石川梨華&道重さゆみ モーニング娘。W 美勇伝など、ハロプロを応援しているファンサイト 梨華ちゃんとハロメンのワイド壁紙 コラム+ラジオ書き起こし(梨華&さゆの出来事)他


by moumusuline

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

石川梨華プロフィール
梨華の出来事
 └ 名言 / 一言
さゆの出来事
れいな&娘。達の出来事
ライブ&イベントレポート
ハロプロ事件簿
News 石川梨華/美勇伝/W
 └ モー娘。/ ハロプロ
目次(バックナンバー)
携帯待ち受け画像一覧
壁紙 一覧(1024×768)
   └ (1280×1024)
ワイド壁紙 1280×800
├ 1680×1050
├1366×768 1920×1080
└ 1280×768
壁紙 石川梨華・エコモニ。
 ├ 美勇伝
 └ W(ダブルユー)辻加護
壁紙 モーニング娘。
 ├ 高橋愛 新垣里沙
 ├ 道重さゆみ 亀井絵里
 ├ 田中れいな 藤本美貴
 └ 久住小春 光井愛佳
壁紙 モーニング娘。卒メン
 ├ 安倍なつみ 後藤真希
 ├ 紺野あさ美
 └ 矢口真里
壁紙 ハロプロメンバー
 ├ Berryz工房
 ├ ℃-ute(キュート)
 └ 松浦亜弥 GAM
BBS
リンク集
その他(個人的な資料等)

検索

新作壁紙


石川梨華ちゃん


光井愛佳ちゃん


吉川友ちゃん


北原沙弥香ちゃん


MilkyWay&久住小春ちゃん


亀井絵里ちゃん

English Version
这边中文版
한국어
Versión Española
Deutsche Version
-注目情報ーーーーーーー-
写真集発売中
「華恋(かれん)」
石川梨華




-モバイル版 娘。応援団
「石川梨華に娘。応援団」
携帯電話用バージョン

※QRコードをバーコードリーダーで読み取って下さい

-おすすめーーーーーー---

「風華(かざはな)」
石川梨華写真集


「蒼蒼~そうそう~」
道重さゆみ写真集


みかん
モーニング娘。


チャンス!
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)


じゃじゃ馬パラダイス
美勇伝


美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説Ⅳ~ウサギと天使~


モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY8ビート~


℃-uteコンサートツアー2007春~ゴールデン初デート~


映像ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~


ハロー!プロジェクト2007冬 LIVE DVD BOX(4枚組)


「SEXY 8 BEAT」
モーニング娘。


「☆☆☆(みつぼし)」
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

-TVレギュラー番組ーー--
毎週木曜日
「ハロー!SATOYAMAライフ」
テレビ東京 25:00~25:30
ハロー!プロジェクト


-ラジオレギュラー番組---
毎週日曜日
「桃子のぷりぷりプリンセス」
文化放送 24:00~24:30

毎週月曜日
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」
道重さゆみ
CBCラジオ 24:00~24:30

毎週金曜日
「JAM PUNCH」
bay-fm 19:00~21:00
中澤裕子

毎週土曜日
「ヤングタウン」
MBSラジオ 22:00~23:30
飯窪・道重さゆみ

-カウンターーーーーーーー
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED

タグ

(221)
(191)
(49)
(34)
(31)
(25)
(16)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽

画像一覧

<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モーヲタのデスクトップ

「お前のデスクトップなぞ見たくも無いわ」と言われそうであるが、
他人の私生活と、他人のデスクトップは、つい気になってしまう時があります。
所狭しと、やたらアイコンを貼り付ける人や、自分でかっこよくカスタマイズ
してしまう人、そうかと思えば、購入した時と壁紙さえ変わらない
無頓着な人など、パソコンのデスクトップは、結構その人の個性が、
知らず知らずに出てしまうものです。

そこで俺のデスクトップなのですが、どうでしょうか?デスクトップに、
アイコンをやたら貼り付けるのが嫌いで、シンプルに徹しています。
一見Windows Me風?ですがXPにアップグレードしてあります。
XPのデフォルトのデザインが何か馴染めず、わざと旧タイプの
デスクトップのデザインにしています。

○写真をクリックすると別ウィンドで、大きな画像(1024×768)が表示されます
b0003265_15391863.jpg

今年はこの記事をもって、ブログの投稿のほうは締めにしたいと思います。
新作の壁紙については、間に合えば今年中にUPしたいと思います。
もちろん、ハロプロや娘。関係で新しい動きがあれば、随時記事にして
いきたいと思います。

それではみなさん、良いお年を!

