石川梨華&道重さゆみ モーニング娘。W 美勇伝など、ハロプロを応援しているファンサイト 梨華ちゃんとハロメンのワイド壁紙 コラム+ラジオ書き起こし(梨華&さゆの出来事)他


by moumusuline

カテゴリ

石川梨華プロフィール
梨華の出来事
 └ 名言 / 一言
さゆの出来事
れいな&娘。達の出来事
ライブ&イベントレポート
ハロプロ事件簿
News 石川梨華/美勇伝/W
 └ モー娘。/ ハロプロ
目次(バックナンバー)
携帯待ち受け画像一覧
壁紙 一覧(1024×768)
   └ (1280×1024)
ワイド壁紙 1280×800
├ 1680×1050
├1366×768 1920×1080
└ 1280×768
壁紙 石川梨華・エコモニ。
 ├ 美勇伝
 └ W(ダブルユー)辻加護
壁紙 モーニング娘。
 ├ 高橋愛 新垣里沙
 ├ 道重さゆみ 亀井絵里
 ├ 田中れいな 藤本美貴
 └ 久住小春 光井愛佳
壁紙 モーニング娘。卒メン
 ├ 安倍なつみ 後藤真希
 ├ 紺野あさ美
 └ 矢口真里
壁紙 ハロプロメンバー
 ├ Berryz工房
 ├ ℃-ute(キュート)
 └ 松浦亜弥 GAM
BBS
リンク集
その他(個人的な資料等)

検索

新作壁紙


石川梨華ちゃん


光井愛佳ちゃん


吉川友ちゃん


北原沙弥香ちゃん


MilkyWay&久住小春ちゃん


亀井絵里ちゃん

English Version
这边中文版
한국어
Versión Española
Deutsche Version
-注目情報ーーーーーーー-
写真集発売中
「華恋(かれん)」
石川梨華




-モバイル版 娘。応援団
「石川梨華に娘。応援団」
携帯電話用バージョン

※QRコードをバーコードリーダーで読み取って下さい

-おすすめーーーーーー---

「風華(かざはな)」
石川梨華写真集


「蒼蒼~そうそう~」
道重さゆみ写真集


みかん
モーニング娘。


チャンス!
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)


じゃじゃ馬パラダイス
美勇伝


美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説Ⅳ~ウサギと天使~


モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY8ビート~


℃-uteコンサートツアー2007春~ゴールデン初デート~


映像ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~


ハロー!プロジェクト2007冬 LIVE DVD BOX(4枚組)


「SEXY 8 BEAT」
モーニング娘。


「☆☆☆(みつぼし)」
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

-TVレギュラー番組ーー--
毎週木曜日
「ハロー!SATOYAMAライフ」
テレビ東京 25:00~25:30
ハロー!プロジェクト


-ラジオレギュラー番組---
毎週日曜日
「桃子のぷりぷりプリンセス」
文化放送 24:00~24:30

毎週月曜日
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース」
道重さゆみ
CBCラジオ 24:00~24:30

毎週金曜日
「JAM PUNCH」
bay-fm 19:00~21:00
中澤裕子

毎週土曜日
「ヤングタウン」
MBSラジオ 22:00~23:30
飯窪・道重さゆみ

-カウンターーーーーーーー
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED

タグ

(221)
(191)
(49)
(34)
(31)
(25)
(16)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽

画像一覧

ジュン、リンに教えてあげたい日本語/二人の出来過ぎにいじけるさゆみん/「タイタニック」は中国語で…

ジュンジュンとリンリンの二人は、7月28日に行われたハロプロのコンサートのMCで、道重さゆみさんと亀井絵里さん絡みの話題を出していましたけど、ジュンジュンの方は、さゆみんと仲良しで、メールのやり取りをよくするという話から、道重さんに「そば」をごちそうして貰ったという話題が出たので、二人で食べた蕎麦はどんなものだろうと期待していましたら、駅の立ち食いそばという事でした

俺の周りでは、「もっと良い物を食わせてやれよ」と言っている人たちも居ましたけど、一口に「駅そば」と言っても、いかにもと言った感じの、安っぽいそばを出す店から、手打ちに近い本格的な蕎麦を出してくれる店まで色々とありますので、ジュンジュンが美味しかったと言っていた事や、仮にも有名アイドルのさゆみんが食べに行く様な、行きつけ?の「駅そば」ですから、おそらく、相当本格的な「そば」を出してくれる様な店に連れて行ったものと信じております

一方、リンリンの方は、ジュンジュンと亀井絵里さんと3人で、東京タワーに遊びに行ったという事でしたけど、その時の、リンリンとジュンジュンは、メンバーから何故?亀井絵里さんが寒いと言われているのかについて、身をもって体験したのでは
「GAKI・KAME」では、「今夜もうさちゃんピース」に先駆けて、「ジュンジュンとリンリンに教えてあげたい日本語」の企画を行っていた様ですが、えりりんが「(亀の甲より)年の功」と言った時点で、「亀井さん寒いですよ」とツッコミを入れたくなるところだと思います

