のうさちゃんネーム[こうもり]さんからの常識問題】
【愛知県で一番の有名人と言えば「織田信長」ですが、では、「織田信長」を裏切り、「本能寺の変」を起こした人物は、誰でしょう?】

織田、織田、織田、織田、織田…織田家康?
えぇっ、分かんなぁ~い!えぇっ、分かんなぁい、織田信長でしょ
織田…えっ、織田は付きますか?
えぇ~っ!徳川、徳川、えっ!ほん…ほん、ほん、本名時?
分かんなぁ~い!

(プワァン プワァン プワァン 残念)→失敗× 正解【明智光秀】

分かんな~い!何ぃ?誰ですか?
明智光秀… えぇ、あぁ~、聞いたことある気もする
えぇ~っ!全然分かんなぁい、ちょと待って
えぇ~っ、こぉゆぅ系苦手、小学4年生の問題がいい ハハハハハ

あぁ~ぇ、じゃあ、最後の問題ですね クイズ☆シゲサゴン!
【栃木県のうさちゃんネーム[武川稔]さんからのなぞなぞ問題】
【さゆみんが生まれた県は山口県
では、東京タワーのてっぺんは、何けん?】

ぇっ… えっ、東京都?…千葉県…埼玉県…神奈川県
はぁっ、県、けん、そぉ、へっ…待って!待ってぇ!嫌だ嫌だ嫌だ!なぞなぞ?
あぁ~嫌だ!ちょっと待って! …えっ

(プワァン プワァン プワァン)待って、ちょっと待って、待ってぇ(残念)→失敗× 正解【危険】

答え見ないでいい、ちょと待って、待って待って、待って
東京タワー、タワー、県、けん、あっ、分かんない、やっぱ分かんないや
答え見ても良いですか?アハハハハ 諦めたぁ~♡
「危険」… そぉゆぅ~意味ねぇ~!
あぁ~ぇ~!ひど~い、そうだよね、東京都だもんね、ほんとだったら

えぇ~っ!という事で、3問中2問も失敗したので、ゴメンなさいゼリフですか…
もぉ、やだぁ~!一発目から
ハイ、っという事で、」山口県のうさちゃんネーム[甘口]さんからでぇす
【ラァララァララ~ン♪ わたくし道重さゆみは、こんなに恥ずかしい ラァララァララ~ン♪ 旋律を奏でるために ラララ~ン♪ モーニング娘。に入ったのではありませんよ ラッタラッタ♪ ラァララ~ン♪】

やだ、上つまんないしw もぉ、やだぁ~!
しかもこれ、どうやって言えば良いのか?あの、[甘口]さん、教えて頂きたいですね ウフフフフ
ハイ、っという事で、このコーナーでは、道重さゆみに挑戦して欲しい常識問題、なぞなぞ等のクイズを募集しています
答えられなかった時の、とっても痛いゴメンなさいゼリフも送って来て下さい

宛先は、郵便番号460-8405 CBCラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」の係りまで
FAXは、東京03-5226-9044 東京03-5226-9044
メールの方はCBCの公式ホームページhicbc.com(ハイCBCドットコム)ハイCBCドットコムにアクセスして下さい、携帯電話からでもアクセスできます
以上、「クイズ☆シゲサゴン!」でした

それでは、最後の曲です、聞いて下さい。モーニング娘。で「青空がいつまでも続くような未来であれ!」♪



お送りしたのはモーニング娘。で「青空がいつまでも続くような未来であれ!」でした

『ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピースぅ』

ハイ、それでは、お便り読みたいと思いまぁす。石川県のうさちゃんネーム「フォックス」さんからです
【重さん今晩は】
今晩は
【毎回色々な読み間違いをしている重さんに、笑わせて貰っています。「歩道」を「歩き道」と読んだのを聞いた時は、思わずラジオの前で、吹き出してしまいました
これからも、そんな面白い重さんワールドを展開して行って下さい。期待しています】

はぁ~、期待されるとねぇ、そぉゆぅの出ないんですよ、すいませんねぇ ヘヘヘ
今日は全然間違ってないよ、凄くないですか?
いっぱいあの、読み仮名書いてるんで ハハハハハ

ハイ、じゃあ、続いてでぇす。秋田県の[盛岡みちとも]さんからです
【えっ、どうも今晩は】
今晩は
【さて、今年も、もう終わりですが、年末といえば宝くじですね。一等前後賞合わせて3億円、とても夢のある話ですが、当たるのは土台無理な話ですよね
そこで、すごいベタな質問ですが、3億じゃなく、もし、組違いの10万円が当たったら、何に使いますか?】

へぇ~っ!何でぇ?何で、10万円って微妙すぎる フフフフフ
何か、何かでも、まぁ、身近な感じがして良いですけど、そうですね、3億だったら、ま、貯金なんですけど、10万円だったら、何か使いたいですよね
10万円だったら、何かなぁ~、うぅ~ん、引越し代にちょっとw 使わせて頂きます(笑)
ハイ、っという事で、早く「ミルクリン」が飼えれば良いなぁ~
ハイ、以上でぇ~す!

『モーニング娘。道重さゆみの 今 夜 も ♡ うさちゃんピ~ス!』

エンディングでぇ~す!
ハイ、っという事で、皆さんどしどしメッセージ送って来て下さい
今週の「うさピー大賞」2名は、「さゆの小部屋」で紹介しました[天空の道化師]さん、そして、「クイズ☆シゲサゴン!」で紹介しました[こうもり]さんです。お二人には、番組特製クリアファイルをプレゼント致します

そして、12月12日に「プッチベスト8」が発売になります
そしてそして、12月19日には「DVD映像 ザ・モーニング娘。ALL SINGLES 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~」も発売になりまぁす!(パチパチパチ…)イェ~イ!
ハイ、これはあのぉ、モーニング娘。のニューシングルの「みかん」のPVも収録されてて、さゆみのちっちゃい頃の写真とか、ま、他のメンバーの、ちっちゃい頃の写真も見れるので、是非是非、注目してください

そしてですねぇ、えぇ~、「Hello!Project 2008 Winter ~ワンダフルハーツ 年中夢求~」が、来年の1月2日からスタートしまして、1月14日には、愛知厚生年金会館、そして、1月20日には、大阪厚生年金会館大ホールにて行ないまぁす

ハイ、そしてですねぇ、12月15日には、道重さゆみ4冊目のソロ写真集、今年は何と3冊目です。「蒼蒼(~そうそう~)」発売になります イェ~イ!(パチパチパチ…)
ハイ、はい、あの、ちょっとねぇ、素敵な大人な写真集なので、皆さん是非是非お楽しみにぃ♡

ハイ、っという事で、今日はこの辺で終了となります
お相手は、モーニング娘。道重さゆみでしたぁ
来週もあなたのハートに、うさちゃんピ~ス!
おやさゆみん♡

[2007/12/6放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「クイズ☆シゲサゴン!~エンディング」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-12-12 01:22 | さゆの出来事