【参考】デスクトップの晒し方
Print ScreenキーまたはFn+PrtScでクリップボードにコピー、その後
画像編集ソフトでjpgに変換します。
by moumusuline | 2004-12-29 15:44 | その他(個人的な資料等)

消えた石川卒コン、新たな動きが

先日ファンクラブより、コンサートチケット先行受付の案内が届いた。俺はとうとう来る時が来たなと覚悟を決めて、FCの青封筒を開いた。もうすでに発表されているように、石川さんは5月でモーニング娘。を卒業する、実際に石川さんの卒業コンサートの案内が来るとなると、まだ5ヶ月も先のこととはいえ、俺の中では何かまだ受け止め切れないわだかまりがある。ソロ歌手として活動していく予定は無いみたいだし美勇伝の方も、第2弾のシングルをリリースする予定が無いようなので、歌手として活動していけるのか心配だ。
モーニング娘。の肩書きを失ってから「石川梨華」としてどんな活動が出来るのだろうかと、今のままではちょっとイメージ出来ない、テレビでの露出も減るのではないかと、ファンとして、心配が尽きることは無い

俺はそんなことを考えながら封筒を開いて案内文に目を通す「あれっ」案内に目を通した瞬間、俺は混乱に陥った。先行受付のお知らせにはこのように記されていた「モーニング娘。コンサートツアー2005春~第六感ヒット満開!~」東京公演決定!5月6,7日、日本武道館…
どこにも石川梨華卒業の文字が無い、今までの例からすると春ツアーの最後は、(最近はさいたまスーパーアリーナで開催されることが多いが)首都圏での公演が最終公演となるはずなので、武道館での公演が春ツアーの最終公演と考えるのが常識のはず。

これはいったいどう解釈したらよいのだろうか?梨華ちゃんの卒業が取りやめになったのか?前回届いたFCからの案内を引っ張り出してきて見てみると、石川さんは春ツアーで卒業すると明記されている。俺ははっきりさせるために、早速FCに電話をして問い合わせてみた。
「今日届いたFCからのチケット先行受付の案内について聞きたいことがあるのですが」と俺はきりだした。
「どういったことでしょうか」とFCの女性が答える
「石川さんは5月でモーニング娘。を卒業することになっているのですが今回届いたFCからの案内を見ると5月6,7日の武道館公演について、本公演をもって卒業するとの記載が無いのですが、石川さんの卒業について、何か変更でもあったのでしょうか?卒業が延期とか、取りやめになったとか」
「それはないと思いますが」FCの女性が答える
「ところで6,7日の武道館公演は石川さんの卒コンなのでしょうか」と俺は尋ねた。
「ちょっと待ってください」電話に出た女性が、誰かに聞きに行ったようだ。しばらくしてから、「卒コンについては、まだ決まっておりません、武道館公演が卒業公演になるかもしれません」
何ともはっきりしない回答であった。

俺はその時確信した、事務所側は何かを隠しているに違いない、お正月のハロコンで何らかのサプライズな発表があるということなのか?俺は、最近恒例となっているつんくPからのサプライズな発表について考えてみた。予想されるサプライズな発表の内容はこうだろう。