「さかさま☆パニック」で、ジュンジュンとリンリンに出された問題は、先週に比べ、1文字増えて4文字になっただけで、これぐらいでしたら、まだまだ簡単なので、直ぐに正解を答えられてしまったからと言って、道重さんが、それほど卑屈になる必要は無いと思うのだけど、さゆみん本人は、いくら問題が簡単とは言え、スラスラ答えられてしまった事が、相当ショックだったらしく、思わず…

「二人の欠点、さゆみ、見たこと無いからね、今んところ…ほんとに凄いね。ピアノも出来れば、ギターも出来るし、歌も上手いしね」と、少々いじけてしまったさゆみんですが

つい本音が出てしまったのか、こんな事をポロっとラジオで言ってしまった道重さんですが、こんな事で卑屈になっていると、そのうちに、黒いさゆみんが顔をのぞかせて、ジュンジュンやリンリンに対しても毒舌を吐きそうで、ちょっと心配にもなります

今回の「こんうさピー」は、中国娘。のジュンジュンとリンリンがゲストという事で、レギュラーコーナー以外の企画として、道重さゆみさんが、どれだけ中国語を理解しているかという事で、「クイズ中国語」を行いました
最近ラジオを聞いていると、何かのコマーシャルだったかと思いますけど、今回の「クイズ中国語」で出題された様な漢字を挙げて、同じ漢字を使っても、日本と中国ではこんなに意味が違いますという様なのが有ったのを、思い出してしまいました

さゆみんも、このコマーシャルを聞いていれば、スラスラと正解出来たのでは思います
最後の出題で、「泰坦尼克」と書くハリウッド映画のタイトルは何でしょう?という問題で、答えが「タイタニック」と分かった時に、さゆみんとジュンジュンで、「タイタニック」を観た時の思い出話で盛り上がりましたけど、ジュンジュンの口ぶりからすると、中国でも日本と同様に、大ヒットした様ですけど、国境や民族を越えて共通の話題として盛り上がれるこの映画は、改めて凄い作品だったのだなと感じてしまいました

※以下、「今夜もうさちゃんピース」(オープニング~さかさま☆パニック~クイズ中国語)の書き起こしです
(注)道重:< >内はジュンジュンorリンリンの発言/ジュンジュン:< >内とリンリン:< >内は道重さゆみさんの発言です

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピ~ス!』

道重:今晩はぁ、モーニング娘。道重さゆみでぇす。ハイ、先週に引き続き、ゲストはこの二人でぇす。じゃあ、自己紹介お願いしまぁす
ジュンジュン:ハイ、モーニング娘。のジュンジュンでぇす<おぉっ>
リンリン:モーニング娘。のリンリンでぇす
道重:ハ~イ、3人の共通点は、お菓子大好きという事で<ハイ><アハハハ>今日も30分間よろしくお願いしまぁす<よろしくお願いしまぁす>

道重:ではメッセージ、読みたいと思いまぁす。富山県うさちゃんネーム[アリナミン]さんからです
【さゆみん、ジュンジュン、リンリン、今晩は】
道重&ジュンジュン&リンリン:今晩は
【さて、この間、ガキさんとえりりんのラジオで、「ジュンジュンとリンリンに教えてあげたい日本語は?」っというアンケートに、えりりんは「年の功」、そしてガキさんは、「亀井さん寒いですよ」と答えていました
ガキさん曰く、「この言葉はかなり使う事になるから」っという理由だったのですが、ジュンジュンとリンリン、実際、お二人からこの言葉、教わりましたか?】

道重:どぉ、聞いた?えりとガキさんに
ジュンジュン:じゃあ、1、2、3、4…<あれっ>教えてもらっていま…
道重:ぐだぐだなんですけど、オープニングから
リンリン:まだですね
道重:アハハハハ 冷静だね、リンリンは ハハハ<いえいえいえ>二人ともまだなんだね ハハハ
ジュンジュン:はい、じゃあ、もう1回一緒に行きましょう…1、2、3(ジュンジュン&リンリン:)教えてもらってませぇ~ん!
道重:ウフフフ 良いね、自由で<ハハハ><すみません>教えて貰ってないんだね<はぁい>では、二人は、ラジオ用っという事ですね<アハハハハ>

道重:そぉ、たぶんね、あぁ、ほんとにねぇ、「年の功」は、ほんと覚えなくていいと思う<はい>でも、「亀井さん寒いですよ」は<はい>口癖でも良いと思うよ、寒いから<寒い>あぁでも、ジュンジュンとリンリンは、たまに寒い時あるからね ハハハハハ
ジュンジュン:アニメみたいの癖が出て アハハハ
リンリン:寒いですね
道重:アハハハ だからちょっと、お互い様かもしれないですね

道重:ハイ、っといぅ事で、今日も最後までお楽しみに
それでは、先ずは皆さんご一緒に

道重:今夜も(道重&ジュンジュン&リンリン:)うさちゃんピ~ス!