○石川梨華さんの卒業が、延期または留年(取りやめ)になる
○石川さん以外に5月で卒業するメンバーが発表される

上記のうち、どちらかが正解となるだろう。
どちらにしても、1週間後のハロプロのお正月公演ではっきりするだろうと思うが。

一人で考えてみても真相は分からないので、2ちゃんねるの掲示板でみんなの意見を聞いてみることにした。雑談系2、モ娘(狼)に「石川梨華のモー娘。卒業→白紙撤回へ」というスレッドを
立ててみた。だがレスは50弱しか付かず、他のファンは、石川さんの卒業取りやめという考えには否定的なようだ。
そこで翌日、残るひとつの考えについてネット上での意見を聞いてみることにした。そこで立てたスレッドが「【衝撃】5月にモー娘。卒業は石川だけではなかった」するとたちまちレスが伸びて、わずか1日でPart4までいき、総レス数が3000を越えるにいたった。

ファンの多くは、5月に石川さん以外に卒業するメンバーがいるだろうと予想しているようだ。7期の加入と新たに発表される卒業メンバー、来年5月はUFA、モーニング娘。石川梨華さん、そして俺を含めた多くのファンにとって重要なターニングポイントになることだけは間違いなさそうだ。
by moumusuline | 2004-12-26 11:36 | News 石川梨華/美勇伝/W

復活の機会を逸した娘。たち

1月30日(日)、普通の人々にとっては、ただの月末の日曜日にすぎないが、娘。たちにとっては、大きなターニングポイントとなる、特別な日曜日になるだろう。
この日を持って、モーニング娘。から結成時のオリジナルメンバーが一人も居なくなってしまうのだ。

この日は飯田圭織さんのモーニング娘。の卒業式、そして、CD「愛の種」5万枚をメンバーが手売りして結成された、オリジナルのモーニング娘。との決別の日でもある。翌日からは名前は同じでも、まったく違うグループといっても間違いないだろう。
今までにモーニング娘。のCDを買ったり、レンタルショップで借りたりして、一度はモーニング娘。に興味を持ったことのある人々は、1月19日に発売されるCDが、飯田圭織さんを、そして初期のモーニング娘。を、リスペクトしたものになることを、期待していたのではないだろうか?
だが、実際は違った、つんくプロデューサーは飯田さんの卒業よりも、まったく別次元の、プロ野球チームの応援をテーマとして曲を作り、発売する道を選んでしまった。

もちろんプロ野球チームの応援歌を作ること自体は、悪いことではない。ただファンとして残念なのは、そのタイミングを間違ってしまったことだ。応援歌は、飯田さん卒業以降の新生モーニング娘。として出すべきだったと思います。
プロ野球の開幕日には彼女はいないのですから。

一ファンとして、つんくさんに望みたかったのは、1月19日に発売するモー娘。飯田さんとしてのラストシングルは、彼女の卒業を祝うとともに、新生モーニング娘。としての新しい出発を祝福することをテーマとした曲作りをしてもらいたかったことです。
そうすれば、今まで一度は興味を持ちながら、今現在は離れてしまった、かつてのモーニング娘。ファンを、もう一度振り返させることが出来たのではないのでしょうか。

曲作りのテーマは「卒業」そして「友情」にしてほしかった
「 Never Forget 」以来の名曲を期待していただけに   …残念!
by moumusuline | 2004-12-22 15:18 | れいな&娘。達の出来事

えりりんの壁紙だよ (亀井絵里さん壁紙)

12月23日は、モーニング娘。亀井絵里さん16歳の誕生日、少し早いけど…
The 16th Happy Birthday Dear Eri Kamei!

誕生日には、亀井絵里さんのファースト写真集「亀井絵里」が発売されます
ワニブックス 2,625円(税込)
(1024×768ピクセル)
b0003265_11235777.jpg
■ワイド1
ワイド大画面のデスクトップPC等
(1280×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。


■ワイド2
ワイド大画面のノートPC等
(1280×800ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。


*壁紙の設定の仕方(windows XPの場合)
カーソルを画像の上に持っていって右クリック、背景に設定をクリックすればOKです。
(画像は縮小表示されています。画像をクリックすると原寸大で表示されます)
by moumusuline | 2004-12-21 11:34 |  ├ 道重さゆみ 亀井絵里