道重:ハイ、じゃ、今日は、リンリンが選んでくれました。モーニング娘。で「(ジュンジュン&リンリン:)大阪 恋の歌」♪



道重:お送りしたのは、モーニング娘。で「大阪 恋の歌」でした

『さかさま☆パニックぅ!』

道重:さあ!与えられたお題を、耳で聞いただけで、瞬時に逆さまにして答えるという、パニック必至のコーナー「さかさま☆パニック」
シンキングタイム20秒の間に、正解を言わなければいけません、失敗すると、めちゃくちゃ痛ぁい、ゴメンなさいゼリフを言わされちゃいます

道重:今週も3人で挑戦したいと思います<はい>
道重:3人で1問ずつ挑戦して行って、失敗した人は、もれなくゴメンなさいゼリフが待ってます<はぃ>
道重:でもね、二人ともね、すごいこの「さかさま☆パニック」、得意そうだったから先週ね<いいえ><ありがとうございまぁす>才能があると思うよ<ほんと?(笑)>うん
道重:っといぅ事で、お二人にはね、先週よりちょっぴり難しいお題を用意してるので<あっ、そうですか>心しておくように
ジュンジュン:えぇ~っ、あぁ、緊張する

道重:それでは先ずは、ジュンジュンからです<はぁい>岐阜市のうさちゃんネーム[底力V]さんからです
Let'sさかさまぁ!
【山口】
ジュンジュン:<おぉっ>ち ぐ まや<やま…>

(ピコンピコン(SE)) →成功○ 正解【ちぐまや】

リンリン:<おぉ~っ>すごぉ~い!(パチパチ)
道重:何ぃ、何でそうやって間違えないの?<やったぁ~>ちぐまや<はい>凄いね
ジュンジュン:ありがとうございまぁ~す
道重:ぅん、ほんとに、いえいえいえ<ハハハハハ>
道重:えぇ~っ!何ぃ、楽しくないなぁ<アハハハハ>リンリンでぇす

道重:豊川市のうさちゃんネーム[もろこし]君から…[もろこし君]さんからです
Let'sさかさまぁ!
【道重】
リンリン:ハハハ げ し ち み
道重:ほんとにぃ!<ハハハ>

(ピコンピコン(SE)) →成功○ 正解【げしちみ】

道重:ちょっ、二人とも才能に満ち溢れ過ぎだよ
リンリン:ハイ、いやいや、道重について<ハハハ>いっぱい、いっぱい、道重さんについて
道重:えぇ~っ、何で?二人の欠点、さゆみ、見たこと無いからね、今んところ<えぇっ>ほんとに凄いね、ピアノも出来れば、ギターも出来るし、歌も上手いしね
ジュンジュン:ありがとうございます…
道重:もぉ、やだぁ~、そんな<ハハハ>3本目私、行きたいと思います<はい><はい>

道重:神奈川県のうさちゃんネーム[烈風]さんからです
Let'sさかさまぁ!あぁ、こわっ
【亀ちゃんのギャグは寒い】
道重:はぁ、待って、寒いでしょ、いむさ、亀ちゃんのギャグは、いむさ は、いむさは、ギャグ、いむさはぐやぎ、ぐやぎ、亀ちゃん…亀ちゃんの、いむさは…ぐやぎ の ん やぁちめか…おぉっ!

(ピコンピコン(SE)) →成功○ 正解【いむさはぐやぎのんやちめか】

道重:<すごぉ~い!>すごぉ~い!<すごぉ~い!>さゆみねぇ、今まで…今までで一番必死になった、「さかさま☆パニック」で
ジュンジュン:これはほんとに難しいと思います
道重:難しいでしょ、どう思う?<うん>
ジュンジュン:凄い凄い、でもこれ、面白ぉい<そうだよね>すごぉい
道重:難し過ぎだよね ウフフフ スタッフさんは、リンリンとジュンジュンとさゆみへの…えぇ~っ、難しかったねぇ<そうですね、すごい>

道重:でも<はい>二人が凄い出来たから、さゆみは負けてられないと思って<おぉ~っ>頑張れた<はぁ~>
ジュンジュン:あの、ケーキパワー<アハハハ>ケーキパワーで
道重:ハイ、頭の回転が良い感じでしたけど