楽天応援歌に世間の冷めた目

当事者の思惑とは違い、楽天イーグルスのファンのみならず、モーニング娘。のファンにも今回応援歌を歌うことについてネット上では、悪い評判ばかり目立ってしまっている。

「イーグルスファンが、モー娘。の応援歌を歌う義務も覚える義務もない。」
「プロ野球好きのおっちゃんがモーニング娘のイカれた曲を歌うの?恥ずかしくて誰も歌わんよ」
「どうせなら、新球団なんだから、今一番勢いがあって、若い人たちに、応援歌歌ってもらいたかった。個人的には、175Rあたりがよかったな。楽天応援しようと思ったけど、モームスじゃ応援する気にはなれないよ。今からでも遅くない。変えてくれ!」

楽天のファンからは、新曲の「THE マンパワー!」の歌詞について、仙台や東北の事が書かれていない、野球に関係のない内容、関西弁が詞に書かれているとの指摘があり、今回のタイアップを歓迎する意見は少数にとどまっています。
そもそも応援歌に関しては、今回の楽天の三木谷社長がオファーを出した公式応援歌以外に、「プロ野球を応援する市民の会・宮城」が、ロックバンドARBの石橋凌さんに作曲を依頼しており、その曲は来年2月ごろに出来上がる予定になっています。

楽天イーグルスファンの多くは、三木谷社長のファンを無視したやり方に反感を持っているようで、開幕試合前のイベントとして、ハロープロジェクトメンバーによる大運動会が計画されていることから、色物で売り出す気か?球団を商売道具に利用するだけなのか?真剣に球団運営を行っていく気があるのか?との疑問の声も出ており、今回のタイアップがファンに歓迎されておらず、下手をしたらファン離れの原因にもなりかねない状況になっています。

モーニング娘。のファンも新曲自体には、おおむね大歓迎だが、今回モー娘。たち及びハロプロメンバーが、プロ野球全体とか、パリーグ全体の応援ではなく、「楽天イーグルス」一球団だけを応援することについては疑問の声が上がっており、他球団を応援しているモー娘。ファンは、モー娘。が楽天を応援することについて、戸惑ってしまっているようです。
昨年9月にハロプロメンバーが集結して、「Vamos Jogar Futsal!」という掛け声で「フットサル宣言」をして以来、ハロプロは自らのフットサルチーム「ガッタスブリリャンチスH.P.」を結成し、フットサルの公式戦に参加するなどして、女子サッカーとフットサルのサポーターを務め、フットサルが、良い盛り上がりを見せているのに、何で今更、野球にまで手を出すのか?という、疑問を禁じえません。

■「THE マンパワー!!!」 歌詞
マンパワーってみなぎる みなぎる
マンパワーってものごっつい ものごっつい
マンパワーって素晴らしい 素晴らしい
マンパワーってそれが僕等さ yeah~yeah~×2
普段語で喋られず みれば
初恋のスウィートメモリ 無我夢中
マンパワーって素晴らしい 素晴らしい
マンパワーってそれが僕等さ
未来を変える     だぞ
輝きながらも そうやってくるの
ミステリアス
地球にはまだ未知なる部分がある
僕等の価値と同じですね
ミステリアス
自然の摂理 自然に口付けする
生きてる証 喜怒哀楽
ホモサピエンス♪
ミステリアス
東からまた 太陽が昇るから
僕等は恋をするのですね
ミステリアス
誰かを愛し 誰かに優しくされ
支え合ったり 握手をしたり
ホモサピエンス♪
マンパワーってみなぎる みなぎる
マンパワーってものごっつい ものごっつい
マンパワーって素晴らしい 素晴らしい 
マンパワーってそれが僕等さ yeah~yeah~×2

■今回のタイアップの経緯
旧近鉄と旧オリックスのプロテクトから外れた選手を中心に誕生した。「イーグルスの境遇や成り立ちが似ているところに親近感を覚えた」という三木谷オーナーの熱烈オファーに、近鉄の大ファンであった、つんくプロデューサーが快諾し作り上げた曲が、「東北楽天ゴールデンイーグルス」の公式応援歌「THE マンパワー!!!」
つんくプロデューサーは「新球団は情熱、すなわち、絶対にやってやるのだという人の力、マンパワーなのだとあらためて思いました。芸術を伝えるのも、いかにデジタル化が進んでも、最後はマンパワーだと思っています」と公式応援歌の趣旨を説明
今月20日には、都内で三木谷社長や選手を迎え、モー娘がこの歌を初披露する予定。
by moumusuline | 2004-12-18 16:39 | れいな&娘。達の出来事

よっちゃんの壁紙だよ (吉澤ひとみさん壁紙)

モーニング娘。4期メンバー吉澤ひとみさんの、自然な感じの壁紙です。
この間は「ちゃんチャミ」にゲスト出演して、いい味出してましたね。
結局、早口対決は石川さんの圧勝に終わりましたが、もうちょっと梨華ちゃんへの
ツッコミがあっても良かったような気が…
(1024×768ピクセル)
b0003265_12302599.jpg
■ワイド1
ワイド大画面のデスクトップPC等
(1280×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。


■ワイド2
ワイド大画面のノートPC等
(1280×800ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。


*壁紙の設定の仕方(Windows XPの場合)
 カーソルを別ウィンドで表示された画像の上に持っていって右クリック、
 背景に設定をクリックすればOKです。
(各画像をクリックすると別ウインドで大きな画像が表示されます)
by moumusuline | 2004-12-13 12:31 | 壁紙 モーニング娘。

「 見つめ合う二人 」

俺は、その時の事がいまだに信じられないような気がする。他のメンバーは声をかけてもほとんど目線をくれなかったが、彼女だけは違った…

12月5日俺は、さいたまスーパーアリーナにいた、もちろんハロプロスポーツフェスティバルを見るためだ。フットサルでの石川さんの大活躍に感動したり、とび箱での、まさかの早期敗退にはがっかりだったが。
石川さんがMIP賞に選ばれ、中澤さん率いる、アクアスターズが勝利を収めてスポーツフェスティバル全日程が終了後、ハロプロメンバーによるコンサートが行われ、美勇伝、モーニング娘。そして最後にハロメン全員での「ALL FORONE & ONE FOR ALL」を歌い終えると、俺はアンコールがあるわけは無いので、とっとと帰ろうと思い、席を立ちかけたところ、とんでもないことが起こった。

何と100人近い群集が、階段を我先にと駆け下ってくるではないか、俺は、訳が判らないまま立ちすくんでしまった。そうこうしている内に、階段を駆け下ってきた連中は、左手の方になぜかほとんど空いていた1,2列目を占拠しただけでなく、通路や、俺の席の前を堂々と占拠する始末、いったい係員は何をやっているのだ!ようやく俺も事態を飲み込むことが出来た、競技に参加したハロプロメンバー全員が場内を一周するのだ。

俺の席はファミリー席の最前列、この席は立って見ることが禁止されている、にもかかわらず前に押しかけた無法な連中は、立って見ている。ハロメンの行進が半分ぐらいまで進んできたところで、俺は、視界のほとんどを塞いでいる連中の腕を軽く叩いて、横にどいてもらうように促した。彼らは渋々横に移動しようとしたが、ぎっしり群集で埋まった通路は身動きもままならず、ようやく視界を半分ほど確保するにとどまってしまった。

行進が俺のいる席のほうに近づくにつれて、前の方に押しかけて占拠した群集が一斉に推しメンの名前を叫び始める、俺もどうしようかなと思いながら、心の中で「後ろの人ごめんなさい」と思いつつ、行進が俺の前まで来たところで、後ろの人に遠慮しつつ中腰で前に身を乗り出してしまいました。俺は手を振りながらミキティー!こんこん!のの!あいぼん!とメンバーが俺の前に近づくたびに声をかけましたが、彼女らはあたりを見回すだけで、なかなか目線をもらえませんでした。まぁ、こんなものかと、あきらめムードになっていたところに、行進の列の最後に彼女がキッズの女の子の手を引いてやってきました。ちょっとお疲れの様子にも見えましたが。そうです彼女とは石川さんことです。俺はさらに身を乗り出しながら(もちろん中腰で)懸命に手を振りながら「梨華ちゃ~ん」「梨華ちゃ~ん」と彼女に声をかけました。