道重:ハイ、といぅ事で、このコーナーでは、20秒で逆さまに言って欲しいお題と、とっても痛いゴメンなさいゼリフを募集しています
以上、「さかさま☆パニック」でした

♪『クイズ!中国語』

道重:さあ、今日は、中国からの新メンバー、ジュンジュンとリンリンが来てくれているという事で、何と私、道重さゆみに、中国語の問題を出してくれるそうなので<おぉ~っ>早速まいりたいと思います<はい>
じゃあ行きますよ、第一問

(※以下、このコーナーに関しては内容の要約です)

【日本語で「手紙」と漢字で書くとレターの意味ですが、中国語で「手紙」と書くと別の意味になります。さあ、その意味は?】

道重:手紙でしょ…レター以外の意味があるって事でしょ、中国語では…全然分からないんだけど…日本語に近い、レターに近い?…全然違う…手相とか…手のしわとか…

不正解×→正解【トイレットペーパー】

道重:えぇ~っ!なるほどね…「手紙」ってレターより、トイレットペーパーの方が、字的には合ってるよね…そうだよね、紙で拭くもんね、手ぇ使うもんね…

【日本語では、奥さんの事を「妻」とか「嫁」などの漢字で表わしますが、中国語では信じられない様な言葉を使います。日本の奥さんにこの漢字を使ったら叱られそうな、漢字二文字の熟語は何でしょう?
ヒント、日本でもその漢字二文字の熟語は使います】

道重:えぇっ、でも信じられないんでしょ…熟語でしょ、漢字二文字でしょ、それ言ったら叱られるんでしょ…

最初の文字は?…老婆?正解?…えぇっ、すごぉ~い

正解○→【老婆】

道重:奥さんの事を、「老婆」って言うの<はい>発音お願いします<はい>
ジュンジュン:1,2,3、ラオポー
道重:ラオポーって言うの、えぇ~っ、それが奥さんなんだ<はい>不思議だね…

【7月25日に、モーニング娘。の新曲「女に幸あれ」がリリースされましたが、日本語では「曲を聞く」っと表現しますが、中国語で「曲を聞く」と表現すると、ちょっと変な事になってしまいます。「聞く」という漢字、中国語ではまったく違う動作を表す漢字なのです。そもそも「聞く」という漢字は、中国語では何をする時に使う言葉でしょう?】

道重:…漢字でしょう?…へっ、「聞く」「聞く」、歩くとか…全然違うか…でも動作だよね、何かするって事だよね…って事は、食べるとか<鼻について、関係があります>匂うって事?<あっ、はい>…

正解○→【匂いを嗅ぐ】

道重:正解、あらぁっ、すごいすごい、「聞く=匂いを嗅ぐ」、へぇ~っ、じゃあ、中国語で発音お願いします<…ウェン>ウェン?へぇ~、ウェンって言うんだ、匂いを嗅ぐ時は「ウェン」…私、モーニング娘。の中で一歩リードですね…

道重:では次、行きます<はい>最後はちょっと上級者向けの問題です…
【次の漢字は、あるハリウッド映画の中国語のタイトルです。誰でも知ってる有名なこの漢字は何?】

道重:えぇ~、これでもう安泰だの「泰」、担当者の「担」、そして尼さんに「尼」という字、そして克服の「克」、この四文字熟語ですよね、の映画…四文字熟語ではないか…
これがタイトルなの?知ってる?<はい>すっごい有名?<はい>聞いた事あるかな、待ってぇ
道重:安泰尼、ちょっと待って、これ「そう」とも読みますよね、「そうたんへこ」とか<ハハハハ>…「そうたんへこ」どれか1個合ってる?…<全部違う>全部違います?全滅ですね…待って待って、どれか1個でも当てるね…

道重:上級者向けという事で答えを<はい>教えて頂けますか、もぅ、あきらめてるんですよね、めっちゃ早いよね

不正解×→正解【タイタニック】

「タイタニック」!へぇ~、すごい…「タイタ」なるほどね<はい>へぇ~、こうやって書くんだ
道重:タイタニック見たぁ?
ジュンジュン:はい、見ました
道重:超泣けるよねぇ<そうですねぇ>

道重:あぁ、良いね、良い感じに、でもすごい
ジュンジュン:船に乗りたくなった
道重:船に乗りたくなった?船酔いしちゃうよ ウハハハハ

道重:ハイ、っという事で、皆さんも中国語、いっぱい勉強して、ジュンジュン、リンリンと一緒にコミュニケーション取って下さいね<はい>
以上、「クイズ中国語」でした

それではここで1曲聴いて下さい、昨日発売されました「女に幸あれ」のカップリング、モーニング娘。で(道重&ジュンジュン&リンリン:)「Please!自由の扉」♪

[2007/7/26放送 CBCラジオ ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♡うさちゃんピース「オープニング~さかさま☆パニック~クイズ中国語」より]
バックナンバー

by moumusuline | 2007-07-29 01:28 | さゆの出来事