するとどうでしょうか、俺の願いが天に通じたのか、梨華ちゃんが、あの梨華ちゃんが俺に目線をくれたではないか!モー娘。に加入以来、ず~と応援し続けていることを彼女は分かってくれたのか?俺は今、手を振りながらにっこりと微笑む彼女と、見つめ合っている、何て幸せなひと時なのだろう。
梨華ちゃんを応援し続けてよかったと、これほどまでに思った瞬間は今までない、俺はさらに懸命に「梨華ちゃ~ん」「梨華ちゃ~ん」と手を振りながら、梨華ちゃんを見つめる、すると何と彼女は、ず~と俺のことを見ているではないか、どう考えても彼女の目線の先は俺以外に考えられない、正直、何でこんなに俺のことを、ず~と見続けているのかなと、逆に不安になってしまうほどだ、俺の顔に何か付いているのか?俺の顔が彼女的に面白い顔なのか?ひょっとして知り合いの誰かに俺の顔が似ているのか?と思ってしまったほどだった。

彼女は、俺の前を通り過ぎても振り返りながら、笑みを絶やさず、俺の方を見つめて手を振ってくれた。彼女が天使、いや女神に見えた瞬間だった。俺は心の中で「梨華ちゃんありがとう~、梨華ちゃんありがとう~」と叫びつつ彼女が遠ざかるまで手を振り続けたのだった。
b0003265_1304366.jpg

by moumusuline | 2004-12-07 12:59 | News 石川梨華/美勇伝/W

れいなの壁紙だよ (田中れいなさん壁紙)

モーニング娘。6期メンバー田中れいなさんの、自然な感じの壁紙です。
れいなさんのユニット「あぁ!」は、去年「FIRST KISS」をリリースして以来
活動はないんですけど、どうなってしまったんでしょうか?
■写真集好評発売中!
 「田中れいな」 撮影:吉村春海 ワニブックス 2625円(税込)
(1024×768ピクセル)
b0003265_11493298.jpg
■ワイド1
ワイド大画面のデスクトップPC等
(1280×768ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。


■ワイド2
ワイド大画面のノートPC等
(1280×800ピクセル)
画像をクリックすると別ウィンドで
表示されます。


*壁紙の設定の仕方(windows XPの場合)
カーソルを画像の上に持っていって右クリック、背景に設定をクリックすればOKです。
(画像は縮小表示されています。画像をクリックすると原寸大で表示されます)
by moumusuline | 2004-12-06 11:50 |  ├ 田中れいな 藤本美貴

石川梨華が先制ゴール

ハロープロジェクト!スポーツフェスティバル2004(さいたまスーパーアリーナ)
での、フジテレビ女子アナチーム「レアリー?マドリッド」とのフットサル対決は、
お台場カップで不参加だったキャプテンの西山喜久恵さん、内田恭子さんが
加わり、戦力が増したためか、前半決定的な好機が得られないまま攻め
あぐねていたところ、前半途中から出場した石川梨華さんが、吉澤さんとの
コンビで相手のディフェンス陣を切り崩して、見事先制のゴールを決めました。
前半を1-0で折り返して、後半藤本美貴さんがゴールを決めると、続いて
キャプテンの吉澤さんがゴールを決め3-0とし、後半「レアリー?マドリッド」は
疲れてきたのか運動量も落ちてきて、ガッタスの攻撃に防戦一方となり
そのまま3-0でガッタスブリリャンチスH.P.がホームでの試合を制しました。
次に行われた「とび箱」で石川さんは前回の豊田スタジアムで痛めた腰や
フットサルの練習中に痛めた手首の影響だろうと思うのですが、10段に挑戦
した時に、手が体を支えきれずに、とび箱の上空で崩れてしまい、記録が
9段と振るいませんでした。
結局12段をただ一人成功した藤本さんが優勝し、松浦さん、後藤さんその他が
2位となりました。
競技の最中に梨華ちゃんとごっちんが向かい合って、股割比べをやっていて
きれいに180度の開脚を決める梨華ちゃんに、ごっちんは脱帽といった感じで
最近二人は仲がいいのだなと感じました。
あやミキコンビの方は、自分達の順番が来るまでの間、ず~とじゃれ合っていて
相変わらずの仲のよさを見せていました。
by moumusuline | 2004-12-05 23:37 | News 石川梨華/美勇伝/W

盗作それは甘い誘惑

11月21日1時22分、2ちゃんねるに一つのスレッドが立てられた。タイトルは「ヤン土で平然と盗作の詩を披露した嘘吐き安倍なつみ」、すべての始まりはここからだった。
このスレッドが発端となって、モ娘。狼板では安倍を非難する意見や、反対に安倍さんを擁護する意見が、連日のように盛んに掲示板に書き込まれるようになりました。
事の発端は、11月20日(土)MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」内の「ヤン土作詞選手権」というコーナーで発表した「眠れない日」という安倍さん自作の詩であった。

「眠れない日」 作詞:安倍なつみ       「サルの歌」 作詞:橘いずみ
孤独が好き ひとりが好き            孤独が好き ひとりが好き
強がりばかり言ってた               それは強がり
壁を作って                     壁を作って
きどってみても淋しくて              きどってみても
心ではいっぱい                  私はここ忘れないでと
叫んでた                      叫んでいたよ
人を認めて人を信じて              (中略)
人を愛して楽になれた              人を認め
心から笑う                     ラクになれた
愛されたいと思った日              愛されたい
本気で思ったあの日

二つの作品を並べて読み比べてみると、残念ながら、なっちが橘いずみさんの作品をリスペクトして作ったという以上にほぼ同じ内容で、これでは盗作と言われてもしょうがないというのが、正直な感想です。
さらに安倍なつみフォト&エッセイ 陽光(ひかり)に掲載されている詩についても盗作が指摘されています。

安倍のエッセイ「陽光」の詩     「優しい夜と愛のうた」 作詞:chibi

Dear                    (略)
同じ夢を一緒に見よう         同じ夢を 二人で見よう
優しい夜がつつむの。         優しい夜が つつむ
まだ弱くって               まだ弱くて
小さな羽だけど             小さな羽だけど
キミの所へ いつか           キミの元へ いつか
はばたく                  はばたく
時がね                  時が
この時コエテ               今を超えて
導くよ                   キミへと 導くよ
どこにいても               どこにいても
そばにいるから。            そばにいるから
Fanのみんなを思って

その後10月29日に内外タイムスで盗作疑惑の記事が掲載され、翌日、安倍本人と所属する事務所より盗作の事実があったとの正式な謝罪があり、盗作とされる作品を掲載した出版物、写真集「ナッチ」フォトエッセー集「ALBUM1998―2003」、フォトエッセー集「陽光(ひかり)」の3冊が発売中止となりました。
私は、今回の件で安倍さんを非難するつもりはありません。かと言って、今回の件を積極的に擁護するわけでもないですが、安倍さん本人の考えの甘さもあり、安易な引用を繰り返してきた結果がスポーツ新聞のみならず、一般紙、テレビ、ラジオのニュースでも取り上げられる事態になり、イメージを相当損なうことになりましたから、今後は本人もゼロからの出発のつもりで、今回のことを反省して、今後がんばってもらえればそれでいいと思います。

この記事を書いている途中、「2004FNS歌謡祭」の番組の中で、中澤さんより、安倍さんが、本日より来年の1月いっぱい活動を自粛するとの、発表がありました。
事務所との話し合いで決まったとの事ですが、正直これを聞いたときには、う~ん…と唸ってしまいました。紅白やハロープロジェクトのコンサート、そして1月30日の飯田さんのモーニング娘。卒業コンサート、これらに出演しないわけですから。
このまま引退というのは悲しいですから、来年2月以降の再起を祈ります。
by moumusuline | 2004-12-01 20:39 | ハロプロ事件簿